<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

10才のフルーツタルト

a0214059_11103313.jpg

早いもので、にぃには10月で10歳になります。

何をやっても続かない私が、10年もママやってるなんて。。。まぁ、途中で止めるわけにもいかないんですけど。

保育園時代からのお友達と一緒に、ちょっと早い10月生まれのお誕生日ランチ。あちらの妹ちゃんも10月なので、ちゃんと7才も。

アイシングクッキー大好きで、今日も一緒にやる予定なので、いっぱいクッキー焼いて準備万端。にぃにもおちびも楽しみにしてます。

クッキーをのせないとこんな感じ↓
a0214059_11144896.jpg


今回はナパージュかわりにアブリコしました。そしたら、あんずのオレンジ色が全体を秋っぽくして、これもまた良い雰囲気に。

久々にカスタード味が食べたくなって、シュクレのお皿、スポンジのスライス、生クリームとゼラチン入りカスタードの上にフルーツもりもりです。

9月は家族中でグルグル風邪ばかりひいていたので、最後の週末くらい、元気に楽しくすごしましょ!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

いよいよハロウィン本番の月になります!
a0214059_1118554.jpg



by yo0705 | 2013-09-29 11:19 | タルト | Trackback | Comments(6)

生デコ

a0214059_11393047.jpg

柿、梨、あんずにイチジク。秋のケーキ。

イチジクのお花からことりが生まれました(笑)。

これまで作った中で最年長の方へのお誕生日ケーキです。

え~っと、大叔母様(というポジションかしら??)のためのケーキ。

ろうそくに明かりを灯して、みんなに歌を歌ってもらうようなお誕生日はやったことがないのだそうです。

ならば、初体験していただきましょう!ということで作りました。

喜んでいただけるでしょうか。。。

それにしても秋のケーキはどうも渋くなりがち。深みを増した(?)大人にはちょうどいいか(笑)。

アイシングクッキーで盛り上げますっ!

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ハロウィン!
a0214059_11463311.jpg



by yo0705 | 2013-09-28 11:46 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

久々の山食

a0214059_13461891.jpg

今朝も悩みました。 あー、早起きは出来たけど、山食にするかなぁ、もっとパパッって感じのにするかなぁ、でも涼しくなったしなぁ、クッキー先に焼いちゃおうかなぁ。。。などなど。

刻々と時間が過ぎ。。。よし!今朝は寒いくらいなんだから、運動がてら山食にしよう!と決心(←おおげさ)。

粉ははるゆたか100%。 貴重な国産小麦を使います。 40分、ちゃんと計って捏ねましたとも。

途中色々あって、冷蔵庫で休憩タイムをとったりしながら、結局焼き上がったのは昼過ぎでした。

今回嬉しかったのは、2つの山の生地の締め具合をそろえられたこと。大きさが均等になった。よしっ!

表面もピッキピキと、パリッと焼けました。

もう、すっかり暑い夏の間に何もかも忘れておりました(爆)。また、0から復習致します。。。

でも、なんか達成感。早起きした時は、やっぱりこういうシンプルパンにじっくり向き合いたい。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

9月も終わっちゃう!!
a0214059_13525150.jpg



by yo0705 | 2013-09-27 13:54 | パン | Trackback | Comments(4)

スイートポテトプリン(レシピ付き)

a0214059_95379.jpg

ハロウィンピックが飾ってあるのに、かぼちゃではありません(苦笑)。

スイートポテトプリン。サツマイモの裏ごしがたっぷり。生クリームもたっぷりの濃厚プリンです。

今回はオーブンで低温湯煎焼き。蒸し器とどっちがいいかなぁ。やっぱりこれもプリン液の配合によるのかなぁ。

スイートポテトプリン


・サツマイモ  ふかして裏ごしをして150g
・生クリーム  150g
・牛乳      100cc
・グラニュー糖 60g
・卵        1個

1)裏ごしたサツマイモ、生クリーム、牛乳、グラニュー糖をお鍋に入れて、なめらかな状態になるように、弱い火をかけながら混ぜ続ける。

2)ボウルに卵をよくほぐしておく。

3)砂糖が溶けて、沸騰前くらいの温度になったお鍋の液を卵に3回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。(ここで熱すぎるものを一度に入れると、卵が固まってしまうので注意)

4)よく混ざったプリン液をさらに裏ごししてから、器にそそぐ。

5)160度、天板にお湯をはったところに入れて、20分前後焼く。

6)粗熱が取れたら冷蔵庫へ。お好みでカラメルソースをかけて。


すっかり芋子全開の秋です。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

他にもハロウィンピック、あります。
a0214059_915401.jpg



by yo0705 | 2013-09-26 09:17 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(4)

ロールパン

a0214059_1143442.jpg

あると便利なロールパン。

山食なんかも焼きたいのですが、どうも最近朝が起きれなくて、時間が間に合わない。

あー意志が弱いわぁ。。

今日はオチビの運動会予行練習があり、いつもより早く幼稚園に行かないといけません。

お昼に食べちゃおう!

