<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オレンジケーキ

a0214059_16474449.jpg

お土産用に焼いたオレンジケーキ。

トヨ型に入れたらちょっとオシャレな感じになりました。

大きめのオレンジをコンポートにしました。

サワークリームとコアントロ漬けにしたコンポートのみじん切りがたっぷり入った爽やか味。

アブリコタージュでつや出し。

夏でも食べやすい柑橘系ケーキは、持ち歩きが難しい季節にちょうど良いです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

アイスキャンディーばっかり食べてます。。。
a0214059_16574460.jpg



by yo0705 | 2015-07-24 16:58 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

ココナツチョコカップケーキ

a0214059_13512036.jpg

先日のバーベキューのおやつに作っていったデザートです。

スプーンで食べやすいように、とカップに入れて焼いたチョコレートケーキ。

夏っぽさを演出しようかと、ココナツパウダーを中に入れて、上にはバナナスライスをトッピング。

川原で涼やかな風に吹かれながら食べるケーキもなかなかいいものじゃ(笑)

ココナツの食感にはあとパイナップルなんかもいいですね。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2015-07-22 13:57 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ちりぎパンサンド

a0214059_20291590.jpg

さぁ、梅雨明け!さぁ、夏休みスタート!

スタートダッシュ切りました(笑)。

毎年恒例の河原BBQの朝ご飯用に焼いたちぎりパンでサンドウィッチ作っていきました。

河原の場所取りのために早朝出発。朝ご飯を家で食べている暇はありません!

それに河原ので食べる朝ご飯はまた美味しい♪

ハム、チーズ、キュウリが入ってます。

a0214059_20385786.jpg

かなり増水していましたが、なんとか川遊びも出来ました。写真は水切りの練習に夢中なところ。

外遊びはやっぱり気持ちがいいです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

夏のアイシングクッキー
a0214059_20423071.jpg



by yo0705 | 2015-07-20 20:43 | パン | Trackback | Comments(0)

コーヒーゼリー

a0214059_555879.jpg

暑くなったら絶対いっぱい使うから!と買いだめしておいたゼラチンをせっせと消費しています。

コーヒーも普段は好きな豆を選んでホットが好きですが、暑くなるとアイスコーヒーも買いだめ。

パッと使えるパックのアイスコーヒーを使ってカップデザートです。

白い層はミルクゼリー。生クリームと牛乳を合わせて、ちょっとお砂糖多め、甘めのゼリーにしました。

下まで一気にスプーンを入れてすくうと丁度いいお味になってます。

そろそろ梅雨明け宣言でしょうか?!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ジャースィーツレシピも!
a0214059_5115824.jpg



by yo0705 | 2015-07-18 05:12 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(1)

バナナケーキ

a0214059_19531761.jpg

暑い暑い。。。長雨はもう勘弁でしたが、お日様もうすこし手加減を。。。(笑)

なのに冷蔵庫の中の完熟バナナ救済のため、オーブン稼働してしまいました。

家族にあつーいあつーーいと文句を言われまくり。

粉量多めのマフィン生地にトロトロバナナ1本分と100gたっぷりのラムレーズン。

この小さいパウンド型をいただいていたのですが、ずっと作る機会がなくて、今日は出番だ!とコツコツ敷き紙を敷きました。

粗熱が取れたところでクリームチーズのフロスティングをたっぷりとのせます。やっぱりこれがキメ手です!

お酒がよく効いている、しっとりバナナケーキは暑い思いをした甲斐があって美味しかった(笑)!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

夏のアイシングクッキー
a0214059_19595027.jpg



by yo0705 | 2015-07-12 20:00 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(1)

マーロウのプリン

a0214059_15281624.jpg

鎌倉、葉山に遊びに行ってマーロウのプリンを買ってきました。

お店の前を通りがかって、「お~ここが有名なマーロウ!」とテンションアップ!

人気No.1は北海道フレッシュクリームプリン。続いて王様プリンだそうです。

北海道のほうは生クリームたっぷりでなめらかプリンです。王様プリンはスタンダードなカスタードプリン。

他にもチョコレート、抹茶を買いました。

a0214059_1535535.jpg

こんな感じでズラリッと並んでいるので、どれにするか本当に迷います。。。プリン以外のメニューも充実。

a0214059_15363357.jpg

喫茶コーナーは素敵なテラス席もありました。気持ち良さそうです。

a0214059_15373668.jpg

最後にここで記念撮影(笑)。

しっかり食べ応えのある、美味しいプリンでした!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

夏のアイシングクッキー
a0214059_15401968.jpg



by yo0705 | 2015-07-06 15:41 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(4)

茶話会ケーキバイキング

a0214059_1312275.jpg

初めて学校の役員なるものを経験しております。。。

やってみたらママたちから、色々子どもたちの様子が聞けて楽しい、楽しい♪

と、言うことで毎年恒例の茶話会開催となり、おやつ係をやらせていただきました。

最終学年になると、お仕事されている方も多くてこじんまりした人数になるから、いっそ手作りしてしまおう!とケーキバイキング。

ベイクドチーズケーキ、チョコレートケーキ、桃と紅茶のタルト、ラムレーズンシフォン、マロンとキャラメルのバターケーキの5種。

お一人二切れ選んでいただきました。おかわり自由(笑)。

人気だったのはシフォンケーキとタルト。

大雨というあいにくのお天気でしたが、ひととき楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

夏のアイシングクッキー
a0214059_13131050.jpg



by yo0705 | 2015-07-03 13:11 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

桃バラのショートケーキ

a0214059_1649510.jpg

母の友人のお嬢さんが結婚されました。

直接お嬢さんのことは知らないのですが、お母様のことは本当に昔からよく知っていて、今は私の子どもたちも時々お世話になっています。

長い長いお付き合い。

「お嬢さんのご結婚おめでとう。子育て、頑張りましたね」

↑これは私の母からのメッセージカードの言葉。ちょっと早く娘を嫁がせたから、気持ちが分かるのかな。

お土産で、旦那さんと二人で食べて貰うようにと、母からのオーダーケーキです。

桃をバラにしてみました。

我が家は男の子が二人です。娘を嫁がせる気持ち、どんなものかしら、とちょっと想像してみました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

夏モチーフのアイシングクッキー
a0214059_20191392.jpg



by yo0705 | 2015-07-01 20:20 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)