<   2017年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フランスあんぱん

a0214059_16272160.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

またまたイングリッシュマフィン型。今度はフランスあんぱんです。

フランスパン専用粉がなかったので、強力粉使用ですが、配合はとてもシンプル。

イングリッシュマフィンの時の反省を活かして、蓋をしないで7割程度まで二次発酵を見極めましたが、もう少し進んでからオーブン入れでも良かったです。カクッとした角が欲しかった!

あんこはこしあん。黒ゴマペーストを合わせたこしあんが好きです。

10月は運動会があるので、これをおやつにしても良いかなぁ、と思います。


a0214059_16501341.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-09-28 16:34 | パン | Trackback | Comments(0)

アボカドバーガー

a0214059_16423232.jpg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

蓋つき型のマイブームが続いています。ずっと焼きたかったバーガーバンズを焼いてみました!

セルクルを沢山買うのは収納に困るからなぁ。。。とずっと躊躇してきました。それがこの型だと蓋がついているからこそ、片付け下手の私でも収納ばっちりで、しかもイングリッシュマフィンとかバンズが焼けるサイズだなんて、本当に嬉しい。

お友達と「芋子会」というのを結成しています。秋はおいもが美味しい季節。手作りハンバーガーと揚げたてフレンチフライで、バーガーパーティーやりたい~!!!

パテ、チーズ、レタス、トマト、アボカド、目玉焼き、ベーコン、フィッシュフライ、照り焼きチキン。。。ポテトも色んな太さや形のものと、ディップをとにかくあれこれ準備して、好きなものを食べよう!なんて考えただけでもワクワクします。

その日のためにこれからもより美味しいバンズを焼けるように頑張るぞっ!



a0214059_16501341.jpg

by yo0705 | 2017-09-26 16:53 | パン | Trackback | Comments(0)

9月最後のスフレチーズケーキレッスン

a0214059_13190734.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今月最後のスフレチーズケーキレッスンでした。夏の間はお忙しくて、秋にお会い出来ることを楽しみにしていたTさん。やっぱり玄関を入ってこられた瞬間のパッと明るい笑顔が素敵です。
a0214059_13191900.jpg
オーブンの中もよく観察しながら、焼きが入って行く様子を確認します。
a0214059_13193063.jpg
ご長寿のご家族がいらっしゃるので、柔らかくふわふわケーキは喜んでいただけそうです。

Tさんが手早いこととおしゃべりにも拍車がかかったので(笑)、あっと言う間に終わったレッスンでした (笑)。



a0214059_06090214.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-09-25 13:33 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(0)

10月のパンプキンモンブランケーキ

a0214059_13271651.jpg


アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

先日作ったモンブランタルトを作って食べた際に全体的にふわっと柔らかいモンブランも食べたいな、と思ったので作ったロールケーキタイプのパンプキンモンブランです。

下はしましまロールケーキ。モンブランの中にはアーモンドのクラックランが入っていて、食べるとカリカリ食感。

こちらのケーキ、10月のレッスンを行いたいと思います。

日程は

10月16日(月)10:30~:プライベートレッスン
10月18日(水)10:30~:プライベートレッスン
10月20日(金)10:30~:プライベートレッスン
10月25日(水)10:30~:1名様
10月27日(金)10:30~満席(スフレチーズケーキレッスン)
10月27日(金)18:30~:1名様(シュークリームレッスン)
10月30日(月)10:30~:満席

ハロウィンパンプキンモンブランケーキ:¥5000 / 1レッスン(材料費、レシピ、お茶、お菓子付き)

レッスンでは
・柄入りロールケーキ生地の作り方
・ロールケーキの巻き方
・かぼちゃモンブランクリームの作り方
・生地の見極め方法 などをお伝えします。

お申し込みお問い合わせateliertartetatin@gmail.comに、もしくはブログへ非公開コメントで、お名前、ご希望日、ご希望メニュー、メールアドレス、電話番号をお知らせ下さい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-09-24 19:08 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

スイートパンプキン(レシピ付き)

a0214059_05565568.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

かぼちゃのマッシュをストックしてあったので、スイートポテトならぬスイートパンプキンを作りました。

・マッシュしたかぼちゃ  200g
・砂糖  50g
・無塩バター 30g (室温に戻したもの)
・卵黄 1個分
・生クリーム 20~30g (かぼちゃの固さを見ながら加えます)

かぼちゃにお砂糖を加えてよく混ぜます。
室温に戻したバターを2回に分けて加え、その都度ダマが残らないようによく混ぜます。
卵黄を加えて混ぜます。
生クリームを2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜながら絞れる固さを確認します。
星口金を付けた絞り袋に入れて、お好みの形に絞ります。
卵白をハケで表面に軽く塗ります。
190℃に予熱したオーブンで13~15分焼成。飾りをのせて完成です。


