<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ピンクのタルトタタン

a0214059_533562.jpg

また、タルトタタンを作りました。

材料の配合は、ほぼ前回と同じように作ったつもりだったのに、色づきが違うな。今回のほうがピンクがかった色になった感じ。

りんごの種類のせいかしら。。。

底に敷いたブリゼ生地は、今回空焼きでまっすぐに焼いてからのせたので、ちゃんと平らになりました。
このひと手間がやっぱり大きな違いを生みます。

トロットロのりんご。これがたまりません。

昨日は初めてタルトタタンを召し上がる方にお出ししたのですが、こんなケーキがあるのね、美味しい、と喜んでいただけました。

タルトタタンファンが増えると嬉しいです(笑)。

今日はいよいよハロウィンですね。ここが終わると一気にクリスマス。。。早いなぁ。

みなさん、楽しい1日を!!

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-10-31 05:45 | タルト | Trackback | Comments(2)

いつものコーヒーとクルミのタルト

a0214059_1912455.jpg

リピート率かなり高い、くるみのコーヒータルト。

大きく焼いて、カットするのも好きなのですが、最近はプレゼントの時には小さいタルト型で焼くことが多いです。

今回、くるみのヌガーが型にくっついてしまって、2つも型出しのタイミングで崩壊(涙)。まだまだ修行が足りませぬ。。。

仕方がないので崩壊した分を久しぶりに丸1個、自分で食べました。

あ、ペロッと食べちゃった(笑)。

日頃、やっぱりお菓子を作って味見することも多いので、出来るだけ少しだけ、と思っています。
食べた分、運動するのは、無理なので。

でもちゃんと最後まで食べきれる、食べ終わって美味しかった、と思えるケーキになっているかどうかは、しっかり全部食べてみないと分からないな、と改めて実感。

食べ始めの味、食感、香り、終わりの頃に飽きないか、しつこく感じられないか、などなど。。。

最初から最後まで美味しいものを作る大切さ、忘れないようにしないと。

そんなことを思い出せたから、よかった。なんて、1個食べちゃったことの言い訳としたのでした(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

焼き菓子、やきましょ♪
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-10-30 05:00 | タルト | Trackback | Comments(6)

アップルクランブル

a0214059_851411.jpg

寒くなってくると温かいデザートが欲しくなります。

そこで、アップルクランブル♪ 秋味の紅茶を飲みながら、ゆっくりお茶タイム。

りんごをバニラビーンズの入ったシロップで煮て、カスタードクリームも炊いたので一緒に焼いていきます。

一番上にはクランブルをたっぷりと。シナモンもパラパラ。ちょっと焦げたくらいのサクサクしたところが美味しいのです。

あとはオーブンでじっくりと。

ハフハフ言いながらいただきます。

お友達とおやつしながらのおしゃべり。至福の時間♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-10-28 08:09 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(4)

真っ黒なクラッシックショコラ

a0214059_8362449.jpg

クラッシックショコラ再び。

にぃにのお誕生日の時のものは無花果付きでしたが、今回はローストしたくるみ入りです。

ブラックココアで作るので真っ黒。これ、ハロウィンパーティーにもぴったり!おばけのステンシルで、柄を付けてもいいですね。

カットすると中はしっとりチョコレート。焼き菓子だけど、半生ケーキみたい。
a0214059_8413637.jpg


今回は詰め合わせに入れました。ハロウィンのワイヤーを使ったら、ぴったり!キマッテル!
a0214059_8425489.jpg


今週末、ハロウィンパーティーのおうちも多いのではないでしょうか。
Happy Halloween♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

パーティーのアイデア満載!
a0214059_8445328.gif

by yo0705 | 2012-10-27 08:46 | タルト | Trackback | Comments(0)

坊っちゃんかぼちゃのまるごとプリン(レシピ付き)

a0214059_22494260.jpg

北海道留萌から、かぼちゃが届いたぁ~♪

もう留萌市ではストーブを焚くほど寒くなっているのだそうです。今年は北海道でも残暑厳しく、秋が短くてあっと言う間に冬支度。そんな忙しい時に、送ってくれた坊っちゃんかぼちゃ。

それはやっぱり、まずは余すところなくいただきたいので、まるごとプリン。

実は以前にも1度、炊飯器でこのタイプのプリンに挑戦したことがありましたが、周りが柔らかくなりすぎて、失敗(涙)。なので、今回はオーブンでじっくり1時間湯煎焼きの、焼きプリンタイプにしました。

そしたら、かぼちゃ自体にもじっくり火が入って、ぜーんぶが美味しく焼きあがった!

a0214059_22501556.jpg

よーく冷やしてカットです。

中身は生クリームたっぷりの濃厚なめらかかぼちゃプリンに。かぼちゃの自然な甘みが感じられます。

この周りがまた美味しくて!皮までペロリといただいてしまいました。ホクホクかぼちゃのオーブン焼きです。

かぼちゃの他にも留萌の品を入れてくれました。そちらもいただくのを楽しみにしています。

広い大地でその土地の方々が大切に育てた数々。感謝して、いただきます。

いつも素敵な贈り物を本当にありがとうございます。

坊っちゃんかぼちゃのまるごとプリン

・坊っちゃんかぼちゃ 1個
・たまご  2個
・砂糖  50g
・牛乳  50cc
・生クリーム  100cc
・バニラオイル 適量
・リキュール お好みで。

1.坊っちゃんかぼちゃをラップで包み、700wのレンジに約5分かける
2.蓋の部分を切り取ったら、スプーンで種と中身を取り出す。その時、底に穴をあけないように注意!
3.くりぬいた中身を濾し器で濾す。
4.濾した中身の中に、たまご、御砂糖、牛乳、生クリーム、バニラオイルを加えてよく混ぜる。
5.さらにこのプリン液を濾す。(2,3回濾すとより、なめらかに)
6.プリン液をかぼちゃに戻し、160度のオーブンで、天板にお湯で湯煎をはって、バットにのせたかぼちゃプリンを1時間程度蒸し焼き。
7.荒熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やして、カットして召し上がれ♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

