<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クレームダンジュ

a0214059_533677.jpg

ふわふわとした、それでいて濃厚な味わいのクレームダンジュ。

少し暑くなってきたこの時期にぴったりのお菓子です。

クリームチーズ、ホイップした生クリーム、ヨーグルトを合わせて作りますから美味しくないわけないです。

ガーゼで水切りをするという手間をかけるので、多少時間がかかりますが、待った分だけ美味しくなります。

ダックワーズタルトを作った時に使った、バルサミコ酢のジャムと一緒にいただいていた、オレンジとカカオのジャムをのせて食べたくて作りました。

カカオニブのカリカリとした食感もアクセントになり、白とオレンジが見た目も爽やかです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

もうすぐ母の日ですね♪
a0214059_5443173.jpg



by yo0705 | 2015-04-30 05:45 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

くるみのコーヒータルト

a0214059_4582364.jpg

定番のくるみのコーヒータルトです。

久々にセルクルを使って焼きました。このタルトはふちなし平皿タイプが合うお菓子です。ヌガーのくるみとクランブルもたっぷりで、ザクザクした食感を邪魔しません。

クランブルにはてんさい糖を使用。レシピではブラウンシュガーとありますが、同じように素朴な味わいになりました。

4つのパートを準備して組み合わせていくお菓子なので、少々手間はかかりますが、出来上がりの美味しさを思い浮かべて作ります。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

母の日も手作り♪
a0214059_562348.jpg



by yo0705 | 2015-04-27 05:07 | タルト | Trackback | Comments(0)

いちごのヨーグルトムース

a0214059_20221846.jpg

ふわっとした食感のムースやババロアが大好きなの~♪というお友達のリクエストに合わせて作ってみました。

生のいちごをミキサーにかけてヨーグルトに入れてあるので、フレッシュないちごの風味が広がります。

生クリームもたっぷり。

このプリン瓶はこれからの季節に大活躍しそうです。

ちょっと晴れたらもう暑く感じるようになりました。冷たいお菓子登場の頻度が上がります。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

辻口シェフのマンゴープリン
a0214059_2028364.jpg



by yo0705 | 2015-04-24 20:29 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

塩パン・ザルツシュタンゲン

a0214059_19111375.jpg

流行りの塩パンを作ってみました。

流行りだっていうことを知らなかったのですが(恥)。

生地はシンプルなリーン生地ですが、せっかくなので塩に凝りました。

中に入れた塩はザルツブルグ産。ちなみに“ザルツ”は塩という意味です。

生地の上にかけた岩塩はオーストラリアのピンク色したお塩です。

形も三日月型でかわいいですよね。

なるほど、なるほど。美味しいです!

味見してくれたお友達が今度はモンゴルのお塩を持ってきてくれると言うので、また作ってみようと思います。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

辻口さんのマンゴープリン
a0214059_19233560.jpg



by yo0705 | 2015-04-23 19:24 | パン | Trackback | Comments(0)

ダックワーズタルト

a0214059_1925828.jpg

高級コンフィチュールのプレゼントをいただきました♪

La Maison d'EXのミックスジャム。さくらんぼとバルサミコ酢のコンフィチュール。

もうね、パンにつけるレベルのコンフィチュールではありません。お肉料理のアクセントなんかにぴったりの味です。

コンフィチュールからお菓子のイメージを膨らませてね♪というリクエストで、さらにダックワーズはどう?とアドバイスを貰ったので、このレシピに決定。

フォンセ生地をタルトレット型に敷き込み、アパレイユを流して焼き込みます。焼き上がったところにこのコンフィチュールを忍ばせて、ダックワーズ生地を絞り焼いていきます。

サクサクとした甘くて軽いダックワーズ生地とプリンみたいなアパレイユと一緒に、キリッとしていながらきつくないバルサミコ酢の酸味とさくらんぼの香りがやってきます。大人な紅い色もインパクトあり。

瓶もとってもオシャレなんです。あー、あと半分大事にいただきます。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

