<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フォカッチャ

a0214059_5454911.jpg

アメリカのお土産でトリュフ入りのお塩をいただきました。

缶のふたを開けただけで、ふわっと良い香りがします。これがトリュフなのかぁ。。。って、日頃お目にかかることがないものですから、こんな感想でした(恥)。

それならば、このお塩をつけたら美味しいパンを焼こう♪ とフォカッチャ。

プチトマト入りとローズマリー入り。

Cottaさんのくりかえし使えるオーブンシートを使って焼いたのですが、焼き上がりの底もキレイで、オーブンにもぴったりハマる大きさ。とても使い勝手が良かったです。何より洗って何度も使えるところがエコです。

オリーブオイルに塩をパラパラッと。そこへつけて食べます。

初めてフォカッチャを食べたお客様も美味しい、と喜んで下さいました。

実はもう1つ、ピンク色の素敵なお塩を別のお友達からいただいていて、そちらの使い道も色々考え中。

塩の奥は深い、と思うこの頃です。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

2014年ベストセラーアイテム、12/31まで!
a0214059_553062.jpg



by yo0705 | 2014-12-29 05:54 | パン | Trackback | Comments(2)

いちごバニラシフォンケーキ

a0214059_12471829.jpg

生地にはバニラビーンズをたっぷり使った、シンプルだけどリッチな香りがするシフォンケーキ。

油は製菓用太白ごま油を使用しました。無味無臭で、ノンコレステロールだし、とっても使い勝手のよい油です。

イチゴとマスカルポーネチーズを合わせて、ピンク色に仕上げた生クリームでデコレーションして、いちごをたっぷり飾りました。

ふわふわだから、いちごの重みに一生懸命耐えてるような。。。

お客様の柔らかいケーキがいい、というリクエストで作りました。

子どもたち、早く食べた~い、と朝から狙われていて、ドキドキ(笑)。

食後のデザートで登場予定です!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ベストセラーアイテム2014
a0214059_5272921.jpg



by yo0705 | 2014-12-28 12:51 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

チョコレートケーキ

a0214059_450575.jpg

にぃにのお友達で、海外へ転校して行った子が、一時帰国中ということで遊びに来てくれました。

久々の再会、女子の場合はおしゃべりに花が咲きますが、男子っていきなりゲーム。

でも、それでも心は通じてる、のかな?!良く分かりません。

ママさんも寄って下さったので、先日のアップルパイとチョコレートケーキを用意しました。

これこれ!日本の味(笑)!と喜んでいただけて良かった。

考えてみたら、確かにケーキにも“日本っぽい感じ”っていうの、あります。

日本のケーキの味、について気になり始めています。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

メリークリスマス!
a0214059_45857.jpg




by yo0705 | 2014-12-25 04:58 | 焼き菓子 | Trackback

クリスマスケーキ2014

a0214059_185879.jpg

クリスマス・イブです!

みなさん、メリークリスマス!!

今日は比較的暖かくて、お天気も良いし、きっとサンタさんも世界中を回る時、「あー、東京は過ごしやすいなぁ」と思ってくれることでしょう。ほんの一瞬だとは思いますけど。

今日は3台、クリスマスケーキを仕上げました。

ファミリークリスマス用に依頼された18cmを2台と、我が家用の15cm。

日頃も15cmを作り慣れると、18cmはとても大きく感じます。

全部生クリームだと、ちょっと単調になるので、サンドするクリームはカスタードバタークリームを作りました。この濃厚な感じがアクセント。

デコレーション、なかなか思うように上達しなくて、歯がゆい。。。でも、練習あるのみなので、一球入魂ならぬ、1台入魂で集中して、息止めて仕上げました。

みなさま、良いクリスマスをお過ごしください♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

パーティーにぴったり、トーキングテーブル♪
a0214059_1931116.jpg



by yo0705 | 2014-12-24 18:57 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

アップルパイ

a0214059_1995221.jpg

りんごをカラメリゼして、ラムレーズンがたっぷり入ったアップルパイです。

生地は冷凍パイシートでサ、サッと。

焼き上がったらあんずジャムをたっぷり塗ります。ツヤが良くなります。

アイスクリームを添えて食べたいところですが、クリスマスのケーキラッシュを考えると、ひかえましょう(苦笑)。

生クリームたっぷりのケーキもいいですが、こういう焼き菓子のじっくり焼きこんだ味も大好きです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

