<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラズベリーヨーグルトムース

a0214059_18355158.jpg

中身はラズベリーピューレを使っているのですが、飾りはいちごしかなくて、まぁ、ベリーつながりで、いっか、と乗せました。

でも本来、お菓子の飾りはそのケーキの中身を表すものを乗せるものです、と習いました。

下の層はラズベリーピューレとヨーグルトを合わせたもの。上の層はラズベリーゼリーです。

ふるふる食感。

今日は冷たい雨ですが、数日春の陽気が続きました。暖かくなるとすぐに冷たいものが食べたくなります。

窓の外には梅が満開。

早く本当の春が来ないかな。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ひなまつりレシピも色々です!
a0214059_18485753.jpg



by yo0705 | 2015-02-26 18:50 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

Billsのパンケーキ

a0214059_18313126.jpg

今朝の朝イチを見て嬉しくなりました(笑)!

わー!ビルズのパンケーキだぁ~♪ 

まずはビル グレンジャー氏の笑顔が素敵。 Relax & easyが大事だのだそうです。そういう柔らかい気持ちがふわふわパンケーキを生みだすのね。

早速夕方、リコッタチーズを買いにスーパーへ走る。が、残念ながらみつからず、「カッテージチーズでもいいですよ」と言っていたので、そちらへ変更。

一緒に紹介されていた、ふわとろスクランブルエッグも作る。生クリームたっぷりです。

今夜の夕飯は幸せな朝食メニューとなりました!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ひなまつり!
a0214059_1837559.jpg



by yo0705 | 2015-02-25 18:39 | その他 | Trackback | Comments(2)

エクレア

a0214059_793544.jpg

意外と作ったことがなかったエクレアです。

以前テレビでパティシエの青木さんのエクレアがまっすぐな事にフランス人が驚き、どうやったら出来るの?!と聞いてきた、とテレビでお話していました。

確かにまっすぐなエクレアを作るのって難しい。。。

デコボコしてると、上のチョコ掛けに苦労します。

コーヒークリームの大人味。

他のお菓子と一緒に食べるので、少し小さめに作りましたが、ジャンボエクレアも食べたいかも。。。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

もうすぐおひなさま♪
a0214059_722348.jpg



by yo0705 | 2015-02-22 07:22 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

ラムレーズンシフォンケーキ

a0214059_6303570.jpg

切り分けてからハッとしました。写真撮ってなかった!

でも、まぁ、たまにはこんな感じで。

ラムレーズンシフォンです。これ、かなり自分の中でヒットです。

3種類のレーズンを湯通しして水気を切ってから、たっぷりのラム酒に漬けておきました。

生地に加える前には、レーズンの水分はよく切っておきます。

レシピで水分の部分、15ccをラム酒に置き換え。

焼くのでアルコールは飛んで、ほんのり良い香りだけ残ります。

ラムレーズンって、どうしてこんなに美味しいんでしょう♪ アイスクリームはもちろんですけど、シフォンにもぴったりでした。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

春のお菓子を作りましょう!
a0214059_6401195.jpg



by yo0705 | 2015-02-21 06:42 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

カレーナン

a0214059_21142210.jpg

お友達がインド人直伝のバターチキンカレーを作ってきてくれて、サモサも作ってきてくれて、インディアンランチ!

ならば、焼き立てのナンがなくっちゃ、ね!と、ランチタイムに合わせて、ナンを捏ねておきました。

ホットプレートを出して、バターを敷いて、ナンの生地を伸ばしてのせます。

今回は強力粉160gと薄力粉40g。

水を少し加えて、蒸し焼きにします。

あつあつ、モチッとしたナンとバターチキンカレー、絶品!

もっと捏ねておけばよかったぁ。。。

オチビが気に行っちゃって、2枚も食べちゃった!

