<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コーヒーといちごのマカロン

a0214059_20392291.jpg

久々にマカロン作りました。

でもやっぱり久々作ったら、ちょっと納得いかないかなぁ~(苦笑)。練習あるのみ!

バタークリームにいちごジャムを挟んだピンクとへーゼルナッツコーヒーを混ぜたコーヒーマカロンの2種。

マカロンって出来上がると自分の気持ちもグッとあがります。やっぱり可愛い♪

今日は桜満開になりました。

夕方、近くの桜のトンネルまでドライブしてきました。キレイでした。

お花見しながらパクッとマカロンもいいですね。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

春のお菓子つくり
a0214059_20473498.jpg



by yo0705 | 2015-03-30 20:48 | マカロン | Trackback | Comments(2)

ジャムパン

a0214059_20573193.jpg

好きで時々作るジャムパン。

すっごい大きないちごジャムの瓶を買ったのですが、すでに結構使ってしまっていて、「うちってこんなに食べるのね~」と、驚いてます。

生地にコンデンスミルクも入っていて、しっかりおやつパンです。

お友達に出したら、美味しい!と2つも食べてくれました(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

教えて!私のマスト・バイアイテム
a0214059_2135881.jpg



by yo0705 | 2015-03-26 21:04 | パン | Trackback | Comments(0)

いちごショートケーキ

a0214059_22191340.jpg

春は卒業&入学シーズン。今日は昨日小学校を卒業したばかりの親戚の子が来てくれるというので、お祝いのケーキを1つ。

もうずいぶん小さい頃に会ったきりだったので、すっかり少年になって、どうかしたら青年の入口のような顔つきになっていることにびっくりしました。子どもの成長ってすごい。。。

シンプルないちごのショートケーキです。いちごがこぶりだったので、その大きさに合わせて、クリームjも丸絞りに。

「おめでとう」に一番よく似合うのは、やっぱりいちごのショートケーキだな。

新生活も楽しい毎日になりますように!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

春のお菓子つくりです。
a0214059_22245960.jpg



by yo0705 | 2015-03-25 22:25 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

コマサンロールケーキ

a0214059_1822041.jpg

もんげ~難しかったずら。。。

ちょっと試作でコマさんのキャラロール。柄を描く線描き用生地の固さがポイントです。

コマさんのトレードマークのうずまきがうまく描けずに残念。

とけたような輪郭は、ひしゃげたロールの形にぴったり(笑)。

生地はふわふわで美味しいです。

今日は中はカスタードクリームだけ。もちろんフルーツを一緒に巻いたらもっと美味しい!

次はもっとかわいく作りたい!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

春のお菓子つくり!
a0214059_1855476.jpg



by yo0705 | 2015-03-21 18:07 | ロールケーキ | Trackback | Comments(0)

5才の誕生日ショートケーキ

a0214059_1522118.jpg

おちびが5歳になりました。

3月生まれで小さくて、色々持っているけど、いつもご機嫌で、なんか周りを笑わせてくれる人です。

どんなケーキにしようかと、あれこれ悩みましたが今年は王道のいちごのショートケーキ。

どどーんっと18cmで焼いたので、迫力あります。3枚スライスで、間には2段ともいちごがぎっしり。

いちごを1パック半使いました!たっぷり食べて!!

数日前からコツコツ、アイシングクッキー作りもしました。

5歳になって、だいぶ男の子っぽさが出てきたので、テーマカラーは青。おちびが自分で抜いた乗物クッキーを飾りました。

お誕生日おめでとう。今朝は初めてご対面した時の事も思い出しました。

日々健康であって欲しい。願いはそれだけです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

私のマストバイアイテム!
a0214059_15111355.jpg



by yo0705 | 2015-03-18 15:12 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

シナモンロールチーズフロスティング

a0214059_201158.jpg

がっつりチーズフロスティングがかかったシナモンロールが食べたーーい!

と、作りました。

シナモンロール生地は卵なしの比較的シンプルな生地で作りました。

シナモンシュガーを巻いて、カップケーキ型に入れて焼いたら、ニョキニョキっと背が高くなった。

粗熱が取れたら、たっぷりたっぷりチーズフロスティング!

クリームチーズ、粉砂糖、バターを合わせて作りました。カロリーはもちろん気になりますけど、そういうものほど美味しいのだぁ。

ふふふ。リッチなシナモンロールは幸せの味です。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

春のお菓子作りをしませんか?
a0214059_2075455.jpg



by yo0705 | 2015-03-17 20:09 | パン | Trackback | Comments(0)

プロポーズ抱っこくま

a0214059_2032273.jpg

おちびの誕生日が近いので、いろいろアイシングクッキーを作っています。

ほんとに最近凝って作っている抱っこくまクッキー。

先日、幼稚園ママが「結婚記念日がおちびちゃんのお誕生日と一緒なのよ♪」と教えてくれたので、

そういう抱っこくまも可愛いかも♡と作ってみました。

男の子くまのほっぺが赤くなってます(笑)。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

春のお菓子つくり
a0214059_20133061.jpg



by yo0705 | 2015-03-16 20:14 | アイシング | Trackback | Comments(0)

ミルキーなカップケーキ

a0214059_2137523.jpg

カップケーキデコをやりたいなぁ、と思って、まずは土台作りから。

生クリームとコンデンスミルクが入った、ミルク味濃い目のカップケーキを焼きました。

デコレーションはイタリアンメレンゲと合わせたバタークリームとアイシングの2種で。

野原をお散歩するアヒルとうさぎは春のイメージです。

バラ絞りはRosey先生のクラスで習ったもので、大好きなデザイン。

バタークリームと合わせて食べたらしつこいかな。。。なんて思いましたが、いえいえ、ミルキーさが増して、とってもいい感じに美味しかったです。

春になると外の景色にも「色」が加わってくることがとても楽しい。

その色や形をケーキにしていけたら良いと思います。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ホワイトデーレシピ!
a0214059_21433626.jpg



by yo0705 | 2015-03-09 21:44 | デコレーションケーキ | Trackback

ベリーのショートケーキ

a0214059_5401393.jpg

大学時代のお友達が来てくれるので焼いたベリーのショートケーキ。

ジェノワーズは160℃でじっくり30分焼きました。

a0214059_5412171.jpg

外は予報が19℃と春の陽気だったので、ケーキの飾りも春っぽくお花みたいに絞ってみたり。

ワケあって、お昼の前にケーキタイムとなったのですが(笑)、みんなガッツリ食べてくれて嬉しかったです。

ホールのショートケーキはテーブルに出すとパッと華やぎます。

その感じが大好き。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

春のお菓子
a0214059_5454040.jpg



by yo0705 | 2015-03-05 05:46 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

おはなパン

a0214059_1933375.jpg

朝早~く焼いて写真を撮ったから、朝日を浴びたパンです。

焼き上がったらお花みたいになったから、粉砂糖でおめかしにしました。

ほんのり甘くなって、お菓子パンみたいになるし。

シンプルなパンは朝でも昼でもおやつでも、パッと食べられるところがいいところ。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

春のお菓子つくり
a0214059_1982147.jpg



by yo0705 | 2015-03-02 19:09 | パン | Trackback