<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キャラメルマロンケーキ

a0214059_156593.jpg

念願のクグロフ型を買いました♪ (←季節外れ)

もちろんクグロフも焼きたいのですが、まずはパッとカトルカール(パウンドケーキ)のアレンジ版。

マロンペーストが生地に混ぜ込んであり、キャラメル入り生地とのマーブルになっていて、具材はチョコチップとインカベリーです。

インカベリーの酸味が良く合うではないか!

クグロフ本番の冬までに、この型で色んなパンやお菓子を作って、使いこんでおこう。

それにしても今日は暑いです。。。すでにオーブン稼働中の暑さがツラくなってきました。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

パン屋さん愛用の業務用パン型!気になる。。。
a0214059_15173353.jpg



by yo0705 | 2014-05-31 15:17 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

紅茶とオレンジのパン

a0214059_11334597.jpg

オレンジピールを開けたので、パンに使いました。

紅茶葉をしっかり混ぜ込んであるので、良い香りがします。

オレンジピールのほろ苦い味と食感がまた美味しい。ほとんどお菓子みたいなふわふわパンです。

週末はちょっと忙しくなりそうですが、ケーキ&パン焼きの時間、いっぱい取りたいなぁ、と思ってます。

アイシングクッキーも久々にやりた~い。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

高級抹茶でお菓子作り♪
a0214059_11383861.jpg



by yo0705 | 2014-05-30 11:40 | パン | Trackback | Comments(0)

紅茶のタルト

a0214059_712309.jpg

ABCメニューです。

以前自分のオリジナルレシピでもアーモンドクリームに紅茶葉を入れたタルトを作ったことがありますが、これが美味しい。

紅茶の風味がする焼き菓子は、なんか得した気分になります(笑)。

このタルトはさらに中にオレンジピールが入っているので、オレンジティーみたいな感じ。これもいい組み合わせです。

デコレーションは私のオリジナル。ドライあんずやインカベリーを使いました。インカベリーはほおづきです!

酸味が強くて、でも甘みもしっかり。ワインのお供にも良さそうなお味です。

まだまだアレンジが広がる、小さなタルトです。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

高級抹茶!
a0214059_7205729.jpg



by yo0705 | 2014-05-27 07:22 | タルト | Trackback | Comments(4)

いちごのショートケーキとバラ

a0214059_93625.jpg

ちょっと盛りは過ぎましたが、こちらは我が家のバラ (正確には母が育ててます)。

ひとつの枝に沢山つぼみが付いて、咲くと自然とブーケ形になるかわいい種類です。

ショートケーキは賞味期限がギリギリ(過ぎてる)生クリームがあったので、家のおやつ用に作ったもの。

サントノレ口金の練習もしてみました。

ナッペの途中に長電話したりしたので(爆)、クリームの状態は悪くなるし、足りないし、あんまり見ないで~という出来ですが。。。

あとでコーヒー入れて、食べようっと。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

アイシングスターターセット!私も欲しいです♪
a0214059_912473.jpg



by yo0705 | 2014-05-25 09:13 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

バラとぶどうパン

a0214059_5261085.jpg

素敵なバラでしょ!

幼稚園ママのご実家で、お母様が大切に育てられたというバラを頂きました。

甘い香りと幾重にも重なった美しい花びら、素晴らしい! 後ろの紫色のバラは花びらがフリルのようになっていて、珍しかったです。

5月のバラの季節、いいですね。

ぶどうパンにはなぜか白ザラメ砂糖が良くあいます。食べた時にガリッとする食感と、飴をなめているような甘さ。

今回のぶどうパンはオチビお気に入りのグリーンレーズン入り。このレーズン、本当に美味しかった!

本当はグリーンレーズン酵母をおこす予定でいましたが、結局ほとんどオチビに食べられて、最後はぶどうパンを作って!というリクエストに応える形でなくなりました。

そして、バラを入れてくれた、Sちゃんのバケツをお返しするのに、ほんのお礼の気持ちとして。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クルミフェスティバル!
a0214059_537984.jpg



by yo0705 | 2014-05-21 05:37 | パン | Trackback | Comments(4)

リコッタチーズのパンケーキ@bills

a0214059_4342867.jpg

あぁ、何年越しの願いが叶ったことでしょう。感無量(遠い目)。。。

初bills!!