でも、今日の主役はやっぱりスパイスの効いた本格バターチキンカレーでした。

美味しかった!ご馳走様!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

春のおかし作り!
a0214059_21232911.jpg



by yo0705 | 2015-02-20 21:23 | パン | Trackback | Comments(0)

コーヒーとくるみのタルト

a0214059_22521442.jpg

定番メニューのコーヒーとくるみのタルトを15cm型のレシピにして作りました。

くるみのコーヒーヌガー掛けがザクザク入っていて、美味しいんだぁ。。。これはほんと、みんな大好きです。

いつもは18cmのタルト型で焼いて、切り分けるのですが、このサイズも食べやすくて良さそうです。

何度も言いますが(笑)、くるみをじーーーっくりローストすることが、美味しく仕上げるポイントです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

春のお菓子作り特集です。
a0214059_2257432.jpg



by yo0705 | 2015-02-18 05:00 | タルト | Trackback | Comments(0)

山食パン

a0214059_5561077.jpg

パンミックス粉300gを頑張って捏ねて作った山食。

途中オチビも参戦してきて(笑)、モチャモチャしてました。

「はい、ゴロゴロ、ギュッギュッ!」と掛け声をかけながら捏ねました。パン生地のしっとり柔らかい手触りが気持ちよかったようで、もっとやるーーー!!と。パン職人になりますか??

粉量が多かったので、3山にしてみました。

お昼に間に合ったので、焼き立てを食べました。うーん、ふかふかで美味しい。これが出来るのが、おうちでパン焼きの一番の魅力です。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ジャースィーツに挑戦!
a0214059_603895.jpg



by yo0705 | 2015-02-17 06:01 | パン | Trackback | Comments(0)

チョコレートベイクドチーズケーキ

a0214059_1493751.jpg

バレンタインのボンボンショコラで余ったチョコを冷蔵庫で冷やしてあり、クリームチーズも開けてしまったものがあったので、急いで両方使って作りました。

もう、土台も作らずにベイクドチーズケーキ。混ぜて焼くだけ、簡単バージョン。

サワークリームと生クリームもたっぷり入った濃厚ドッシリ生地を流し込んだら、湯煎で溶かしたチョコレートを入れて、竹串でマーブル状に。

じっくり焼いて、冷蔵庫に放り込んで出かけました。

帰ってきたらちょうどよく冷えてる~。

コーヒーと一緒にお茶の時間。

今日は外が春の陽気です。もう少し暖かくなったら、テラス席があるようなお店にお茶しに出かけたいです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ジャースイーツはいかが?

レシピブログに参加中♪
" target="_blank">
a0214059_14145250.jpg



by yo0705 | 2015-02-16 14:15 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

バレンタイン抱っこクマクッキー

a0214059_1112643.jpg

今日は朝からにぃにの学校に行かないと行けなくて、バタバタだったのですが、でも、やっぱりバレンタインだし、何か作りたい!と、流行りに乗っかって、抱っこクマクッキー♪

カラークッキーも最近流行っているので、そこも取り入れてみました。

が、朝ドラが始まったタイミングで焼きに入れたら、すっかりマッサンに夢中になってしまって、焦げちゃった(泣)。。。

ごめんよ、クマさんたち。

ハート、くるみの他にも星とか雲とか、幸せの青い鳥とかを抱っこ。

チョコの要素も取り入れなくちゃ、と靴下。なにせ時間がなくて、顔も雑です。

子どもたちへのママからのHappy Valentine!

I love you so muchです(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ジャースィーツも流行ってます!
a0214059_11233560.jpg




ご訪問ありがとうございます。
by yo0705 | 2015-02-14 11:24 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

ボンボンショコラ

a0214059_15243731.jpg

今年のバレンタインは土曜日。今日は練習?本番?に励んでいる方も沢山いらっしゃることでしょう。

私も練習してみました。と言っても、いっつもお菓子を作っているので、家族もバレンタインだから、っていう雰囲気はいっさいなし。

またやってるよー、って感じです。

実は初めて挑戦したボンボンショコラ。

キルシュ入りの生チョコを作って、スィートチョコをテンパリング。ここが一番緊張します!

温度計とにらめっこ。水冷法で作りました。

ちゃんとテンパリング出来たものは、すぐに表面が乾いてきて、パリッとツヤのある状態で固まり、ブルームも出ません。
a0214059_15123489.jpg

a0214059_1513138.jpg


ナッツやスプリンクル、アラザンで飾り、箱に詰めたら完成♪

a0214059_15132941.jpg

箱の蓋を閉めるとこんな感じです。

1箱はお約束でパパに。もう1箱はどうしようかな。。。

テンパリングはなかなか神経を使いますが、やっぱり2月はチョコ作りたい!楽しかったです。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

バレンタインレシピ沢山です!
a0214059_15203656.jpg



by yo0705 | 2015-02-11 15:22 | その他 | Trackback | Comments(0)