<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カップケーキシフォン with マロンクリーム

a0214059_5365190.jpg

昨日に引き続き、マロンクリームを使ったお菓子。

バニラシフォン生地を紙コップに入れて焼きます。

真ん中をセルクルで丸く抜いたら、そこにもマロンクリームをしっかり詰めて、蓋をします。

グルグルっとソフトクリーム絞りをして、デコレーションしたら出来上がり♪

見た目も華やかで、持ち運びも便利。焼き菓子だけど、生菓子っぽさを楽しめる便利な1品になりました。

秋はやっぱり栗よね~。食べた時に“ほっこり”します。このクリーム、業務用なので大きめなのですが、絞り口金もついて、冷凍で届き、袋の先をチョンと切るだけですぐに使える、かなり便利なすぐれものです。

明日からはクリスマスモードに、切り替えるぞ~!(すでに、この↑デコはかなりクリスマス・・・)

でも、今日は楽しいハロウィンを♪♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

今日作るお菓子は決まりましたか?
a0214059_5445940.jpg



by yo0705 | 2013-10-31 05:48 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

ハロウィンマロンロール

a0214059_1004883.jpg

いよいよ明日はハロウィン!にぃにはクラスでハロウィンパーティーをやるのだそうです。

ほんと、時代が変わりました。。。私たちの頃はなかった季節行事です。

私も久々にデコロールでHappy halloween♪

a0214059_106449.jpg

Cottaさんから届いていた、マロンホイップクリームをたっぷりロールしました。クリームのなめらかな口当たりにプラスして、しっかりしたマロン風味。秋のお菓子にぴったりです。

a0214059_1074894.jpg

クロネコも目を光らせて、明日はどんないたずらしようかしらニャ~。

ロールケーキ生地は別立て法でふわふわスポンジ。食べたらシュワッと消える食感です。

楽しいハロウィンになりますように♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

まだ間に合うハロウィンレシピも沢山載ってます!
a0214059_10102759.jpg



by yo0705 | 2013-10-30 10:12 | ロールケーキ | Trackback | Comments(2)

クランベリーチーズ

a0214059_556525.jpg

ドライフルーツを色々いただいたので、クランベリーを使ってクリームチーズ入りのパンに。

クランベリーは酸味と甘みが凝縮されていて、干しブドウより少し大きめなので、湯通ししたら、1/4の大きさにカットして使いました。

私としては、クランベリーの酸味に合わせて、ライ麦を使って、ちょっとハード系に仕上げたかったのですが、子どもたちはふわふわパンが好きなので、強力粉のみ使用。

チーズが入っていると、すっごく喜びます。

4分割で大きめだったのに、一人1個ペロッとたいらげ、夕飯を食べずに怒られる、いつものパターンに陥ったのでした。。。

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリック励みになります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

いよいよ今週はハロウィン!
a0214059_614445.jpg



by yo0705 | 2013-10-27 06:02 | パン | Trackback | Comments(2)

パンプキンパイ

a0214059_5554861.jpg

来週はいよいよハロウィン♪

昨日のパイのあまり生地で作ったパンプキンパイ。なんとなく、ハロウィン風にデコ。

アイシングで描くほうが、綺麗に仕上がると思ったのですが、食べた時にはチョコのほうが美味しいので、コーティングチョコを溶かして使いました。

チョコ使いはもっと練習が必要です。。。

かぼちゃペーストに固さを見ながら、サワークリーム、生クリーム、卵黄を混ぜていきました。

濃厚なパイの出来上がり。

渋谷は仮装した大人たちが溢れるのだそうです。面白そう。。。

まさに、夜遊びにぴったりのイベントです。

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリック励みになります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

10月ももうすぐ終わりです。メガセール!
a0214059_5462962.jpg



by yo0705 | 2013-10-26 05:47 | タルト | Trackback | Comments(2)

ミルフィーユ風パイサンド

a0214059_4561578.jpg

久々におちびが幼稚園のおたんじょう会に参加します。(2回連続で風邪ひいて欠席)

毎回先生が「今月のおやつは○○です」って教えてくれるので、同じもの、もしくはそれに近いものを作って持たせます。

ところが、今月のお題は難しかった(笑)。

先生「今月は、パイみたいなんですけど、ミルフィーユみたいに層になってるらしく、かぼちゃのクリームが挟んであって。。。」

私「??!・・・はい、わかりました」

帰って検索しましたとも。うーん、まぁ、それらしいものは出てくるけど。。。たぶん、こんな感じかなぁ。。。

そして出来上がったのが写真のお菓子。

パイ部分は折りパイを仕込むのは大変なので、ササッとブリゼ生地で。焼く時に膨らまないように網を乗せましたが、もうちょっと薄くても良かったかな。結構膨らんでしまった。グラニュー糖をまぶして焼いてあるので、ほんのり甘いです。

かぼちゃクリームは作って冷凍しておいたものがあったので、楽ちんでした。少し生クリームを加えて、固さを調節し、パイに挟みます。

本当は3層にしたかったのですが、1枚ずつのパイが厚すぎたので、サンドになりました。

はてさて、本物はどんなお菓子なのでしょうか?!

