<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

和梨のババロアケーキ

a0214059_6291112.jpg

昨日のコンポートを使って、早速ケーキに。

バニラババロアにコンポートをお花のようにのせて、シロップで作ったゼリーで固めました。シロップにかなり白ワインを入れているので、大人味のゼリーです。

緑色は、ほんの少しの着色料を使用。

梨を煮る時に、煮過ぎないように注意したので、シャキッとした食感。

a0214059_6314882.jpg

下のババロアは、アングレーズソースを作って、7分立てにした生クリームと合わせます。
今回はメレンゲを入れていないので、トロッとした口当たりのババロアに。

お酒も効いていて(笑)、ちょうど良い食後のデザートとなりました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-09-30 06:36 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(0)

梨のコンポート

a0214059_5231080.jpg

大きくて、甘い美味しい梨を沢山いただきました!

うちのお隣の市は梨の産地です。きっとこれも、生産者の方が、丹精込めて作られたものでしょう。。。

秋の味覚ですよね~。さっぱりしていて、ジューシーで、それでいてうっとり甘い。
梨を剥いたら、我が家はいつも奪い合いです(笑)。

最後の1個をこっそり隠して(笑)、コンポートに。

洋梨のコンポートはよく見るけれど、和梨ってあまり見かけないです。

今回は贅沢にバニラビーンズも入れちゃいました♪

コレクルにレシピアップしました。

これを使って、ケーキを作りたくてウズウズしてます。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-09-29 05:49 | その他 | Trackback | Comments(2)

シチューポットパン

a0214059_14301150.jpg

涼しくなったら、途端に煮込み料理とか、鍋とかが食べたくなって、なんだかホッコリした気分になるので、嬉しいなぁ、と思います。

早速ハンバーグシチューをしました。ブラウンシチューにお肉の代わりにハンバーグをミニサイズにして入れただけです。

で、あまったシチューを使ってシチューポットパン。

フランスパン専用粉、タイプERでシンプル丸パンを中くらいの大きさ(約65g)で焼いて、焼きあがったら、蓋を作るようにカット。パンの生地をくりぬいたところに、温めたシチューをたっぷりと。

さらにとろけるチーズをのせてオーブンへ。

どっしりおかずパンに変身!

じゃぁ、目先が変わったから、今夜のおかずということで(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-09-28 14:39 | パン | Trackback | Comments(2)

ヨーグルトケーキ with ブルーベリーソース

a0214059_5265232.jpg

何か甘いものある?って、お夕飯の後、パパのお約束の一言(笑)。お酒も飲みますが、甘いものも大好きです。

ないよー、って言う日も多いのですが(笑)、まぁ、作れる日は作っておこうか、と。

冷蔵庫お片付けデザート。ヨーグルトケーキです。

水切りヨーグルトにホイップした生クリームを合わせて、ゼラチンでかためただけです。

下に敷いたスポンジは冷凍しておいたもの。ブルーベリーソースも、冷凍のものに砂糖を入れて煮詰めただけ。

それでも、こうやってムースフィルムに巻いたら、ケーキっぽくなるじゃない♪

簡単デザートの出来上がり、なのでした。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ハロウィンレシピコンテストもやってます!

a0214059_535209.jpg

by yo0705 | 2012-09-27 05:35 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(4)

バナナシナモンシフォンケーキ

a0214059_5244868.jpg

実はバナナは家族にあまり人気がありません。。。そのまま出しても、誰も食べなくて、悲しいことに冷蔵庫で真っ黒、なんてことがよくあります。

でも、お菓子にすると甘くて濃厚で、チョコにもキャラメルにもシナモンにもぴったりで、大活躍。だからついつい買ってしまいます。

バナナシナモンシフォン。

ちょっと人に送る荷物にも入れたかったので、紙コップで焼きました。

バナナの甘みとシナモンの絡み具合がいい感じ。

こうなったら、ほら、みんなの手が伸び始めた!バナナ、美味しいよね♪

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-09-26 05:32 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

