<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

かぼちゃプリン(卵・乳不使用)

a0214059_5343483.jpg

ふたたび、かぼちゃプリン。今回は牛乳も使わず。豆乳に置き換えて作りました。

ベニスゴンドラカップ、名前も素敵ですが(笑)、使い勝手も良いです。

浅くて、口が広いので、ケーキのデコレーションのように、色々飾ることが出来ます。

今回のフルーツあんみつ風にしようか、とも思いましたが、あくまでアレルギー対応にこだわって、シンプルに。

白玉と餡子玉がのっかると、食べた時の満足感もかなりアップします。

豆乳で作るほうが、色もよりプリンっぽくなるみたい。

安心して食べられるおやつが、また1つ増えました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

デザートカップを使って、応募しよう!
a0214059_5422463.jpg



by yo0705 | 2013-05-31 05:43 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

ゴントランシェリエのバケットとカンパーニュ

a0214059_14504136.jpg

渋谷宮益坂下の交差点に昨年8月にオープンした、ブーランジェリー。ずっと気になっていたのですが、いつもヒカリエに向かうのに、急ぎ足で通過していました。

確か、あそこって、昔はおそば屋さんだったような。。。ずいぶんオシャレな店が出来たなぁ、と思ってたんです。

入ってみたら、女子女子、女子のお客さん!さすが~、パリで人気のパン屋さん、ゴントランシェリエ

定番のバケット、クロワッサン、ブリオッシュなどから、個性的な食材を使った、オシャレなパンまで色々。サンドウィッチも美味しそうだし、ケーキも魅力的。。。目移りします。

でも、私は初めて行くパン屋さんでは、シンプルパンを買うと決めている。

まずはバケットとクロワッサンとカンパーニュ。これが美味しいお店が基本的にリピーターになる確率が高いです。

今回購入したのは、麹を使ったバケットとシンプルプチカンパーニュ。

生地に酸味があって、クラムが柔らかめの、食べやすいバケットでした。山盛サラダと食べたい感じ。

次は是非2階のカフェでお食事してみたいです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

粉も安い!
a0214059_1561390.jpg



by yo0705 | 2013-05-29 15:07 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(2)

フレンチトースト

a0214059_9143425.jpg

お友達のブログでフレンチトーストを見て以来、次に山食を焼いたら、絶対フレンチトーストにする!!と決めていました。

たっぷり甘い卵液につけたら、フライパンにバターを敷いて、ジュワァ~。。。と焼いていきます。この焦げ目と卵の黄色のコントラストが食欲をそそります。

焼き上がりにはちみつをたっぷりかけて、軽く粉糖でおめかししたら、フルーツを飾ります。

パンはやっぱり厚切りに限る。

ちなみに今回焼いた山食はこんな感じ↓
a0214059_9191756.jpg

大分生地巻きの力加減が分かってきて、山の大きさも揃ってきました。クラストパリパリも出た!

次は卵液に生クリームを入れて、リッチタイプにしてみようかなぁ。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

デザートカップレシピコンテストやってます!
a0214059_925565.jpg



by yo0705 | 2013-05-28 09:27 | パン | Trackback | Comments(2)

ダブルチーズパン

a0214059_5373110.jpg

チーズが2種類入ってます。クリームチーズとクラフトチーズ。

成形する時に、真ん中にたっぷりチーズを乗せて、丸めていきます。

焼く前に、てっぺんにはさみで十字を入れるので、チーズがとろけて出てくると、見た目にもグッと美味しそうな感じに。

中には何を入れても美味しいシンプル生地。こういうパンはお弁当にもちょうどよし。おにぎり感覚です。

パンは熱が冷めるまでは、クーラーの上に置いておくほうが良いですが、急いで持っていきたい時や、食卓に出したい時には、かごがあると便利です。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

色々お買い得!
a0214059_5465325.jpg



by yo0705 | 2013-05-26 05:47 | パン | Trackback | Comments(2)

いちごづくしのバースデーケーキ

a0214059_11121047.jpg

先日の、いちごづくしのケーキ本番です。2段にパワーアップ!

