<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパンプキンモンブランロール

a0214059_19564834.jpg
芋子が止まりません。。。

かぼちゃのモンブランクリームが食べたくなって、ロールケーキの上に絞る絞る。

もうすぐオチビの運動会で、親子ダンスの曲は「ドコノコノキノコ」です。ハロウィンなので毒キノコ風にしてみました。

急いで作ったから、アイシングがちょっと雑。

オチビはこのキノコを恐れて(笑)、「いやー、たべなーい」って。大人だけで食べちゃうぞ~。

ジャガイモに続き、かぼちゃも色々作れるところが好きです。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

a0214059_09482980.jpg


by yo0705 | 2015-09-28 20:03 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

まるごとポテトパン

a0214059_06522143.jpg
毎年贈っていただく北海道の新ジャガイモ。

ほんとにホクホクしていて、すっごく美味しい!芋子の私はいつも大喜び。

肉じゃがとか、カレーとか、ふかしイモ(←実はこれが一番美味しい!)あれこれ作りますが、忘れちゃいけないポテトパン♪

生地に全粒粉を入れました。

ジャガイモはしっかり芯までふかして皮をむいておきます。

まるごとドーンッと包んだら、2次発酵後に切れ目を入れ、マヨネーズをピューッとして最後に岩塩をパラパラ。チーズをのせても美味しいです。

焼き上がりにパセリをかけました。

これはやっぱり焼き立てでしょ~。ガブリっ!とかぶりついたら最高♪♪

ご訪問ありがとうございます。

a0214059_09482980.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2015-09-27 07:01 | パン | Trackback | Comments(6)

ひつじのショーンちぎりパン

a0214059_09391979.jpg
流行りのちぎりパンを作ってみました。

夏休みには映画も観に行ったひつじのショーン。すっごいイタズラなんだけど、なんか可愛くて面白くて大好きです。

a0214059_09394539.jpg
イタズラした後の知らんぷりの表情に似てると思います。「フ~ンっ♪」って感じの。

ほんと、ちりぎパンは色々作れて面白いです。最後はほとんど工作ですが。。。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

a0214059_09482980.jpg

by yo0705 | 2015-09-24 09:49 | パン | Trackback | Comments(6)

Love Fumiyaクッキー

a0214059_16213386.jpg
フミ友ちゃんのお誕生日ボックスに入れるために焼いたクッキーです。

100均でクッキー用文字スタンプを4セットも買ってあった(アルファベット、ひらがな、カタカナ、記号)のですが、あまりにパーツが細かくて、使っていませんでした。。。でも、使うなら今日でしょ!ということで、やってみました。

クッキー生地は全粒粉がたっぷり入って、ちょっぴり塩が効いたザクッホロ食感のグラハムクッキーです。

メッセージはもちろん「LOVE FUMIYA♡」と「HAPPY BIRTHDAY♪」

LOVE FUMIYAをスタンプしたら、1枚じゃ気が済まなくて全部そうしちゃった。お裾わけを食べた家族は苦笑い(笑)。

a0214059_16215296.jpg
1枚ずつを可愛くラッピングして、他のプレゼントと一緒に箱に入れました。割れずに到着しますように。。。

スタンプクッキー、気持ちを伝えるのにすごくイイです!

ご訪問ありがとうございます。

a0214059_11190543.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

by yo0705 | 2015-09-23 16:36 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

レモンケーキポップ

a0214059_14393526.jpg
Happy respect-for-the aged day♪

日頃敬老の日は特別なことをしません。じぃじ、ばぁばと呼ぶけれど、お年を召した人という気持ちはないし、人生の先輩として敬う気持ちは日々継続中(のつもり)ですから。

それでもにぃにには、「いつもありがとう」と言って、お手伝いをしていらっしゃい!とごみ出しのお手伝いをさせました。

そしてにぃにリクエストのレモンケーキを可愛く仕上げて、プレゼントに。

クリームチーズとイタリア土産のレモンリキュールを入れたバターケーキ生地をハートの型に流し込んで焼きました。

コーティングにはアイシングを使用。レモン汁を多めにして、レモンケーキ風味を増しました。

a0214059_14400621.jpg
ケーキポップのスティックに刺して、アイシングも色付けしたら色々可愛いハートの出来上がり。

にぃにとオチビの、小さいけど「大好き」が詰まったハートになったかな。

ご訪問ありがとうございます。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

a0214059_11190543.jpg
<br>

by yo0705 | 2015-09-21 14:52 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

