<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クリスマスアイシングレッスン


a0214059_13400686.jpg

アトリエタルトタタンのブログにご訪問ありがとうございます。

クリスマスのアイシングクッキーレッスンでした♪

レシピにはクッキーの作り方、ロイヤルアイシングの作り方、コルネの作り方を記載してあるので、おうちに帰ってからの復習も出来るようになっています。

雪だるまでアウトライン描きと平塗りのコツ。リースで葉っぱ絞り。♡のツリーで筆の使い方、そしてトナカイでレース描きを練習していきます。小さい中に色んな技がつまったクッキーです。

幼稚園のママお二人組で来て下さいました。集中して楽しい~(笑)って言って下さいました。

ツリーに飾れるように穴も開けました。

クリスマスソングをかけながらのレッスン。すっかり気分は12月でした♪(まだ30日!)

アイシングクッキーレッスン承ります。お申し込みはateliertartetatin@gmail.comに、もしくはブログへ非公開コメントで、お名前、ご希望日、ご希望メニュー、メールアドレス、電話番号をお知らせ下さい。

折り返し、ご連絡させていただきます。


a0214059_16164768.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪




by yo0705 | 2015-11-30 13:47 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(2)

ラズベリークリームパン

a0214059_16102243.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

ケーキ?ではありません。クリームパンです。

薄力粉の入った軽めのパン生地をタルト皿に敷いて、中にカスタードクリームを入れて焼きました。

冷蔵庫に残っていた最後のラズベリーを乗せて可愛く仕上げ。

実は昨日他で使おうと思ってカスタードクリームを炊いておいたのですが、作りそびれていました。ラズベリーと合体させたい、とクリームパンに。酸味と甘みが良いバランスです。

タルトのサクッとした食感はもちろん美味しいですが、パン生地も食べ甲斐があってよかったです。

a0214059_16164768.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2015-11-28 16:18 | パン | Trackback | Comments(0)

エクレアレッスン


a0214059_20164891.jpg
アトリエタルトタタンのブログにご訪問ありがとうございます。

プライベートでエクレアレッスンでした。お友達に差し上げたり、パーティーに持っていくからと、レッスンで6本作る以外にプラス6本事前に準備をしておきました。

シュー生地を作るのは初めてで、「どうして膨らむの?」と素朴な疑問(笑)。まるで理科の授業の様なお話をしながら生地作りです。でも、1つ1つの工程の”意味”が分かると、膨らむ理由も納得。それぞれの材料の力ってすごいです。

カスタードクリームを炊いたら、たっぷりの生クリームと合わせてエクレアに詰めていきます。よく焼いてカラッと軽かった生地がズンッと重たくなると嬉しくなります。

おうちにある材料で作りやすいのがシューやエクレアの良いところです。是非おうちおやつの定番に入れて貰えますように。

色々プライベートレッスンも承ります♪ ご連絡はateliertartetatin@gmail.comもしくはブログに非公開コメントでご連絡先をお書き下さい。折り返しご連絡致します。


a0214059_05032036.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





by yo0705 | 2015-11-27 20:36 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(1)

おはなパン

a0214059_19232948.jpg
アトリエタルトタタンのブログにご訪問ありがとうございます。

実家を離れて一人暮らしをしている、ハタチの親戚大学生男子に、たまにはオバチャンらしいことをしようかと、食料を届けました。とにかく食べる年代です。肉とか野菜なんかを用意。パンも持っていこう、と朝焼きました。

持ち運びしやすいように18cm紙の型に入れて焼いたら、思いがけなくお花のようになりました。何を挟んだり付けても良いように、シンプルちぎりパン。

勉強して、バイトして、サークルして、忙しそう。でも青春!っていう感じが伝わってきます。

パンは彼の雰囲気には合いませんが(笑)、お腹を満たす足しにはなることでしょう。

どんどん食べて、まだまだ大きくなれよっ!




a0214059_05032036.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2015-11-26 19:44 | パン | Trackback | Comments(2)

デコレーションレッスン

a0214059_18304433.jpg
アトリエタルトタタンのブログにご訪問ありがとうございます。

今日は11月のデコレーションレッスン。

サワークリームが入った扱いやすいクリームで、ケーキの下塗り本塗りの練習をみっちりと。

スペチュラやゴムベラの持ち方を写メを撮って下さるほど熱心!

