<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

サマーアイシングクッキー2013

a0214059_9483346.jpg

梅雨が明けたら、パラソルと浮輪を持って、どこの海におでかけですか?

a0214059_9493976.jpg

シャベルとバケツも忘れずに持っていきましょうね♪ 夏休みの宿題、朝顔の観察も大事、大事。

a0214059_9514252.jpg

大人はやっぱりビールで乾杯! ブルーハワイのかき氷でひ~んやり。

a0214059_9531589.jpg

スイカは私の大好物♪ ♪ いつかヨットに乗って青い海に出かけて、潜ってみたい。。。

夏が待ちきれなくて、アイシングクッキーにしました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

7月1日までですよ!
a0214059_9555958.jpg



by yo0705 | 2013-06-29 09:56 | アイシング | Trackback | Comments(5)

チョコチップ入りココアロールパン

a0214059_9551033.jpg

毎日毎日、誰かが帰ってくると“おやつは~?”と聞かれます。

暑くなってきたから、アイスが欲しいことも多いのですが、毎日じゃぁ、やっぱりちょっと。。。

パンがあると割とみんな良く食べるので、今日はチョコチップ入りのココアロールパンにしました。

チョコチップは別に入ってなくても良かったのですが、一応ちょっとおやつ感を出すために。

今日は卵入りの生地に、ココアを5g。チョコチップをくるくる巻いて、6等分にカットし、型に入れて焼きました。

たまには中の生地の様子も記録に残そうと、ちぎってみたところをパシャリ。

ただいま、捏ね時間を計りながら、生地の様子を確認するようにしています。

発酵は、ちょうどご飯を炊いているタイミングだと、炊飯器のふたの上にボウルを置いておきます。そうすると、温かさが丁度良いのです。

週末はお天気が悪そうだし、パン修行としましょうか。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

まだ6月のスーパーセール!
a0214059_1071215.jpg



by yo0705 | 2013-06-28 10:07 | パン | Trackback | Comments(2)

ミニシュガーケーキ

a0214059_8133912.jpg

念願のRosey先生のシュガーケーキクラスに参加してきました!

新しいスタジオにお邪魔するのも初めてだったので、とても楽しみにしていたレッスン。

シュガーケーキ、ずっとやってみたいと思いながら、お菓子とパン作りに+シュガーケーキとなったら、寝てる暇ないなぁ(笑)と思い、我慢してきました。

でも、やってみたら、たっ、楽しい。。。楽しすぎる。。。。

a0214059_8165141.jpg

白のベースに白でデコレーションする、とてもエレガントでオシャレなデザイン。お花にはキラキラパウダー。

レース絞りもアイシングで黙々と練習してきた甲斐がありました(笑)。

金色のリボンが映えます。

ロールフォンダンを扱ったのも、かなり久しぶりでしたが感触が気持ちよく、ケーキカバーをする時には、眉間にしわが寄っていたのではないか、と思うくらい集中。

あっと言う間の3時間でした。

持って帰って来て、「キレイでしょ♪」と見せようと思ったら、食べるーー!!!とオチビに大泣きされ、学校から帰ってきたお兄ちゃんにも、「それ、ケーキ?食べていい?!」食べられないよ、と言うと、「ふーん、なんだ」の一言。

あぁ、本当に花より団子な我が家(涙)。

でもでも、シュガーの魅力にすっかり魅せられ、さらにこの技術をお菓子のデコレーションに上手に取り入れていこうと、とても勉強になったレッスンでした。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

モナンシロップ、かき氷にもぴったり!
a0214059_8244943.jpg



by yo0705 | 2013-06-27 08:26 | その他 | Trackback | Comments(2)

ダブルコーヒーゼリー

a0214059_5211830.jpg

毎日レインコートを着て送り迎えをすると、それはもうサウナスーツのようで、しんどいです。。。

帰ってきた時に冷たいものが食べたい!と朝から作っておいたダブルコーヒーゼリー。

参考にしたレシピはこちら

下はインスタントコーヒーを使ってミルクコーヒーゼリー。こちらにはアガーを使いました。

上は濃いめのドリップコーヒーにモナンのチョコクッキーシロップ入り。ゼラチン使用。

最後にコンデンスミルクをたっぷりと。

コーヒー味のものはなんでも濃いめが好きなので、どちらもかなり大人味に仕上げました。が、意外にも子どもたちがおいしい!とペロリ。

夜眠れないんじゃないか、とドキドキしましたけど、どうやらカフェインよりも遊びパワーのほうが上回るのですね。やっぱり夜はコテッとすぐに寝てしまっていました。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

モナンシロップの使い方、色々出てます!
a0214059_5323275.jpg



by yo0705 | 2013-06-26 05:33 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(2)

スイミングクッキー!

a0214059_1328119.jpg

祝プール開き(笑)!夏ですよ~♪

にぃにもオチビもプールが始まるので、こんな感じに。

a0214059_13291995.jpg

まぁ、そうは言ってもまだ梅雨なので、雨の日は、のんびりお茶でも。ティーポットはすっかり私の定番柄のさくらんぼ。

実は今週久々のレッスンに行く予定があり、あんまりサボっているのがバレないように、ちょっと練習も兼ねてアイシングクッキー作りました(汗)。今回はミニシュガーケーキも初挑戦するので、すっごい楽しみ。