タルトタタン

a0214059_15112848.jpg
サンふじで作ったタルトタタン。

あれこれレシピで作ってみてます。

今回はとってもジューシーに出来上がりました。型にクッキングシートを敷いたからでしょうか。

りんごの種類はもちろんですが、バターの量、お砂糖の量、火の入れ方も色々。

まだ「絶対これ!!!」というレシピにはたどり着いていなのですが、全部美味しく感じちゃうのも事実(笑)。

タルトタタン好きのお友達のおうちにお土産で持って行きました。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

a0214059_11190543.jpg

by yo0705 | 2015-09-17 15:19 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

カマンベールブレッド

a0214059_11053463.jpg
今日は甘くないものがお好みのお友達にお土産を~と、久々にカマンベールノアを焼きました。

くるみをしっかりローストしてカリカリに。

最後にパラパラッとする岩塩はオーストラリアのピンクのお塩。岩塩はとっても味わい深くて、パンの生地を引きたててくれます。

薄力粉が入って軽い食感の食事パンです。

見た目もちょっとハード系な感じ。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
a0214059_11190543.jpg


by yo0705 | 2015-09-16 11:20 | パン | Trackback | Comments(2)

バナナシフォンケーキ

a0214059_20515209.jpg
バナナブームです。

最近シフォンケーキがスランプで、納得いくものが焼けず敬遠気味だったのですが、やっぱり食べたいからバナナシフォンを焼いてみました。

a0214059_20521363.jpg
生クリームをたっぷりナッペして、上にも絞っちゃった。バナナと生クリームの組み合わせにどっぷりハマってる感じです。

今日は家族のお誕生日だったので、バースデーケーキにしてろうそくを立てました。

バナナキライのおちびもこれは美味しい!と食べたぞ~。火を入れるとさらに甘くトロッと美味しくなるのもバナナの魅力です。

ケーキの中に使うバナナは熟れ過ぎていない水分が適度なものを、つぶし過ぎずに混ぜ込むことがポイントです!

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

a0214059_07175552.jpg
 





by yo0705 | 2015-09-10 21:00 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

タルトタタン

a0214059_20481427.jpg
ブログのタイトルに付けるくらい好きなお菓子なのに、意外と作らない(苦笑)タルトタタン。

とてもシンプルなのですが、焼くのも冷やすのも時間がかかり、そのじっくり感が美味しさを増します。

昨夜冷蔵庫でこれを見つけたパパは「ねぇ、あのケーキ、どうして食べないの?もう冷えてるよ?!」と3回くらいドアを開けたり閉めたりしてました。明日ちゃんと取っておいてあげるから!!となんとか死守(笑)

ブリゼ生地もケーキのバランスにとても大切です。今日は小嶋ルミさんのブリゼ生地を作りました。しっかりめの練りパイで、りんごのパートをしっかりと支えてくれます。

トロッとしたりんごの食感が大好き~。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

a0214059_07175552.jpg




by yo0705 | 2015-09-07 20:57 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

ブルーベリーとチョコのマフィン

a0214059_07121086.jpg
お庭で取れたという生のブルーベリーをたっぷりいただきました!

実が大きくてパーンッと張っていて美味しそう♪

ブルーベリーとチョコレートがたっぷり入ったマフィンです。

お砂糖は黒砂糖を使ったので、コクが出つつ素朴な甘みになりました。

クランブルのザクザク感が好きです。

午後のお茶の時間のおともになりました。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

a0214059_07175552.jpg

by yo0705 | 2015-09-06 07:21 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)