コーンスターチ入りの軽めスポンジを3枚スライス。下の段にクリーム&フレッシュいちご。上の段、いちごジャム。2段目はいちごが巻いてあるロールケーキのカットを乗せています。

全体のクリームはサワークリーム+いちごジャム+生クリーム。酸味を感じる、初夏にぴったりの爽やかクリーム。

a0214059_11171296.jpg

生クリームの搾りにいちご&ブルーベリーでデコレーション。側面お花飾りの芯だっていちごですよ!

箱に入るかドキドキでしたが、ちゃーんと入りました。ほっ。。。

ご家族のお誕生日会のケーキなのだそうです。とにかくいちごが大好きです、とのこと。喜んでいただけると嬉しいです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

5月もあと少し!
a0214059_11233466.jpg



by yo0705 | 2013-05-25 11:25 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

子犬サブレ(卵不使用・レシピ付き)

a0214059_523525.jpg

今月の幼稚園たんじょう会のおやつは、子犬サブレになりそうです♪と先生からお話が。

ふっと、それなら、食べられるかも。。。出して貰おうかな、と頭をよぎりました。が、もしかしたら、違うものになって、アーモンドが入っているかもしれない、知ってる子犬サブレとは違うものかもしれない。。。。

そう、ここで気を抜いてはいけない!!と、帰ってから一応、一番メジャーな(他にあるのか知りませんが)、子犬サブレを検索。自分で型を作って、作ってみました。

a0214059_57147.jpg

実は子犬サブレ、袋はとってもかわいいのに、本物は中身が意外とシンプル。あんまり犬の顔が分かりません。。。

だから、最初は同じように作ったんだけど、やっぱり可愛さに欠ける。。。と、デコってしまいました。お花付けた女の子と男の子です♪

なんちゃって子犬サブレ

・バター 60g
・粉砂糖  40g
・バニラオイル 適量
・薄力粉  80g
・コーンスターチ  20g
・牛乳 10cc

1) バターを室温に戻し、ボウルの中でよく練って、粉砂糖を加え、ゴムベラでしっかりと混ぜる。
2)バニラオイルを数滴加えて、さらによく混ぜる。
3)薄力粉とコーンスターチは合わせて2度ふるっておく。その粉を加えて、生地を切るように混ぜる。練らない  ように注意。
4)少し粉気が残る程度のところで、牛乳を加え、生地に艶がでて、まとまるまで切り混ぜる。
5) 生地が出来上がったら、冷蔵庫で30分以上休ませる。
6) 台に打ち粉(強力粉)をして、生地を麺棒で伸ばし、好みの形に型抜きやカットをしたら、天板に並べる。
7) 200度に予熱しておいたオーブンを180度にして、10分から12分焼成したら、完成。

卵が入っていないため、焼き色が付きにくく、どちらかと言えば白いワンちゃんになります。

お誕生会では、おうたを披露するのだそうです。ちゃんと歌ってるのかな?!こっそり覗いてみたくなります。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

美味しい九州野菜です!
a0214059_5183421.gif



by yo0705 | 2013-05-24 05:19 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

ちぎりパン

a0214059_2194146.jpg

おちびのお弁当が始まって、週に1度はパンランチにしています。

シンプルちぎりパンで、ハムきゅうりサンド。

このちぎりパン、参考にしたレシピはこちら

a0214059_21183625.jpg

今はとにかく生地が最後まで良い状態で焼きに入れることを目標に作っています。

分割も均等に出来たし、丸め直しでは○の形にとにかくこだわったし、型への配置も気を付けたので、なかなかよかったのではないかしら。

お菓子もパンも1つ1つの工程が、最後の出来上がりに大きく影響します。やり直しが効かないことばかりなので、1回集中。そう思っていても、出来上がってみたら後悔すること、かなり多し。

来週のパンランチは何にしましょう。たまには甘いパンを入れてあげてもいいのかな。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

6月30日までオープン記念!
a0214059_2121073.gif



by yo0705 | 2013-05-23 05:00 | パン | Trackback | Comments(4)