パーティーにぴったり、トーキングテーブル
a0214059_19161512.jpg



by yo0705 | 2014-12-23 19:17 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

抱っこクマクッキー

a0214059_13564678.jpg

今、すんごく流行っている(←ほんとに!!)、抱っこクマクッキーを、持っている型で作ってみたら、出来ました。

おぉぉ~。。。確かに可愛い。

動物が何かを抱える姿って、動物園で見ても可愛いですもん。クッキーにしても同じでした。

それにしても、ちょっとしたアイデアで、こんなに流行するなんて。まだまだ自分が持っているものを使って、びっくりするくらい可愛いもの、作れるかもしれないんだな、って思いました。

クリスマス直前です。明日パーティーという方も多いことでしょう。

そういえば、いちごを買いに行ったら、クリスマス前であまりに高くなっていて、こちらもビックリしました。こんなにいちごが食べられる日もないのかもしれません。。。

いちごもクッキーも揃ったのに、クリスマス前にちょっとペースダウンな私です。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマスレシピ、まだまだあります!
a0214059_1462831.jpg



by yo0705 | 2014-12-22 14:07 | アイシング | Trackback | Comments(0)

チョコレートショートケーキ

a0214059_5185545.jpg

この時期になると、ハーシーズのチョコレートホイップクリームがスーパーにいっぱい並びます。

本当はチョコレートを溶かして、生クリームと合わせてチョコクリームを作るほうが濃厚だし、美味しいと思いますが、手軽で安いので、おやつ用にと冷蔵庫に買い溜め。

そのクリームを使って、デコレーションの練習です。

サントノレの口金で絞ってみました。

15cmだとあっと言う間になくなっちゃいますね。。。みんなもう、ケーキだ♪という喜びもなく、おせんべいをかじるように、バクバク食べます。

クリスマスケーキはどんなのにしようかなぁ。。。やっぱりチョコクリームがいい!って言われるかな。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

パーティーにぴったりのトーキングテーブル
a0214059_5243314.jpg



by yo0705 | 2014-12-18 05:25 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

タルトタタン

a0214059_1940324.jpg

長野からいーっぱいりんごが届いたので、これだ!!とタルトタタンに♪

ブログタイトルにするくらい、このケーキが好きです。

ジューシーで、ブリゼ生地のサクサクと一緒に食べたら、トロッとりんごが溶けました。。。

今日はタルトタタンをご存知ない方と一緒に食べました。

このフルーツはなに?!とびっくり。ふふふ、また一人、タルトタタンファンが増えたかな♪♪

a0214059_1953632.jpg

余ったブリゼ生地で小さなサイズも作ってみました。これもかわいい。

実はもう1台冷蔵庫に眠ってます。明日、また食べちゃおっかなぁ~(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマスレシピ!
a0214059_19573710.jpg



by yo0705 | 2014-12-15 19:58 | タルト | Trackback | Comments(2)

クリスマスクッキー

a0214059_1612499.jpg

12月って、やっぱりなんだか気持がワサワサしますね。。。

クリスマスが待ち遠しというよりも、クリスマスが追いかけてくるイメージでしょうか(苦笑)。

ちょっとアイシングクッキーを作ってみました。雪の結晶は去年の復習。

ケーキに飾ろうかな、と思って。まだ焼いたままで放置されているクッキーもあります。

よし!気持ちを切り替えて、楽しい気分でアイシングしよう!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマスレシピ、揃ってます!

レシピブログに参加中♪
" target="_blank">
a0214059_1641374.jpg



by yo0705 | 2014-12-13 16:42 | アイシング | Trackback | Comments(2)

ホワイトノエル

a0214059_10503650.jpg

去年に引き続き、いちごのホワイト ブッシュドノエルを作ってみました。

今回はクリームにマスカルポーネチーズを加えて、コクをアップ。クリームチーズほど主張がないけど、生クリームだけとは一味違います。

いちごを一列に並べて入れてあるので、どこを切ってもいちごが出てきます。

白を基調に、雪の結晶を絞ったクッキーを飾りましたが、もっとクリスマスカラーで飾ってもかわいいです。

白のノンパレルもパラパラしたので、雪が降った感じも演出。

寒さがどんどん厳しくなってきて、動きが鈍くなってるけど、ケーキ作りだけは最高に楽しくテンションが上がるシーズンなので、このまま風邪ひかずに作り続けたいです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマスレシピ、どんどん更新中です。
a0214059_10555813.jpg



by yo0705 | 2014-12-07 10:57 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(1)