<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オレオボール

a0214059_21104326.jpg

オレオクッキーでロリポップケーキを作ると美味しいですよ、と聞いてから、やってみたくてウズウズしていました。

ちょうどオレオクッキーを買う機会があったので、早速作ってみました。今回は棒なしで。

まずはオレオクッキー120gをビニール袋に入れて粉々に。ただいま、我が家のフープロ故障中のため、その後さらにすり鉢(爆)で、ゴリゴリと。

もともとクリームが挟んであるので、このままボールにしても固まる、と聞いていましたが、作ってみたら、少しもろいかな、と感じたので20gほどヌテラを入れてみました。

ゴムベラでよくなじませて、再度ボールを作ったら、ちゃんと丸くなりました。

冷蔵庫に入れてよく冷やします。

あとは、他のロリポップクッキーと同じように、コーティングチョコ(100g)を湯煎で溶かして、コーティング。

食べたら、サクッジャリッとしたオレオの食感があって、これまたいい感じ。ケーキボールというよりかは、やはりクッキーボールです。

これは、手軽に出来て、美味しくておすすめです!

コーンフレークで作ったらどうかな、とか、あれこれドンドン試してみたくなりました。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

人気商品お早目に!
a0214059_212410100.jpg



by yo0705 | 2013-01-31 05:00 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

テーブルロール

a0214059_875811.jpg

少し前に焼いたテーブルロール。

本当は卵サンドとか、ハムサンドにして食べよう、って思っていたのに、我慢できなくて、みんな焼けたそばから食べちゃいました(笑)。

焼き立てってやっぱり美味しい~。

テーブルロールにはスキムミルク入り。ほんのりミルク味で優しい味になります。

時々スーパーでも袋入りのテーブルロールを買いますが、なんだか軽くて、食べ甲斐が。。。

本当は常に食事パンを家に作り置きしておけたらいいなぁ。

最近ちょっとホームベーカリーに魅かれています。一次発酵までおまかせ出来るからね~。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




by yo0705 | 2013-01-30 08:18 | パン | Trackback | Comments(4)

チョコチーズホイップカップケーキ

a0214059_2043668.jpg

サロンデュショコラで、クリスティーヌフェルベールのチョコレートコンフィチュールを買ってこなかったことをやっぱり後悔(苦笑)。

でも、ならば自分で作ってみよう、とトライしたのがこれ↑です。ケーキの中にラズベリーとチョコレートのコンフィ(のようなもの)が詰めてあります。

もちろん本物とは違うと思いますが、こういう合わせ方も美味しい!と思えるものが出来ました。

ケーキのレシピはコレクルに投稿。詳しくはそちらで

上に絞っているクリームも一ひねり。チョコ+生クリーム+クリームチーズです。

クリームチーズが入ることによって、コクが増し、若干の塩気も感じられます。

チョコカップケーキだけど、チョコだけじゃない。そんなケーキにしたいと思いました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

a0214059_20532990.jpg


by yo0705 | 2013-01-29 05:00 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)

イチゴジャムサンドクッキー

a0214059_1915489.jpg

娘さんがいるお友達へ、お土産で作ったイチゴジャムサンドクッキーです。

ハートにイチゴの赤ってやっぱりかわいいな♪

バレンタイン、チョコはちょっと。。。という方にはこういうのもいいかもしれません。


アイシングクッキーはカップケーキ用に作ったものです。

最近このミニサイズのクッキーにアイシングすることに凝っています。細かく細かく作りたい。もっと小さい型が欲しいなぁ。

1つお知らせです。

12月にCottaさんで行われた100人のブッシュドノエルコンテストで、cotta特別賞をいただきました。

自分としてはあれこれ考えて、もちろん丁寧に作ったつもりでしたが、思いがけなくて、とてもうれしい!やはり励みになります。

さぁ、今週は1月最終週。バレンタインに向けてまっしぐら!です。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

色々そろってます!
a0214059_19305999.gif



by yo0705 | 2013-01-28 05:00 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(8)

サロン・デュ・ショコラ2013

a0214059_20425321.jpg

今年も行ってきましたサロン・デュ・ショコラ

平日午前中にもかかわらず、すごい人、人、人。 チョコレートが溶けてしまいそうなくらい熱気に包まれていました。

今年のテーマはルネッサンス(原点)なのだそうです。

宝石のようにキラキラしたチョコレートたち。眺めているだけでもうっとりしてしまいます。

今年はちゃんと予習をしていくぞ!と思っていましたが、何せ名前が難しくて覚えられない(爆)。でも、会場についたらそんなことはどうでも良くなるくらい、どこも素敵なお店の数々。

