<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フォンダンショコラ

a0214059_112093.jpg

フォンダンショコラ~♪ アツアツを召し上がれ!こういうタイミングが大事なデザート大好き(笑)。

トロットロのガナッシュが流れ出るのをイメージして作りました。

a0214059_1125830.jpg

こんな感じ出ましたけど。いかがでしょうか。

なかなか使わないピラミッド型、大活躍(笑)。でも、失敗も。焼き立てまだ柔らかすぎるうちにひっくり返して、型から出してしまい、真ん中からガナッシュ流出してしまったものも!!ガーン。。。失敗は成功のもと。次、気をつけますっ。

中は濃厚ガナッシュ。ケーキ生地は別立て法で粉少なめ。フワッサク食感です。ココアを20gブラックココアに置き換えて、色の濃さをアップ。味的には純ココア100%のほうが美味しいかもしれません。

プリンカップで焼いたらこんな感じでした↓
a0214059_1182985.jpg


冷めたら、チンッでまたトロトロになります。

まだまだ続くよ、チョコレート強化月間。。。って、1月は明日で終わりなんて!!早すぎます。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

バレンタインレシピ100!
a0214059_11105013.jpg



by yo0705 | 2014-01-30 11:11 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

セサミトリュフボール(レシピ付き)

a0214059_5383016.jpg

買ったまま開封していない練りゴマがあって、お料理にも使うのですが、何かお菓子にも使えないかな、と考えました。

ちょうど今月は自分の中でチョコ月間なので、新作トリュフに挑戦。

ホワイトチョコガナッシュに、練りゴマとすりゴマを入れたゴマトリュフです。

これが結構イケました!濃厚さとねっとり感が増しつつ、ホワイトチョコだけの味はちょっと、という方にも食べやすくなります。すりゴマの食感もおもしろい。

お花はチョコペンが作る方が食べた時のバランスも良いのですが、間に合わせで作ってあったアイシングのお花をのせました。

レシピはこちらにアップしました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

砂糖不使用チョコです!
a0214059_5453725.jpg



by yo0705 | 2014-01-29 05:47 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

ツイストレーズンチョコブレッド

a0214059_10313759.jpg

フランスパンの生地にレーズンとチョコチップを入れて、ねじねじ。

おやつにちょうどいいパンが出来ました。

もうちょっと焼き色がついたら良かったのですが、あいにくモルトエキスがありませんでした。

パンが大好きなオチビ。朝、見た瞬間にテンションあがって、棒状なのを良いことに(笑)、手に持ってあっちフラフラ、こっちフラフラ。座って食べなさい!!

でも、食べやすさは大切です。食欲に直結します。

ナッツを入れたお食事パンバージョンもきっと美味しい。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

砂糖不使用のチョコレートでお菓子作り!
a0214059_10375676.jpg



by yo0705 | 2014-01-28 10:38 | パン | Trackback | Comments(0)

フルーツグラノーラチョコバー(レシピ付き)

a0214059_6144161.jpg

子どもたちはシュガーフロストが大好きで良く買わされるのですが、私はずっとこのフルーツグラノーラが気になっていました。

買ってはみたけど、多すぎて食べきれないなぁ、と思ったのでおやつにしちゃった。

フルーツグラノーラチョコバー(卵とうふ器1個分)

・ホワイトチョコレート  100g
・フルーツグラノーラ  100g
・マシュマロ  10g

1)卵とうふ器にオーブンシートを敷いておく。
2)ホワイトチョコレートを湯煎で溶かす。
3)フルーツグラノーラに小さくしたマシュマロを加えておいて、溶かしたチョコレートを入れて、よく混ぜる。
4)型に入れて、ラップをしたら上からギュッと押して平らにする。
5)粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間以上冷やす。
6)カットして完成。

作り方も簡単。くこの実やクランベリーをプラスしたら、赤が増えてバレンタイン仕様にもなります。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

バレンタイ特集!
a0214059_6231616.jpg



by yo0705 | 2014-01-26 06:23 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(4)