でもこれも、連想ゲーム?妄想ニホン料理?みたいで、楽しかったです♪

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリック励みになります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

アーモンドフェスティバル開催中。
a0214059_564566.jpg



by yo0705 | 2013-10-25 05:10 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(0)

ぶどうパン

a0214059_7225095.jpg

好きなちぎりパンにぶどうを入れました。

ぶどうパン、干したぶどうの甘さが美味しいです。

こちらもお土産用に朝、せっせと作っていたら、おちびが踏み台持ってきて、覗きこみながら、「ねー、それぼくの?ぶどうすき♪ つくってくれて、ありがと♪”」なんて言うので、あれ~、ごめんよ~って(笑)。

ペーパーナプキンの小鳥さんがレーズンをねらっているみたい。

もう忘れちゃったかな、と思ってたら、昨日寝る時になって、突然 「ぶどうのパンはどこ行っちゃったの?食べたかったぁ~」って。子どもの時間軸って本当に不思議です。。。

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリック励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

アーモンドフェスティバル!
a0214059_731594.jpg



by yo0705 | 2013-10-24 07:31 | パン | Trackback | Comments(0)

さつまいもとリンゴのタルト

a0214059_5103978.jpg

先週、おちびと一緒に幼稚園のおいも掘りに行きました。

畑から次から次へと大きなお芋が出てきて、子どもたちはびっくり!もっとあるかな?まだあるかな??と、大きな軍手で一生懸命土を掘り返す姿は、みんなとってもかわいかったです。

2,3日天日干しをすると、グッと甘くなりますよ、とアドバイスがあったので、すぐ食べたい気持ちを我慢して、じっくりお日様に干しました。

さぁさぁ、何にしようかな、と。さつまいものお菓子は色々あるけれど、ちょっとおしゃれに仕上げたい。

ということで、さつまいもとリンゴのタルト。

さつまいもとリンゴを角切りにして、お砂糖と一緒にまずは甘煮にします。

シュクレ生地のタルト皿をしっかりサクサクに下焼きをしたら、美味しいアーモンドパウダーで作った、クレームダマンドを敷き詰めて、甘煮をどっさり。

黒ゴマをふったらオーブンへ。焼き芋みたいに、じっくり、じっくり焼いていきます。

アブリコで艶を出したら出来上がり。

ちょうど久しぶりに逢うお友達と約束があったので、カットしてお土産に持って行きました。

まだまだおいもが眠っています。次は何にしようかな。。。

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリック励みになります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

アーモンドフェスティバル開催中!
a0214059_522108.jpg



by yo0705 | 2013-10-23 05:23 | タルト | Trackback | Comments(6)

ベイクドチーズケーキデコレーション

a0214059_15371032.jpg

昨日のクッキーを使って、デコレーションを仕上げました。
トップは生クリームとぶどうでデコ。

正面をどの子にしようかな、と迷いましたが、小さい子が分かりやすいぞうさんと、水玉模様のはりねずみちゃんにしてみました。

a0214059_15422815.jpg

ジャック・オ・ランタンは怖がったらかわいそうなので、ちょっと裏面へ。

a0214059_15431254.jpg

りすさん、ふふふって笑ってます。

a0214059_15441040.jpg

虫さん、ぼくどこにいるか、わかる?

さぁ、これを壊れないように届けないと。。。ドキドキ。。。

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリック励みになります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ハロウィン!
a0214059_15464092.jpg



by yo0705 | 2013-10-22 15:47 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

どうぶつクッキー

a0214059_1241236.jpg

1歳のおたんじょうびケーキに飾るクッキーなので、大きめの動物型をメインにしてみました。

知ってるどうぶつはいるかしら?

かたつむりはシーズンではないので、ジャック・オ・ランタンを背負わせておきました。

りんごからは小さい虫さんがこんにちは。

くまの型でパンダ。そうだよね、ほとんど同じだよね、と新鮮な発見(笑)。

下に敷いているペーパーナプキンはウィーンからやってきました。ここにもいっぱいどうぶつたちが。

1歳って、ご家族にとって感慨深いお誕生日ですよね。。。

ケーキ、元気にグチャグチャにしてくれるかな(笑)。そういうのが、良い想い出になるんですよね!

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリック励みになります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ここにもジャックが!
a0214059_1249433.jpg



by yo0705 | 2013-10-21 12:51 | アイシング | Trackback | Comments(2)

和栗のモンブラン

a0214059_16254952.jpg

またまた、雰囲気はハロウィン満載。このカップ、ミニミニケーキサイズです。

ちょうど買っておいた生栗の皮むきをしていたら、お友達から、ほぼ日刊イトイ新聞で、なかしましほさんの面白い企画やってるよ~、と連絡が。

みんなでおやつツイート!というもので、今週はモンブラン!

あれ~、なんてグットタイミング♪ せっかく栗を剥いてるから、じゃぁ、これを作ってみましょう、とやってみたのが写真のモンブランです。

ツイッターだし、なかしましほさんらしいシンプルなレシピです。

メレンゲを立てて、粉少なめなので、サクッと軽いケーキに。そこへ和栗のクリーム。

実は自分で生栗からクリーム作ったのは初めてです。買うと高級品です。

へぇ。。。皮をむくのは大変だけど(それでも圧力鍋使用でかなり楽に)、意外と簡単に出来るのね。

渋皮煮にしようかと思っていましたが、栗の質がイマイチだったので、今回はクリームが正解でした。

栗に取り組むのは体力、時間、気力が必要ですが、秋の間にもう1度くらい、栗剥きしたいなぁ。。。

そして、まだまだ続く、おやつツイート!に参加する気、満々です。

かんたんレシピですので、みなさんも是非!

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリック励みになります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ハロウィン、準備万端?
a0214059_16373339.jpg



by yo0705 | 2013-10-20 16:40 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)