写真は去年と同じく、Naomi Mizuno@ 洋菓子マウンテン

杏と塩のチョコレート。常連さんに人気の作品だそうです。おぉ~。。。なんと繊細な。チョコの口どけと一緒にとてもフレッシュな杏の風味がやってきます。そして、ハラリッとのっている塩が絶妙のバランス。これ1つで完璧なケーキを食べたような満足感を得られます。

他にエス・小山でチョコレートケーキを購入。これまたスポンジ部分の食感がただのフワフワだけじゃない、独特の口当たり。美味しい~!小山さんご本人もブースにいらしていました。

テオブロマでショコフルをイートイン。
a0214059_2102869.jpg

ほんのり温かくて柔らかいゴーフルのような生地にサクサク食感のクッキーが入ったチョコクリームがトロッと。色んな食感が楽しめて美味しい1枚でした。

アンリ・ルルーからはクイニーアマンのバターの良い香りが。マゼはその場でナッツをローストして作っているチーズチョコが感動的に美味しかった。

ラデュレのマカロンタワー!お兄さん、とてもフレンドリーでした。パッケージがオシャレ♪
a0214059_218572.jpg


ジャンポールエヴァンのピエスモンテの数々の精巧さったら!
a0214059_2183568.jpg


クリスティーヌフェルベールのチョコレートコンフィチュール、やっぱり買ってくれば良かったかな。。。。

最後にキティラーのお友達用に購入したのがこれ!
a0214059_2192885.jpg

これ、リップ型のチョコレートなんです。しかもキティブランド。それにしても、いったいどうやって食べるんでしょうか?!

もっともっと買い物したかったけど、それは無理(苦笑)。でも、とにかく楽しかった!

28日まで新宿伊勢丹で開催中。来年もすでに行く気満々(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

やっぱりチョコレートが好き!
a0214059_2113886.jpg


by yo0705 | 2013-01-27 05:00 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(2)

バレンタインカップケーキ(レシピ付き)

a0214059_12202885.jpg

ロリポップと同じく、バレンタインはカップケーキがいいなぁ、というお声あり。

私もカップケーキ大好きです。立体的でゴージャスな感じ。

食べるのにしんどくないように、小さめにしてみました。カップケーキ生地はバニラパウンドケーキ。
ミニサイズで出来るだけまっすぐの形にしたいと思いました。ミニ紙コップを発見したので、それに入れて焼いたらこんな感じ。


クリームはバタクリがいいです。生クリームだと水分が多いので、クッキーが湿気てしまいます。

今回はマーガリンを使用。ゆるくなるのが早くて、色がバターよりも白いです。これ、バラを絞るのに適している、と以前Rosey先生から習いました。

手前のイチゴはフレッシュなものを1個どーンッと。

バラ絞り、復習です。

ポット&カップは白がリチャード・ジノリをモデルに。ピンクはウェッジウッドのワイルドストロベリー。

ハートはアイシングとトッピングシュガーで盛り上げました。

このサイズと普段のマフィン型のサイズと、どちらがいいかなぁ。。。

これもまた、何回か試作をしてみます。

カップケーキ(約8個分)
・バター 60g
・グラニュー糖 60g
・卵 60g
・薄力粉  60g
・バニラオイル  適量

・マーガリン  40g
・粉砂糖  15g

1.バターを室温に戻し、グラニュー糖を入れて、白くなるまで約4分程度高速で攪拌。
2.卵をよく溶いて、3回に分けて加える。その都度約1分程度攪拌。
3.バニラオイルを加えて、ゴムベラで混ぜる。
4.ふるった薄力粉を加えたら、50~60回、生地に艶が出てくるまでゴムベラで混ぜる。
5.型の6,7割まで生地を入れて、180度で20分程度焼成。
6.マーガリンを室温に戻して、粉砂糖を加えて高速で攪拌。軽くフワッとした感じに仕上げる。
7.お好みのデコレーションをして完成

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

これ、本当に安いです!

a0214059_12314993.gif



by yo0705 | 2013-01-26 12:33 | アイシング | Trackback | Comments(4)

モンブラン

a0214059_23305265.jpg

モンブランファンです!という声はよく聞きます。

今回もそんな方のためのホールモンブラン。しかも18cm。

ブラックココア味のジェノワーズを4枚スライス。間にもマロンペーストと合わせた濃厚生クリームを、どんどんサンドして、さらに食感アクセントにマロングラッセ入り。

モンブランクリームにはラム酒を効かせます。

ウネウネ絞りにしようか、グルグル絞りにしようか迷い、今回はグルグルに。ちょっと下のほうが落ちてきてしまったりしたので、さらに生クリームでデコりました。

お持ちしたお宅で一緒に頂いたのですが、見た目のボリュームよりも、フワッとしていて、ペロッと食べられました。

ホールケーキ作り、やりがいあります!