フェルベールのマカロン

a0214059_13302059.jpg

先日のサロン・ドュ・ショコラで買ってきた、クリスティーヌ・フェルベールのジャムを使ってマカロンを作ることを楽しみにしていました。

ジャムに入っているビターチョコはカカオ分は64%。オレンジとチョコレートの最高の組み合わせで、どちらの個性も活かした、絶妙なお味です。

最初はバケットに塗って、ジャムそのものの味を楽しみました。次にマカロン。

シンプルバタークリームにたっぷりジャムをのせてサンド。

あー、食べたかった味です。

なんか違うお菓子が出来たみたい。

チョコレートジャムに合わせて茶色にしたのですが、なんか色が中途半端になったことが残念でした。

a0214059_1484267.jpg

一緒にお出かけしたお友達にお裾わけ。色んな味を楽しめたらいいですから、ね♪

ジャムの楽しみ方、他にどんなものがあるでしょうか。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

チョコレートのお菓子色々。
a0214059_13453734.jpg




by yo0705 | 2014-01-25 13:46 | マカロン | Trackback | Comments(2)

サロン・デュ・ショコラ2014

a0214059_15154756.jpg

今年も待ちに待ってたサロン・デュ・ショコラ開催♪

ワクワクしながら出発!そして、その人気ぶりに驚愕。すっ、すごい人人人。。。

まずは私が買ったもの。

クリスティーヌ・フェルベールの塩オレンジとビターチョコのコンフィチュール。彼女のジャムは日頃伊勢丹で購入できますが、このチョコレートとのコラボ商品は、サロン・デュ・ショコラでしか買えません。塩オレンジに惹かれました。

真ん中がマゼのプラズリン・ロックフォール。これ、びっくりするほど美味しいです!即ワインが飲みたくなる感じ。アーモンドにブルーチーズ入りのカラメルソースがかかっています。こちらはグラスに入っていますが、他の商品、パッケージのデザインがとても美しくて、芸術的です。

そして、イタリア、ドモーリのクレーマ・ジャンドゥーヤ。ヘーゼルナッツとナッツ、カカオクリームです。へーゼルナッツ味に弱い私。。。

他にイートインで、セバスチャン・ブイエのムースショコラを食べました。これがまた、フワッフワで完璧なムース。いくらでもスプーンがすすみます。

他に狙っていたのが、お友達のお薦めだった、ロンドン、プレスタのピンクシャンパントリュフだったのですが、残念ながら売り切れ!小さなスペースなのに、美味しいものはみんな良く知っているのですね。。。

他に、エス・コヤマのアソートを買おうかと思ったら、階段の下まで、長蛇の列。小山さんもいらしていて、みんな記念撮影もしていました。たぶん一番人気。

セレクションボックスは7階に特設会場が設けられており、そちらもすごい列だったので断念。

結局、ボンボンやアソートボックスは買わなかったことに、帰って来てから気が付きました(爆)。

でも、今年は思い切って、マゼを買ったのでいいです。(だってこれ、とても高価なんですもの。。。)

コンフィチュールを使ってマカロンを、ジャンドゥーヤを使ってパリブレストを作ろうと思います。

a0214059_15444029.jpg

ちなみにお昼はブルックリン・パーラーでがっつり美味しいマッシュルーム&モッツアレラチーズバーガーを食べて、さらに満足。

サロン・ドュ・ショコラ2014、1月27日(月)まで、新宿伊勢丹本店で開催中です。

あー、楽しかった!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

自分で作るチョコレートも美味しい♪
a0214059_15491640.jpg



by yo0705 | 2014-01-23 15:50 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(6)

ミルチョコクレープ

a0214059_13195259.jpg

問題。これはなんでしょう?

a0214059_13203624.jpg

正解はミル・チョコレート・クレープでした。

全然高いものではないのですが、小さいフライパンを買い直しました。以前のがいい加減にボロになって、コゲついて仕方がないので。

そしたら、ツルッツルで便利便利。これはクレープ焼いてみよう!とやる気になったワケです。

カスタードクリームにゼラチン入りの生クリームを合わせた、いわゆる一般的なミルクレープが好きなのですが、チョコ好きな子どもたち用に、カスタードにチョコを入れて、上にはココアパウダーをたっぷりと。

