<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

モンブランシフォンケーキ(パン スイーツ部門)

a0214059_14023114.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

いよいよ2016年も最終日となりました。

今年もアトリエレッスンへのご参加、ブログ、FBInstagramへのご訪問、本当にありがとうございましたm(_ _)m

毎日、昨日より美味しいものを作りたい、手づくりの楽しさを感じられる、学びのあるレッスンをしたい、そんな気持ちで過ごしてきました。

今年の作り納めはモンブランシフォンケーキ。

オーブンを替えてからなかなか苦戦していたシフォンケーキも今日は上手に焼けました!よしっ!

モンブランクリームを絞り、ラストデーなのでキラキラさせてみました。

おせちも完成して、台所を〆ました。今年もありがとうの気持ちでお掃除完了。

皆さまどうぞ良い年越しを!

では、また明日 笑!


a0214059_05380745.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by yo0705 | 2016-12-31 14:01 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

カシスとチョコのムース

a0214059_05294058.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

クリスマスが終わってもケーキは作ってます。

上海から休暇で一時帰国中のお友達を囲んでランチ会。みんな小学生の男の子がいるので、お友達のおうちで集まることにしました。私はパンとおやつ担当。パンは手作りするところまでたどり着けなかった。。。


カシスとチョコのムースです。この組み合わせ大好き。カシスの酸味とチョコの甘みを一緒に食べるのがいいです。だから、上から下までちゃんとフォークを入れます。

1月2月のアトリエレッスンでもムースを作りますので、その練習も兼ねて。

お友達が「クリスマスからケーキ食べ続けてるよ~」と言っていましたが、いいではないですか! 忙しい年末。ほっと一息つくときには、やっぱり甘い物が必要です。


a0214059_05380745.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-12-29 05:29 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

クリスマスに作った色々

a0214059_07274348.jpg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

クリスマス連休の間、レッスンにプラスしてあれこれケーキを作っていました。18cmの大きなデコレーションケーキはにぃにとオチビが参加している活動のクリスマス会用。中は3枚スライス、いちご1パック使いました。

a0214059_07275664.jpg

こちらはにぃにが自分で作った、バナナとラムレーズンのマフィンです。クリスマスらしくクグロフ型に入れて焼き、チョコでコーティング。キラキラアラザンがクリスマス感をアップ!

a0214059_07281127.jpg

最後は意外と作ったことがなかったスフレチーズケーキ。大事に冷蔵庫にしまってあるかぼすのマーマレードをどうしても使いたくて、ケーキの底にしのばせてあります。生地は美味しくできましたが、割れてしまったので、これはキレイに焼けるように練習したいと思います。課題が出来て、やる気になってます 笑。

さてさて、ここからまだまだやることいっぱい!ケーキもモリモリ作りますよ。

2016年を駆け抜けます!

a0214059_14515520.jpg


by yo0705 | 2016-12-26 07:46 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

モンブランブッシュドノエルレッスン

a0214059_13545234.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今年の大トリを飾るのはモンブランブッシュドノエルレッスンでした!

a0214059_13540903.jpg
夕方はファミリークリスマスを迎えるお二方。それぞれ3年生のお子さんもご一緒です。RくんもRちゃんも「やりたい!やりたい!」とやる気満々。

a0214059_13541940.jpg
チョコクリームを広げていきます。。。

a0214059_13542834.jpg
ママが作業をするたびに大きな拍手をしてくれるの 笑。男の子って可愛い 笑。

a0214059_13543706.jpg
女の子は細かい作業が大好きです。とっても上手にクリームを絞っていきます。

a0214059_13544401.jpg
大雪が降った後です 笑。ふわふわジェノワーズ生地にチョコクリームと栗の渋皮煮を巻いて、モンブランクリームたっぷりのブッシュドノエルの出来上がり!

今日は今年の最後のアトリエレッスンでした。

今年も沢山の方にお菓子作り、パン作りにお越しいただきました。本当にありがとうございました。

2017年もアトリエタルトタタンが、皆さんにとって美味しく楽しい時間を作りだす場所になるように、工夫していきたいと思います。

心からの感謝の気持ちを込めて、Merry Christmas.



a0214059_14515520.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by yo0705 | 2016-12-25 14:09 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(1)

クリスマスイヴレッスン

a0214059_14373555.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

チョコレートのデコレーションケーキ、ラストレッスンでした。

アトリエに初めてお越し下さる方同士のペアでしたが、お二方とも笑顔が素敵で、ケーキ作りが大好きという共通点で、レッスン中もリラックスした雰囲気になりました。
a0214059_14375183.jpg
ナッペが終わったらりんごのバラ作り。お二人とも集中してバラを巻いていきます。。。

飾り付け、とても個性が出るところで、私自身も勉強になります。

a0214059_14380477.jpg
今日はクリスマスイヴスペシャルということで、おやつはリース風シュークリームに。

明日はモンブランブッシュドノエルのレッスンです!


a0214059_14515520.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-12-24 14:36 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキレッスン

a0214059_19211141.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

さぁ、いよいよクリスマスweekendです!

