<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Thanksgivingのパンプキンパイ(レシピ付き)

a0214059_93820100.jpg

Happy Thanksgiving♪

11月の第4週の木曜日から、アメリカでは感謝祭(収穫祭)の週末で、学校や職場はお休みのところがほとんど。

日本のお盆やお正月のように、家族が集まって過ごします。

初めてThanksgivingでアメリカの家庭に招かれた時は、ターキー(七面鳥)のお腹にいっぱい詰め物をして、オーブンで焼くのを手伝ったり、山盛のマッシュポテトを作ったり、大きなパイが焼き上がるいい香りをかいだり、楽しかったな。。。

そんなThanksgivingで欠かせないのが、やっぱりデザート。

どんなにターキーとポテトでお腹がいっぱいになっても、甘いものは別腹なのです!

そして、もっともポピュラーなのが、パンプキンパイとアップルパイ。

今日はパンプキンのほうを。

参考までにレシピを書いておきます。

パンプキンパイ(18cmタルト皿)

・パートフォンセ
 強力粉  50g
 薄力粉  50g
 バター  50g
 卵黄  1個分
 グラニュー糖  5g
 塩  2g
 水  20cc

・パンプキンのフィリング
 かぼちゃ (裏ごしして)300g
 バター  30g
 グラニュー糖  60g
 卵黄  2個
 生クリーム  35g

1.パートフォンセを作る。ボウルに室温に戻したバターを入れて、クリーム状にする。
2.グラニュー糖と塩を入れて、ハンドミキサーすり混ぜる。
3.卵黄を入れて、しっかりと生地が繋がるまで混ぜる。
4.水を3回に分けて加え、その都度しっかりと生地が繋がるまで混ぜる。
5 合わせてふるっておいた粉を、再度ふるいながら入れて、しっかりと生地がつながって、艶が出るまで混ぜたら、ラップに包んで休ませる。
6.休ませた生地を型に(18cmタルト型)敷き込み、重石をのせて、200度のオーブンで13分。
7.重石をとって、再度200度のオーブンで13分程度焼成。

8. パンプキンのフィリングを作る。皮をむいて、種を取ったかぼちゃをレンジで柔らかくしたら、うらごし。300g用意する。
9. かぼちゃが冷めたら、室温に戻したバターをよく練り込む。
10.砂糖、卵黄、生クリームの順にその都度よく混ぜる。
11.下焼きが終わったフォンセの皿に、フィリングを流しいれて、表面を整えたら、180度で35分程度焼いて完成です。


最近は、外国の色んな行事を楽しむようになってきましたが、まだまだ馴染みの薄いThanksgiving。
流行りの先取りで(?)、楽しんでみてはいかがでしょう。きっとコストコにはターキーが売ってるはず!?

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

それで、次はクリスマス!
a0214059_1022753.jpg



by yo0705 | 2013-11-29 10:04 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

アイシングを楽しむ会♪

a0214059_13332598.jpg

こちらは、担任の先生方に差上げるために、みんなで作った雪ダルマとクリスマスツリー。

今日は昨日の大量カップケーキを持って、朝から幼稚園のアイシングを楽しむ会でした。

a0214059_14295041.jpg

役員さんのご尽力で、マンションに備え付けの素晴らしいキッチンスタジオを借りての開催です。
全面ガラス張り。中庭には、この季節、金色に輝く大きな木が見えて、最高のロケーションです。

テーブルセッティングも整い、スタートです。

a0214059_13382129.jpg

最初はみなさん、初めてのロイヤルアイシングさばきに、苦戦(?)したところも見られましたが、コツをつかめば、すごく上手!キレイなツルッとした表面の雪だるまやツリーが出来ていきます。

a0214059_13404829.jpg

まっすぐな線も上手に引けています。

最後はみなさん、“楽しかった!”と言って下さって、ほっとしました(笑)。

私も準備からあれこれ考えて、こんな大人数でやるのは初めて、大丈夫かしら。。。と不安に思っていましたが、沢山助けていただきながら、なんとか無事に終えることが出来ました。

アイシングの楽しさが伝わったらいいな、と思います♪

本当にありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマスレシピがいっぱい!
a0214059_13445050.jpg



by yo0705 | 2013-11-27 13:46 | アイシング | Trackback | Comments(6)

ミニカップケーキ大量生産中

a0214059_12184529.jpg

オーブン、フル回転。朝から焼いてます。

本当はもっともっと焼けてますよ~。

a0214059_1220362.jpg

これだけ並ぶと気持ちいいなぁ~。

明日、オチビの幼稚園ママさんと、アイシングを楽しむ会をします。なんと、20人も集まって下さってビックリ!!

キテるぞ、アイシング人気!

この季節なので、クリスマスモチーフのクッキーを2枚とカップケーキを2個ずつデコする予定。

カップケーキはチョコチップ入りです。

忘れ物ないようにしなきゃ。遠足前のように、何度も荷物をチェックチェック。

みんなとワイワイ、楽しみです♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマス!
a0214059_1225377.jpg



by yo0705 | 2013-11-26 12:25 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)

フルーツミックスカンパーニュ

a0214059_1925538.jpg

あぁ、こんな時間になっちゃったけど、今日の更新。

先日のミックスフルーツの余りを使って、ちょっと甘いカンパ。

カットするとキラキラフルーツが出てきて、みためカワイイ感じに。

形が楕円になったので、クープの入れ方も十字ではなくて、横線にしました。

さ、明日も早起きして、がんばるぞー。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

いよいよ今週末からクリスマス!
a0214059_19311754.jpg



by yo0705 | 2013-11-25 19:52 | パン | Trackback | Comments(2)