素敵なハロウィンパーティーの様子が!!
a0214059_231383.gif

by yo0705 | 2012-10-26 05:00 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(1)

夏ミカンのパウンドケーキ

a0214059_9143487.jpg

まん丸お月さま、ぴかぴかお日さまがのっかったパウンドケーキ。

焼きあがったら、シロップをたっぷり塗るのでつやつやになります。

中にも夏ミカンスライスがいっぱい。前回はクリチを入れていましたが、今回はバニラビーンズ入りのしっとりパウンドです。

カップケーキ型で焼いたので、1つ1つラッピング。

これで夏ミカンスライス、全部使い切りました。

とっても美味しかったので、今度は自分で買ってみようかな。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ベイキングカップも色々あります。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-10-25 09:21 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

いもくりかぼ茶シフォンケーキ

a0214059_22445537.jpg

昨日の詰め合わせに入れたカップシフォン。

美味しい甘ーいフレーバーテイー、いもくりかぼ茶をいただいていました♪

そうだ、そうだ秋のシフォンにしよ。

茶葉はすりこぎで、ゴリゴリ。細かくして入れました。

おぉ~、いもだぁ、くりだぁ、かぼちゃだぁ~(笑)。 香りまでホクホクしてます。

もりもり盛り上がって、見た目もいい感じ。

あー、面白いシフォンが出来ました。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

秋のお菓子を作りましょう!
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-10-24 05:00 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

おかしの詰め合わせ

a0214059_5292430.jpg

朝からオーブンフル回転。作った、作ったこれだけの焼き菓子たち。

母にお菓子の詰めわせを贈りたい、と依頼されると、時々このセットを作ります。

その時によって、中身は色々変わるのですが、時間が経っても美味しくて、配送になっても型崩れしずらいもの、となると、やっぱり焼き菓子たち。

1つ1つはまた追って、こちらにアップしていきたいと思います。

ちなみに、昨日はこれだけ作るのにほぼ午前中で完了。冷ます時間、ラッピング、宅急便の時間を考えると、そうなります。

袋に入れて、配送伝票貼った時点で毎回クタクタですよ。。。

でも、誰かが喜んでくれる、と思うととても嬉しい。

クリスマスまでにまた何度か作りたい、お菓子の詰め合わせです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ラッピング素材も充実!!

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-10-23 05:36 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

だいだいと白ワインのゼリー

a0214059_21283727.jpg

柚子屋のだいだいスライス。

夏ミカンのスライスはパウンドケーキにしましたが、だいだいはそのままトーストにのせたりして、いただいていました。

夏ミカンよりも苦みがある、と言うか和風なイメージで、食べるたびに、どうしようかなぁ、と考えていました。

何よりこの色に魅かれていたので、色を活かしたいと思いました。

下の層は白ワインゼリー。お鍋でアルコールを飛ばして、甘さをプラス、ゼラチンを加え、荒熱が取れたらレモンを加えて、まずは冷やします。

フルフルッとなってきたら、だいだいを1枚のせました。次にだいだいのシロップを使って作ったゼリーをそっと入れていきます。本来シロップの色は透明ですが、今回は緑の色を少しだけ加えました。

そしてまた冷やしたら、最後にもう1枚だいだいを。

だいだいゼリーには、お砂糖は加えませんでした。そのままの美味しさを活かしたかったので。

思った通り、爽やかな、少しだけビターな大人のゼリーになりました。

シロップも活かせて良かった!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

いろんなカップも扱ってます!

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-10-22 05:00 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(2)

金時豆パン

a0214059_9271578.jpg

お豆を煮るのは割と好きです。お正月も黒豆は絶対自家製だし。

金時豆はオチビも良く食べるので、時々作ります。甘いから、おやつ感覚。

今日のパンはちょっと和風に。仕込水に甘酒を使ってみました。なので、お豆も甘いし、御砂糖控え目、バター少なめ。

ホシノを使って夜捏ね。

あれ、朝になってもそんなに成長してないな。甘酒のせいかな?捏ねてる時も、ちょっと水分足りないかな、というような感触でした。しっかりめの生地。

2次発酵にもずいぶん時間がかかりました。

丸めた生地の中にお豆が入っているのですが、見た目分からないので、しるしにチョンとのっけてみたら、なんだか赤ちゃんが大好きなおっ○いみたいになった(笑)。

焼きあがりもお焼きみたいな見た目。食べたら、お豆のホクホク感と素朴な生地の味わいで、それはそれで美味しかったです。

おちびはしるしのお豆を全部つまんで、あっという間に食べてしまいました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

パンを焼きましょう♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-10-21 09:52 | パン | Trackback | Comments(2)