<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バナナロールパン

a0214059_8225232.jpg

大きなバナナが1本だけ冷蔵庫に余っていたので、ドーンッとまるごと一本巻いた、バナナロールパン。
巻くときにたっぷりのシナモンシュガーをふってあります。

最近グルグル巻くパンが多いような。。。太いものには巻かれろ?!(byあまちゃん)

今年の夏は暑さが厳しく、ニュースで盛んに粉類の扱いを注意しているので、我が家の冷蔵庫はただいま、各種小麦粉だらけで、他のものが入りません(爆)。

せっせとパンを焼かないと。。。

今回も春よ恋100%で作りました。配合はシンプルに。粉の味がしっかりして、バナナの甘み、ねっとり感ともよい相性です。

あまいパン、ついつい食べ過ぎてしまう。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

八月ももうすぐおしまい!!
a0214059_8324658.jpg



by yo0705 | 2013-08-30 08:34 | パン | Trackback | Comments(2)

チョコレートカップケーキ@Rosey レッスン

a0214059_14293638.jpg

夏休みを頑張ったご褒美にアイシングレッスン♪

今回はチョコレートカップケーキの作り方からデモレッスンでした。焼きたてはふわふわ、時間が経つとしっとりした、とても美味しいチョコレートケーキです。

そしてそして、お楽しみのデコレーション♪♪

今回はこちらの本に掲載されている、トルコ風をイメージしたデザインを2種。

いつも素敵なデザインを教えてくれるRosey先生なのですが、このトルコ風、その特徴を活かしつつ、シンプルで誰でも出来るデザインを考えつくのは、難しかったのだそうです。なるほど。。。。

普段は平らなクッキーにデコレーションをすることが多いのですが、この曲線が意外と曲者!むっ、難しいんです。

やってる最中は相変わらず夢中で、楽しかったです。

前回のシュガーケーキの時は、持って帰って、食べられないよ、と伝えると、おちびに大泣きされました(苦笑)。

今回はにぃにも大好きなチョコレートケーキ。あとでみんなでおやつにします。

次はどのレッスンに参加しようかしら♪♪♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

a0214059_14532911.jpg



by yo0705 | 2013-08-29 14:55 | アイシング | Trackback | Comments(6)

ソーセージパン

a0214059_9411811.jpg

またまた間が空いてしまいました。涼しくなったら、なんだかガクッと来ちゃって、パンを捏ねる元気が出なくて。

でも、今日は久々におちびを幼稚園のプールへ連れていくので、朝からお昼の準備!
プールの日はお腹ペコペコになって、眠くなって帰ってくるので、パッと食べられるほうがいいです。

長めのウィンナーを買っておいたので、たまに作るソーセージパンに。

生地はバターロール生地。スキムミルクも入ってちょっと甘め。ふわふわだから食べやすいです。

にぃには学校が始まりました。嬉しい(笑)。

おちびもあと一息です。幼稚園のことをすっかり忘れてしまっているようなので、今日のプールはリハビリを兼ねて。

あっ!!私がこれを書いている間に、もう1個食べられてる!!じぇじぇ~!

9月からはまたちゃんと更新しますので、お付き合い下さいませ。。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ハロウィンです!
a0214059_9483820.jpg



by yo0705 | 2013-08-28 09:49 | パン | Trackback | Comments(6)

コーヒーチョコチップスコーン

a0214059_21512744.jpg

前回作ったスコーンの改良版です。

前回はイーストを使って、ちょっとパン風に仕上げましたが、今回はベーキングパウダー入り、サクッと食感に。

使った粉は、やはり春よ恋100%です。

小麦粉もバターも牛乳も卵も、なんだかジワジワ、気が付いたら高くなってる?!ということが多いのですが、Cottaさんでは、小麦粉の値下げ、を敢行。これはお菓子作り、パン作りファンには嬉しいニュース。

しかも輸入小麦が大半を占める中、国産で100%の強力粉は貴重な存在です。

レシピはコレクルに投稿しました。

今回こだわったのは、層を作ってサックリ仕上げること。

材料を合わせる時に、決して粉をこねずに、切って、切って、そして重ねて、を繰り返す。

そしたら、焼き上がりにも層が出来てるのが、分かりますか?

これが食べた時のサクッと食感を生みだします。

丸型で抜いても可愛いと思いますが、カットしただけのザックリ感が、スコーンというお菓子によく似合うな、と思います。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

a0214059_2262443.jpg



by yo0705 | 2013-08-25 05:00 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

デコレーションシフォンケーキ

a0214059_1925663.jpg

昨日のクッキーでこれでもか~と飾った、紅茶シフォンのデコレーションケーキ。

20cm型の紅茶シフォンはアールグレー風味です。

生クリームには少なめのお砂糖を加えてナッペ。

白桃、あんず、キゥイ、ルビーグレープフルーツを飾り、絞りはウェディングにふさわしいように、とローズ絞り。

クッキーも全部のせましたよ。

サプライズで登場させたら、喜んでくれました!やった!