いちごづくしのケーキ

a0214059_525593.jpg

試作です。

いちごづくしのケーキのご依頼をいただきました。とにかくいちごが大好きなのだそうです!私も~(笑)。

色々デザインも考えていますが、まずは試作して、スポンジと味のチェック。

今回スポンジは、2段重ねにしようと思っているため、そんなに高さが出ないものに。でも、口どけ軽く、シュワッと消える感じが良い、とコーンスターチ入り。

クリームはいちごジャムとサワークリームを入れて、若干酸味を感じるさっぱり味に。

a0214059_5283820.jpg

下の段にはクリームとフレッシュいちご。上の段はいちごジャム。塗りが雑です。反省。

食べやすさを考えたら、いちごの大きさも要検討。

だいたいスポンジ、味、クリームの量、などなどつかめました。

本番に素敵なものが出来上がりますように。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

まだまだ5月のスーパーセール!
a0214059_5321418.jpg



by yo0705 | 2013-05-22 05:33 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)

かぼちゃプリン(卵不使用)

a0214059_1854767.jpg

先日出かけた時に、オチビにアイスクリームを食べさせました。家でも食べているし、今までアイスは大丈夫だから、と思って許可したけれど、初めてのところで食べさせるものには、とても緊張します。

帰ってきて、アイスクリームとプリンの作り方について検索。 基本はもちろん知っているけれど、卵が入っているもの、いないもの、作り方も生っぽいもの、火がよく入っているもの、加工がほどこされているものなど、色々。。。うーん、やっぱり使っている量、工程が分からないと油断ならない、と冷や汗。

前置きが長くなりましたが、今後オチビがプリンを食べたい、と言った時のために試作。

かぼちゃプリン
・かぼちゃ(皮をむいて、種を取り除いた状態で) 250g
・てんさい糖  50g
・低脂肪牛乳  100cc
・豆乳クリーム  200g
・ゼラチン  5g
・冷水  20cc

1) ゼラチンを20ccの冷水に振りいれて、冷蔵庫に入れておく。

2) かぼちゃを適当な大きさにカットして、レンジにかけてやわらかくする(700wで5分程度かけた)

3) かぼちゃ、てんさい糖、牛乳、豆乳クリームをジューサー(もしくはフードプロセッサー)に入れて、しっかりとクリーム状になるまで撹拌。その後、裏ごしすると、よりなめらかに。

4) ゼラチンを湯煎にかけてしっかりと溶かし、かぼちゃ液に加えて良く混ぜる。

5) 好みのうつわに入れてよく冷やして出来上がり。

今回は15cmのセルクルに流し込んで冷やしたため、底生地に卵を使ったジェノワーズの薄い生地を使いましたが、プリンカップなどに入れて冷やせば、これも必要ありません。

また、乳アレルギーがある場合は、低脂肪牛乳のところを豆乳にしたら、対応出来ます。

a0214059_1912840.jpg

最後は黒蜜をかけて召しあがれ♪

アレルギーがあっても美味しいものを!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お買い得です!
a0214059_19165836.jpg



by yo0705 | 2013-05-21 05:00 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(4)

ローズマリーのフォカッチャ

a0214059_4394266.jpg

ローズマリーの花が咲きました。玄関先に植えているので、毎日見ることが出来ます。

この花が咲くと、初夏だな、と思います。

ローズマリーのフォカッチャ。シンプル生地に今回は太白ゴマ油を使用。くせのない味で、お菓子にぴったりのゴマ油です。

トッピングに庭のローズマリーとシチリアの塩をパラパラっと。

出来上がりを目ざとく見つけたのはパパでした。これ、オリーブオイルをつけて食べたら、最高じゃない?!って。

おしい!今日のテーマはごま油なんだ(笑)!

油によって出来上がりの食感や風味も変わってきます。

バターに限らず、様々な油分を使って、自分のお気に入りを探すのも楽しいです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

まだまだ5月のスーパーセール!
a0214059_449595.jpg



by yo0705 | 2013-05-20 04:52 | パン | Trackback | Comments(4)