<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ホシノ天然酵母でカンパ

a0214059_5232197.jpg

久々にホシノ天然酵母を買って、種起こししました。

でもなかなか時間がなくて、1回はダメにしちゃった。。。

今回はカンパに。

生地がほんのり甘くて、じっくり発酵させるためか、粉の味がしっかりして、美味しいです。

パックリ割れると、やっぱり嬉しい(笑)。

残りの種も無駄にしないように、何か作らなきゃ。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマス、楽しみですね♪
a0214059_5282694.jpg



by yo0705 | 2014-11-29 05:28 | パン | Trackback | Comments(2)

洋梨のロールケーキ

a0214059_54529100.jpg

ラスト洋梨!

最後のコンポートを巻き込んだロールケーキです。卵3個使って、23cm天板で焼いたふわふわ、カステラみたいなスポンジ生地に、カスタードと生クリームを合わせた大好きなクリームと一緒に、洋梨のコンポートを巻き込みました。

洋梨のトロッと溶ける食感がしあわせです。

あー、これで全部終わっちゃいました(笑)。でも、存分に楽しみました。

フルーツはケーキの最強のパートナーです。

もっとフルーツのことも勉強したくなりました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

いろいろ気になるマストバイアイテム
a0214059_5525124.jpg



by yo0705 | 2014-11-27 05:53 | ロールケーキ | Trackback | Comments(2)

ピオーネチーズケーキ

a0214059_22154490.jpg

前から言っていたピオーネのコンポートを使って、レアチーズケーキ完成♪

周りはビスキュイ生地を絞って焼きました。シュワッと軽い口当たりが、レアチーズケーキにぴったり。

中にもジューシーなピオーネコンポートがゴロゴロ入ってます。

今日は久々に会うお友達がおうちに来てくれて、とっても楽しい時間でした。

Mちゃんからいただいたピオーネ大活躍!パッと見た時に、「これはレアチーズケーキだ!」とピンッときました。そんなインスピレーションが湧く食材、素敵です。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマス特集!
a0214059_2230276.jpg



by yo0705 | 2014-11-26 22:33 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

グランプリをいただきました

a0214059_9265469.jpg

Cottaさんで行われた、ハロウィンレシピコンテストで、なんとグランプリをいただきました!

発表を見て、びっくり!!!

何事でも1番になんてなったことありません (運動会のかけっこでもね)。

とても嬉しいですし、これからもコンスタントに良いものが作れるように、がんばろう!と、とても励みになりました。

きっとこのオバケたちも喜んでくれていると思います(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマスまであと1カ月です!
a0214059_9314527.jpg



by yo0705 | 2014-11-24 09:34 | その他 | Trackback | Comments(5)

キャラメルポワール

a0214059_16134767.jpg

いつもこのブログを応援して下さる、MちゃんとMちゃんファミリーから、とびきり美味しい洋梨をいただきました♪

届いてから、常温でじっくり甘く柔らかくなるまで待ちました。う~ん、いい香り♪

フレッシュをそのまま食べたら、とても美味しかった!そして、ラスト1個はやっぱりお菓子にしようと思って取っておきました。

小嶋ルミさんの新刊はフルーツを題材にしたレシピ本で、ここにコンポートの作り方が載っていました。

これに決めた!と、まずは洋梨のコンポートを作りました。バニラビーンズも入れましたよ♪

a0214059_16316100.jpg

ケーキは下の段がコンポートで作った洋梨の香りがたっぷり滲みたシロップを使ったババロア。中にコンポートにした洋梨をごろごろと。

上の段がこれまた洋梨と相性の良いカラメルムース。カラメルはかなり濃い目に作りました。

最後に上掛けゼリーをかけて、コーティングチョコを使って飾りチョコを作ってみたので、それを飾りました。

飾りチョコ作りはこれから練習、練習。

口当たりは軽くて、どちらのムースもちゃんと個性を発揮していて、これはイケる!

