<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

マーマレードマカロン

a0214059_1354036.jpg

今日もブルーベリーのケーキを色々作っているのですが、また後ほど。

ちょっと前に作ったマカロン。

いつものバタクリに今回はマーマレード。マーマレードは好きなジャムの1つ。
あの皮の苦みがアクセントになります。

真夏の太陽のイメージで赤いマカロン。

みんな、美味しい!と言ってくれて、気が付いたら自分の分はなくなっていました(笑)。
よかった、よかった♪

涼しくなったら、またマカロンにアイシングも始めたいです。

今日で8月もおしまい。 思い返せば、楽しいことが沢山あった夏でした。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけたら、励みになります。
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-08-31 14:02 | マカロン | Trackback | Comments(0)

ブルーベリーレアチーズケーキ

a0214059_10435231.jpg

我が家は今、ブルーベリーがたーくさんあるのです♪♪

ブルーベリーの旬も後半で、今が一番大きくて甘い時なのだそう。偶然お二人の方から、その甘くて美味しいブルーベリーをいただきました。

それもどちらも山ほど!もう本当に嬉しくて、嬉しくて。。。

今日のはまずRちゃんからいただいた、青梅のブルーベリー。Rちゃんの大家さんが育てていらっしゃるのだそうです。お庭にブルーベリー園なんて、素敵。

シュクレ生地のお皿にレモンの効いたレアチーズケーキを流し込みました。
フレッシュブルーベリーをこれでもかぁ~と並べて完成。なんと贅沢な。。。

a0214059_1050363.jpg

近くで見ると、パーンッと実が張っていて、美味しそうですよね。

本当なら、青梅までこのケーキを持ってドライブに行きたいです。一緒にお茶したい。

ブルーベリーの美味しさのとりこになったオチビは、生でバクバク食べてます。
小さなねずみに全部食べられてしまう前に、次のお菓子を作らないと!

Yさんからいただいたブルーベリーはクラフティにする予定。これも絶対美味しいはず!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


シュクレ生地はフランス産小麦、エクリチュールを使って焼きました。サクサク食感がよく出ます。
a0214059_10571338.jpg

by yo0705 | 2012-08-30 11:00 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)

パンプキンシフォン

a0214059_5423711.jpg

う~、17cmのシフォン型が欲しくなってくる~。。。

これまた最近のマイブームのシフォンサレ、かぼちゃ版。

かぼちゃ自体は甘みが強いので、甘いシフォンにしても良いのですが、今回はスパイスも効かせて、食事シフォンに仕上げました。

シナモンとカルダモンを結構たっぷりと。塩をひとつまみにお砂糖控え目。

かぼちゃは茹でて裏ごしをして、冷凍してあったものを使ったので、楽ちんでした。

ご飯の時に出したら、ちょっとオシャレなかぼちゃ料理の登場、という感じです。

今度はもっと、ナツメグとか他のスパイスも入れちゃおう。

かぼちゃと言えばハロウィン♪ハロウィングッズが盛りだくさん↓
a0214059_821132.jpg



ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。以下のバナーをクリックしていただけたら、励みになります。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-08-29 05:48 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

白桃ウーロン茶ゼリー(レシピ付き)

a0214059_6204344.jpg

中華料理の最後に出てくるデザートみたいになりました。

我が家のお気に入り、ルピシアの白桃ウーロン茶。桃の甘~い香りがする、とっても上品なお茶。お値段も上品です(笑)。

最初作った時は、ゼラチン量が少なくて、飲むゼリーみたいになってしまいました。

今回は色も澄んで、ゼリーの食感もしっかり楽しめる固さに調整。

お茶にも少しお砂糖を入れますが、最後にコンデンスミルクをかけて食べるのがポイント。

飾りにクコの実があったら良かったなぁ。

美味しいお茶って、小さなしあわせ。

白桃ウーロン茶ゼリー

茶葉 5g
水  400cc
粉ゼラチン 5g
冷水  20㏄
グラニュー糖 10g
コンデンスミルク  適量 

1.鍋に水とグラニュー糖10gを入れて、しっかりと沸騰させる。
2.火を止めて、茶葉を入れたら蓋をして、1分位蒸らす。
3.茶葉を濾して、ボウルへ移す。
4.あらかじめ冷水にふり入れて、戻しておいたゼラチンを入れる。
5.バットにうつして、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
6.好きな器に盛り、コンデンスミルクをかけて、完成。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。以下のバナーにクリックいただけると励みになります。
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by yo0705 | 2012-08-28 06:34 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