ご訪問ありがとうございます。

a0214059_23384318.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2013-01-25 05:00 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)

エスプレッソガナッシュマカロン

a0214059_759821.jpg

久々にマカロンを焼きました。

アイシングレッスンに行ったものだから、ここでも練習したくなって、柄入り。

間はやっぱりガナッシュでしょう。バレンタイン仕様。そしてエスプレッソコーヒー味!

生地にも今回は濃縮コーヒー液を作って入れてあります。

コーヒー味のチョコ、好きなんだなぁ。。。

最近ますます Coffee addictedです。 

午後はコーヒーにMONIN(モナン)のヘーゼルナッツ味のシロップを入れた、ラテを作って飲むのがお楽しみ。これにマカロンがあったら、満足満足♪

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

チョコレート、どれを使うか決めましたか?
a0214059_882025.jpg


by yo0705 | 2013-01-24 08:10 | マカロン | Trackback | Comments(6)

アップルパイ

a0214059_2049426.jpg

フィユタージュからせっせと作ったアップルパイ。

折りパイを一度手作りすると、やっぱり冷凍パイシートじゃ、なんだか物足りなくなります。

フィリングのりんごは、わりとしっかりクタクタに煮てあるものが好きです。出来たらほんのりカラメリーゼしてある位がgood。

今回はフルーツミックス漬けとシナモンをたっぷり入れました。

パイを焼く時は、バターに火が入るなんともリッチな香りを楽しみながら、オーブンに貼りついて、層がジワーッと盛り上がってくるのを眺めるのが至福の時(笑)。

おぉ~、上がってる、上がってる♪と、自分の気持ちも一緒にアップ!

最後にたっぷりのアブリコで艶を出して完成です。

ミートパイも作りたいと思っているので、あと数回はフィユタージュ作り、がんばろう。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

手作りバレンタイン♪
a0214059_20585293.jpg



by yo0705 | 2013-01-23 05:00 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

ヌテラのロリポップケーキ(レシピ付き)

a0214059_1313551.jpg

バレンタインにはロリポップケーキがいい♪ というリクエストをいただき(あっ、作る方の女の子です)、練習してます。

色々レシピはあるのですが、食べて美味しくて、棒に差しても崩れなくて、チョコの付きが良くて、棒に染みてこないで。。。などなど、結構条件厳しい。

実はこのヌテラを使ったケーキも1度目はチョコに付けようと逆さにしたら、棒から抜けて、さらに崩壊(涙)という目にあいました。

なので今回は改良版。


ヌテラのロリポップケーキ(約10個分)
ジェノワーズ 100g
キリのクリームチーズ 1個(18g)
ヌテラ  40g
コーティングチョコレート 100g

・ジェノワーズをホイッパーを使って出来るだけ細かくボロボロにする
・キリのクリームチーズとヌテラを加えて、全体がしっとり、ギュッとつかむとかたまりになる位まで合わせる。
・1つ10g(少し大きめだと15g)のボールにして、バットに入れて冷蔵庫でよく冷やし固める。
・コーティングチョコを湯煎で溶かして、棒の先に少し付けて、ケーキにさす
・溶かしたチョコでケーキをコーティングして、オーブンシートを敷いたところに置き、チョコが固まるまで置く。
・お好みでデコレーション

今回はキリのクリームチーズの力を借りて、生地もしっかりまとまり、うまく行きました。

ヘーゼルナッツ味でチョコにぴったり(というか、それ自体がほぼチョコ)のヌテラを使ったのは良かった!美味しくなりました。

コーティングはもちろん、好きなチョコをテンパリングして使っても良いのですが、私はお手軽にコーティングチョコ使用です。

前回のロリポップケーキは立てて作りました。今回、安定感が良いので逆さまに。これはこれでかわいい。
お好みで、どちらでも。

ヌテラがなくても、好きなジャムで作ってみるのも良いかと思います。

あとは、オレオを細かく砕いて、そのままお団子にして作るのが、抜群に美味しい!!と聞きました。

みなさんも、色々なロリポップを作ってみて下さい。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ラッピングも色々楽しい♪
a0214059_13304342.jpg



by yo0705 | 2013-01-22 13:32 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)