<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハロウィンカップケーキレッスン

a0214059_16403450.jpg
Happy Halloween♪♪

タイムリーにハロウィンチョコカップケーキのプライベートレッスンです。

10歳のMちゃん、夢はパティシエ。お菓子作りに挑戦してみたい!とママと遊びに来てくれました。

粉をふるうのも初めてでしたが、さすがのみこみが早いです。作っている間からどんどん上手になっていきました。

ハロウィンだからとブラックココアを使って真っ黒のカップケーキに仕上げました。

おばけのしぼりも上手。お顔を描くのにイメージトレーニングもしていました(笑)。

Mちゃんのママは助産師さんで、なんとうちのにぃにを取り上げて下さった方です。良いご縁が続いていることに感謝です。

とても楽しいハロウィンの1日となりました。

今日のようなプライベート親子レッスンも承ります。

お申し込みはateliertartetatin@gmail.comに、もしくはブログへ非公開コメントで、お名前、ご希望日、ご希望メニュー、メールアドレス、電話番号をお知らせ下さい。

折り返し、ご連絡させていただきます。

ご訪問ありがとうございます。

a0214059_05314409.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2015-10-31 17:54 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(0)

シュークリーム

a0214059_05195242.jpg
「お菓子を作っていきますが、何が良いですか?」とたずねたら、たまたま2軒の方とも「じゃぁ、シュークリームで」というお返事がありました。

みなさんシュークリームが意外とお好き?もしくはお菓子屋さんに行くと、やっぱりもっと華やかなお菓子を買ってしまうので、手作りならシュークリームを食べたい??

いずれにしてもリクエスト通りにお作りしました。

こぶりですがクリームたっぷり。口の中でクリームがとろける感じが魅力です。

お茶の時間に出てきたらちょっと嬉しいシュークリーム。その気取らない「おやつ感」が人気の秘密なのかな。

ご訪問ありがとうございます。

Happy Halloween♪♪

a0214059_05314409.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2015-10-31 05:33 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

モンブランショートケーキ

a0214059_10392250.jpg


今日のナッペはうまくいった!もうそれだけで1日幸せな気分(笑)。

親戚のおうちへのお土産で作ったモンブランショートケーキです。

ココアスポンジを2枚にスライスしたら、間にはカスタードとマロンクリームを合わせたリッチなクリームをサンドしました。

シロップにもマロンクリームにもラム酒をたっぷり効かせてあります。

マロンクリームをたらすように絞ったら、生クリーム、栗、チョコでデコレーション。チョコはコーティングチョコを使うことでテンパリングを気にせずに、溶かしたらコルネに詰めてクッキングシートの上で絞り、冷蔵庫で冷やして完成です。

秋はやっぱり芋・栗・かぼちゃ♪

ご訪問ありがとうございます。

いよいよハロウィンウィークエンドです♪

a0214059_10220591.jpg

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by yo0705 | 2015-10-30 10:53 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

ブランデーケーキ@ロワール


a0214059_07414189.jpg
今日は15回目の結婚記念日です。

ふっと思い出して、自分たちの結婚式の引き出物にして、皆さんにとても喜んでいただいた、奥沢ロワールのブランデーケーキを注文しました。

見た目は究極にシンプルですが、ブランデーがたっぷりとしみこんでいて、持ってみるとズシリと重みがあります。

ブランデーが豊かに香り、封を開けた途端に幸せ。

生地はキメが細かく、優しい口当たり。下の方にブランデーが溜まった部分があって、そこにたどり着くと夜の味(笑)。

お店に電話をして「15周年の記念にいただきたくて」とお話したらご店主とても喜んで下さいました。ケーキに歴史あり、です。

毎日は良いこともそうでもないことも色々あるけど、時々美味しいものを食べながら、出来たら笑顔で過ごしていきたいものです。

ご訪問ありがとうございます。

a0214059_10220591.jpg

 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪



by yo0705 | 2015-10-29 08:03 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(2)

チョコカップケーキ(おばけ付き♪)


a0214059_05252770.jpg

濃厚チョコレートのカップケーキです。

生地にはブラックココア、溶かしたチョコレート、チョコチップが入っていますから、チョコ好きのにぃには目がハートになっていました。

バターにしっかり空気を含ませたら、それでも軽い食感に仕上がります。

おばけはキリのクリームチーズと生クリームを合わせて泡立てて味のアクセントに。

おばけのしっぽ(?)もうちょっと長くても良かったかなぁ…おたまじゃくしみたいだ…

いよいよハロウィン本番が近付いてきました。ほんと、クリスマス並みに盛り上がっていて驚きます。

今年は土曜日ですから、きっと渋谷はすごいことになるのでしょう。ちょっと覗いてみたい気も。

特に透明人間に会ってみたい(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

a0214059_10220591.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

by yo0705 | 2015-10-28 05:35 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

