<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブラウニー

a0214059_2031896.jpg

ブラウニーの試作をしています。

どっしりしっとりしたブラウニーも好きだけど、今回は卵をしっかり泡だてして、バターもチョコレートもリッチだけど、口どけ軽い感じに仕上げたいと思っています。

中にはオレンジピールとローストしたくるみ。この辺は100%自分の好み(笑)。ラム酒もたっぷり。
うーん、次回はやっぱりオレンジ系のリキュールにしよう。

飾りつけはくるみ、オレンジピールを乗せたら、チョコでラインを書いて、その上にピスタチオをパラパラッと。

普通ブラウニーは四角が多いですが、今回はカップに合わせて丸で抜いてみました。

色々まだ改善点あり。

完成したらレシピアップしたいと思います!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

コンパウンドバター、お試しあれ!
a0214059_2083922.jpg



by yo0705 | 2014-06-30 20:09 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

ケーキ色々@ A.K Labo in 吉祥寺

a0214059_6302457.jpg

吉祥寺にお出かけしました♪

成蹊大学近くにあるA.K Labo。 シンプルでかわいらしい店舗の前に来ると、オーブンから漂ってくる、甘い香りが外まで届いていました。

お菓子の焼ける香り大すき。

今回は大里千津子さんという作家さんの作品展を見るのも楽しみの一つでした。

ハチドリや可愛らしい動物たちの作品に囲まれながら朝カフェ。

フルーツタルトは、アブリコタージュがたっぷりつやつや。

フランボワーズが乗っているのはルバーブのタルトです。焼きメレンゲがアクセント。

さくらんぼのタルト(名前忘れちゃった。。。)にはサクサクパイ生地が乗っていて、食べる時には、プレゼントの包みを開けるようなイメージでした。

他にも沢山魅力的なケーキがありました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

コンパウンドバター!
a0214059_650887.jpg



by yo0705 | 2014-06-28 06:51 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(0)

オレンジとチョコのクグロフ

a0214059_14353452.jpg

やっとクグロフ型で本当にクグロフを焼きました。

ドライイーストを使った発酵菓子です。起源はオーストリア、フランスアルザス地方など。

お砂糖、バター、卵がたっぷり使われていて、焼き上がりにはシロップを塗る、とてもリッチなお菓子です。

今日はそこへオレンジピールとチョコチップを入れました。アーモンドスライスなどを入れても美味しいと思います。

今日は幼稚園をお休みしたオチビ。朝寝坊で、グズグズ朝ご飯を食べている間に焼き上がったら、途端に一切れペロリ。

この大きさでもあっと言う間になくなるのね。。。

次はドライフルーツとナッツたっぷりのクグロフを焼きたいです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

バターの代わりに使えるコンパウンドが安い!!
a0214059_14461855.jpg



by yo0705 | 2014-06-25 14:47 | パン | Trackback | Comments(1)

マンゴーシフォンロール

a0214059_8171679.jpg

あー、もー、ドキドキドキドキ。。。第一戦は見られなかったので、今日は早起きして、家事を全部終わらせてサッカー観ながらブログ更新。

マンゴーシフォンロールケーキ。

20cm型用のバニラシフォンレシピで、オーブン用天板で大きく焼きました。

クリームにヨーグルトとマンゴーピューレを加えて、さっぱり味に。

中にもマンゴーのシロップ漬けをクルクルッと。

シフォンロールは生地がしっとりシュワッとしていて、大好きなロール生地。

勝って嬉しく食べたい!!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

まだまだアウトレット!
a0214059_8273063.jpg



by yo0705 | 2014-06-20 08:29 | ロールケーキ | Trackback | Comments(6)

クランベリーブレッド

a0214059_13435426.jpg

天然酵母の種生地がずーっと冷蔵庫で寝ていて(寝かせていたのは私ですけど。。。)、気になってました。

ひとまず、クランベリーブレッド。全粒粉を配合して、素朴な味に。

種生地50gと1gのドライイーストで発酵。

焼き上がりはやっぱりふわふわ、粉の甘い香りがしました。

クランベリーの甘みも美味しい。

今日のオチビのおやつにします。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

アウトレット!安い!
a0214059_13475037.jpg



by yo0705 | 2014-06-17 13:48 | パン | Trackback | Comments(2)

