<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

りんごの簡単タルト

a0214059_14065939.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

年末の忙しい時にパパッと作れるタルト。餃子の皮をタルトカップにしました。

タルト型に2枚を敷きこんで、カラメリゼしたリンゴを乗せてやきました。簡単おやつです。

今年もブログへのご訪問、本当にありがとうございました。今年は教室の情報とそれまでのブログを一体化して、新たな気持ちで更新してまいりました。お教室はこれからも出来る時に出来るだけ、のスタンスで継続していきます。どうぞアトリエタルトタタンにも遊びにお越し下さい。

2016年も観て、読んで「楽しいブログ」にしていきたいと思います。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。


a0214059_16233146.jpg
 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村







by yo0705 | 2015-12-31 14:20 | Trackback | Comments(0)

マジックケーキ



a0214059_16133195.jpg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今流行りのマジックケーキを作ってみました。

1つの生地で3つの層が出来る不思議なケーキ。一番上はスポンジ、真中がプリンのような生地、一番下がカスタードクリームです。

しっかりしたメレンゲを立てて、あまり混ぜ過ぎないことがポイントなのですが、ちょっと混ぜが足りなかったようで、メレンゲだけの部分が出来てしまいました。

食べてみてへー。。。と思いました。ほんとだ、3層になってる。

年末で色々やることもありますけど、ケーキ作っている時がやっぱり楽しい(笑)。


a0214059_16233146.jpg
 




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2015-12-30 16:25 | 焼き菓子 | Comments(0)

いちごのパリブレスト



a0214059_05072399.jpg

アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

クリスマスが終わってもケーキは焼き続けております。

パリブレスト。カスタードクリームを炊いて、下の段に入れたら、プチシューには生クリームを詰めて並べ、生クリーム、いちごも並べていきます。

ダブルクリームシューみたいな感じの仕上がりに。

掃除もしなきゃ、買い出しも行かなきゃ、と思いながら何となくエンジンがかかりません。。。

ケーキだけはあんまり色々考えなくてもサッと作れるから、やっぱり好きなんだな、と思ったり。

作り納めは何にしようかな。。。って、やっぱりケーキのことばかり考えてます(笑)。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





by yo0705 | 2015-12-28 05:18 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

キャラメルポワール

a0214059_07185502.jpg


アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

美味しいラ・フランスをいただいていたので作ったキャラメルポワール。

ラ・フランスは食感が残るくらいの軽めのコンポートにして、ラム酒も入れて漬けておきました。

カラメルは濃いめに炊いて、シロップにはラム酒をしっかり入れて。

食べると濃厚なカラメルムースの中で、ラ・フランスの食感がシャリシャリっとします。

上掛けゼリーに乗せたコーヒーもいい味出します。

カラメルと洋ナシって、やっぱり仲良し♪

a0214059_12010398.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2015-12-27 07:34 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

りんごと紅茶のタルト

a0214059_11520541.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

昨日のレッスンのおやつで作ったりんごと紅茶のタルトです。

アーモンドクリームにはリッチにTWGの紅茶葉を入れました。バニラバーボンフレーバで、豊かな甘い良い香りは、焼いた後でもしっかり主張がありました。

リンゴはカラメリゼしてから乗せたので、焼き色も濃厚に。

クリスマスケーキ作りで集中した後は、甘いものが食べたくなります。2切れずつ召し上がって下さいました。

冷蔵庫に沢山入っていたりんごもそろそろおしまいになりそうです。

折り込みパイ生地のアップルパイも作りたいところ。。。


a0214059_12010398.jpg
 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2015-12-26 12:02 | タルト | Trackback | Comments(0)

今年最後のレッスンでした♪

a0214059_14353080.jpg


アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

Merry Christmas!!

今年ラストのクリスマスケーキレッスンでした。

アトリエに来て下さるのは初めてのお友達お二人組で、10カ月の可愛いおちびちゃんもご一緒に♪

一人遊びも出来るようにとスペースをご用意しましたが、やっぱり知らないところでは、ママの背中からおりません(笑)!