母の日レシピ
a0214059_19483521.jpg



by yo0705 | 2015-04-21 19:49 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

レーズンチーズカンパーニュ

a0214059_13364589.jpg

クロワッサンを焼きたくてリスドォルを買っておいたのですが、置きっぱなしになってました。

クロワッサンまでの時間はないけど、カンパーニュ。

レーズンとクリームチーズ♪ 大好きな組み合わせです。

全粒粉も入れました。

お休みの日のブランチにしたら好評でした。

リスドがあるとやっぱり便利。次は話題の塩パンに挑戦!と思っています。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

母の日レシピ
a0214059_13415014.jpg



by yo0705 | 2015-04-20 13:43 | パン | Trackback | Comments(0)

ガトーショコラ with 弓削瓢柑マーマレード

a0214059_20341375.jpg

お友達から手作りの弓削瓢柑(ゆげひょうかん)マーマレードをいただきました。

弓削瓢柑は見た目は文担のようで、白いワタの部分の苦みが少なく、味はグレープフルーツのような柑橘類だそうです。

今日はこのマーマレードをガトーショコラにたっぷり50g入れました。

これがベストマッチ!甘すぎず苦すぎず、爽やかさが濃厚なガトーショコラをスッキリした味わいにしてくれます。

チョコと柑橘は王道ですが、柑橘の種類でこんなにも違う個性を発揮するとは!

弓削瓢柑、なかなかお目にかかる機会が少ないと思いますが、是非出会うことがあったらお試し下さい。
とっても美味しいです♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

母の日レシピ
a0214059_20412696.jpg



by yo0705 | 2015-04-17 20:42 | 焼き菓子 | Trackback

ヘーゼルナッツフィナンシェ

a0214059_6481523.jpg

へーゼルナッツパウダーが大好きです。

香ばしい香りと甘さを含んだ味。フィナンシェにもぴったり。

フィナンシェに使う焦がしバターのことをブールノワゼットと言い、はしばみ色と言います。はしばみもへーゼルナッツの仲間です。

焼き具合もこだわります。周りに焼き色が濃い目に入り、でも真ん中とはグラデーションがあるくらいで出さないと!

金の延べ棒を模していて、リッチをイメージさせるお菓子です。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

春の売れ過ぎ小麦粉セール!
a0214059_657412.jpg



by yo0705 | 2015-04-12 06:59 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ラムケーキ

a0214059_15211755.jpg

ずっとブランデーケーキを作りたいなぁ、と思っていて、ちょっと違うんですけど、ラム酒がたっぷり効いたケーキを作ってみました。

パウンドケーキの生地の中にラムレーズンを粗く刻んだものをどっさり入れました。

お花型に入れて焼いたら、オーブンから出した直後にほぼラム酒というようなシロップをたーっぷり打ちます。

型にこぼれるとジュワジュワ言います。

生地が冷めて落ち着くと、お酒の香りがプ~ンっと良い感じ。

見た目は可愛めですが、味は大人のラムケーキの完成です!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

小麦粉売れ筋セール!
a0214059_15274252.jpg



by yo0705 | 2015-04-11 15:28 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

モンブランロールケーキ

a0214059_1981385.jpg

ずっと欲しいと思っていた、長いロールケーキ天板をついに買いました!

でもなかなか作るチャンスがなかったのですが、今日はどーしてもケーキが食べたくなって(笑)、パッとモンブランロールケーキを作りました。

まだ午前保育のオチビが見つけて飛んできました。「ぼくもやらせて、やらせて~!!」

a0214059_19203090.jpg

ハンドミキサー使いも、切り混ぜも上手になってます。

シュワッと溶けるスフレ風のチョコスポンジ生地にカスタードと生クリームを合わせたクリームを巻き込んで、モンブランクリームを絞りました。

ラム酒が効いてて美味しかったです♪

ロングのロールケーキ天板、これから活躍の予感。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

人気の売れ筋、小麦粉セール!
a0214059_19372270.jpg



by yo0705 | 2015-04-10 19:38 | ロールケーキ | Trackback | Comments(0)