<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クラッシックショコラ

a0214059_1236483.jpg

今日の東京は雪の朝でした。

ジーッと家にこもっていたいけど、家族をあちらこちらに、まずは車で送り届けて、ほっと一息。

さ、お茶飲もう♪ だって、今日はクラッシックショコラがあるもの~♪

薄力粉は20g。中はどっしりしっとりチョコレートケーキ。

濃い目のコーヒーにぴったりです。

もうすぐバレンタイン。今年は何作りましょう。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

バレンタインレシピいろいろ!
a0214059_12415218.jpg



by yo0705 | 2015-01-30 12:43 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

白桃タルト

a0214059_5103514.jpg

昨日の桃缶、別バージョン。

白桃を薄めにスライスして、アーモンドクリームを敷いた上にビッチリ並べます。

じっくり焼き込んで、あんずジャムを煮詰めたものをたっぷり塗ったら出来上がり。

これはご近所さんへお嫁に行きました。

ケーキは人をつなげる力があっていいな、と昨日も思いました。

桃缶大活躍(笑)!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

バレンタインの準備は万端ですか?
a0214059_5162279.jpg



by yo0705 | 2015-01-27 05:17 | タルト | Trackback | Comments(0)

ピーチカスタードタルト

a0214059_19281179.jpg

白桃と黄桃の缶詰は割と常備品です。

甘くてやわらかくて、生でも焼いても使い勝手が良い。

2缶開けたので、フレッシュタルトと焼きタルトにしました。焼きタルトはまた明日。

こちらはフレッシュ版。ちょっと大人数で食べたくて18cmのタルト皿にしました。

ブリゼ生地を敷きこんで、湿気防止でスポンジを敷き込み、卵の黄身3つで作った、濃厚カスタードクリームと生クリームを合わせたものをたっぷりと。

桃を交互に並べ、ナパージュを塗って完成です。

よーく冷やして食べたら、美味しかったです!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

バレンタインレシピ!
a0214059_1933966.jpg



by yo0705 | 2015-01-26 19:34 | タルト | Trackback | Comments(0)

モンブランパン

a0214059_19535721.jpg

持ち歩きしやすくて、こぶりなんだけど、食べ甲斐があって、パンなんだけどお菓子っぽい。

赤いカップ、色が気に入って買ってありました。なにせ、若い頃から赤好きです。

パンはちょっとひっぱるとポコッとカップから抜けます。

カップケーキの発想で、カップパンもいいかも。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

バレンタインレシピ!
a0214059_20185225.jpg



by yo0705 | 2015-01-25 20:20 | パン | Trackback | Comments(0)

サロン・デュ・ショコラ2015

a0214059_18585835.jpg

ふふふ。。。今年もすっごく楽しみにしていたサロン・デュ・ショコラに行ってきました!

今年は新宿伊勢丹の催事場から新宿NSビルに会場が変更になり、かなり広くなりました。でも、すごい人!!
さすがデパート催事で、日本一の集客力を誇るチョコレートの祭典。

a0214059_1953867.jpg

まずはピエール エルメのマカロン。左からモガドール、アンフィニマンローズ、もうひとつはクロエかな。
以前フランス人の方に「どこのマカロンが一番好きですか?」と尋ねたところ、「ピエールエルメです」ということでしたので、これは是非食べてみよう!と今回狙っていました。私が特に好きだったのは、アンフィニマンローズ。もう、この上品な香りと垢ぬけた味わい。芸術です。

a0214059_1994377.jpg

アンリ シャルパンティエの洋梨のチョコフィナンシェ。こちらはイートインで作り立ての温かいものも食べられたのですが、お持ち帰りに。アクセントでスパイスが効かせてあるようで、それが楽しみ。

a0214059_1911096.jpg

お友達お薦めのアンリルルーのクイニーアマン。毎年大人気で今日も15分くらいかな、並びました。
キャラメル味、チョコ味とも生地がしっかりしていて、キャラメル味は絶妙な塩加減。これ、美味しい!!もっと買ってくれば良かった、と大後悔(笑)。

a0214059_19141524.jpg

ナオミ ミズノのタブレット5種セット。今年の1つの目標はタブレットを買うことでした。ボンボンや色々アレンジしてある完成品はもちろんとびきり美味しいのですが、タブレットを買って、チョコレート自身の味をしっかり味わってみたい。さらにはそのタブレットを使って、自分でアレンジしてみたい、という思いがありました。
水野先生(私はどうしてもこう呼びます)が厳選した5種類それぞれ個性の違ったタブレット。じっくり味わってみたいと思います。

a0214059_1918073.jpg

最後に買ったDebailleul(ドゥバイヨル)のシトロネットバロタン。これが当たりでした!
オランジェットを探していたら、オレンジだけではなく、いろんなピールを使ったものを見つけたのですが、中でもこれは、苦味は全くないのにレモンのフレッシュ感はしっかり残して、柔らかなミルクチョコレートとベストマッチ。こんなの食べたことな~い。