かぼちゃの煮物はあんまり家族に人気がないけど、こちらは大好評。甘いものばかりはダメよね、とも思いますが、美味しく色んなものを食べてくれるなら、こっちでもいいかな。


a0214059_06090214.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-09-23 06:14 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(0)

海のいきものアイシングクッキーレッスン

a0214059_15040305.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

アイシングクッキーのプライベートレッスンでした。海のいきものが大好きなお子さんのお誕生日に向けて、アイシングクッキーに挑戦したいです、とご連絡下さったSさん。初アイシング、とても上手に出来上がりました♪
a0214059_15041859.jpg
おうちでクッキー作りからやりたいです、との事でしたので最初はクッキー生地作りをしました。

その後ロイヤルアイシング、揃える道具などのお話をして、さぁ、スタートです。初めての線描きにドキドキ。。。
a0214059_15042987.jpg
複数のクッキーを仕上げる時は、それぞれのパーツを少しずつ作っていきます。

1つ1つの作品にアイシングの技を入れました。イルカが一番ベーシックな線描きと塗り、です。海の波にはブラッシュエンブロイダリーを入れました。

レッスンを通じて、アイシングクッキーの楽しさを知って頂けたら嬉しいです。


a0214059_15230162.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-09-22 15:26 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(0)

かぼちゃパン

a0214059_19205608.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

かぼちゃのマッシュをいっぱい作ったので、そのマッシュを練り込んだかぼちゃパン。ほんのり甘くてふわふわ生地。

かぼちゃの形に成形しました。秋を感じるパンになりました。

私的には他にも、きのこグラタンパンとか作りたいのですが、絶対子どもたちからはブーイング(←きのこが×)だろうなぁ。。。

芋栗かぼちゃが美味しいのってやっぱり嬉しい。


a0214059_08355092.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-09-19 19:30 | パン | Trackback | Comments(0)

アップルクランブル

a0214059_16041778.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

東京は連休最終日でやっと晴れました。日曜日は寒くて寒くて、朝から温かいものが食べたい、と思ってアップルクランブルを作りました。が、今日は台風一過で+12℃。アイスしか食べたくない。気温って食べたいお菓子にも大きく影響するものです。。。

台所の整理をしていたら出てきた浅めの耐熱皿。これはクランブルにぴったり♪どうして存在を忘れていたのでしょう。。。

今回は最後の焼き以外はすべて電子レンジ使用です。りんごをスライスしたら耐熱容器に広げ、その上にグラニュー糖、レモン汁、シナモンをふって、ふんわりラップ600Wで1分半。

続いて、チーズカスタードクリーム。耐熱ボウルに砂糖、小麦粉を入れてホイッパーで混ぜ、そこに牛乳を入れます。さらに室温に戻したクリームチーズを加えてグルグル。最後に卵黄1個入れてぐるぐる。これをやっぱりふんわりラップで600W1分半。一度出して、ホイッパーでなめらかにつなげたら、もう1度レンジで1分半。これをりんごのスライスの上に広げます。

クランブルはバター、グラニュー糖、塩、薄力粉をボウルに入れて、バターを細かくカットしながら粉と砂糖をまぶし混ぜて、最後は手を使ってこすり合わせ、全体的に黄色みがかったそぼろ状になったら完成。これをチーズカスタードの上に広げて、190℃に予熱したオーブンで20分焼きました。

バニラアイスクリームがあったら最高でした。あれ?寒くてもやっぱりアイスだ 笑!


a0214059_08355092.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-09-18 17:04 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(0)

モンブランタルト

a0214059_08272793.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今年初のモンブラン♪

まずはサクサクシュクレ生地にラム酒の効いたアーモンドクリームを敷きつめ、栗の渋皮煮もゴロゴロいれてタルトを焼きあげました。

粗熱が取れたところでクリームチーズ入りの生クリームをこんもりと。その周りをたっぷりのモンブランクリームでくるくる。

素敵なストーンプレートをプレゼントでいただきました。ケーキが栄えます。嬉しいです♪

モンブランは、やっぱり秋のケーキ1番人気。次はメレンゲバージョンを作りたいです。


a0214059_08355092.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-09-16 08:39 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

スフレチーズケーキレッスン


a0214059_16363311.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

スフレチーズケーキレッスンでした。全体的によい焼き色が入りました。
a0214059_16364582.jpg

最後にアブリコタージュをしてつや出しをします。

アングレーズソースとキリの酸味の少ないクリームチーズがよい組み合わせです。

日頃はケーキの好みがご家族で全然違うので(笑)、好きなケーキを別々に買うことが多いそうです。

ホールのケーキはみんなで一緒に同じものを楽しめる良さがありますね。みなさんの感想が気になるところです。。。

東京は台風がやってきそうな3連休ですが、手作りケーキを囲んで良いお休みになりますように。


a0214059_12512586.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-09-15 20:56 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(0)