デコレーションケーキをカッコよく仕上げるコツは、下塗りでケーキの形をしっかり整えることです。

角がカチッとしたナッペが出来たら、手作りがワンランクアップの出来栄えに。

シェル絞りもいっぱい練習しました。

久々にゆっくりお茶も出来て、楽しいレッスンでした♪

12月はこのデコレーションテクニックを使ったクリスマスケーキレッスンを行います。スケジュールはこちらです。

手作りクリスマスケーキでパーティーを盛り上げましょう。
a0214059_05032036.jpg
 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2015-11-25 18:43 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(0)

アメリカンドロップクッキー

a0214059_14514015.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

アメリカでの大学時代、このクッキーと出会って急激に太った気がします。。。もちろん他にも色々食べましたけど。

大判でしっとり、chewy(チューイー)でチョコチップがいっぱい。コーヒーとぴったり。しかもカフェテリアのデザートコーナーでいくらでも食べ放題。

午後の授業に行く前に、ナプキンに包んでかばんに忍ばせておきます。夜遅くなって小腹が空いてくると、ゴソゴソっと出していただきます。そりゃ、太るわ。

スポンサーファミリーのおうちへお邪魔した時にその作り方をみて驚愕しました。そのバターの量のすごいこと!!!だっ、だから美味しいのか。。。さらにピーナッツバターなんかが入っていると最高です(笑)。

明日はバーベキューに行く予定。お天気がイマイチで寒そうなので、ビールよりはコーヒー飲みたくなりそうです。その時のおやつ用で準備しました。みんなにも味わって貰おう、この美味しさとリッチさを(笑)。


a0214059_05032036.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2015-11-21 15:03 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

ベリーショートケーキ

a0214059_13352322.jpg
アトリエタルトタタンのブログにご訪問ありがとうございます。

突然ですが、お裁縫はとても苦手です。なのに、幼稚園の発表会衣装作りのミッションが(汗)。

そしたらお裁縫が得意なママさんから救いの手!嬉しい~。いちごのショートケーキと交換ということになりました♪

ケーキならいくらだって何個だって作りますとも♪♪

と、いうことでベリーショートケーキ。コストコでラズベリーを買ってきてもらったので、いちごとラズベリーの赤。

ケーキが衣装に変身します(笑)。



by yo0705 | 2015-11-20 13:41 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

りんごの田舎風タルト


a0214059_14454137.jpg
アトリエタルトタタンのブログにご訪問ありがとうございます。

秋が深まってくるとタルトが美味しい季節です。濃いめに入れたコーヒーでゆっくりいただきたい。

津田陽子さんの「タルト私のとっておき」の中でも好きなりんごの田舎風タルト。

レーズンを1kg買ったので、12月のクリスマス用ケーキやパン作りのために、ラム酒漬けにしました。さっそくそれを使う出番。

a0214059_14460743.jpg

イチョウ切りにしたリンゴをカラメリゼして、そこへお酒を切らずにラムレーズンも入れます。アーモンドクリームとの相性バッチリ。

ほろほろクランブルも乗せて45分じっくり焼き込む。

中はしっとり外はサクホロ食感になりました。

a0214059_14533245.jpg

今日のお客様がアトリエ1周年(と数カ月)おめでとう、とお花を持って来て下さいました。嬉しいです♪


a0214059_05032036.jpgにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2015-11-16 17:39 | タルト | Trackback | Comments(0)

クリスマスショートケーキ

a0214059_05542715.jpg
アトリエタルトタタンのブログにご訪問ありがとうございます。

12月レッスンのケーキを試作しました。

いちごサンタのお顔を絞るクリームは少し固めがいいな、とか細かいところをチェック。デザインも色々考えて。。。

今回は赤鼻のトナカイをお伴に付けようと思います。

イメージはサンタの合唱団です。

12月のレッスンスケジュールはこちらです。

クリスマスパーティーを盛り上げるケーキを手作りしてみませんか?


a0214059_05032036.jpg
 





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2015-11-15 06:03 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

クグロフ

a0214059_15042284.jpg
アトリエタルトタタンのブログにご訪問ありがとうございます。

クリスマスが近づいてくると、ケーキだけではなくてパンや発酵菓子作りも楽しくなってきます。

今日はクグロフ。クグロフ型はこの波模様が特徴的で、様々な型があります。フランスアルザス地方の伝統菓子です。

今日はラムレーズン、チョコチップ、オレンジピールをたっぷり入れました。ナッツが入っていても美味しい。

生地量が多めなので、頑張って捏ねました。

粗熱が取れたら粉砂糖をたっぷりと。

白ワインにもよく合うパンで知られているそうです。雨の肌寒い土曜日の夜に、薄く切ったクグロフをおつまみに乾杯、なんていうのもいいですね。

a0214059_05032036.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2015-11-14 15:11 | パン | Trackback | Comments(0)