表参道の東急プラザに入っているbillsに行ってきました。

10時に到着したのにすでに長蛇の列。30分待ち。すごいなぁ。。。平日の朝ですよ。。。

色々迷いましたが、ここは初心者らしく看板メニューをいただこう、とリコッタチーズのパンケーキ。

ふわふわで厚みがある生地の中から、リコッタチーズがそのまま姿を表します。

上にのった焦がしバターを広げて、シロップをかけて、フレッシュバナナを一緒にパクリ。

美味しい、美味しい。フワッとろっな食感。3枚はボリュームがありましたが、最後まで飽きずにいただいてしまいました。

色々他にも気になるメニューが沢山ありましたし、お友達からのお薦めもリサーチ済み。これは並んででも、また行かなくちゃ。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

本格派高級抹茶を使ってお菓子作り
a0214059_443264.jpg



by yo0705 | 2014-05-20 04:44 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(0)

ブラウニーみたいなチョコレートケーキ

a0214059_718069.jpg

作ったら、いっぱい出来ちゃったので、オチビのサッカー仲間ママに配ったチョコケーキ。

ブラウニーっぽく、デコなし、ざっくり切りっぱなしですが、食感はブラウニーよりもフワフワ柔らかめ。

中にはローストクルミ、グリーンレーズン、干しあんず入り。

お友達が吉祥寺のFar East Bazaarで美味しいドライフルーツを買ってきてくれました♪ 私もこのお店大すき!

グリーンレーズンはオチビの大好物となり、お皿に出してそのままバクバク食べてます。。。

サッカー後のパワーチャージにはちょうどいいかも。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

本格高級抹茶!
a0214059_7364290.jpg



by yo0705 | 2014-05-18 07:38 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

マンゴープチシュー

a0214059_4251311.jpg

マンゴーの黄色を見ると、夏!という感じで元気が出るので、カルディなどでピューレを見かけると、つい買ってしまいます。

デザートバイキングをした時に作ったマンゴープチシュー。

甘いものばっかりでもな、と思って、中はクリームチーズベースでマンゴーピューレも一緒に混ぜ込んだ、爽やかなチーズクリーム入り。

上にかけたアイシングで甘さの調節をしました。

テーブルが華やかになる1品が出来上がりました。

シュー生地は、それ自体に味はないので、お料理でもお菓子でも使うことが出来てとても便利です。

中にカラフルなサラダを詰めたりしてもかわいい。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

本格派高級抹茶♪
a0214059_4331899.jpg



by yo0705 | 2014-05-17 04:34 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

キッシュロレーヌ

a0214059_717765.jpg

キッシュロレーヌは、フランスで愛されている郷土料理。ロレーヌという名前もフランスのロレーヌ地方のマンマの味が語源だそうです。

角切りベーコンとチーズで作るのが昔からの伝統ですが、最近は他にも具材を入れてオリジナリティを出すのが一般的。

私もこのベーコンとチーズのタルトが大好きです!そこに今の季節はやっぱり新玉ねぎ♪

飴色になるまでじっくり炒めて、甘くした玉ねぎもたっぷり入れました。

ブリゼ生地から手作りのキッシュ。お友達ランチのメインになりました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クルミフェスタ!
a0214059_7334126.jpg



by yo0705 | 2014-05-16 07:34 | タルト | Trackback | Comments(0)

ラズベリーとイチゴのムース

a0214059_5241044.jpg

ちょっとしたお茶会用に作ったラズベリーとイチゴのムース。

ムースはラズベリーピューレをベースに。間にジャムとフレッシュイチゴで作ったゼリーをしのばせました。

一番上にはラズベリーゼリーを色良く広げ、イチゴをたっぷりと並べます。

ふわっと軽いムースは食後のデザートにぴったりです。

今回は基本的なムースの構成。ベースになるフルーツピューレ、生クリーム、そしてメレンゲ。

ムースはとても好きなのですが、オチビが生卵白から作るメレンゲが食べられないので、日頃はあまり作る機会がありません。

この日も、オチビにはチョココロネを買ってありました。もっと食べたがるかな?と思ったけど、意外とケーキには興味をしめさず、チョココロネに大喜び。やっぱり赤いケーキは女子向きなのでしょうか??

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

本格派高級抹茶!
a0214059_5331344.jpg



by yo0705 | 2014-05-15 05:34 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)