<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

焼き納めクロワッサンとおせち

a0214059_15312977.jpg

あぁ、結局クリスマスからここまで、更新もままならず、12月31日を迎えました。

今年も葉っぱの手作りお菓子ブログ タルトタタンにご訪問下さり、本当にありがとうございました。

お菓子とパン作りがとにかく好き。毎日毎日何か作っていたら、いつか上手になるのではないか、そんな気持ちで続けているブログです。

2014年も新しいものにも挑戦、定番はより美味しく作っていけたらいいな、と思っています。

焼き納めのクロワッサン。生地まで作って冷凍しておいて、さぁ、作業しようと冷蔵に移してから、またさらに時間が経って、成形しようとした時には、微妙に冷蔵庫で発酵してました。。。

でも、焼いたらほんのり甘みがあって、スキムミルクも入っているので、ミルキーで、皮はサクッと。

大掃除後のおやつ時間に焼き上がったら、みんな大喜び。

ついでにおせちも。

a0214059_1537376.jpg

手前右、赤い丸はりんご寒天。初日の出のイメージ。真ん中の柿なますは、長野の高級市田柿を使用しています。
手前左は去年に引き続き安納芋のきんとん。栗の渋皮煮を飾るのはCottaに掲載されているvivianさんのアイデアを拝借。
甘いもの関係はこんな感じでしょうか。

a0214059_15413135.jpg

今年のメインはローストビーフ。初めて作りましたが、上手に出来た、かな?
伊達巻は魚が食べられないオチビのために、木綿豆腐で作りました。1つでも多く、食べられるものを。
えびのマヨチーズ焼きは祖母から引き継いだ一品です。祖母が洋風のおせち料理を作るのを、新鮮な気持ちで眺めていたっけ。

奥はお煮しめです。

みなさま、良い年越しを!!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


年末年始のとんでもないセールやってます!
a0214059_15483072.gif



by yo0705 | 2013-12-31 15:49 | パン | Trackback | Comments(2)

お花のフィナンシェ

a0214059_62416.jpg

いつかのお花のフィナンシェです。

もう最近はフィナンシェ型はほとんど使わず、この型ばかり。

特にバラの形は焼き上がって冷めてから、花弁部分のカリッとした食感が美味しいです。

お友達から美味しい卵を沢山いただいたので、卵メインのお菓子を作ろうとあれこれ考え中。

やっぱりまずはプリンでしょうか。

年末の must things to doを早く終わらせて、ゆっくりお菓子が作りたいです。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

年末年始の大セール!
a0214059_673074.gif



by yo0705 | 2013-12-28 06:08 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

レモンシフォンケーキ

a0214059_22512271.jpg

前回失敗したレモンシフォンケーキ、リベンジ!

ふふふっ。。。成功しました!!

レシピはまったく同じ。替えたところは卵黄をしっかり白っぽくなるまで泡立てて空気を含ませ、レモン汁を加えても泡が消えづらくしたことと、焼き時間を10分長くしました。

そうしたら。。。底が落ちなかった!キレイに出来た~♪

小躍りしたくなるくらい嬉しかったです(笑)。

国産レモンの皮と汁。いい香りです。

にぃにのお友達のおうちに遊びに行く約束をしていたので、おやつに持って行きました。

せっかくクリスマスだったので、生クリームにサワークリームを加えて、レモンの酸味に合わせたクリームでデコレーション。

なんかサンタさん、手を振っているように見えませんか?また来年~ってね。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お正月アイシングクッキーもあります。
a0214059_22592541.jpg



by yo0705 | 2013-12-26 05:00 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(8)

ベイクドチーズクリスマスケーキ

a0214059_22592419.jpg

こちらは家族用に作ったストロベリーベイクドチーズケーキ、クリスマスバージョン。

チーズケーキ用の材料がたまたま冷蔵庫にすべて揃っていたので、これになりました。

土台にはスライスして冷凍しておいたジェノワーズを敷いて、その上にたっぷりとイチゴジャムを塗っておきます。

生地を流し込んで、じっくり焼いたらあとはしっかり冷やして、好きなフルーツを飾ります。

クリスマスはやっぱりイチゴでしょ。

メレンゲサンタと雪だるまを用意していたので、ピックで刺したらグッと可愛く、クリスマスらしくなりました。

オチビ、起きてきてサンタさんのプレゼント喜ぶかな?!

お菓子や甘いものが大好きで、なかなかご飯を食べない子にサンタさんから、“ごはんをいっぱいたべて、おおきくなってね。”のお手紙も付いているみたいです(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お正月もアイシングクッキー!
a0214059_2373346.jpg



by yo0705 | 2013-12-25 05:00 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)

イチゴのビッュシュ・ド・ノエル2

a0214059_1125058.jpg

今日はクリスマスイヴ♪

ラジオをかけていると、クリスマスソングが流れてきて、楽しい気分になります。

今日はオチビにサンタが来るかなぁ。にぃには昨年でサンタを卒業しました。

こちらのケーキは前回のイチゴのビュッシュ・ド・ノエルの改良版です。

スポンジ生地は小山ロールレシピ。厚みがあって、卵たっぷりのふわふわ生地です。

キルシュが効いたシロップを打ったら、クレーム・ムースリーヌと兵庫からやってきた立派なジャンボイチゴを豪快に巻いていきます。

クレームシャンティーを、より“いちごミルク”っぽくしたくて、いちごをつぶして入れたら、甘さは練乳にしました。

今回は切り株も作りました。

サンタさん、ケーキを運転してるみたい(笑)。

色々飾って完成♪

こちらは今年いっぱいケーキについてお世話になった方へのプレゼントです。

今日も明日もまだまだケーキいっぱい食べよう!!

