<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ロールパンサンド

a0214059_11211556.jpg

連休前半は好天に恵まれて、バーベキューしたり、楽しく過ごしました♪

でも、忙しいとお菓子&パンを作る時間が取れない。。。やっぱり平日の時間がホッとする(笑)。

オチビ、今週まで午前保育。帰ってきたら、大好きなパンでお昼にしてあげよう、とロールパンサンド。

お気に入りはニンジンサラダです。千切りのニンジンをサッとゆでて、ヨーグルトドレッシングに和えておきます。

これにスープでも作ろうかな。

連休後半もやっぱり子ども中心になりそうです。でも、まぁ、子どもの日もあるし、ね。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こどもの日特集です♪
a0214059_11385320.jpg



by yo0705 | 2013-04-30 11:40 | パン | Trackback | Comments(4)

こどもの日と春の装い

a0214059_644071.png

屋根より高いこいのぼり~♪

いよいよ連休が始まりました。前半お天気よさそうで嬉しいです。

久しぶりにアイシングクッキーを作りました。

オチビが幼稚園に行き始めて、気がついた画期的なこと。それは。。。昼間の光でアイシングが出来る!!

これまでは、子どもたちが寝静まった夜中の楽しみでした。でもこれだと、光が少なくて、思うような色を作ることが結構難しかったのです。やっぱり昼間の光は違います。

これは嬉しいなぁ。。。好きなDVDをかけて、コーヒーを用意して、至福の時間でした。

練習用なので、お菓子用マーガリンを使い、粉には全粒粉を混ぜて作ったら、ちょっと生地のつながりが悪い感じ。

おうちの型の三角屋根がかぶとに見えて、こんな風にしてみた。発想の自由も大事です。

さぁ、うちのこいのぼりも飾りましょう。

a0214059_6144120.png

こちらは定番のドレス型とハイヒール型。

わたしのワンピース、っていう絵本のイメージ。

昼間のアイシングクッキー作り、本当に幸せ。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こどもの日、何つくる?
a0214059_6182258.jpg



by yo0705 | 2013-04-27 06:21 | アイシング | Trackback | Comments(2)

蒸しパン

a0214059_10515076.jpg

何の変哲もない、ごくごくシンプルなプレーンの蒸しパンです。

オチビ、今日は幼稚園で初めてのイベント(?)参加。4月生まれのお誕生会♪ 本人3月生まれなので、主役になるまでには1年かかります。長い道のりだなぁ~(笑)。

幼稚園ではお誕生会でケーキが出されます。

例の如くアレルギっ子なので、おやつは今のところ、全部持参にしました。

今日は蒸しケーキが出るとのこと。

出来るだけ同じようなものを、とコレを作る。

卵、乳製品不使用。

でも、イーストを使ってちゃんと発酵させてあるので、冷めても柔らかい食感です。

お誕生会、楽しかったかな。みんなと違うものでも、ちゃんと食べられたかな。

帰って来たら聞いてみよう。でも、きっと何も答えないだろうな(笑)。

毎月1回のお誕生会のケーキ作り。私もこれから楽しみです♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

いよいよGW!
a0214059_10564832.jpg



by yo0705 | 2013-04-26 11:00 | パン | Trackback | Comments(4)

コーンブレッド

a0214059_881725.jpg

アメリカから一時帰国したお友達からのお土産はコーンフラワー!

重たいものをありがとう。いつもこのブログを見てくれていて、これ使って作ったら載せてね♪と持ってきてくれました。

もともとメキシコで暮らしていたお友達なので、コーンフラワーを使った料理はやっぱりトルティーヤが多いそうです。

私は、それはタコスの時に作るとして、今回はコーンブレッド。

小嶋ルミさんの本にちょうど美味しそうなレシピがありました。

生クリームやホールコーンも入って、素朴でいて、個性のあるコーンブレッドの出来上がりです。

コーンの甘さがします。ハチミツやサワークリームをつけても美味しいのだそうです。後でやってみよう。

とうもろこしの粗引きがイングリッシュマフィンなどに使うコーングリッツ、次がコーンミール、そして一番細かいのがコーンフラワー。

パンを作ってもいいですね。

本場のコーンフラワー、大切に使います。ありがとう。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

九州野菜、新鮮です!
a0214059_832487.gif



by yo0705 | 2013-04-24 08:33 | パン | Trackback | Comments(4)

おさつパン

a0214059_21592719.jpg

さつまいもの甘煮がまだ残っていたので、おさつパンに。

ちょっと成形を凝ってみました。編み編みパン。

最近は出来るだけ、全粒粉やライ麦粉を加えるようにしています。そして卵少なめ(orなし)の、油脂分少なめ。

そんな風に書くと、あんまり美味しくなさそうですが(笑)、糖質脂質少なめで美味しいものを目指して。

おいもが甘くて美味しいので、生地がシンプルでも大丈夫♪

もちろんゴマもいっぱい入ってます。

幼稚園帰りはやっぱり食べっぷりが違う!1本ペロリ。プラスおにぎりも!!