あー、楽しかった。。。もちろんもっと買いたいものは沢山ありましたが、次の目標&楽しみにとっておきます。サロン・デュ・ショコラ貯金をしたいくらいだ。。。

いつかパリのサロン・デュ・ショコラに行けたらいいね~♪とお友達と話しながら帰ってきたのでした。

サロン・デュ・ショコラの公式サイトはこちらです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2015-01-23 19:24 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(2)

いちごのショートケーキ

a0214059_5381875.jpg

小嶋ルミさんの新刊に、ついに15cmサイズのジェノワーズレシピが掲載されています。

これまでは18cm用のレシピしか見つけられなくて、そちらを2/3に自分で計算して作ったりしていました。

うん、大体合ってた感じはするけど、なるほど。。。と思いながら作る。

我が家のオーブンも大分年季が入ってきたため、温度が怪しくなってきた。色が濃くつきます。

そのため、レシピ通り、160度で30分焼きました。(←今までなら170度にしていたと思います)

粗熱が取れたら、ラップに包んで一晩おきました。切ったらしっとりふわふわに。

35%の軽めの生クリームでデコレーション。サラッと食べられるショートケーキの完成です。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

バレンタイン特集
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村" target="_blank">
a0214059_5455370.jpg



by yo0705 | 2015-01-13 05:47 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

どうぶつあんぱん

a0214059_7472245.jpg

パンミックス粉を買ってみたので、それを使ってどうぶつあんぱんを作りました。

ミックス粉って便利なのね。。。バターとイースト、お水を用意するだけでいいです。

こねこね捏ねて。。。

あんこはお正月に小豆から炊いて冷凍しておいたものを使用。

丸を色々工夫するだけで、色んな動物に変身です。

オチビはたぬきをチョイス。自分に似てるから、かな?!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

バレンタイン特集
a0214059_7564189.jpg



by yo0705 | 2015-01-12 07:57 | パン | Trackback | Comments(0)

クリームパン

a0214059_13532775.jpg

クラッシック、スタンダードなクリームパンです。

中のクリームはちゃんとお鍋で炊きました。

焼き上がりにかぶりつくと火傷しますよ~。でも、はふはふ食べるクリームパンも美味しいです。

生地には薄力粉も使って軽めに。卵もスキムミルクも入っているから、ほんのり甘くて、なんか懐かしい味。

連休中日の、のんびりおやつでいただきました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

さぁ、バレンタインの準備をしましょう♪
a0214059_13595142.jpg



by yo0705 | 2015-01-11 14:00 | パン | Trackback | Comments(0)

コーヒーマカロン

a0214059_20591870.jpg

久々に自分が食べたくなってマカロンを焼きました。

うーん。。。あんまり出来はよろしくない、残念。

でも、間に挟んだコーヒーバタークリームは美味しかったです。

生地にもへーゼルナッツフレーバーのコーヒーを溶いて入れたので、このような色になっています。

良く冷やして、バタークリームがしっかり冷え固まったところで、パクッといくのが好き。

今の時期は空気が乾燥しているので、マカロン作りにぴったりです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

まだまだ2015年福袋セール!
a0214059_2143353.jpg



by yo0705 | 2015-01-08 05:00 | マカロン | Trackback | Comments(2)

いちごのシュークリーム

a0214059_8462181.jpg

カスタードクリームをとにかくたーーーっぷり詰めた、どっしり重たいシュークリーム。

いちごが花を添えます。

お正月もボツボツ終わり。学校や幼稚園も始まります♪

オチビの制服、ズボンのつりを直さないといけません。いつの間にか大きくなってる(笑)!

もちろんしっかりご飯を食べて大きくなって欲しいのですが、たまには(?)おかしで楽しい時間、やっぱりいいです。

今日は冬休み最終日。

みんなでシュークリームでお茶する予定。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

2015年福袋セール!
a0214059_8564866.jpg



by yo0705 | 2015-01-07 08:58 | お菓子 | Trackback | Comments(0)