<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

安納芋の栗きんとん

a0214059_12315917.jpg

今年沢山登場した安納芋、最後はやっぱり栗きんと~ん。ねっとり甘~いきんとんになりました。
くちなしの実を使って色を出しましたが、やはりさつまいもほど鮮やかにはなりませんでした。やむなし。
味見だけで結構食べたかも(笑)。

えっと、どこにいるかというと。。。いちばん左のお重の上から3番目くらいです。

お料理は本当に苦手で、ここでもほとんど載せたことがありません。今日は1年の終わりということで、恥をしのんで、我が家のおせちを公開。

オーソドックスなおせちです。でも、昔から食べられているものには、それぞれに意味があり、そういうことを知る良い機会。子どもが小さいうちは家族の思い出として、お正月にはおせちがあったね、と記憶に留めて欲しいと、頑張って作ります。

今年も1年、タルトタタンへご訪問下さった皆様、本当にありがとうございます。

2013年もよろしくお願い致します。何か新しいことに挑戦する年にしたいな、と思っています。

皆様が良い年を迎えられますように心からお祈りいたします。
by yo0705 | 2012-12-31 12:41 | その他 | Trackback | Comments(8)

ヘーゼルナッツフィナンシェ ありがとうの花♪

a0214059_14282387.jpg

今年もあと2日になりました!

おせちに大掃除。。。色々あって、つい目が吊り上がりそうになりますが(苦笑)、本当は笑顔で感謝の気持ちで終わりたい。

そんな気持ちで焼いたヘーゼルナッツのフィナンシェです。アーモンドパウダーをヘーゼルナッツに置き換え。香りに甘みが加わります。

ありがとう、を言いたい人は沢山たくさんいるのですが、とにかく今日会える人に、このフィナンシェを持って行きます。

あと1日、気を引き締めて気持ち良く年越ししよう!

明日も更新、出来るかな?!だから、まだご挨拶はしません(笑)!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

最後の日までお菓子作り~♪
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




by yo0705 | 2012-12-30 14:34 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

Nutellaシュークリーム

a0214059_11494464.jpg

イタリアに行ったお友達からのお土産でいただいたNutellaクリーム(ヌテラと読むそうです)。

さすが、日本とサイズが違う。750gも入っているのに、さらにおまけで75gだって(笑)。

地元イタリアの方のお勧めで、とにかくこれが一番美味しいから!ということで買ってきて下さいました。重たいのをありがとう(涙)。

ヘーゼルナッツペーストが入っていて香ばしく、それでいてチョコ味の甘さがうんまい♪ 風味としては、プラリネクリームみたいな感じです。

パンにペトッ~と塗るのもいいのですが、こりゃぁ生クリームとの相性が絶妙でしょう、とシュークリームにしてみました。

うん、美味しい!欲を言えば、もっと入れればよかったな。

豪華版にしようとマロングラッセものせちゃった。

しっかり焼いた、ハードなシュー生地との相性もいいのではないかしら。

バレンタインにも活躍しそうなNutellaクリームなのでした!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

福袋発売中!!
a0214059_1201885.jpg




by yo0705 | 2012-12-29 12:01 | お菓子 | Trackback | Comments(9)

ベリーとチーズのケークオマフィン

a0214059_10194241.jpg

最後最後と言いながら、また焼く(笑)。

ドドーンッと18cmでケークオマフィン。焼き菓子にしてもベリーを使うと色が華やかで、ミントを添えたら、フレッシュ感が増します。

今年も良くこのケーキを作りました。。。日頃はマフィン型で焼きますが、この大きいサイズもいいな。

大掃除もまだ途中。おせちの段取りもボツボツ考えないと。。。

でもでも、本当はずっとケーキやパンを焼いていたいんです(笑)。

さぁ、気持切りかえて、午後は家のことやろうっと。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta




by yo0705 | 2012-12-27 10:26 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

