<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーチョコチーズマフィン

a0214059_13533819.jpg

いよいよ3月が終わります。なんだか慌ただしかった3月。
もう何したか、良く思いだせません。なのに、毎日毎日、お菓子とパンだけは作り続けてるよなぁ。。。

生ブルーベリー、チョコレートとクリームチーズが入ったマフィン。

クランブルをかけようかと思ったけど、オチビが食べられなくなるので、全部シンプルに。

これはこれで、丸くかわいく出来ました。

お兄ちゃんのお友達が来ると、自分も小学生になった気分で一緒に遊ぶオチビ。たぶん半分以上、無視されてると思いますが(爆)。

でも、誰よりもおやつは平らげている様子。

これも差し入れ、してやるか。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

春のお菓子!
a0214059_13584781.jpg



by yo0705 | 2014-03-31 13:59 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

りんごとクリームチーズのカンパーニュ

a0214059_9451110.jpg

ここ数日とても暖かくなってきました。
 
そうなると、あー、粉を冷蔵庫に入れなくちゃ!そしてまた夏が終わって涼しくなるまで、冷蔵庫は私の粉でいっぱいになります(爆)。

ひとまず、今ある開封済みの粉を使いきろうと、せっせとパンを焼いています。

今日はリスドォルでカンパーニュ。甘く煮てシナモンをかけたりんごと、クリチを入れてあります。

糖分はお砂糖じゃなくて、メープルシロップ使用。

全粒粉も使っているので、色も味も少し素朴な感じに。

ちょうど日曜日遅めの朝ご飯に間に合いました。 

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

あと1日!
a0214059_9511849.jpg



by yo0705 | 2014-03-30 09:52 | パン | Trackback | Comments(0)

アーモンドビスコッティ

a0214059_5262973.jpg

最近はほんと、ビスコッティに凝ってます。

簡単に作れるし、何でも入れられるし、何よりコーヒーに合うので。

アーモンドスライスザクザクのビスコッティ。アーモンドをしっかりローストしてから作るので、食感が良くて、気に入っています。

焼き菓子は見た目シンプル、素朴ですが、食べた時に「なに、コレ?!」と、びっくりするほど美味しい味に出合うことがあります。

いっぱいいっぱい作っていたら、そんな究極のビスコッティに、いつかたどり着くことが出来るかしら。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

春のお菓子作り♪
a0214059_5305559.jpg



by yo0705 | 2014-03-28 05:33 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ツナコーンパン

a0214059_4492426.jpg

お惣菜パンです。ツナ、コーンにマヨネーズ。鉄板の組み合わせ。

先日、オチビに初めてマヨネーズを食べさせてみたところ、OKだったので(やった!)、こちらのお惣菜パンも解禁となりました。

卵はもうかなり幅広く食べられるようになったなぁ。。。嬉しいです。

パン屋さんに行っても、お昼時だとこういうパンに惹かれます。

オシャレなパン屋さんのアンチョビとオリーブなんていうのも好きですが、家で作る時は、みんなが食べられるものがいいです。

春休みは子どもたちのお昼ご飯を作る必要があるので、お惣菜パン大活躍。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

春のお菓子作り♪
a0214059_45624.jpg



by yo0705 | 2014-03-27 04:56 | パン | Trackback | Comments(0)

バニラデコシフォンケーキ

a0214059_1148612.jpg

シンプルなバニラシフォンケーキを焼きました。

生クリームとベリーでデコ。オチビのお友達のおうちへお邪魔するので、おみやげです。

子どもたちって、絶対にシンプルなものが好き。大人味に凝ったものは、「まずい」って言われます(笑)。

ちなみにうちのにぃにはブルーベリーもキライ。ストライクゾーン、狭すぎ。

20cm型のものを6号トレイに無理やり乗せたので、キツキツになってしまいました。。。

a0214059_11525553.jpg

今日のシフォンはよく膨らんだので、オーブンから出した直後もパチリっ。

この膨らみって、見てるだけでしあわせ~♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

増税前のセールももう少し!
a0214059_11544686.jpg



by yo0705 | 2014-03-26 11:55 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

コーヒーシナモンロール

a0214059_911093.jpg

うちで朝カフェなんです!

