<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コーヒーチョコチップシナモンロール

a0214059_05282802.jpg
涼しくなったら急にパンが食べたくなりました。それもコテコテに甘いパンが。

最近はオチビもコーヒー好きなので、(甘いアイスコーヒーの味を覚えたの!)コーヒー味のシナモンロール。

中にチョコチップを巻き込んであります。18cmの丸型につめて焼いてみました。

上にかけるアイシングもコーヒーを混ぜて、ちょっと大人味に。

雨の週末で、みんな家にこもっていたのでおやつにちょうど良かったです。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

a0214059_1431348.jpg



by yo0705 | 2015-08-31 05:37 | パン | Trackback | Comments(2)

水ようかん

a0214059_14471191.jpg

たまに色々引き出しの片付けをします。

今日はキッチンの引き出しを整理したら、粉ゼラチン、板ゼラチン、アガー、寒天。。。色々出てきて(汗)。

日頃ゼラチンは良く使うのですが、寒天ってお正月くらい(りんご寒天を作ります)しか使わず、いつも賞味期限が切れちゃう。

今日みつけたものはギリギリセーフだったので、水ようかんを作ってみました。と言っても、ちょうどあんこの缶詰を買っていたので、お鍋で寒天を煮溶かして、小豆の缶詰を入れて、お砂糖を足して、冷やし固めただけ。

それでも十分に水ようかんになりました!つぶ餡だだったので、下の方に小豆が沈みましたが、これもまた、表面つるつるで下まで切ったら小豆が出てきていい感じ。

和菓子も大好きです。水ようかんが好きなだけ食べられる方法大発見という感じで、嬉しくなりました(笑)。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

2015年上半期流行のパン・スイーツレシピ!
a0214059_14554895.jpg

by yo0705 | 2015-08-30 14:59 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

モンブラン

a0214059_1420216.jpg

数日前から濃い目のケーキらしいケーキを食べたーーーい、と思っていました。

時々この波が来ます(笑)。

珍しく午後に少し時間が出来たので、おやつにモンブラン。

ジェノワーズは太白ごま油を使ってふんわりシート状に焼いたので3段重ねにしちゃいました。

生クリームもマロンクリームもとにかくたっぷり!

でも、あんまり冷房をかけないところで作っていたら、クリームが崩壊しそうでした。。。

作りたてのモンブランってふわっと軽くて、マロンクリームも生クリームもフレッシュ感が感じられて美味しい!

ストレス解消になりました(笑)!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ちぎりパンをつくろう!
a0214059_1431348.jpg



by yo0705 | 2015-08-21 14:32 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

バナナショートケーキ

a0214059_7181631.jpg

お友達がおもしろい記事があるよ~と教えてくれた、ほぼ日の「渡辺真理さんのお菓子食べ部」に出てきた、バナナショートケーキに目を奪われました。

なんて美味しそうなの~。。。そして、そうだよね、ショートケーキにバナナは最高のパートナーだと、どうして今まで気がつかなかったんだ!というショック(笑)。

と、いうことで自分でも作ってみることに。

食べてみての考察。

間に挟むバナナはどーんと丸ごと1本の方が、切った時のインパクトと食べた時の満足感がある。(←今回は半分にカットしました)

使うバナナは大きめで、香りが強いものが良い。

そして、生クリームとバナナってやっぱり最高!!(笑)

a0214059_7285280.jpg

今回は色的に黄桃をゲストに乗せましたが、これも夏ならマンゴーのほうが相性が良いと思われます。南国感をバナナと共に盛り上げてくれそうな感じ。

いつも冷蔵庫で気がつくと黒くしてしまうバナナですが、今度はちょっと高級バナナを買ってきて、再度パーフェクトバナナショートケーキに挑戦します!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

フルーツオープンサンド!
a0214059_7364231.jpg



by yo0705 | 2015-08-16 07:37 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)

夏のフルーツタルト

a0214059_20463222.jpg

今年のお盆休みがスタートしたみたいです。

我が家のお休みはお盆に関係ない感じ。でも、今日は親戚のおうちで集まるので、手土産でフルーツタルトを作りました。

3人も8月生まれがいたので、小さなろうそく3本を持って行きました。

夏らしく涼やかな色合いに。

シュクレ生地にホワイトチョコを塗って、カスタードクリームに生クリームを合わせて、グレープフルーツ、オレンジ、白桃、黄桃、キゥイを飾りました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

かき氷食べたい!
a0214059_20555628.jpg



by yo0705 | 2015-08-12 20:57 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