最近はお昼ご飯に一番力が入るようになりました。やっぱり食べてくれると嬉しいですよね。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

Cottaべじ、おすすめです♪
a0214059_22103853.gif



by yo0705 | 2013-04-23 05:00 | パン | Trackback | Comments(2)

Cottaべじ ★さつまいもケーキ(レシピ付き)★

a0214059_2273030.jpg

Cottaべじが届きました!開けてビックリ。こんなに色々入ってる↓
a0214059_2292093.jpg


さっそく、美味しそうなさつまいもを使って、ケーキを作ってみることに♪

さつまいもケーキ

★甘煮用★
さつまいも 1本
グラニュー糖 50g

★ケーキ生地★
バター 80g
てんさい糖  60g
全卵  80g
薄力粉  80g
ベーキングパウダー  5g
牛乳  40cc
さつまいもの甘煮  80g
白ゴマ  大さじ1

1.さつまいもの甘煮を作る。甘煮は出来上がったらザルにあげて、水気を切り冷ましておく。
2.室温に戻したバターにてんさい糖を加えて、白くふんわりするまでハンドミキサーをかける。
3.溶いた卵を3回に分けて加える。その都度、しっかりとハンドミキサーをかける。(1分以上)
4.粉の1/2を加えて混ぜる。
5.牛乳を加えて混ぜる。
6.残りの粉を加えて混ぜる。
7.さつまいもの甘煮と入りゴマを加えて、生地が均一になるように混ぜる。
8.180度で焼成。パウンドケーキ型なら35分から40分くらい。

さらに詳細な写真付きレシピはコレクルにアップしました。

我が家はイモ男多し。焼きあがった瞬間から、大人気でした。
お芋はホクホク。てんさい糖は素朴な甘さ。ゴマが入って香ばしさも出すことが出来ました。

次はキャロットケーキにしようかな。。。

ご訪問ありがとうございます。

ただいまオープン記念(6月30日まで) こんなセットが1260円で届きます♪
a0214059_22214913.gif



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by yo0705 | 2013-04-22 05:00 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

黒ゴマと豆乳クリームのブランマンジェ

a0214059_14423867.jpg

時々冷蔵庫の中で、もう使わなきゃ!という材料にバッタリ出会うことがあります。

今日は豆乳ホイップクリームと黒ゴマペースト。

もう必然的にこれに決まり。黒ゴマ豆乳クリームブランマンジェ。

黒ゴマペーストのこっくり濃い味が好きです。

今日はあいにく豆乳がなかったので、牛乳を使いましたが、この部分を豆乳に置き換えられたら、乳アレルギーの人でも食べられるデザートになります。

お砂糖も次回はてんさい糖に変えてみようかな。

トロッとした食感はなんだかホッとします。

黒いけどブランマンジェ(笑)。ブランはフランス語で白いの意味です。

アレルギー対応デザートがひとつ出来上がりそうで、嬉しい。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

もうすぐゴールデンウィーク!
a0214059_14483888.jpg



by yo0705 | 2013-04-21 14:50 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

オレンジチョコマドレーヌ

a0214059_6184513.jpg

久々にマドレーヌ型をひっぱり出してきました。

焼き菓子の中でもポピュラーなマドレーヌですが、意外と焼く機会がなかった。青木シェフのマドレーヌに挑戦です!

マドレーヌ型は貝の形が一般的ですが、私が持っているのは、タルト型のような丸。特徴は底が盛り上がってること。

マドレーヌ生地にはたっぷりの焦がしバターとはちみつが入ります。そして生地が出来上がってから、少し温かめの環境で2時間休ませる!これが美味しさのポイントです。

型にもたっぷりとバターを塗ります。今回は贅沢に全部発酵バターを使いました。

香りづけにオレンジの皮を1個分すりおろし。

焼きあがったら、コーティングチョコで少しおめかし。味のアクセントにもなりますね。

にぃにがお友達のおうちに遊びに行くので、おやつに持たせました。

昔、マドレーヌっていう絵本の女の子が大好きでした。
a0214059_6281042.jpg

パリの街がおしゃれに描かれて、洋服なんかもとてもかわいい。

主人公の女の子の名前になるほど、マドレーヌってパリっ子に愛されるお菓子なんだなぁ、と思った覚えがあります。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

母の日に手作りお菓子♪
a0214059_6321689.jpg



by yo0705 | 2013-04-20 06:33 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)

ペッパーベーグル

a0214059_7432325.jpg

胡椒がピリッと効いたものは、何でも美味しくなります。

いつも“そんなに入れるの?!”と言われるくらい、ガンガン胡椒をふる私(笑)。

ベーグルにもブラック&レッドペッパーをガンガン。

プレーンの生地がグッと大人味になります。

サラミなんかを挟んでもいい感じ。

生地をちょっとひねって成形したら、こんな焼き上がりになりました。閉じ目が開いちゃった(汗)

ベーグル大好き!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こどもの日ももうすぐ!
a0214059_841919.jpg



by yo0705 | 2013-04-19 08:05 | パン | Trackback | Comments(4)

オレンジクランペット

a0214059_5371637.jpg

これまた作ってみたかったもののひとつ。クランペット。

イギリスの伝統的なパンの一種だそうです。どちらかと言えば、パンケーキみたい。

卵を使わず、牛乳はたっぷり。砂糖は少量なので、生地自体はそんなに甘くありません。

イーストで発酵させた生地をバターをたっぷり敷いたフライパンで焼いていきます。セルクルを使って焼くと丸い形が整います。

モチッとした食感。発酵バターを使って焼いたので、風味も良く、4枚重ねたの、結構イケちゃうかも?!

オレンジのコンポートが作ってあったので、間に挟んで、シロップもたっぷりかけました。

美味しい!

シンプルパンなだけに、色々アレンジがききそうです。

海外のまだまだ知らない伝統的なお菓子やパン。もっともっと発掘していきたい!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

是非、ご応募を!
a0214059_5443641.jpg



by yo0705 | 2013-04-18 05:45 | パン | Trackback | Comments(2)