しっかり冷やしてからのほうが切るのも上手に切れて、美味しくなります。

これからおやつにクレープやホットケーキの登場頻度が高くなりそうな予感です。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

バレンタイン何作るか、決まった?
a0214059_13243080.jpg



by yo0705 | 2014-01-22 13:26 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

メープルレモンマドレーヌ(レシピ付き)

a0214059_12331244.jpg

今月のおたんじょう会おやつはマドレーヌ。

おぉ、分かりやすい! 了解、了解。と言うことで、早速作ってみました。

国産レモンの皮がたっぷり入っているのと、美味しいメープルシロップをいただいていたので、それを使いました。そしたら、溶かしバターがたっぷりでリッチなレシピながら、さわやかで軽やかなマドレーヌが出来上がりました。

メープルレモンマドレーヌ(6個)

・卵  2個
・バター  60g
・メープルシロップ  70g
・塩  ひとつまみ
・レモンの皮すりおろし  1個分
・薄力粉  60g
・ベーキングパウダー  2g

*下準備* ・溶かしバターを作っておく。・型バターを塗って、強力粉をふり、余分な粉は落としておく。


1) ボウルで卵を溶きほぐす。
2) 塩、メープルシロップを入れたら、均一になるように良く混ぜる。
3) レモンの皮のすりおろしを入れる。
4) 溶かしバターを生地に入れて、よく混ぜる。
4) 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2回ふるって、生地に合わせる。
5) ダマが出来ないように混ぜたら、落としラップをして、1時間以上常温で休ませる。
6) 休ませた生地を型に流して、180℃で10分~15分焼成。
7) 膨らんだ面を下にして、粗熱をとる。

卵多めのしっとりマドレーヌ。召し上がれ♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

マドレーヌにチョコ付けても美味しいです。
a0214059_12471927.jpg



by yo0705 | 2014-01-21 12:48 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ウェディングクッキー

a0214059_1554734.jpg

お友達の結婚祝いでアイシングクッキーを贈りたいのですが。。。

嬉しいレッスンご希望をいただきました♪ 結婚のお祝いにアイシングってぴったりです。

で、さっそくまた試作。

レースがたっぷりのウェディングドレスは女性の永遠の憧れ。白いお花のほうがいいですが、ちょっとアクセントに黄色いバラを。

ウェディングケーキ、一番上は思い切って大きなイチゴでも面白いかも。お皿は本当はウェッジウッド色にしたかったのですが、ちょっと濃すぎました。

反省点ばっかり書いてる(苦笑)。

でも、こうやって作ってみるとよく分かります。

今回はクッキーから手作りされることをご希望なので、そこから一緒にスタートです。

心のこもった手作りプレゼント、きっとお友達も喜ばれるはず。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

バレンタイン特集!
a0214059_1514212.jpg



by yo0705 | 2014-01-20 15:15 | アイシング | Trackback | Comments(2)

リンツサブレ

a0214059_10463711.jpg

チョコクッキーを焼こうかなぁ、と思いましたが、もっと大人味のスパイスが効いたものが食べたくなって、リンツァトルテの生地で作る、リンツサブレ。

生地にアーモンドプードル、ココアパウダー、シナモン入り。

サクッホロッとした食感。3mmのクッキーを2枚に重ねるので、食べ甲斐ありながらも、軽いです。

間のジャムは本来はラズベリーを使いますが、今日はなかったのでイチゴにしました。

ラズベリーの強めの酸味がスパイスと合うのだと思います。いちごだと、ちょっと甘いかな。

a0214059_10515512.jpg

焼く直前にグラニュー糖をまぶすので、ジャリッとした見た目と食感もアクセントです。

バレンタインにもいいかな、と真ん中はハート型で抜いてみました。

この生地、美味しい。津田陽子さんの“Tarte タルト 私のとっておき”に出ています。

どっさりナッツを買ってきて、今度はリンツァトルテに挑戦です。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

砂糖不使用のチョコレート!
a0214059_10573527.jpg



by yo0705 | 2014-01-19 10:58 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)