カマンベールチーズケーキ

a0214059_527154.jpg

巨大カマンベールチーズ!ではなく、カマンベールチーズケーキです。

北海道のお菓子屋さん、フランス菓子パリ16eの看板商品なのだそうです。

あんまり出張のないパパが、年末になってボツボツ出張へ。いきなり北海道に行きました。

もともとチーズ好きなのですが、買ってきたのがこれ。ツボだったのでしょうか(笑)。

開けてみた時のインパクトも大。一番下にチーズクリームを邪魔しない、柔らかいスポンジが敷いてあって、その上のチーズクリームもとろけます。

乳製品といえば、やっぱり北海道。美味しい、美味しい♪

たまには出張もいいかも。お土産が楽しみになりました(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





by yo0705 | 2012-12-26 05:35 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(2)

今年最後の焼き菓子セット

a0214059_14573525.jpg

メリークリスマス!

昨日がお休みだったので、きっと今日の街は落ち着いた雰囲気なのかな。家にいるとちっとも分かりませんが。

個人的には静かに迎えるクリスマスも好きです。

昨日朝4時起きで作っていたのは、こちらの焼き菓子セット。これにりんごのタルトも加わっています。

コーヒーとくるみのタルト、りんごタルト、ベリー&チーズマフィン、フロランタン、オレンジジンジャー&チョコシフォン、チョコチップクッキー、そしてクリスマスアイシングクッキー。

今回は定番セットで。

今年も何度か、大切な方々に焼き菓子セットを贈らせていただきました。

つたないお菓子ですが、手作りということを喜んでいただけることが、私もいつも嬉しく思います。

今回のメインは、私を小さい頃から可愛がって下さった方とそのご家族へ。

まだ赤ちゃんの頃から、いったい何冊の素敵な絵本をいただいたことでしょう。その本たちは今でも定番、ロングセラーが多く、その目利きぶりに驚きます。

心を込めて作らせていただきました。

また来年もお菓子に色んな気持ちを乗せていけたら嬉しいです。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

来年はお菓子作りに挑戦してみてはいかがですか?

a0214059_1511515.jpg



by yo0705 | 2012-12-25 15:13 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキ2012

a0214059_12522181.jpg

今朝は4時起きで、焼き菓子6種類作ってました。今年最後のギフトセット。

それを終えてから我が家のクリスマスケーキに取り組む。

色々大人ケーキも考えてたんです。複雑な組み合わせで。。。なんて。

でも、福岡のすんばらしいいちごが届いたぁ~!!!Mちゃんファミリー、ありがとうございます。
このタイミングで送って下さる心遣い。もう、感激。。。

これはもう、ショートケーキに決まり♪

小嶋ルミスポンジをどど~んと18cmで焼く。

いちごをゴージャスに2段重ねです。生クリームだって、ジャンジャン使っちゃいます(笑)。

かわいらしいサンタさんの飾りもいただいていました。あ、コーラス隊の指揮者にぴったりのがあった!

a0214059_12581334.jpg


いちごサンタたち、出陣式でございます(笑)。

子どもたちが1年で一番嬉しくてソワソワする日。やっぱり盛り上げてあげたいと思います。

みなさんも良いクリスマスイブをお過ごしください。

Merry Christmas!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ケーキレシピ、満載です!

a0214059_1302110.jpg



by yo0705 | 2012-12-24 13:02 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)

りんごジャム

a0214059_15532778.jpg

クリスマス直前なのに、地味にりんごジャム。

美味しいりんごが沢山届いて、我が家の冷蔵庫はまるでりんご倉庫状態。何も他のもの、入らず。。。

シャリシャリしていて、生で食べるのが一番美味しいのですが、一気には食べられないので、少しジャムにしました。

レモンと一緒にくつくつ煮て、ちょうどいいところで、ミキサーをかけました。この崩れ具合、パンに載せたり、ヨーグルトに入れると口当たりがちょうどいいのです。

3瓶出来ました。

りんご大好き♪ もちろんりんごタルトをまた作ります。アップルパイもやろうかな。。。。

さぁ、いよいよクリスマスイブ。明日は1日お菓子作りの予定。家族に“忙しいから!”と言ってあります(笑)。

でも、嫁入り物を作るので、家族用のクリスマスケーキは、どうしましょう?!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ブッシュドノエル、決まった?

a0214059_1612331.jpg



by yo0705 | 2012-12-23 16:04 | その他 | Trackback | Comments(0)

ビスキュイヴュッシュドノエル再び!

a0214059_9274410.jpg

やっと更新出来た。。。

今年、100人のブッシュドノエルコンテストに応募したレシピ。ビスキュイブッシュドノエルを再び!