いつも明日のお弁当に、って思うのですが、結局その日のうちになくなっちゃうんですよね。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

9月もあと少し!
a0214059_115626100.jpg



by yo0705 | 2013-09-24 11:57 | パン | Trackback | Comments(2)

あんずの紅茶タルト

a0214059_1012113.jpg

最近凝ってる紅茶のタルト。あんずバージョン。

あんずの酸味も紅茶にぴったり。小さいタルト型にギッシリダマンドを詰めて、あんずのシロップ漬けをポンポンっと。

焼成中にダマンドが盛り上がってくると、あんずが外へ放り出されるんじゃないか、とドキドキしました。

そういえば、最近はダマンドばかりのタルトを作っていますが、たまにはカスタードもいいかも、とひらめきました。

そして、ミルクティー味なんてどうでしょう?

さっそくアイデアがムクムクと湧いてきました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

メガセールで何買いましょう?
a0214059_10155441.jpg



by yo0705 | 2013-09-22 10:17 | タルト | Trackback | Comments(6)

キャラメルナッツ&マロンケーキ

a0214059_22122737.jpg

マロングラッセも色々なお店でみかけるようになりました。

このケーキ、小さいけど盛りだくさんです。

ローストしたクルミとマロングラッセ。生地にはキャラメルを作って加えて、アーモンドパウダーでコクもプラス。

しっとりどっしり生地の出来上がり。

カップに入れたらかぼちゃの種、アーモンド、松の実などなどナッツを散らします。ここでクコの実も乗せてしまうと、焦げちゃって、可愛い赤い色が出ないので、クコの実だけは後乗せです。

焼き上がったら乾燥しないように、アブリコを。これを接着用にして、クコの実ものせていきます。

カラフルなカップにぴったりの仕上がりに♪

ホクホクしながら召し上がれ。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

エンジョイ!ハロウィン!
a0214059_22211057.jpg



by yo0705 | 2013-09-21 05:00 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

スパイスシフォンケーキ

a0214059_21241825.jpg

こういう大人味のシフォンが作りたかったんです!

シナモン、ナツメグ、クローブ、そして生ジンジャー。

スパイス類は薄力粉と一緒に。ショウガは搾り汁をギュッと入れていきます。

今、風邪の治りがけで、かなり鼻が効かないのですが(苦笑)、おぉ~香る、香る♪ スパイシー♪

焼き上がると、一見ミルクティーシフォン?という色ですが、いやいや、もっとパンチ効いてます!

甘いんだけど、鼻に抜ける複雑なスパイスの香りと、ピリッとくる後味。

一切れ食べ終わって、あ、やっぱりもう一切れ、という気分になるから不思議。

あー、もっとスパイス入れたくなってきたぁ(笑)。スターアニスなんかもいいですよね。

自分で魔女のように、ゴリゴリとスパイスを調合してみようかしら。”み~た~な~。。。”っていう感じで(笑)。

風邪にも効きそうです(ほんとかな?!)(笑)。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

また連休もお菓子作りを!
a0214059_2133872.jpg



by yo0705 | 2013-09-20 05:00 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

スイートポテト

a0214059_1611423.jpg

秋と言えばお芋♪

芋子の会を開催するほど、芋好き(笑)。そしてこれからは焼きいもの季節。にぃにも参戦しますよ~(焼き芋好きです)

そうだ、そうだ、スイートポテトを最近食べてなかったことに気が付き、早速作ってみました。

バター、お砂糖、卵黄、生クリーム入りのベーシックな感じ。

でも、形はちょっと可愛くしたいな、と口金を付けて、絞ってみました。ちょっとソフトクリーム風。

小ぶりにしたので、パクッと口の中に放り込めます。

明日、オチビのお弁当にも入れようかな、なんて思っていたのに、すでにおやつで全部食べられてしまいました。そうだ、この人も芋男だった。。。

これ、芋子のお友達に送ったセットの中にも入ってます。秋を感じて貰おうと思って♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ハロウィ~ン♪
a0214059_16162389.jpg



by yo0705 | 2013-09-19 16:17 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

桃と紅茶のタルト

a0214059_21344062.jpg

輸入食材店のカルディに行くとついつい無駄遣いをしてしまいます。

それが、先日通りかかるとセールをやってる!あぁ、これはもうダメ(笑)。トワイニングのアールグレーの紅茶缶が安くて、買っちゃった。もちろん飲んでも美味しいし、シフォンにしたり、ゼリーにしたり、お菓子にもあれこれ使えます。

で、紅茶葉をたっぷり入れたタルトを。

桃は黄桃缶を開けたものがあったので、これまたいっぱい乗せちゃった。

桃と紅茶、合いますよね♪

焼き上がっても紅茶の香りが立っています。

誰かとゆっくりおしゃべりしながらお茶タイムしたくなるようなお菓子になりました。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ハロウィンレシピも満載です!
a0214059_2202164.jpg



by yo0705 | 2013-09-17 05:00 | タルト | Trackback | Comments(2)