アトリエのクリスマスケーキレッスンも佳境です。今日から3連チャン!

毎年お二人でクリスマスケーキ作りをされているお友達同士。沢山ある候補の中から、一番美味しそうなケーキを選びました、と! なんて嬉しいことでしょう!!

とっても楽しいお二人で盛り上がりました。

a0214059_19212006.jpg
でも、飾り付けは真剣!

今日はケーキを持ってパーティーへGo!だそうです。

遠くからお越し下さり、ありがとうございました。

1月のレッスンスケジュールはこちらです。


a0214059_07005442.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村br>
by yo0705 | 2016-12-23 19:36 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(0)

王道いちごのショートケーキ

a0214059_17094351.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

毎年この時期になると親せきから素晴らしいいちごが贈られてきます。

いつもこのブログを見てくれているMちゃんご家族、ありがとうございます!!

こればかりは自分たちでふんだんに頂きたい~♪ ということで、豪華に3段重ねのいちごショートケーキ。

徳永シェフのジェノワーズに挑戦です。

卵感がしっかり出ていて、ふわっふわで超美味しい!!!

23日からの連休はアトリエレッスンが続くため、今日は学校から帰った子供たちと、ちょっと早いクリスマスケーキタイムにしました。

やっぱりいちごのショートケーキって絶対美味しいですね。。。


a0214059_07005442.jpg
 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-12-21 17:09 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

かぼすマーマレード(作り方覚書付き)

a0214059_14163065.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

パパの実家から大きなカリンがゴロゴロ、良く熟れたカボスがいーーーっぱい送られてきました。

嬉しい、嬉しい♪♪

カリンは他にりんご、ショウガ、かぼすを合わせてミックスシロップに。冬の乾燥した喉の強い味方が完成です。

かぼすは皮と実をわけて、皮は4度茹でこぼしました。そして最後はお湯を切ったら、ひたひたのお水に浸けて8時間。あく抜き完成です。

細く千切りにしてお鍋に入れました。

実と中の薄皮(もちろん種も!)は果汁を搾ったら紙のお茶袋に入れて、一緒にお鍋に。ペクチンが出てとろみが出ます。

全体量の3割の砂糖を加え、水を1カップ分加えました。

そしてひたすらコトコト煮ます。焦がさないように、かきまぜながら、とろみがついて、ツヤが出てきたら完成です。

丁度良い苦みがあり、皮の食感も良く、絶品マーマレード!

ガトーショコラに入れて焼こうと考え中です♪


a0214059_07005442.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-12-20 14:15 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

クリスマスチョコケーキレッスン

a0214059_15392951.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今年のクリスマスケーキはチョコクリームです!

最初にデコレーションで使用するりんごのコンポートを作ります。電子レンジを使ってとっても簡単。

a0214059_15394108.jpg
焼きあがったココア味のジェノワーズのカットです。2枚スライス慎重に。。。

今年も沢山レッスンに来て下さったUさん親子。本当にありがとうございました。

デコレーションケーキは復習部分も多いのですが、クリームのナッペなどはやはり練習あるのみ!です。

今夜は2台のケーキ、食べ比べでしょうか?!

1月2月はいちごムースケーキ、バレンタインはキティちゃんマカロンの予定です。スケジュールはこちらです。


a0214059_07005442.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-12-19 15:31 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

ベリーマフィン

a0214059_10271993.jpg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

クリスマス直前なので、ベリーマフィンの生地をクグロフ型に入れて焼きました。

中にいちごチョコチップ、冷凍ラズベリーがたっぷり。

焼きあがったら少しアイシングを塗ったところにいちごフリーズドライパウダーをのせました。

カットすると赤が見えて、見た目もかわいい。

外はカリッと中はしっとりマフィン。食感も楽しく出来上がりました。

いちごのフリーズドライパウダーも良い仕事してます。


a0214059_07005442.jpg


by yo0705 | 2016-12-18 07:12 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)