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

まだ間に合うクリスマスレシピ!
a0214059_11421459.jpg



by yo0705 | 2013-12-24 11:43 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)

イチゴのビュッシュ・ド・ノエル

a0214059_740911.jpg

さぁ、クリスマス前の3連休の始まりです!

この連休でちょっと早めのクリスマスパーティーをする方も多いのではないでしょうか。

スーパーにも、普段は割と脇役の生クリームが、これでもかー!というくらい並べられています。
きっとみんなケーキ作りますね♪ 

今日は幼稚園のお友達ママがもうひとりお友達を連れて、ケーキ作りにいらっしゃいます。

スポンジからママの手作りのクリスマスケーキ、どんなのが出来上がるのか楽しみ、楽しみ♪

そのお茶タイムに出そうと思って作りました。

またまた立派なイチゴが届いたので、イチゴ尽くしのビュッシュ・ド・ノエル!

中にはクレーム・ムースリーヌ。カスタード、バター、生クリームを合わせてます。それに大きなイチゴをクルクルと。。。美味しそうでしょ。

外のクリームには生クリームにフレッシュいちごが入ってます。

みなさんも良い連休を!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

色々レシピ、いっぱいです!
a0214059_7484469.jpg



by yo0705 | 2013-12-21 07:49 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

くるみとコーヒーのタルト

a0214059_8444595.jpg

定番!くるみとコーヒーのタルト。

この鉄板組み合わせ、誰に送る時にも自信を持って入れることが出来る一品です。

今の課題、キレイにタルトを切ること。

大きさがどうしてもそろわなくて。。。やっぱり分度器登場させないとダメかしら??

最近は土台にエクリチュールを使うようにしています。

しっかり焼きこんだシュクレ生地は、サクッと歯ごたえがありながら、ホロッと崩れる食感がタルトにぴったり。

今年は随分用途に合わせて、小麦粉を選んで使ってみました。

そうすると、やっぱりお菓子に違いが生まれます。どんどん粉の種類が増えて、しまい場所にも困りますが、やっぱりこだわりたい!

今回のタルトもその特徴がしっかり出てると思います♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

連休はクリスマスの準備を!
a0214059_8515156.jpg



by yo0705 | 2013-12-20 08:52 | タルト | Trackback | Comments(2)

りんごとクリームチーズのマフィン

a0214059_5251697.jpg

お花がちょこん、と乗っているのが可愛いでしょ♪ これ、製菓用のイータブルフラワーなので、食べられます。

長野から美味しいリンゴが届いたので、煮ておきました。アップルパイ用のプリザーブにしてもいいし。

それを使って、クリームチーズも入れてマフィン。カップは赤と緑のラインでクリスマス。底にはサンタさんがついてます。

そして、一番作りたかったのは、上に乗ってるレモンアイシング。

a0214059_530471.jpg

国産の無農薬レモンをお友達のSちゃんが、こんなに沢山送って下さいました。

とってもよい香りで、味も濃厚なのです。これを使って、アイシングシュガーを作ります。甘いマフィンにインパクト十分。

実はレモンシフォンにも挑戦して、久々に(@_@;)ってくらい、失敗しました。

レモン汁を入れてあったので、酸で泡が消えやすくなり、底が全部落ちた。。。レシピとしては、正確に作ったので、焼き時間が短かったか。。。

でも、そのダメ生地を食べてみたら、美味しいこと!!レモンの味がしっかりして、とってもオシャレな味でした。
このレモンがあるうちに、今度は成功させてみせますよ!

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

今日は何作ろうかな♪
a0214059_540262.jpg



by yo0705 | 2013-12-19 05:41 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

くるみとバナナのケーキ

a0214059_1694751.jpg

やっぱり12月って、なんやかんやワサワサしてます。

ブログもお久しぶりになってしまいました。

でも、今日は1日中お菓子作ってました!つ、疲れた。。。。

くるみとバナナのケーキ。バターを溶かして入れるタイプの、バターケーキです。

くるみにバナナにバター。しかもバナナはキャラメリゼ済み♪ 生地にはアーモンドパウダーもたっぷりなので、コクがありますよ。

明日は何やら東京に雪が降るって?!

籠ってクリスマス菓子を作っていたい気分。。。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマス!!
a0214059_16164458.jpg



by yo0705 | 2013-12-18 16:18 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)

イチゴのチョコレートデコレーションケーキ

a0214059_10113199.jpg

今日は賑やかな1日になりそう。

にぃにのクラスのお友達が転校することになり、その“いってらっしゃい会”をすることになりました。

“お別れ会”ではなくて、“いってらっしゃい!”。ここポイントです。

みんなにさよなら、って言われたら、寂しくなっちゃいますよね。

おやつの時間からなので、お菓子やお茶はもちよりで。

私はにぃにのたっての希望で、ケーキ係。でも、みんなお菓子はバクバク食べるので(笑)、ちょっとこぶりに。

ササッとイチゴのチョコデコケーキ。

a0214059_10235448.jpg

部屋の飾りつけも終わって、準備万端です!

なにやら、お笑いタイムもあるんですって(笑)!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマス会も盛り上がろう!
a0214059_10252868.jpg



by yo0705 | 2013-12-14 10:27 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)