平日、一人で○ミヤくんのDVDをガンガンかけながら、黙々とアイシングしている時が最高です。超集中。

なかなかそんな時間は取れないんですけどね。

やっぱり楽しいアイシング。夜はお花作りをしたくなってきた。。。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

スーパーセール!
a0214059_1335721.jpg



by yo0705 | 2013-06-24 13:37 | アイシング | Trackback | Comments(2)

ダブルクリームシュークリーム

a0214059_911675.jpg

どぉぉ~しても、シュークリームが食べたくなりました。

ゴントランシェリエで食べたシュークリームが、バニラビーンズいっぱい、超濃厚クリーム。皮はガリッとするほどしっかり焼いてあって、すっごい美味しかった。

それ以来、シュークリームが頭をグルグル。

そして美味しい卵と来たら、作るの今でしょ!という感じ。

a0214059_9153387.jpg

見て!このカスタードクリームの黄色さを♪ リッチに黄身を3つ使いました。卵を存分に楽しみたい。

バニラオイル(バニラビーンズが切れていて残念!)とキルシュもたっぷり加え、美味しいクリームに。

上には生クリームのホイップ。

ダブルクリームシューです。

満足、満足♪ ♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

6月最終週ですよ!
a0214059_9252562.jpg



by yo0705 | 2013-06-23 09:28 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

紅茶シフォン

a0214059_21521071.jpg

なんだかちょっとささくれ立ったアラフォー(私?)みたいな見た目のシフォンですが。。。

時間がなくて、型外しに焦ってしまいました、反省。

でも~、味は優しくフワフワなシフォン!自信作!

それは。。。とっても美味しい卵をいただいたからです♪
a0214059_21584871.jpg

和歌山県の有田の青空たまご、といいます。

卵を持った瞬間から違いが分かります。殻がとてもしっかりしている。そして、割ったら、黄身の背の高さと、色の濃さ!卵白も透明度が高い。

シフォンは卵がいのちです。メレンゲを立ててみても、きめの細かさと、艶の良さ。

改めて、良い材料って大事ね、と実感。

今回、このシフォンは卵を下さった方へのお礼で作りました。

紅茶葉を入れて焼いたシフォンケーキ。職場のおやつとして、皆さんで食べていただけたでしょうか。

まだ冷蔵庫で出番を待っている卵を使って、次は何作ろう?!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

デザートカップコンテスト、7月1日までです!
a0214059_2294092.jpg



by yo0705 | 2013-06-22 05:00 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ヨーグルトティームース&オレンジゼリー

a0214059_4354194.jpg

ヨーグルトを買ってきたら水切り。そうすることで、食感がクリームチーズのようになります。

ヘルシーデザートを作る時のお役立ち食材です。

今回はその水切りヨーグルトに紅茶風味(レディグレー)を付けたアングレーズソースを合わせたムース風に。

上に乗せたゼリーは簡単です。オレンジジュースを少し煮詰めたら、香りづけにオレンジキュラソー。

ゼラチンを加え、バットで固め、クラッシュしてから器に盛りました。

このトールカップ、本当に使い勝手が良い。今年の夏は、出番が多くなること間違いなしです。

試食をしてみたら、思っていたのと、少しだけ味、食感が違いました。もう少し改良したら、レシピを載せられそうです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

まだまだ6月スーパーセール!
a0214059_4422597.jpg



by yo0705 | 2013-06-21 04:43 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(2)

ちぎりパンサンド

a0214059_10254078.jpg

昨夜焼いたパンです。

食パン1斤の分量でスクエア型を使ってちぎりパンに。オチビのお弁当用にしようかな、と思ったけど、朝ご飯に登場させたら、もうそこでみんなで食べてしまいました。

a0214059_10272914.jpg

左から卵とチーズサンド、マーガリン&マーマレード、そしてソーセージ&きゅうり。

好きなのをどうぞ♪と出しておくと、みんな勝手に食べてくれるので、とても便利です。

今朝は早くからサッカーの試合に熱が入りすぎて、すでに1日が終わってしまったくらいの疲労感です。。。

パンを捏ねる元気はもう、ない。

また復活したら、夕方あたり頑張ろう。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

モナンのシロップ、冷たいデザート作りにもぴったりです!
a0214059_10323396.jpg



by yo0705 | 2013-06-20 10:34 | パン | Trackback | Comments(0)

チーズちーずパン

a0214059_8275317.jpg

いつも行くスーパーで、嬉しい福袋を発見♪

日頃は滅多に福袋を買いません。だって、必要なものって入ってないことが多いし。でも、これは違う!

乳製品の会社のもので、マーガリンにチーズ各種、ヨーグルトも3種類、それにプリンとコーヒーゼリーまで入ってる!

我が家の乳製品消費量、すごいです。これはもう、絶対買いでしょ~。

と言うことで、存分にチーズを使ったパン。

中にもチーズ、上にもチーズ。

こんな福袋だったら、いつでも大歓迎です♪

ジメジメ、ムシムシした気候でオーブンつけるのもためらいがちですが、パンの発酵は早い環境なので、もうちょっと頑張ってパン焼こうっと。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

私のレシピも出ています!
a0214059_8334161.jpg



by yo0705 | 2013-06-19 08:34 | パン | Trackback | Comments(2)