<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大石プラムのタルト

a0214059_1312734.jpg

この本を買った時から、季節が来たら絶対作ろう!と思っていた大石プラムのタルト。

果物売り場にプラム登場で、待ってました!という感じです。

タルト生地はブリゼなのですが、こちらもいつもとは違って、本の作り方に則って作ってみました。

下焼きなしでダマンドを敷き込み、しっかりタルトの淵まで敷きつめます。

a0214059_13151881.jpg

焼き上がると見た目が地味ですが、プラムを並べた時はこんなことになっています!

食べてみたらそのジューシーさが新鮮!

プラムの酸味がストレートにきますが、初夏の蒸し暑さの中では、シャキッとする味わい。ダマンドの濃さとのバランスも絶妙です。

また、下焼きなしのブリゼ生地のほぐれ具合は、ケーキの一体感を邪魔することなくサクッとしていて、とても良い感じ。

もともと、あやゆる種類のプラム好きです。この季節はいつもどれにしようか迷います。そのまま食べるなら、やっぱり食べがいがあって甘いものが好きなので、すももとか、ネクタリンを選びがちですが、タルトにするには、実が引き締まった小ぶりの大石タルトがぴったりなのだ、と納得しました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

手作りアイスバーしましょ。
a0214059_13205948.jpg



by yo0705 | 2015-06-26 13:22 | タルト | Trackback | Comments(2)

ラムレーズンシフォン

a0214059_5155482.jpg

大好きなラムレーズンシフォン。

この日は漬けておいたものはなかったので、即席でまずはラムレーズン作りから。

レーズンはさっと湯通しして、水気を切ったらヒタヒタになるまでラム酒を加え、密着ラップをして30分くらいおいておきます。これでも大分味が滲みます。

軽く水気を取って、粗みじん切りにしたらスタンバイOK。

レシピのお水を加えるところを15cc、レーズンを漬けておいたラム酒に置き換えました。

お酒の香り漂うシフォンになりました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

夏にぴったり、凝固剤セール!
a0214059_5224157.jpg



by yo0705 | 2015-06-24 05:23 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

レモンムース

a0214059_1419898.jpg

レモンピューレを買って、レモンムース。

今回はムースを基本に忠実に作りました。

レモンピューレはそれだけだとかなり酸味が強かったので、お砂糖はしっかり50g入れました。

よく冷やしたら、2層目はマンゴーとレモンのゼリー。

マンゴーの甘さが加わるとレモンの強さをやわらげてくれます。2層一緒に食べると丁度いい感じ。

飾りにレモンをじっくりオーブンで焼いたものを乗せてみたけど、ちょっと重たい感じになったかな。。

また作ってみよっ。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

手作りアイスバーレシピ!
a0214059_14265483.jpg



by yo0705 | 2015-06-22 14:27 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(2)

フロランタン

a0214059_15283947.jpg

お茶うけに焼いたフロランタン。

どんなに暑くなってきても、こういう焼きこんだお菓子って、熱いコーヒーとゆっくり食べたいです。

オーブンの中でぐつぐつ煮え焼けてくる(?!)様子をジーッと眺めているのも好きです。

あー、いい色ついて来たなぁ。。。って。

丸く型を抜くと余り生地が出てしまって経済的ではないけれど、見た目がオシャレになっていいですね。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

明日は父の日!
a0214059_15341139.jpg



by yo0705 | 2015-06-20 15:34 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

オレンジロールケーキ

a0214059_18425514.jpg

オレンジロールケーキ♪

生地はジェノワーズ生地にさらにメレンゲをプラスするふわふわ生地。

クリームはオレンジスペシャル。カスタードクリームを炊き、粗熱を取ったらコアントロをしっかり入れて、さらにオレンジマーマレードもプラス。

生オレンジも沢山巻き込みました。

口に含むとフワッと爽やかなオレンジ風味が広がりました。

この季節、やっぱり柑橘系がいいです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

アイスキャンディーバー
a0214059_18495045.jpg



by yo0705 | 2015-06-19 18:51 | ロールケーキ | Trackback | Comments(1)

