<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Tokyoパン屋巡り♪


アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

先日、パン友のBちゃんと前々から約束していた、Tokyoパン屋巡りをしてきました。今日はそのレポを書きたいと思います。

a0214059_10403392.jpg
まずは朝一番で新宿のブルーボトルコーヒーで朝カフェ。私が頼んだのは今日のドリップ。ベラ・ドノヴァンという豆で、酸味が強すぎはしないのですが、日頃エスプレッソドリンクに慣れていたら、とても新鮮な爽やかさを感じるようなコーヒーでした。お友達はラテを注文。こちらも苦みだけではなく、ミルクと合わせているのに、重さが少ない感じ。豆のこだわりを感じます。

ブルーボトルコーヒーのおもしろいところは、コーヒーが入ると名前で呼んでくれるところ。Bちゃん、すかさず「藤井です」と(笑)。あはは。。。

しばし話題のコーヒーを飲みながら弾丸おしゃべり。

続いて。。。

a0214059_10514047.jpg
ブルーボトルコーヒーと同じフロアに入っている、ル パンドゥ ジュエル・ロブジョンのクラッシックバケット。料理に合うように考えられているバケットなのでしょう。クープも美しく、カットすると大きな気泡が沢山。クラストはかなりハード、なかはモチッとした食感でした。夕飯はこのバケットに合わせてポトフにしたのですが、スープに付けて食べたら、また美味しかったですし、発酵バターとの相性も良かったです。

a0214059_10341385.jpg

続いて、新宿マルイに入っている、ル・プティメック東京。とってもオシャレな店内装飾♪ 京都の名店東京進出とのことです。
普段はイートインコーナーがあるのですが、この日は残念ながらお休み。なので、あれこれ散々迷って選んだのがこちら↑
右からクロワッサン。皮が一枚一枚薄くて、バターの豊かな香り。次の日の朝焼き直していただきましたが、サクサクホロッとした食感がクロワッサンの王道でした。
真中はチョコ好きにぃにのために買った、チョコフランス。中にスティック状のチョコバーがドーンッと1本入っています。シンプルな生地なので、チョコの味そのものが楽したようです。左はラムレーズン入りミルクフランス。これがオシャレなお味でした!ミルクフランス好きなのですが、ラムレーズン入りは初めてです。これ、うちでもやってみたい。。。
他にもサンドウィッチもすごく充実していて、是非今度はイートインで、ランチしてみたいと思います。

そこから電車に乗って。。。

a0214059_10350290.jpg

マーチエキュート神田万世橋にある、ハプスブルグ家ご用達ベーカリー、ホーフベッカライ エーデッガー・タックスへ。
オーストリア伝統のパンやお菓子が厳かに並んでいます。。。もう、本当に色々買ってみたかったのですが、美味しいうちに食べきれないともったいないので、選びに選んで、シンプルなハンドカイザーとけしの実のマジパンクグロフ。ハンドカイザーは皇帝の王冠をイメージした、ドイツ語圏では定番の食事パンです。このお店の特徴は、一般的にはこのパンの成形は、専用スタンプで型押しするのですが、ここでは職人さんの手作業だそうです!きれいな成形。。。とうっとり。
マジパンクグロフは、しっとりどっしり生地に、けしの実のプチプチした食感が良く、小さいけど1つで十分満足できる、しっかりした甘さでした。

そして最後に
a0214059_10352839.jpg


迷ったけど、買ってよかった!チェリーのストュルーデルです。チェリーがしっかり酸っぱくて、一緒に巻いてあるフィリングにしっかりシロップがしみていて、まわりの薄い生地はパリッとした食感を残しています。甘くないホイップクリームが付いていて、一緒に食べると最高!私、ストュルーデルが大好きです。また買いに行きたい!

その後、ランチをしながらまたひたすら弾丸おしゃべりをして別れました。

まだまだ行ってみたいお店が沢山。第二弾、第三弾、第四弾。。。。とパンandケーキ巡りは続きます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村











by yo0705 | 2016-05-31 11:37 | その他 | Trackback | Comments(2)

抹茶カエルの桜あんぱん


a0214059_20402939.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

コッタさんで扱っている桜あんが美味しいので、抹茶入りの生地であんぱんにしようと思いました。

でも、せっかくピンクで可愛いから、見えるようにしたいと思って、カエルちぎりあんパンに。

見えないけど、色んな表情のカエルさんがいるんですよ。

a0214059_22085203.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-05-30 20:52 | パン | Trackback | Comments(0)