やっぱり何度も作ることですね。。。今回はビスキュイの状態も良くて、太さも均等に絞れて、より薪感が出たのではなかろうか?!

チョコカスタード&バターの組み合わせにラム酒をバッチリ効かせてあります。濃厚でうっとりしちゃう(笑)。

飾りにアイシングクッキーは欠かせません。お友達からクリスマス用のクッキー型をプレゼントされていて、使いたかったんです~。ここぞとばかり、星でしょ、ベルでしょ、ツリー。。。クリスマス、クリスマス♪

こちらのケーキは、お嫁入りする予定なので、クッキーたちはテーブルを盛り上げるアイテムとして使って頂ければ、と思います。

何だか、ここまでちょっとテンション下がり気味だったのですが、3連休で上げて行こう!せっかくのクリスマスですからね。

みなさんもよいお休みを!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レシピ、まだまだ増えてます!
a0214059_9445399.jpg



by yo0705 | 2012-12-22 09:46 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)

低糖質クリスマスケーキ

a0214059_13202277.jpg

先日、ある方にお会いした時に、“低糖質なケーキを作って”とお話がありました。

低糖質?ダイエットの方法で聞いたことはあるけど。。。詳しくは分かりませんでした。要約すると、とにかく精製された白い食べ物(白米、小麦粉、上白糖etc)などの糖分の摂取を減らす、ということです。

これは痩せる目的のダイエットだけではなく、糖尿病の方々の日々の生活にも大変関係が深い、とのこと。

なるほど。。。検索してみると沢山の糖質制限についての情報が。

そんなに需要があるのね、と1度ケーキを作ってみることに。

まずは小麦粉の代用は大豆粉です。小麦粉よりも黄色みがかっていて、手に持った感じが少し重たい。

砂糖の代わりはラカント。植物由来の自然甘味料だそうです。これも色が茶色い。

作り方は卵黄と卵白を分けた別立て法で。卵黄生地のほうには、ジェノワーズと同じように、湯煎にかけて温めた溶かしバターと牛乳も入れていきます。

ここに粉をふるい入れた時が、小麦粉で作る時とは一番の違いが見られました。
生地がしまる!大豆の粉が水分を吸って、ボソボソするのです。

でも、ここで慌ててはいけません。卵白をラカントを使って、しっかりとしたメレンゲに仕上げ、卵黄生地に1/3加えて、しっかりと生地を溶きのばします。生地が緩んだところで、メレンゲを立て直し、そこへ投入。あとはゴムベラでさっくりと、でも、メレンゲが残らないように混ぜ合わせて、型に入れてオーブンへ。

焼きあがりはしっかり高さも出ましたし、真ん中が凹むこともありませんでした。

3枚スライスののち、シロップもやはりラカントを溶かして作り、キルシュを少々加えます。

クリームは豆乳クリームを使用。ここに入れるお砂糖だけは、色が付いてしまうので、5gだけ上白糖を使いました。

もうすぐクリスマスだし、ナッペの練習をしておこう、とデコレーションケーキに仕上げて完成です。

フルーツの飾り付けは、急いでいたのでセンスのなさはご容赦下さい。

見た目は普通のケーキと何ら変わりがありません。食べてみてもスポンジの柔らかさ、口どけ、甘さともに全然問題なし!これなら、制限がある方でも、みんなと同じようにケーキが楽しめると思います。

もっともっと、こういう分野を勉強するって、いいかも。

よいきっかけを与えていただきました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

早く注文しないと!
a0214059_13411922.jpg



by yo0705 | 2012-12-17 13:52 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)