<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ

a0214059_9552534.jpg

濃厚ガトーショコラ。

チョコレートを買ったので、作ってみました。

焼き具合が成功して、嬉しいな♪ 外は焼けて、中は生チョコケーキのようなしっとり感。この絶妙なバランスが美味しさのポイントです。

今日はちょっとお客様があるので、お茶菓子に。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ひなまつりレシピ、何つくりましょ♪
a0214059_104458.jpg



by yo0705 | 2014-02-28 10:04 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

マリーアントワネットクッキー@ Roseyレッスン

a0214059_2103686.jpg

なかなか予定が合わずに、やっとやっと参加出来たRosey先生のレッスン♪

アイシングクッキー中級レッスン、マリーアントワネットがテーマです。

5枚のクッキー、下地塗りから全部やりました。

また色々新しいスキルも教えて貰えて、充実のレッスン。2時間半、ものすごく集中しました。

a0214059_219518.jpg

このドレスの型、すごくカワイイ♪ Rosey先生デザインでNut2decoさんでも買えるそうです。

ドレスの柄の絞りは自由な感じですが、意外と難しいのです。

a0214059_21112611.jpg

ケーキにも新しい絞りテクニック満載。練習しなくっちゃ!!香水瓶、上品です。

あー、次はいつ行けるかなぁ。。。またまたアイシング熱、再燃中!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ひなまつりレシピ
a0214059_2117850.jpg



by yo0705 | 2014-02-27 05:00 | アイシング | Trackback | Comments(2)

ギモーヴ part2

a0214059_727469.jpg

こちら卵白不使用のフランス式ギモーヴ。

ラズベリーピューレをしっかり泡立てて作っていきます。15分ハンドミキサーを使っていたら、段々手がプルプルしてきた。

卵白を使わない分、フレッシュ感が増します。

ストロベリーピューレパッションフルーツピューレを注文しました。

ギモーヴ作りはゼラチン量と温度管理がポイント。段々分かってきました。

これで2種類違うギモーヴを作ろうと思います!

楽しみ♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

おひなさまレシピ
a0214059_74724.jpg



by yo0705 | 2014-02-25 07:48 | その他 | Trackback | Comments(2)

コーヒー牛乳パン

a0214059_9315225.jpg

なんか、久々にパンを焼いた気がします。

パン生地のさわり心地、やっぱり好きだなぁ。クルンッとキレイに丸められると嬉しくなります。

コーヒー牛乳パン。お砂糖はてんさい糖を使用。色も合うので、最後に生地にパラパラッと。

今日のお昼にしようかな。

オチビも帰って来てパンがあると喜びます。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ホワイトデーレシピ!
a0214059_938711.jpg



by yo0705 | 2014-02-24 09:38 | パン | Trackback | Comments(0)

アーモンドビスコッティ

a0214059_1665676.jpg

初めてビスコッティの存在を知ったのは、スタバが日本に上陸した頃です。

かったいけど、美味しいこれ!!と思いました。コーヒーに浸して食べる食べ方が、またオシャレだなぁ、って思ったりして(笑)。

ちなみに“ビスコッティ”とは「2度焼いた」と言う意味のイタリア語だそうです。

色んなビスコッティがありますが、今回はアーモンドスライスがたっぷりバージョン。レーズンもアクセントに加えてあります。

生のアーモンドは最初に180度で20分、じっくり空焼きしてあります。それをさらに生地にしてから2度焼き。

アーモンドクッキーのような香ばしさに、ビスコッティ独特の歯ごたえ、コーヒーを飲まずにいられない!

ここのところ、家族が次々にインフルに襲われてばかりだったので、久々にみんな元気なホッとした週末。

好きなお菓子と一緒に、のんびりコーヒー飲めるって、幸せです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ホワイトデーレシピ♪
a0214059_1614572.jpg



by yo0705 | 2014-02-23 16:16 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

おはぎ

a0214059_1056106.jpg

一からおはぎを作りました。

小豆を丁寧に煮て、もち米を炊いて。。。

お砂糖はてんさい糖を使ったので、素朴な味です。お砂糖のためでしょうか、ちょっとツヤが足りないかな。

小さなあんこ玉も中に入っています。

あんこたっぷり。

もう1種類はすりゴマです。私はゴマおはぎが好きです。

冷凍庫にもち米が大量にあって、なかなか消費出来ないのですが、また来月おはぎ、作ろうかな。

今度はきなこ!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ひなまつりレシピ
a0214059_11101138.jpg



by yo0705 | 2014-02-21 11:11 | その他 | Trackback | Comments(0)

おたんじょう会のショートケーキ

a0214059_958675.jpg

今月の幼稚園のおたんじょう会ケーキはショートケーキ!