モンブランショートケーキレッスン


a0214059_14442725.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

週末プライベートレッスンでした。

にぃにが0才からのお友達ママです。

お子さんお二人のお誕生日ケーキを作ります、と甘さひかえめモンブランショートケーキのリクエスト。

とっても器用な方なので、ササッと出来上がった印象です。

バースデープレートのクッキーは私からのプレゼントです。

赤ちゃんの頃から一緒だったHくんも13歳!早いなぁ。。。

今夜はこのケーキを囲んでパーティー盛り上がってるかな。

週末レッスンやプライベートレッスンも承ります。お問い合わせはateliertartetatin@gmail.comまでご連絡下さい。

a0214059_22085203.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




by yo0705 | 2016-05-29 19:05 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(0)

フチクッキー

a0214059_16291774.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今流行りのフチクッキーを作ってみました。

抱っこくま用に買った型で今度はフチくま。

お気に入りのジャッキーカップのフチに乗せたら、かっ、かわいい。。。

森のカフェでくまさん、おしゃべり弾んでます 笑。

フチクッキー、楽しいです!

a0214059_22085203.jpg


 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-05-27 16:38 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

モンブランショートケーキ

a0214059_13481365.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

週末プライベートレッスンでお誕生日ケーキを作ります。

クリームが少なめで、甘すぎないモンブラン、というリクエストなので試作を1つ。

ジェノワーズの間にはマロンクリームだけをサンド。その分シロップは少し多めのほうがいいかな。

生クリームのお砂糖は控えめに。モンブランクリームの存在はしっかりと2段にしぼります。

ホイップクリームとチョコで飾り、当日はお誕生日プレートを真中に飾る予定です。

リクエスト通りに出来たかな。

おしゃべりしながらのレッスンが楽しみです♪

a0214059_22085203.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-05-25 14:01 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

なめらかプリン

a0214059_21551704.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

若草色のたまごをいただきました!千葉の君津市の特産品なのだそうです。

割ってみたらなんとなく卵白もうっすら青色のような。。。濃厚卵白部分が多く、黄身はこんもりと盛り上がって濃厚です。みるからに美味しそう。。。。

オチビのリクエストでプリンを作りました。そうよね、美味しいたまごと言えばプリンよね。

生クリームも入れた生地をゆっくりじっくり火にかけて、その後はしっかり冷やしました。

ふわトロなめらかプリンで家族にも大評判。

若草色のたまご、またお取り寄せしたいと思います。

a0214059_22085203.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by yo0705 | 2016-05-22 22:11 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

朝パン

a0214059_19403171.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

もう夜ですけど。。。朝パンです。

最近忙しくて、買い物に行く時間もなく、本当に冷蔵庫が空っぽになりました。でもでも、長いソーセージ4本パックが1つ残っていたはず!それを今朝はパンにしよう、とせっせと生地をこねました。

そして、さぁ、成形しよう、と思ったら。。。なんということでしょう!パパが半分食べちゃってた!!!

えーー。。。。2本しかできないじゃない!

もう仕方ないから、残りは丸パンに。

今日も学校でお仕事があったので、みんなにパッとパンを食べさせて出発です。

そして、今に至る。。。


a0214059_20441662.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2016-05-21 19:47 | パン | Trackback | Comments(0)

グラハムチョコクッキー

a0214059_09351561.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

ちょっと塩が効いていて、ザクッとした食感のグラハムクッキーが好きです。

学校役員の仕事が続いているので、みんなでおやつに食べようといっぱい焼いて行きました。

一口甘いものがあって、ちょっと飲み物を飲むと、さっ、続き頑張ろう!という気持ちになります。

a0214059_20441662.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-05-19 10:00 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(1)

ラムレーズンシフォンケーキ

a0214059_17510808.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

大好きなラムレーズンシフォンを焼きました。ラム酒を15cc入れるのですが、リキュールは水分と成分が違うので、水分の置き換えをしたほうがよいか、それとも副材料として考えるべきか、まだ少し迷っています。

焼き時間も我が家のオーブンでは40分がベスト。底の具合を見て納得しました。

手軽に作れて美味しいシフォンケーキですが、やっぱり奥が深い。

a0214059_20441662.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-05-15 20:24 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

オレンジブラウニー

a0214059_16145982.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

オレンジ味の濃厚ブラウニー。チョコレートはダークチョコを使っているので、苦みが強めです。

ブラウニーはやっぱり厚めで食べ甲斐があるのが一番!断面からオレンジピールがのぞいてます。

そろそろ暑くなってきて、またオーブンをかけると汗だくになる季節になります。でも、こういうお菓子は夏でも焼きたい。

にぃにが手作りしたガラスの器に入れてみました。

a0214059_20441662.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-05-14 16:21 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)