<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いちごプチカップケーキ

a0214059_20395507.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

オチビ、春休みを満喫してます。お楽しみのひとつである、お友達のおうちに遊びに行きました。
a0214059_20404017.jpg
クッキーとアイシングを作ってあったので、そのままアイシングセットを持参して、みんなでお絵描き♪ママは「久々~♪」と喜んでくれて、S君もいっぱいクッキーデコレーションを楽しんでくれました。

a0214059_20401710.jpg
お茶用に持って行ったいちごのプチカップケーキ。生地の中にはイチゴノフリーズドライパウダーといちごチョコチップが入っています。絞ったクリームは生クリーム+サワークリームを少し。可愛いお皿に乗せてサーブして下さいました。

帰りは偶然、他の幼稚園のお友達にも会って、みんなで鬼ごっこ。桜が咲き始めて、春の風が吹いて、もうすぐ1年生の笑い声が響く夕方はとても幸せな風景でした。

a0214059_16444250.jpg


 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




by yo0705 | 2016-03-30 20:55 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

全粒粉とフルーツのパン

a0214059_05140981.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

白くないパンが食べたくなって、全粒粉とライ麦粉が入ったどっしりしたパンを焼きました。

3種類のレーズンとクランベリーもどっさり。生地は素朴な味だけど、フルーツの甘みがジューシーなのがgood。

本当はナッツも入れたかったのですが、おちびが食べるのでそれはなし。大人がワインのおつまみでスライスして食べるような時は、ナッツ類もどっさり入れると味わいが深くなると思います。

ちょうどお休みの朝ごはんタイムに焼きあがり、焼き芋のようにアチッ、アチッ!と言いながら、ペロリとなくなりました。

真っ白なふわふわパンも好きですが、大人になったらハード系やこういう素朴なパンに惹かれるようになりました。

家族にも是非こういう粉の味を楽しむパンを知って貰えたらと思って焼いています。

a0214059_16444250.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-03-29 05:24 | パン | Trackback | Comments(1)

フィナンシェのコツとギフト箱

a0214059_16340968.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

手土産用に焼いたフィナンシェとフロランタンをギフト箱に入れてみました。

あら、なんかオシャレしたら、ちょっとイイものに見える?!お気に入りのギフト箱をストックしていると便利です。

最近フィナンシェにちょっと悩んでいました。パーフェクトな金の延べ棒状態に焼きあげたい。。。

本を読み、サイトを調べ、製菓学校時代のレシピを見返した時に気が付きました。しっかり良く混ぜることと、生地を休ませること。

小嶋ルミさんのレシピにはいつも何回混ぜる、という具体的な指示が出ているのですが、フィナンシェにも100回混ぜる、って書いてある。

そして製菓学校で作った時は、午前中に生地を作って、午後まで数時間、生地に密着ラップをして休ませていた。

日ごろ作ったり、先月のレッスンを行った時は、(時間の関係上もありますが)生地が均一になったらすぐにオーブンに入れました。もちろんそれでも美味しく焼きあがるのですが、時々焼きむらが出たり、底が浮いたりしたことが気になっていました。

先月レッスンにご参加いただいて、復習してみようと思っていらっしゃる方、フィナンシェに悩んでいる方、是非生地を100回混ぜて、出来上がった生地を1時間以上お休みさせてから、型に入れて焼いてみて下さい。きっとパーフェクトフィナンシェが焼きあがります。

そしてパーフェクトフィナンシェが焼けたら、素敵な箱に入れて誰かにプレゼントしてみて下さい♪♪


a0214059_16444250.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村







by yo0705 | 2016-03-25 16:48 | 焼き菓子 | Trackback

お誕生日会のバナナチョコパイ

a0214059_15202114.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今日はにぃにがランドセルを背負って学校へ行く最後の日です。明日は卒業式。

a0214059_15204691.jpg
朝、写真を撮っておきました。最初は照れていたけど、「笑ってピース!」と言ったらにっこり笑顔に。送り出したら、なんだか涙が出てきました(笑)。

そして今日はにぃにがとても楽しみにしている、仲良しY君のお誕生会。最近私がケーキを作る価値がやっと分かってきたのか(笑)、「○○作って。友達のところに持っていきたい」と言うようになりました。これも中学生になったらなくなるだろうな。ほんの一瞬、子供と青年の間のこの時期だけの事だと思って、喜んで作っています。

今日は、Y君とにかくチョコレートが食べたいんだ!!ということだったので、レッスンレシピの改良も兼ねて、4月にアトリエでレッスンを行うバナナチョコパイに決定。

ブリゼ生地に全粒粉を加えて、ザクザクっとした食感を出して、湿気防止を兼ねてたっぷりチョコレートを内側に塗ったり、チョコを楽しめる工夫をしました。

今頃はDSしたり、カードゲームしたり、お菓子食べたり、ケーキ食べたりしてパラダイスだろうなぁ(笑)。男の子を持ってみて、男の子も誕生日会やるんだぁ、というのが一番びっくりしたことでしたけど。

実は中学もほとんど仲良しメンバー変わらないのですが、やっぱり小学生とは違う雰囲気になっていくことでしょう。

1つ1つ「これが最後かな」と思いながら過ごす春です。

a0214059_17401943.jpg


 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-03-24 15:31 | タルト | Trackback | Comments(2)