今日はそれぞれおうちでご家族と召し上がるためのケーキ。どちらも上手に出来上がりました。

年内のアトリエレッスンは今日が最終日です。足をお運びいただいた皆様、今年も本当にありがとうございました。

2016年も美味しく、楽しいレッスンの開催を目指していきます。どうぞ今後とも宜しくお願い致します。


a0214059_07154050.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2015-12-25 14:48 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキ2015


a0214059_11364323.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今年のテーマは「いちごサンタ」。もう何体のいちごサンタが旅立っていったでしょう。でも、明日は大忙しですから、ね!

頼まれもので作ったケーキ2つ。凝ったタルトとかを作りたいような気もしますが、やっぱりショートケーキがいいです、という声が圧倒的です。

さっきは八百屋さんに行ったら店頭にいちごがなくて、昨日ケーキ屋さんが来て全部買っていってしまった、とのこと。

いちご争奪戦。。。

a0214059_11394342.jpg

サンタさん、明日はうちのオチビにお願いしているものをちゃんと運んできて下さい、ね。

お待ちしています♪

a0214059_07154050.jpg

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

by yo0705 | 2015-12-23 11:45 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

博多あまおうのチョコショートケーキ

a0214059_16290090.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

毎年私のいとこが絶妙なタイミングで、大きな博多あまおういちごをたっぷり贈ってくれます(母にです)!

なにせクリスマスなので、どなたかに差し上げるケーキに使うことも多いのですが、今年は自分たちでもしっかり食べよう!ということで、1ケースたっぷり使いきりのデコレーションケーキを作りました。

子供たちのリクエストでチョコケーキになったことは、私的にはちょっと「えっ?!」という感じ(苦笑)。まぁ、これでいきましょ。

ココアスポンジを焼いたら3枚スライス。中に挟むいちご、超贅沢に2枚スライス!!分厚いのが2段も挟まっているので、ケーキの背が高くなりました。

スイートチョコを溶かして生クリームと合わせてナッペしていきます。もう夕方になってきて(しかも今日は冬至)、焦ってナッペしたので、雑なのはご容赦を。

ツリーのような絞りをしたら、飾りのいちごもどっさり。

食べるの楽しみ!!

a0214059_07154050.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2015-12-22 16:40 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

ひつじのショーンパンレッスン

a0214059_17423394.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

冬休みのお楽しみ♪ ひつじのショーンちぎりパンレッスンでした。

パン作り大好きなSくん。パン生地の手触りを気持ちがいい~とご機嫌です。手作りをする時の温度、手触りなんかを感じられるって、とってもいいこと。

ショーンのお顔も上手にハサミを使って仕上げていました。

回数を重ねるたびに一人で作業する部分が増えています。ママはとっても温かく見守っていて、その姿も素敵♪

上手にショーンがいっぱい出来ました!

a0214059_07154050.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2015-12-21 17:51 | パン | Trackback | Comments(0)

忘年会のショートケーキ♪

a0214059_09543562.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

「あー、忘年会したいなぁ」というにぃにの一言で、まぁ、小学校も最後だしと言うことで、お友達とおうち忘年会開催決定。

小学生なのでクリスマス会でもいい感じですけど、そこは男子。すでにおっさんのように「忘年会」にこだわります。

○ら寿司のお持ち帰りを注文して、一人1つお気に入りのおやつを持ってくること。ゲームもお忘れなく。やっぱりこのあたりは小学生でまだかわいい(笑)。

うちからの提供品は飲み物とおやつのケーキ。

この時期いったいいくつショートケーキをつくるのやら。3枚スライスのいちごいっぱい、生クリームいっぱいバージョンです。

男子は何人集まってもゲームが始まると無言。ほんとに楽しんでる??と思う時もありますけど、まぁ、そういうもんなんでしょうね。

今日は子どもサービスデー。

a0214059_07154050.jpg
 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by yo0705 | 2015-12-20 10:07 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)