幼稚園で出るものを調べたら四角で、お砂糖菓子のうさぎちゃんが乗っていました。うさぎちゃんを作る時間がなかったので、いちごにしました。

オチビが持って行ったのは、これのもう少し小さいバージョンです。

間はラズベリーピューレがあるので、生クリームと合わせてベリーのクリームに。いちごも挟んで、ちょっと豪華版にしちゃった(笑)。

ケーキ見て、今朝はかなりテンションあがってました。そりゃ、子どもはいちごのケーキが大好きですよね♪

来月はいよいよ主役。毎月毎月、いったいいつが僕のお誕生日なの?!と、1年待ちました~(笑)。3歳が終わります。赤ちゃんも卒業(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ホワイトデーレシピも!
a0214059_1084397.jpg



by yo0705 | 2014-02-19 10:09 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

ラズベリーのギモーヴ

a0214059_1156599.jpg

そういえば1度も作ったことがないお菓子の1つ、ギモーヴ。 ギモーヴとは英語でマシュマロのことです。

でも、細かく言うと、フランス語で言うギモーヴは卵白をメレンゲにするタイプの、いわゆるマシュマロとは違う作り方。おおまかには、ギモーヴ=マシュマロ、と思っていて、問題はなさそう。

お友達が息子君がギモーヴが大好きで、一度手作りしてみたいの、とお話がありました。

やったことないけど。。。ちょっと時間を下さい、と作ってみました。

材料はいたってシンプル。今日は初めてなので、それらしくなるようにメレンゲタイプで作ってみました。

1つ1つポイントをチェックしながら。。。

メレンゲの泡立て具合、ゼラチン液の温度、入れるタイミングと入れてからの泡立て具合に作業のスピードなどなど。。。想った通り、結構難しいよね。

出来上がって食べてみたら、ちゃんとマシュマロになってた(笑)。ラズベリーピューレを使ったので、ラズベリーの味もして、それなりに美味しく出来た。

で・も、きっともっともっと、もーっと美味しいギモーヴが、世の中にはある!!絶対にベストな作り方だって、存在するはず。

オチビは生の卵白は大変危険なため、これは食べさせられません。そういう意味でも、卵白不使用の、フランス式ギモーヴをマスターしないと。

良い宿題を貰って、燃えてます!

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ひなまつり、かわいい。
a0214059_1285925.jpg




by yo0705 | 2014-02-18 12:09 | その他 | Trackback | Comments(0)

アマンド・オ・ショコラ・マッチャ

a0214059_554165.jpg

肝心のバレンタインの日に更新できませんでした。

でも、その前にかなりチョコを使ったお菓子を作っていたので、自分的にはバレンタインは終了モードに入っておりまして。。。いつも先取りしすぎて、その時が来ると失速してしまうのが、悪いクセです。

家族用にはさらりと、前回作って好評だったアマンド・オ・ショコラの抹茶バージョンを。

帰ってきてテーブルの上に、ポンッと置いてあってはい、どうぞ、という感じで。夜、テレビ見ながらのおつまみにちょうどいいかな、と思って。

今週末も大雪で本当に大変です。

みなさんも足元どうぞお気をつけ下さい。。。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

Cottaスタッフおすすめの小麦粉!
a0214059_5135479.jpg



by yo0705 | 2014-02-16 05:15 | その他 | Trackback | Comments(2)

ロリポップケーキ2014(レシピ付き)

a0214059_11562575.jpg

バレンタインが近くなって、検索No.1なのが、ロリポップケーキ(ケーキポップ)です。

まだまだ今年も根強い人気ですね!

ちょっと直前になりすぎちゃったけど、そんなにみんなが作るなら、私も!と、お手軽バージョン新作です。

ロリポップケーキ  15個

・ココア味スポンジ(15cm)1個分
ラズベリーピューレ  50g
・水あめ  50g
ミルクチョコレート  200g

1)ココアスポンジを手で細かくする

2)ラズベリーピューレと水あめをお鍋に入れて火にかけ、ゴムベラで線を引いて、あとが残る程度まで煮詰める。

3)ピューレが覚めたら、スポンジのボウルに入れて、均一に混ぜる

4)お好みの大きさに丸めて、冷蔵庫で30分以上休ませる。

5)コーティングチョコなら湯煎にかけてとかし、一般的な製菓用チョコはテンパリングをして、串の先にチョコをつけたら、ココアボールに刺して、溶かしたチョコにつけて、余分を落とし、クッキングシートを敷いておいたバットの上で、固まるのを待つ。

6)お好みでデコレーションをして完成です。

今回はおうちにラズベリーピューレがあったので、自分で甘さや固さを調節しましたが、市販のジャムでも大丈夫です。丸めやすい固さを調節しながら、加えて下さい。

チョコに酸味のあるラズベリー、美味しいです♪

棒をね、そろえて買ってなくて、色んな色と長さがあるのは、お気になさらず(苦笑)

明日、東京はホワイト・バレンタインになりそう。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

まだ何作るか決めてない?レシピが沢山載ってます!
a0214059_12123875.jpg



by yo0705 | 2014-02-13 12:13 | その他 | Trackback | Comments(0)