クランベリーベーグル

a0214059_07595312.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

久々にベーグルを焼きました。

先月お友達のおうちで開かれたホームパーティーの時に、NYのベーグルがどれほど美味しいかという話題で盛り上がりました。

アメリカで初めて知って、私もハマったベーグル。今ではすっかり日本でメジャーな存在になりましたが、アメリカで食べたものとは、ちょっと違うものも多くあります。

今日は基本のベーグルにドライクランベリーを入れました。

途中茹でている間に閉じ目が開きかけて焦ったりしましたが、シワも寄らず、食感がムッチリもちもちベーグルが焼きあがりました♪

今回最近購入したもので、かなり自分的ヒットのマトファーとCottaコラボ商品のベーキングシート、シルパンを使用。

メッシュになっているため、茹でて切りきれてない水分も抜けて、しっかり焼きあげることができます。

お休みの朝ごはんにぴったり。

ベーグル大好き!

a0214059_17401943.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-03-21 08:10 | パン | Trackback | Comments(2)

6才のダブルチョコムースシャルロット

a0214059_08063151.jpg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

昨日のクッキーを飾っておちびのお誕生日ケーキが出来上がりました♪

「チョコケーキにして!」とにぃにをマネしているみたいなリクエスト。

ココア風味のビスキュイ生地を焼いて、中にはダークチョコと今流行りのブロンドチョコを使ったムースが入っている、ダブルチョコムースです。

飾りはいちごがモリモリ♪♪

桜クッキーだけを飾るほうが、本当はもっと繊細な感じでいいかな、と思いましたが、本人がこのランドセルクッキーをとても気に入っているので、こちらをドーンッと乗せました。

やっと6才。まだ6才。今日を元気に迎えられて本当に嬉しいです。

幼稚園も明日が卒園式。幼児期が終わります。にぃにから数えて12年。正直とても長く感じましたが、二人の「小さい頃」を存分に楽しめました。

今日はこのケーキをたっぷり好きなだけ食べていいよ!!

a0214059_17401943.jpg

by yo0705 | 2016-03-18 08:14 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

ランドセルと桜のクッキー

a0214059_19053392.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

明日はおちびのお誕生日です。ケーキはもちろん作るのですが、クッキーも作りました。

4月からは1年生♪ 今年は3月中に桜が咲いてしまうようで、入学式までは持たないかもしれないから桜。

それにやっぱりピカピカのランドセル。黒地に青のステッチはおちびのランドセルのデザインです。

私がクッキーにアイシングをしているのを眺めながら、おちびのテンションは上がりっぱなしです(笑)。

こんなに喜んでくれるなら作り甲斐もあります。

明日はこのクッキーを飾るケーキも作りましょう!

a0214059_17401943.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-03-17 19:14 | アイシング | Trackback | Comments(0)

フロランタン

a0214059_14592755.jpeg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

初めてスマホから投稿してみてます。ドキドキ。。。

先日「あー、フロランタン食べたいなぁ」と思って、アーモンドスライスをローストしたところで届いたHちやんからのプレゼント。それがあまりに美味しくて、ロースト済みのアーモンドは冷蔵庫で眠っていました。

でもそろそろ使わないとと、自分でもフロランタンを作りました。にぃにの好物でもあります。

私はカリッカリに焼けた端っこが好きで、4辺分食べて満足(笑)。

今日は卒園式卒業式が近い2人を連れて美容院へ。日頃はもちろん1000円カットですが、晴れの日ですから、ね。ちょっとでもカッコよくなれたら、と思って奮発(笑)。

学校から帰って来て、急いで車に乗り込んで、パッと食べるおやつにちょうど良かった!



by yo0705 | 2016-03-16 14:58 | Trackback | Comments(2)

ホワイトデーの桃のムース

a0214059_15594280.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

明日はホワイトデー♪

我が家のバレンタインデーは(残念ながら)とーーっても静かなものなのですが、唯一毎年幼稚園でおちびに友チョコをくれる、優しいお友達がいます。

実は現在幼稚園ではインフルエンザが流行っていて、明日は幼稚園があるかないか、というところ。

なので、当日渡せないと大変だし、ちょうど日曜日だからとお返しのケーキを作ってお届しました。

白桃の缶詰めをミキサーにかけてピューレ状にしてムースにしました。

上掛けゼリーと中に入れてあるのは黄桃です。

「小学校でも仲良くしてね♪」の気持ちをハートで表しました。

当のおちびは「ホワイトデーってなにぃ?」って感じです。

まったく、にぃにもオチビも、お返し作りが忙しいくらいにチョコを貰ってきて欲しいものです(笑)。

a0214059_17401943.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-03-13 16:18 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

Hちゃんのフロランタン

a0214059_19400206.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今日はとってもとっても嬉しいサプライズプレゼントが届きました!!

先日フロランタンのレッスンに大阪から来てくれたHちゃんが、おうちで復習したフロランタンを送ってくれました!!

レッスン後に作って下さって、しかもその作品を私が食べられるなんて、感動。。。

長いお手紙も書いて下さいました。

「これからもアトリエタルトタタンを続けて下さいね」という言葉でしめくくられていたお手紙。

涙、涙。。。

フロランタンはサクッとしたサブレ生地に濃厚アーモンドヌガーがベストマッチでとても美味しかったです。

丁寧にコーヒーを淹れてからゆっくりいただきました。

お菓子の持っている力は、お茶の時間を楽しくしてくれたり、疲れている時に元気になれたり、Thank you, Ilove youの気持ちを伝えられたり、色々ありますが、比較的positiveな気持ちが一緒にそこにある事が、良いところだと思っています。

こんな嬉しいことが時々あるなら(笑)、これからもがんばってアトリエを続けますとも!!

私をpositiveにしてくれたHちゃんのフロランタンにいっぱいいっぱい感謝です。

a0214059_17401943.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




by yo0705 | 2016-03-12 20:13 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(0)