お式などはこれから、とのこと。是非ぜひ、素敵なケーキカットをして頂きたいです♪

そういえば、いつか、本物のウェディングケーキを作ってみたいなぁ。これ、1つ目標に加えてみようかな。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

a0214059_19333415.jpg



by yo0705 | 2013-08-23 05:00 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(6)

ハッピーウェディングクッキー

a0214059_10125047.jpg

Oh happy wedding~♪

結婚のお知らせは、いつでも嬉しいものです。

アイシングクッキーだって、どれだけラブリーにしても遠慮がない(笑)。

純白レースのウェディングドレスとハイヒール。ピンクのお色直しドレスには、バラ付きのハイヒールで。

幸せの青い鳥から、ハートのシャワーのプレゼント。

どんな素敵なパートナーと結ばれたのか、話を聞くのが今から楽しみです♪

あー、写真持ってきて!って言うのを忘れちゃったわ!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

a0214059_10195029.jpg



by yo0705 | 2013-08-22 10:20 | アイシング | Trackback | Comments(2)

あんずのタルト

a0214059_591912.jpg

あんずのオレンジ色と丸い形が好きです。

ベーシックなタルトにしました。

シュクレ生地を敷きこんだら、空焼きをせずにアーモンドクリームを詰めていきます。

あんずの種抜き水煮の水気をよく切って、アーモンドクリームの上にポンッ、ポンッと置いていきます。

この時、ギュッと押し込んだりしてはいけません!焼きに入れたら、アーモンドクリームが膨らんできて、せっかくのあんずが全部中へ沈んでしまいます。

オーブンが予熱出来たら、じっくり40分かけて焼き上げます。

a0214059_5174972.jpg

タルトで私が一番好きな作業がアブリコ。これまたあんずジャムに水を加えて、適度な濃度に煮詰めたものを、タルトの表面に塗っていきます。

乾燥防止とつや出しのため。

アブリコをすることで、タルトの表情がグッとオシャレになり、豪華さが増します。

素朴なタルトですが、時々無性に食べたくなる味です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

a0214059_5191752.jpg



by yo0705 | 2013-08-19 05:20 | タルト | Trackback | Comments(0)

コーヒーチョコチップスコーン

a0214059_9102946.jpg

コッタさんから強力粉、春ゆたか100%と春よ恋100%のサンプルをいただいて、色々作っています。

一般的には薄力粉を使うスコーンを、パン風に強力粉(春よ恋)とイーストを使って作ってみました。

軽めに捏ねて、生地の厚みを2~3cmにして、ラップにつつみ、常温で1時間程度休ませます。

そのまま適当な大きさにカットして、オーブンに余熱を入れている間に2次発酵。

焼き上がりは、外はサクッと、中はしっとりでパン風のスコーンになりました。

今回は牛乳にインスタントコーヒーを混ぜてコーヒー風味に。チョコチップも入れて、甘さをプラス。

スコーンはどうしても口の中でモサモサしがち。飲み込みやすいスコーンを作りたいと思います。

もう少し工程を工夫して、次回はレシピをアップしていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

メガセール!
a0214059_9193989.jpg



by yo0705 | 2013-08-17 09:20 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ベイクドチーズケーキ

a0214059_7181160.jpg

ずっと作ってみたかった小嶋ルミさんのチーズケーキ。

使うクリームチーズやサワークリームの量が多めなので、なかなか手を付けられず。

でも、どうしても食べてみたくなって、作ってみました。

もっと焼き色が付く予定だったのですが。でもでも、味はバッチリ!濃厚でクリーミー。

a0214059_7203134.jpg

ブルーベリーソースを作りました。

色のコントラストもいいです。

濃いぃ~ケーキって、食べた時にすごく満足感があります。もっと食べたい、また食べたい、って、キケン。。。

チーズケーキが苦手なにぃにも美味しい、と食べてくれました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

8月もまだまだメガセール!
a0214059_7243111.jpg



by yo0705 | 2013-08-16 07:25 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

ピーチゼリー

a0214059_5414350.jpg

いただいていた桃の最後の1個を、どう美味しく食べようか、と考えました。

コンポートを作った時のシロップもあるし、すべてを無駄にしないようにゼリーに。

コンポートのシロップにはバニラオイルも入れてあるので、ほんのり甘い香りがします。

夏休みに加えてこの酷暑。にぃにもオチビも家にいる時間が長いから、ケンカするする。

甘くて冷たいものでも食べなきゃ、やってられません!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

くるみのレシピ本、貰えます。
a0214059_5482224.jpg



by yo0705 | 2013-08-15 05:49 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(2)