<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

桃の紅茶タルト

a0214059_05515263.jpeg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

久々に作った桃の紅茶タルト。

アーモンドクリームにアールグレイの茶葉を加えて焼き込むと、口に入れた時に上品なアールグレイの香りが広がる、お気に入りのタルトです。

紅茶には桃がよく合います。ルピシアの白桃ウーロン茶もとっても良い香りで大好きです。ウーロン茶で作っても、きっと美味しいと思います。

艶出しのアブリコはたっぷりと。ケーキがつややかにやって、見た目もとても美味しそうに仕上がります。

シュクレ生地と一体になったこの感じ。暑い夏でも温かい飲みものと一緒が良いです。



a0214059_06040135.jpg


by yo0705 | 2016-07-28 05:51 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

フチクッキーレッスン

a0214059_20215232.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

フチクッキーレッスンでした。

クスパさんでおうちの近くに教室はないかな?と検索して、アトリエタルトタタンを選んで下さったKさん。なんと、歩ける距離でびっくり。

おうちでクッキーを作ってみても、どこか上手くいかなくて。。。というお話からスタートしました。

焼きあがりに綺麗な型のラインが出て、食べてサクッと美味しいクッキー生地を目指します。さらにはアイシング初挑戦でこの仕上がり!

息を止めて(笑)お絵描きを楽しんで下さいました。

a0214059_20222298.jpg
レッスンではまず材料選び、下準備について、ベストな材料の温度や状態の様子のお話から始めます。美味しいものを作るには準備が肝心。

ハンドミキサー、ゴムベラの使い方も1からお伝えします。おうちで自分だけでお菓子作りをする時、道具がスムーズに使えるようになると、格段にスピードアップ、レベルアップします。

a0214059_20220815.jpg
アイシング中の1枚。本当はお茶でも飲みながら、椅子に座ってゆっくり。。。なんて思っていましたが、いえいえ、立ったまま真剣集中!パッとコツをつかんでとても上手にお絵描きされていました。クマちゃんの表情1つ1つにもこだわりが。

焼き立てチョコチップクッキーを味見して、「もうこれが焼けただけでテンション上がってます!」と言って下さいました。その言葉を聞いて、私のテンションもアップです 笑。

お近くの方とお菓子がつないでくれた良いご縁。楽しいレッスンとなりました。




a0214059_06040135.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





by yo0705 | 2016-07-27 20:41 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(0)

ラムレーズン入りシナモンロール

a0214059_05512884.jpeg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

たまにすごく食べたくなるシナモンロール。ラムレーズンをじっくり漬けたものが冷蔵庫にあったので入れました。

生地はシンプルにして、しっかりシナモンシュガーを巻いていきます。

外で買おうかと思うと、あのボリューム感に圧倒されてしまい、イマイチ手が出せず。

ちょっとこぶりな物で、もう1こ、食べようかな?どうしようかな?くらいがちょうどいい感じ。

テーブルに置いておいて、Help yourself. 夏休みの自由おやつです。


a0214059_06040135.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-07-26 05:51 | パン | Trackback | Comments(0)

桃のミルクレープ

a0214059_21162652.jpeg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

土曜日のレッスンおやつに作ったミルクレープ。

途中に黄桃のスライスがサンドしてあります。

小さい女の子だから、凝ったケーキよりも食べ慣れた感じの味が良いかな、と思ってカスタードと生クリームを合わせたクリームをたっぷり挟みました。

ママはとても喜んで下さいましたが、実はミルクレープ、チョコチップクッキーに勝てませんでした 笑。

自分で作ったチョコチップクッキーが美味しくて、美味しくて、「もっと食べていい?」とさかんにママにおねだり。

大きく作ったので、残りは家族のおやつになりました。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ








by yo0705 | 2016-07-25 21:16 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

夏休み親子フチクッキーレッスン

a0214059_21480506.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

夏休み親子レッスン第一弾、フチクッキーレッスンでした。

型抜きクッキーに適した生地をご紹介して、生地作りから焼きあがり後のアイシングでお絵描きまで仕上げます。

a0214059_21522401.jpg
ママと一緒に3歳のお嬢さんが来てくれました!お粉ふるいも、生地を混ぜるのも、とってもやる気満々!型抜きも上手です♪

a0214059_21524080.jpg
でもね、ちょっと飽きちゃうこともあるんです(笑)。おままごとと絵本を用意しておいたので、一緒にラーメンやスパゲッティ作りもしました(笑)。

a0214059_21562360.jpg
お顔も可愛く描けましたね。

最初はちょっと緊張気味でしたが、終わる頃にはいっぱいおしゃべりしてくれました。一番のお気に入りはチョコチップクッキーだったようです。

パパとお友達にプレゼントするの~と言ってくれて嬉しかったです♪

他にもレッスン開講中です。ご予約お待ちしています。

ご連絡はateliertartetatin@gmai.comまでお願い致します。


a0214059_06040135.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村









by yo0705 | 2016-07-24 05:00 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(0)