超倍速おしゃべりになると思います(笑)。でも、パッと会える時間が嬉しい。

おしゃべりしすぎて、小腹が空いた時のために、コーヒーシナモンロールを作っておきました。

甘~いパン、朝からハイカロリーですが、こういう日はよしとしましょう。

お天気も良くて良かった!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

増税直前!
a0214059_945696.jpg



by yo0705 | 2014-03-25 09:05 | パン | Trackback | Comments(2)

ハリマロンのいちごロールケーキ

a0214059_11324513.jpg

にぃに、ついに4年生修了!The・小学生!!という1年だった気がします。

学校から帰ってくると、玄関にランドセルを放り出して、「友達と遊ぶ!」とあっという間に出かけていきます。
家にいたらマンガとゲーム(爆)。

それでも元気に1年を終えられて良かった、良かった。

今日はクラスの友達の誕生会にお呼ばれなのだそうです。親しいお友達が出来たことも嬉しいことの1つです。

ポケモン大好きな子なので、ハリマロンのデコロールを作りました。横に“○○くん、おめでとう!”って入れてあるんだけど、見えなくなっちゃったね。。。

中は誰でも大好きな生クリーム&いちご。最近は練乳で甘さをプラスすることに凝ってます。やっぱりいちごには練乳。

喜んでくれるといいな。

賑やかな春休みのスタートです!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

増税前の大セール!
a0214059_1139539.jpg



by yo0705 | 2014-03-24 11:40 | ロールケーキ | Trackback | Comments(4)

みたらし団子

a0214059_5592443.jpg

ふふふ。。。ちょっとデコボコしたお団子でしょ。

これ、オチビ作です。

上新粉があったので、お団子作ろうか?と言うと、もうノリノリ。やるやる~♪って。

水を加えて粉を捏ねるのは、手が汚れるのをちょっとイヤそうにしていましたが、蒸し上がったお団子を丸めるのは、粘土遊びで鍛えた腕前(笑)。楽しげにやってました。

形がいびつで、後から直そうと思っても、しっかり冷めてしまうと、イマイチまん丸になりませんでした。

串に刺して、みたらしのあんを作ってかけたら完成。

反省点→ 焼きを付けると、見た目も美味しそうで、もっと香ばしくなるだろう。白玉粉を合わせたら、もっと柔らかくてモチモチするだろう、丸い形を整えたら、もっと可愛くなるだろう。

以上を踏まえて、またオチビと一緒に作ってみたいと思います!

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

増税前の大セール、急いで!
a0214059_66219.jpg



by yo0705 | 2014-03-21 06:07 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(2)

チョコレートフロランタン

a0214059_5341231.jpg

チョコレート味のフロランタンを焼きました。

アーモンドの他にもミックスナッツを加えて、色どりよく。

しっかりとしたザクッという食感に濃い甘さがよく合います。

フロランタンを切る時、あまり熱い時ではアーモンドがずれてしまうし、冷め過ぎてしまうと、クッキー生地が固くなりすぎて、砕けてしまいます。

ちょうどタイミング良くナイフを入れるのが難しい。

今回、ナイフを温めて切ってみると、なかなか切れやすかったです。

お菓子は良く切れるナイフで丁寧に切ることも、きれいに仕上げる大事なポイントです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

増税前のとんでもないセール!
a0214059_5405651.jpg



by yo0705 | 2014-03-20 05:42 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

4才のクロカンブッシュ

a0214059_11312627.jpg

オチビ4歳になりました♪ パンパカパーン、おめでとう!

シュークリームが大好きなので、食べ放題になるようにクロカンブッシュ。

クロカンブッシュはフランスで結婚式などお祝いの席に登場するケーキです。小さいシュークリームを沢山重ねて、高く積むことで、子孫繁栄や豊かな収穫を願うのだそうです。

シューを重ねる時には飴を使うのがフランス式ですが、今回はチョコで接着しました。

イチゴも大好きなので、一緒に飾りました。

a0214059_11485958.jpg

ちょっと小さめの4歳ですが、元気にここまで大きくなってくれて良かった。昨日も4時間(!)公園で遊んでも、まだ帰らない!と頑張ってましたから。

4月からはサッカーを始める予定です。

どんどん大きくなってね!

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

春のお菓子作り♪
a0214059_1155084.jpg



by yo0705 | 2014-03-18 11:56 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)