ハロウィンパンプキンモンブランレッスン

a0214059_16334737.jpg
今月のジェノワーズコースレッスンメニュー。ハロウィンパンプキンモンブランロールです(名前、長っ)

プレーンのジェノワーズ生地を天板に流し入れてシート状に焼き、ロールケーキに仕上げます。

3カ月をかけて、生地をお一人で作ることが出来るようになることが目標なので、作業1つ1つを確認しながら丁寧に作りました。

パンプキンクリームは蒸したかぼちゃを丁寧にうらごししたものに、たっぷりのバター、お砂糖、生クリームにラム酒を加えて、風味豊かに仕上げました。

今週末はいよいよハロウィン。おばけや毒キノコ、黒猫のクッキーとかぼちゃの種を飾って完成です。

11月はクリスマスケーキのためにデコレーションの練習をする予定です。11月のレッスンスケジュールはこちらです。

ご訪問ありがとうございます。

*これまでのレッスンの様子はこちらのブログに掲載されております。



by yo0705 | 2015-10-26 16:42 | レッスンの様子 | Trackback | Comments(2)

2015年11月のレッスンスケジュール

2015年11月のレッスンスケジュール

(写真はイメージです)

11月はジェノワーズコースレッスン3回目(デコレーション)を行います。
12月のクリスマスケーキを綺麗に仕上げられるように、15cm丸型でジェノワーズを焼く復習と、ナッペ(ケーキにクリームを塗る作業をこのように呼びます)の練習です。
今回のレッスンのポイントは、生クリームは触り過ぎるとすぐにボソボソになってしまうところに、あるものを足して、じっくりナッペの練習が出来るようにして、納得いくまで触っていただけるようにします。「あるもの」ってなんでしょう(笑)?

12月直前なのでデコレーションを練習してみたい!という方は単発レッスンも承ります。

11月5日(木)プライベートレッスン:満席
11月6日(金)10:30-13:00 : 満席
11月25日(水)10:30-13:00 : 空席1名
11月27日(金)プライベートレッスン : 満席

ケーキ:¥3,500/1レッスン(お茶、お菓子付き)
プライベートレッスン:応相談



パンレッスン。
毎日食べても飽きないバターロールを作ります。ほんのりミルキーなお味です。

11月13日(金)10:30-12:30 : 空席2名
11月20日(金)10:30-12:30 : 空席2名
11月30日(月)10:30-12:30 : アイシングクッキーレッスン:満席

パン:¥3,000/1レッスン(お茶、お菓子付き)
プライベートレッスン:応相談


お申し込みはateliertartetatin@gmail.comに、もしくはブログへ非公開コメントで、お名前、ご希望日、ご希望メニュー、メールアドレス、電話番号をお知らせ下さい。

折り返し、ご連絡させていただきます。

ご訪問ありがとうございます。







by yo0705 | 2015-10-26 13:50 | レッスンスケジュール | Trackback | Comments(0)

プロフィール

アトリエ タルトタタン主宰 「よう」

1998年~2000年 ABC Cooking Studioケーキコース受講 ライセンス取得

2005年4月~2006年3月 二葉製菓学校 製菓製パン科卒業

2006年9月~2009年9月 ABC Cooking Studio ケーキ講師

受賞歴

・ 二葉製菓学校 卒業制作展  努力賞
・ 2012年 Cottaクリスマスレシピコンテスト 入賞
・ 2014年 Cotta ハロウィンレシピコンテスト グランプリ

by yo0705 | 2015-10-26 13:47 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

アトリエタルトタタンについて

アトリエ タルトタタンは個人宅の小さなアトリエです。

c0349306_1842038.jpg

お誕生日にケーキを作ってみたい。

c0349306_18423787.jpg

大好きな方に手作りのお菓子を贈りたい。

c0349306_18433253.jpg

手作りパンで食卓を美味しく飾りたい。

ご家族やお友達が喜ぶ顔を思い浮かべながら、お菓子やパンをおうちで手作りする楽しさをアットホームな空間で体験してみませんか?

もっとスポンジを上手に焼きたい。

アイシングにチャレンジしたい、そんな個別のリクエストもOK♪

お友達のおうちに遊びにいく感覚で「手作りの時間」をお楽しみください。
by yo0705 | 2015-10-26 13:33 | アトリエについて | Trackback | Comments(0)

アトリエタルトタタンのHP

アトリエ タルトタタンのホームページもございます。

詳しくはこちらへお願い致します。
by yo0705 | 2015-10-26 13:28 | アトリエタルトタタンのHP | Trackback | Comments(0)