いちごのショートケーキ

a0214059_10592428.jpg

クリスマスまであと1カ月ちょっと。やっと八百屋さんに、普通に美味しいイチゴが出回り始めました。

待ってたよ~、イチゴちゃん♪ このイチゴも、香りが甘くて、それだけで嬉しくなりました。

王道のイチゴショートケーキ。

今回はスポンジ生地に、今話題のモントレを使ってみました。

スポンジ専用の薄力粉なんて、すごく気になる!!いつものレシピ、いつもの作り方でも、どんな違いが生まれるのでしょうか。食べてみるのがとても楽しみです。

ふわふわスポンジも好きですが、しっかり食感を感じた後に、クリームと一緒に溶けていくのも、充実感があって、ケーキ食べたな!っていう気がします。

今日はお客さまなので、食後のデザート用に、ババーンッと6号でデコレーションケーキを作りました。

ボツボツ、クリスマスに向けて、ナッペももっと練習しないとね。。。

ご訪問ありがとうございます。

モントレ、おためしあれ!
a0214059_1174026.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2013-11-22 11:08 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)

スノウマンクッキー

a0214059_2120150.jpg

雪やコンコン、あられやコンコン♪

東京に初雪が降るのはいったいいつかしら。。。

雪だるまを作ってみました。先週吉祥寺のキッチンマスターに行った際に見つけた型です。

これこれ、これが欲しかったの!

マフラーのアレンジは色々替えてみました。今年は自分的にも首元オシャレがポイントです。

雪だるまの丸さを表現するためには、やっぱりアイシングをたっぷり、こんもりと盛ることが大事。

甘い、けどね。。。

せっかくのお菓子シーズンが到来したので、本当は朝も昼も夜も何か作りたいところですが、どうしても夜は体力がなく、頭も回りません。

なので、地道にコルネ作ったり、内職作業してます。

そして、たまったコルネを見ては、さぁ、クッキー焼くか、と思うのです(笑)。

クリスマスクッキー、まだまだ作りたい!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマス商品が沢山あります。
a0214059_21302493.jpg



by yo0705 | 2013-11-20 05:00 | アイシング | Trackback | Comments(4)

メンチカツバーガー

a0214059_9382820.jpg

朝ドラのめいちゃんが、メンチカツを作っていて、絶対作ろう♪と思っていました。

うーん、パン粉がもっときめが細かいほうがいいのね。フープロ、欲しい。。。

昨日は平日でしたが、珍しく家族がそろって夕食だったので、張り切ってキャベツがいっぱい入った、キャベツメンチを。

でも、ちゃんとバーガー用に、こっそり数個は隠しておいて。。。

ミニサイズのバーガーバンズを焼きました。ゴマがたっぷりかかっているのが、私の好み。

メンチカツのサイズにもちょうど良かった。

ミニのはずが、かなり大きな口を開けないと入らないサイズになりました。でも、これが手作りのいいところ。

お昼にガブッといただきます。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

11月のメガセールもまだまだやってます!
a0214059_9434250.jpg



by yo0705 | 2013-11-19 09:44 | パン | Trackback | Comments(2)

いちごジャムロールパン

a0214059_10153550.jpg

“ぼく~、ジャムの中でイチゴが一番好きなんだぁ~”と、にぃに。

あんまりうっとりした顔で言うので、笑っちゃいました。

我が家の男子は完全に甘党です。あまあまです。

おやつは、イチゴジャムをたっぷり塗ったパンがいい!と言うので、ロールパンを焼いて、マーガリンと一緒に、たっぷり挟んでみました。

喜ぶだろうなぁ。。。でも、オチビが先に帰ってくることを忘れてないか?!

そりゃぁ、目がキラリンッとして、“いただきまぁす”となるでしょう。絶対、“もう1個食べていい?”って聞くし(笑)。

そして、兄弟喧嘩勃発。。。

今日の午後の様子が手に取るように浮かんできます。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマスですよ~♪
a0214059_10213419.jpg



by yo0705 | 2013-11-18 10:22 | パン | Trackback | Comments(0)

紅茶とマンゴーのシフォンケーキ

a0214059_594844.jpg

アールグレーの茶葉と、ドライマンゴーを刻んで焼き込みました。

フレイバーティーみたいな風味になったと思います。

母に頼まれて、お土産用に作ったのですが、母はシフォンには絶対生クリーム!!と、いう人なので、真っ白にデコ。

ちょうどマンゴーの入った、ドライフルーツがあったので、上に散らしたらキラキラして、よい感じに。

見た目も華やかになって、ちょっと豪華な手土産となりました。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマス特集!
a0214059_5163453.jpg



by yo0705 | 2013-11-16 05:17 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

アンパンマンあんぱん

a0214059_5144697.jpg

アンマンマンのかおが焼けたよ!!早く顔を届けなくっちゃ!

オーブンを開けるときの気分はすっかりジャムおじさんです(笑)。

あんこ消費のためにあんぱんを作ろうと思い、せっかくならこどもが喜ぶアンパンマンに。

作者のやなせたかしさん、最近お亡くなりになりました。様々なところでアンパンマン誕生秘話などを読む度に、この優しく強いキャラクターに込められた、深い想いに感動します。

数あるこどもアニメの中で、一番好き。

艶出しの塗り卵をしなかったのは、なんか、こう、焼きっぱなしの素朴感を出したかったから。

アンパンマン食べて、今日も元気100倍で行ってらっしゃい!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマスには何作ろう♪
a0214059_5261578.jpg



by yo0705 | 2013-11-15 05:27 | パン | Trackback | Comments(2)