ベリーヨーグルトアイスバー

a0214059_8293794.jpg

暑い、暑い。。。

ケーキを作って、ちょっと中途半端に余った生クリームはアイス作りにちょうど良いです。

甘さはコンデンスミルクの濃さがぴったり。

今回は冷凍のイチゴとブルーベリーをイン。

フローズンヨーグルトが好きなので、今回はヨーグルトアイスにしてみました。


子どもたちはチョコアイスリクエストですが、もうちょっとヘルシーなものがいいかなと思いました。

でも、子どもたちのテンションはちょっと低い感じ(苦笑)?

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

アイスバーレシピいっぱい!
a0214059_13144179.jpg




by yo0705 | 2015-06-16 08:37 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(1)

チョコチップシフォンケーキ

a0214059_22324958.jpg

長い間欲しいと思っていた17cmのシフォン型を購入したので、作ってみました。

黄身3つ、卵白4つでちょうど良い感じ。

日頃は大きく焼いて、ドドーンッといただく20cmで焼き慣れているため、あれ、なんか小さい?と感じましたが、焼き上がってみたら、持ち運びに便利なサイズでした。

ちょっとしたお土産で持っていくには、この感じが良さそうです。

ココアとチョコチップを入れたシフォン。チョコチップの食感もアクセントです。

新しい道具って、ウキウキします♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

オリシナル食パンミックス粉
a0214059_22394715.jpg



by yo0705 | 2015-06-11 05:00 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

マンゴーレアチーズケーキ

a0214059_1595561.jpg

夏になるとマンゴー味のものを食べたくなります。あの黄色い色も元気が出ますね。

サワークリームとクリームチーズを合わせて、ホイップした生クリームたっぷりのムース。

a0214059_15102543.jpg

底と中に入れたスポンジにはマンゴーリキュールをたっぷり入れたシロップをうったので、チーズムースのほうでもマンゴーの風味を楽しむことができます。

上にはマンゴーピューレにレモン汁やリキュールを加えたゼリーをのせて、ホワイトチョコで飾りを描きました。

夏デザートの完成です。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ハンドメイドアイスクリーム
a0214059_15171245.jpg



by yo0705 | 2015-06-10 15:18 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(2)

抹茶アイス

a0214059_22524725.jpg

次は抹茶ね~♪ ということで、抹茶とあんこのアイスクリーム。

食感も市販のアイスに近くて、抹茶味も濃厚。子どもにはちょっと濃いかな?と思いましたけど、ペロリでした。

次はマンゴーアイスかなぁ。

どんどん作りたいものが出てくるから、アイスクリームってすごい(笑)!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

アイスレシピいろいろです。
a0214059_2249553.jpg



by yo0705 | 2015-06-07 22:50 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(2)

パパの誕生日ケーキ

a0214059_18374262.jpg

子どもの元気さ、発想力にはどんなにこだわって作ったケーキもかなわない!

今日はパパの誕生日。今年は二人でケーキを作ることがプレゼント、と決めて、数週間前からイメージを絵に描くところからスタートしました。

二人ともかなり豪華なケーキの絵を描いてきましたけど(笑)。

二人の意見を合わせたら↑こうなりました。

下は桃のショートケーキ。スポンジは3枚スライスでクリームも桃もたっぷりはにぃにのこだわりです。

その上にチョコムースがのっかってる(笑)。組み合わせがどうか、は聞かないで(笑)。

飾りつけは子どもたちのテンションあがるところですから、フルーツをはじめ、マーブルチョコ、アポロチョコなどなど。オチビが集中して飾っていました。

メインはパパの顔になってるそうです。

a0214059_18452423.jpg

たれまくと首にかけるレイも作って準備万端。

いつも帰りが遅いパパですが、これとケーキを見たらきっと喜ぶことでしょう。

二人、がんばりました!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

アイス作りも凝ってます
a0214059_18492915.jpg



by yo0705 | 2015-06-05 18:50 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)