萌え断サンド作ってみました

a0214059_10304785.jpeg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

昨日はクスパさん主催のセミナーに参加しました。
人気のお教室のヒントを色々聞くことが出来て楽しかったです。セミナーでおかち先生がレッスンデモをされた萌断サンド。
これ、作ってみたかった!と、早速今朝の我が家の朝食に登場です。

6枚切りのパンにベーコン、チーズ、スクランブルエッグとレタスをサンド。

a0214059_10345657.jpeg
こちらはレッスンで登場したサラダチキンを使って、トマトも挟みました。

見た目が華やかで、ボリューミーて楽しいです。

今年の運動会弁当はカツサンドにしようかな。







by yo0705 | 2016-07-23 10:27 | パン | Trackback | Comments(0)

マチェドニア

a0214059_05542852.jpg


アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

昨日のレッスンおやつに作ったマチェドニア。

マチェドニアとはイタリアのフルーツマリネのお菓子のことです。マリネ液を作って好きなフルーツを漬けて、よーく冷やしておきます。今回は白玉も入れてみました。ボリュームアップでツルッとした食感が美味しいですよね。

マリネ液にはレモンのゼストも入っています。これがスッキリした味を演出してくれます。ライムゼストも絶対美味しい。

暑くなってくるとさっぱりデザートが欲しくなるので、色んなマリネ液のマチェドニアを作って、冷蔵庫に常備しておくのも良いかも。

私は柑橘系がたっぷり入ったものが好きです。


a0214059_06040135.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村








by yo0705 | 2016-07-21 06:05 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

コーヒーマーブルシフォンケーキレッスン

a0214059_17014940.jpeg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

シフォンケーキのコースレッスン3回目。コーヒーマーブルシフォンケーキでした。

お二人とも、作業がスムーズで「えっ?こんなに早く出来あがったの??」とご自分たちでびっくりされるほどでした 笑。

3回目ということで、見極めも出来る限りご本人たちに最初に行っていただき、ちょっとひと手間の工程もご紹介。

シフォンケーキに大切なメレンゲについてのお話は、復習を兼ねてじっくりと。

自信を持って美味しいシフォンをおうちで焼いていただきたい!その気持ちを込めてレッスンさせていただきました。

シンプルでアレンジも効きやすく、得意ケーキに昇格可能なシフォンケーキ。こんなアレンジやってみました♪というお知らせが届くことを楽しみにしています。

好きな生地を上手に作れるようになりたい!好きなケーキのアレンジを増やしたい!などのプライベートレッスンも承ります。

お問い合わせはateliertartetatin@gmai.comにご連絡下さ


a0214059_05451317.jpg




by yo0705 | 2016-07-20 17:01 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(0)

コーヒーマーブルシフォンケーキ

a0214059_20391930.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

明日レッスンを行うコーヒーマーブルシフォンケーキ。自分でも食べたくなって、今日のおやつに焼きました。

生地を取り分けてコーヒー生地を作って、マーブル模様に仕上げます。

おうちおやつはちょっとリッチにコーヒーホイップクリームを作って塗りました。

さぁ、明日のレッスンも美味しいシフォンが焼けるようにがんばります。


a0214059_05451317.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-07-19 20:48 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ちぎりパンレッスン

a0214059_21253274.jpeg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

仲良し姉妹のパンレッスンでした!

今日は雨がひどく、涼しい1日だったのですが、庭の緑が水を含んで、より色濃く深く見える様子を喜んで下さるお二人。

レッスン自体もそうですが、アトリエの空間を好んでいただけることが、私もとても嬉しく思います。

手捏ねパン初挑戦ということでしたが、生地作りの手際良く、よい生地が出来上がりました。1つ1つの工程の意味をご説明しながら、丁寧に仕上げていきます。

焼きあがってオーブンから出てきた、ふんわりと膨らんだパンの様子に思わず歓声があがりました。焼きあがりアツアツパンを食べられるのは、作った人の特権です。早速ひとかけつまみ食い 笑。

来週お二人で復習しようね!と約束をされていました。是非、おうち時間の過ごし方の1つに、パン作りを加えていただけると嬉しいです!

8月は親子パンレッスンをご用意致しております。詳細はこちらをご覧ください。

他にもプライベートレッスンなども受け付けております。ご質問などはateliertartetatin@gmail.comまでご連絡下さ



a0214059_05451317.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




by yo0705 | 2016-07-15 21:25 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(0)