シュークリーム

a0214059_14163531.jpg

バニラビーンズがたっぷり入ったカスタードクリームに、これまたたっぷりの生クリームを合わせて、ギュッと詰めました。

プチシューサイズだからついつい2個、3個って食べちゃいそうです。

いつかシュークリーム大食い大会なら出られるかしら。。。

どちらかといえば皮がパリッと固めが好きなので、違うレシピにも挑戦してみたくなりました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

子どもと一緒に手作りしましょう!
a0214059_14264015.jpg



by yo0705 | 2015-08-09 14:28 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

ベイクドチーズケーキ

a0214059_7122370.jpg

濃厚でとっても美味しくて簡単なのですが、実は意外と作らないベイクドチーズケーキ。

暑い時こそじーっくり冷やしてガッツリ食べたいので、作りました。

a0214059_725574.jpg

ラズベリーソースをかけると華やかに。

ひときれが小さくても満足感あり、でした。

暑さに負けずにやっぱりケーキを焼こう!と思える味でした(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

親子で作る夏休みの手作りおやつ
a0214059_7334294.jpg



by yo0705 | 2015-08-08 07:34 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

チョコチップスコーン

a0214059_21171051.jpg

スコーン大好きです♪

今回はリスドォル(準強力粉)、薄力粉、全粒粉を使って、前の晩に作っておいて冷蔵庫でよーくお休みさせました。

次の朝、牛乳を塗って焼きに入れました。

全粒粉が入っているのでザクッという食感がありますが、比較的柔らかい食感のスコーンとなりました。

朝食でスコーンを食べる時って、ちょっと贅沢な気分になります。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

かき氷レシピ
a0214059_21283510.jpg



by yo0705 | 2015-08-07 21:30 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

マチェドニア

a0214059_5245476.jpg

昨日のパーティーのデザートもう1品。

マチェドニアです。シロップを作って、そこに様々なフルーツをマリネするフルーツサラダ。

レシピではキルシュを使うとありましたが、暑さ厳しいのでさっぱり感を出したくて、コアントロを使ってみました。

バナナ、桃、洋梨、マンゴー、キウイ、グレープルーツ、オレンジ、ブルーベリーなどなど、色々なフルーツが入っています。

リキュールが効いたフルーツマリネは、暑い時期でもスルッと食べられる絶好のデザートになりました。

よーく冷蔵庫で冷やしておくと更に美味しい。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

かき氷食べたい!
a0214059_530547.jpg



by yo0705 | 2015-08-02 05:32 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(4)

初めてのウェディングケーキ

a0214059_21162826.jpg

なんて楽しい1日だったことでしょう。。。

お友達Kちゃんのウェディングホームパーティーを行いました。

学生時代の友人が集まり、みんなでランチをしながらプレゼントを渡したり、幸せオーラを浴びたり(笑)、とにかくおしゃべりが止まりません。

今回のパーティーで初めてウェディングケーキを作りました。色々、本当にあれこれ悩みましたが、3段のショートケーキにしました。ケーキが乗っているケーキトレイはこれまたSちゃんからの素晴らしいプレゼント。お皿に施してあるキラキラレースの飾りはすべて手作りなのだそうです!この美しさを見たら、丸い3段ケーキに心が決まりました。

一番下は18cmのジェノワーズ、上2段は重さが加わると思ったので、粉が少なめのロールケーキ生地を天板で焼き、12cmと8cmで抜いて重ねました。

生クリームは35%と45%をミックスして、軽すぎず重すぎないようにブレンド。

彼とKちゃんのくまさんクッキーとメッセージプレートも作りました。

a0214059_21215240.jpg

Kちゃんの新朗さんは海外の方で、もう少ししたら日本にいらっしゃるとのことで、今日は一緒ではなかったので、代わりにオチビがケーキカットのパートナーに(笑)。

a0214059_2123293.jpg

いつもホームパーティーは色々飾りつけをするのですが、今回は結婚パーティーということで、ばぁばの大作が登場です!学生時代から長いお付き合いのKちゃんの幸せを祝して、教会を描いてくれました。この絵の前で写真撮影いっぱいしました。

ケーキについては、自分では納得いかない部分が沢山あるのですが、それでも心を込めて、初めてのケーキをKちゃんのために作れたことがとても嬉しかったです。

なんだか学生時代の放課後のような、夢のような1日で楽しかったなぁ。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

贅沢手作りかき氷

レシピブログに参加中♪
" target="_blank">
a0214059_21305332.jpg



by yo0705 | 2015-08-01 21:31 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)