あー、Mちゃんにも食べて貰いたいわ。。。

次はピオーネのコンポート。もうアイデアはあるんです♪♪

美味しい洋梨をありがとうございました!!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマス2014
a0214059_16275351.jpg




by yo0705 | 2014-11-22 16:29 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

紅茶とゆずジャムのパン

a0214059_22205329.jpg

ゆずジャム第二弾。

紅茶とゆずもナイスコンビです。

アールグレー茶葉を練り込んだ生地にゆずジャムを入れました。

アイシングの甘さもアクセントです。

結構大きく膨らんだのに、おちび、ペロリと食べちゃいました。やっぱり甘いパンには目がない!

美味しい洋梨とぶどうのコンポートも出番を待ってるんです。何にしようかなぁ。。。迷ってます。

やっぱり洋梨はキャラメルババロアかしら。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマスも何作ろう?!
a0214059_22285824.jpg



by yo0705 | 2014-11-20 05:00 | パン | Trackback

ゆずチョコケーキ

a0214059_19493746.jpg

お庭にゆずが生りました、と沢山いただきました。

お鍋もいいけど、これはマーマレードにしようっと!3瓶完成しました。

皮の苦みもしっかり残っているタイプです。

オレンジとチョコの相性が抜群なように、この苦みはチョコにも合うでしょう、とチョコケーキにしてみました。

焼き上げてもフワッとゆずの香りがします。

クグロフ形に入れたので、クリスマスムードも盛り上がります。

プレゼントにぴったりの一品になりました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

小麦粉徹底比較!
a0214059_19553194.jpg



by yo0705 | 2014-11-19 19:56 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

サーモンとほうれん草のパイ

a0214059_20262746.jpg

冷凍パイシートを使って、夕飯のおかず。

サーモンとほうれん草のパイを作りました。

冷凍パイシートは2枚使用。底生地は1.5倍くらいに伸ばしました。

そこへスモークサーモン、ホワイトソース、そのうえにほうれん草を茹でたものをのせました。

味付けはホワイトソースの味をしっかりめに。

2枚目のパイシートは倍くらいの大きさまで薄くして、半分にカット。

薄い生地の1枚目でパイに蓋をして、塗り卵で接着。もう1枚は飾り用で、短冊のように生地をカットしたら、パイに乗せていきます。

サーモン、ホワイトソースにほうれん草は王道の味でした。チーズを入れても美味しいと思います。

今回はホワイトソースを手作りしましたが、そこを缶づめを使うとより簡単です。

これからの季節、パーティーメニューの1つにいいかも。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマス2014
a0214059_20341831.jpg



by yo0705 | 2014-11-18 20:36 | その他 | Trackback | Comments(2)

クリスマスツリークッキー

a0214059_12542983.jpg

やること、やらなきゃいけないこと、いっぱいあるんだけど、段々寒い夜になってくると、やりたくなるのがアイシングクッキー。

なんか、この寒ーい空気が、合ってるんですよね(笑)。

無印で以前に買っておいた星型クッキーを使いました。

デザインを参考にしたのはこちらです。

真ん中がキラキラしているクッキー、これもかわいいでしょ♪

クッキーの真ん中をくりぬいたところに飴を砕いて入れて焼くと、こうなります。

ヘクセンハウスの窓作りにいいな!と思いました。

オーダーしていたノンパレルやスプリンクルも届いた事だし、私のアイシングシーズン到来です。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマスアイテムたくさんです。
a0214059_1333061.jpg



by yo0705 | 2014-11-17 13:04 | アイシング | Trackback | Comments(0)

ケーキポップス

a0214059_1633224.jpg

ホットケーキミックスを使って、簡単ケーキポップスを作ってみました。

シリコン型の半分くらいまで生地を入れて、蓋をしてオーブンへ。

おぉ、結構膨らんだ!

クルッと丸くキレイに出来上がりました。焼き上がりはベビーカステラみたい。

買っておいたコーティングチョコも試してみたいから、白と黒。

アイシングで飾りをして撮影してみた。

味はチョコホットケーキでした(笑)。

ジェノワーズ&クリームチーズバージョン、、ヌテラバージョン、ホットケーキバージョン、次はバターケーキバージョンを作る予定。

どれが一番美味しいかな。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマスレシピ沢山!
a0214059_16423518.jpg



by yo0705 | 2014-11-15 16:42 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)