玉ねぎとトマトの塩タルト

a0214059_1315977.jpg

塩を買いました。 なので、塩味のタルト。じっくり炒め玉ねぎとトマトのシンプルタルト。生地やアパレイユの味付けにもつかいましたが、最後にトッピングで塩をキラリ。

渋谷ヒカリエB2にある、ファーイーストバザール。世界中のドライフルーツやお塩など、面白いものが沢山ありました。

その中から、シチリアの岩塩を購入。
a0214059_13153296.jpg


上品なお塩の味。しょっぱいだけではなくて、とてもテイスティです。それが証拠に、テーブルに出しておいたら、オチビがこっそりペロペロ。

だめよ!と言ったら、“もっとちょーだい!”だって。美味しいのが分かるんですね。。。

ずっと岩塩を買ってみたいと思っていたので、嬉しいです。次はパンを焼こうか、それとも塩スイーツといこうか、迷います。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-09-25 13:26 | タルト | Trackback | Comments(2)

マロンケーキ

a0214059_5285173.jpg

やっと涼しくなった~。大きく息が出来る感じがします。長い夏でした。。。

こうなってくるとお菓子の季節♪で、やる気も出ます!

マロンケーキ。生地の中にもたっぷりマロンペーストとマロングラッセ。生クリームも入ったリッチな生地です。

焼きあがったらラム酒が効いたシロップをたっぷりと。

飾りには、先日アイシングレッスンで習ったバラを添えてみました。 バラの花はどんな時でもケーキをエレガントにしてくれます。

秋のケーキの完成です。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-09-24 05:34 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)

ミルクスティックパン

a0214059_9361892.jpg

牛乳たっぷり、スキムミルクも入れて、スティックパン。

パッとつかんで、ボーッとテレビを見ながらでも食べられるパン。本当はテレビ見ながらご飯なんて、お行儀が悪くて、日頃は禁止なのですが、日曜日の朝は私もお休み。

子どもたちも大喜びです(笑)。

トッピングを色々変えてみました。

左から、ミックスシード、白ゴマ、キラキラシュガー。

ミルク味がほんわりして、食べたらまた眠くなっちゃった私です(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

パン用品なら何でも揃う!

a0214059_9424468.jpg

by yo0705 | 2012-09-23 09:43 | パン | Trackback | Comments(0)

チョコレートカンパーニュ

a0214059_5401377.jpg

チョコレートの入った、子どもうけの良いパンでも焼こう、と思いました。

が、お砂糖にバターたっぷり、ふわふわパンにチョコレートじゃぁ、甘やかし過ぎる(笑)!と、カンパにチョコ。

これがまた、よく合う。

写真撮り忘れましたが、今回はクラムにいい具合に気泡も出来て、何よりこのクープのエッジが嬉しくなりました。

立ってる、立ってる、開いてる♪

ところで、チョコレート入りカンパ、誰が一番食べたって、パパでした(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-09-21 05:46 | パン | Trackback | Comments(6)

ハロウィンメロンパン

a0214059_19415673.jpg

最近久しぶりに、ディズニーランドに行きた~い、と思ってます。テレビで楽しそうなCMを見るからかしら。

でも、どちらかと言えばハロウィンよりも、クリスマスの雰囲気のほうが好きだなぁ。。。

だからハロウィンは我慢で、自分でミッキー作っちゃいました(笑)。

メロンパンでHappy Halloween♪ 

キャラはやっぱり輪郭とか目の位置とか、難しい~。しかもパンは発酵して膨らみますから。


a0214059_19354955.jpg

上から見たらこんな感じ。ふたつは(偽)ミッキー、ふたつはかぼちゃおばけ。

ふかふかメロンパンでミッキーをペロリ。オチビ、両耳いただきました。ドラえもんの仇?!

年末の忙しい時期になると、ディズニーランドが楽しそうになるから、本当に困ります(笑)。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ハロウィングッズますます充実!

a0214059_1957226.jpg

by yo0705 | 2012-09-20 05:00 | パン | Trackback | Comments(0)