白桃のタルト

a0214059_9514430.jpg

生まれたての赤ちゃんが我が家へ遊びにきます♪

オチビを小さいと思っているけど、やっぱり新生児を見ると、柔らかくて壊れそうで、神々しい(笑)。

赤ちゃんのママと朝カフェするのに焼いた白桃タルト。

お掃除も日頃より念入りに!まだお口に物をいれる月齢ではないけれど、何かあっては大変です。

朝のひと時、ちょっとママがコーヒー飲む間は、おねんねしていてくれる、かな?!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

色々安い、アウトレット!
a0214059_9553352.jpg



by yo0705 | 2014-06-13 09:56 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

マンゴーシフォンケーキ

a0214059_624361.jpg

マンゴーピューレがあったので、シフォンケーキ。

17cm型用の分量を20cm型で焼いたので、やや背が低いシフォンになりました。

ピューレは水分代わりに入れたのですが、出来たらドライマンゴーがあったら、もっと良かったな。

オチビ、お弁当にデザートを持っていくことに最近凝ってます。お友達がフルーツを持ってくるみたい。

今日はフルーツがなかったので、このシフォンケーキをさいころにカットして入れておきました。

お弁当にケーキを持って行っていいのかしら?!まぁ、先生、大目に見て下さい(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

大特価アウトレット!
a0214059_632333.jpg



by yo0705 | 2014-06-12 06:33 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

6月のアイシングクッキー

a0214059_12151942.jpg

6月らしいお天気が続いていて、あー、アイシングクッキーも、もうちょっと無理かなぁ、と思ったけど、家族で食べるなら、まぁ、いいか、と作ってみました。

6月をテーマに、花柄の傘、かたつむり、てるてる坊主、そしてジューンブライドのドレスと靴のセット。

アイシングをしている時って、自分としてはとても楽しい時間です。

もっとテンポあげて、いっぱい作りたいけど、だいたい2時間過ぎると集中力が途切れてきます。

まだクッキーあまってるけどなぁ、今日は出来るかなぁ。

この季節になったらクッキー乾燥器が欲しいなぁ。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

大特価!アウトレット!
a0214059_1226524.jpg



by yo0705 | 2014-06-09 12:27 | アイシング | Trackback | Comments(0)

タイガーブレッド

a0214059_618327.jpg

上のパリパリッとした生地と、チーズのしょっぱさが好きで時々作るタイガーブレッド(ダッチブレッドとも)。

今回はハムの代わりにベーコンが入ってます。

オーブンを覗いて、綺麗に割れてくると気持ちいい~。

食事パンなのでお弁当にも入れちゃいます。

本格的な梅雨に入って、湿気があって、なんだか動きも鈍ります。。。

でもこういう時こそ、籠っていられる日はパンを焼こう。焼き上がると達成感もあって、あー、今日も良くやったな、っていう気分になれるので(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

色んなものが安いです!
a0214059_6233043.jpg



by yo0705 | 2014-06-08 06:24 | パン | Trackback | Comments(4)

チョコレートモンブラン

a0214059_2144123.jpg

飴やとにかく甘いものが大好きなオチビ。最近、ご飯を食べなくて困ってます。やっぱり甘いものの食べ過ぎ。。。

なので、ちゃんとご飯を食べるまで、甘いもの禁止令を発令!

でも。。。私が食べたくなりました(爆)。 超リッチなモンブランを作ってしまった。。。

ベースのケーキ部分はガトーショコラ、3段重ね!生クリームをたっぷり塗ったら、チョコ入りモンブランクリームをクルクルッと。

この、濃厚な感じが食べたかったんです。

オチビ、小躍りで喜びを表現(笑)。結局、みんなでお茶してしまいました。

この意志の弱さ、なんとかしなきゃ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

大特価アウトレット!
a0214059_21523353.jpg



by yo0705 | 2014-06-07 21:53 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)