プレミアムメンバー掲載のお知らせ

以前にお話した、Cottaさんのレシピサイト、コレクルにて、第5期プレミアムメンバーが掲載されました。



私も下から6段目の一番端っこに
a0214059_16592683.jpg
この写真で載ってます(笑)。

新しくて美味しいレシピを考えるって、本当に難しい。。。と実感すること多々ですが、その楽しさにも触れて、ワクワクしています。

沢山の素敵なお菓子、パン、お料理ブログを作っている方々の仲間に入れていただけて、本当に光栄。

何か作ってみたいな。。。と思う方にお役立ちのサイト、コレクルですので、レシピ探しで是非遊びに行って下さい。

a0214059_2195689.jpg


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-08-27 17:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

くるみのチョコモカロール

a0214059_6354158.jpg

くるみレシピ、研究中です。

別立て法のコーヒー風味の生地にローストしたくるみを一緒に焼きこみました。

カスタードクリームにスィートチョコと、こちらもコーヒーを溶かしこんで、ふわふわにしたバターと合わせます。
なんとリッチな(笑)!!

モカケーキが食べたかったので、こんな風になりました。

クルッと丸くロールするのって、なかなか難しいんですよね。。。

熱く入れたコーヒーと一緒に食べようかな。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-08-27 06:40 | ロールケーキ | Trackback | Comments(0)

紅茶ゼリー

a0214059_11324689.jpg

向こうが透けて見えるような、涼しげなものが食べたい。。。そう強く思ってしまうような、暑い毎日。

透けて見える、と言えばゼリーでしょ。

日頃はコーヒーを飲む機会が多いのですが、紅茶も大好き。紅茶葉の種類豊富な、芳醇な香りに、気持ちも豊かになります。お誕生日プレゼントに、と素敵な紅茶葉をAちゃんからいただいたのですが、こちらはまだ開けるのがちょっともったいなくて(笑)、次の機会に。

簡単にティーパックを使って、さっぱり紅茶ゼリー。

一番下はストレートティー。

2層目はコンデンスミルクも入った濃厚ミルクティー。

一番上は視覚的により涼しさを求めて、ほんのりレモン味のクラッシュゼリーに。


甘さ控え目。さっぱりアイスティーを飲む感覚で食べられるゼリーとなりました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-08-25 11:40 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(7)

かぼちゃのムース

a0214059_5392556.jpg

日中の暑さはまだまだ衰えないけれど、吹く風はどことなく秋っぽくなってきました。

今も、最後に頑張るセミの声と一緒に、秋の虫の声も聞こえてきます。

日々お菓子を作っていると、とても季節を感じます。出回る果物や野菜の移り変わり。あー、もうこんな季節?!というように。

だから今日はかぼちゃのムース。

冷たいお菓子ですが、少し秋にスライドです。

裏ごしたカボチャに、アングレーズソースを合わせます。7分立てにした生クリームと、メレンゲを合わせて、フワリとした口当たりに。

最後にカラメルゼリーをのせて、苦みを加えた大人味に。

今年も恵豊かな秋になりますように。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-08-23 05:45 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(2)

コロッケバーガー

a0214059_9142767.jpg

大きなコロッケを作りました。コロッケにすると普段はお皿に残される野菜たち(ピーマンやニンジン!)もパクパク。ふふふ・・・だまされたな(ニヤリ)

沢山作ったので、次は目先を変えてバーガーにして、また食べさせてしまおうと(笑)、バンズを焼く。

バーガーの良いところは、普通に食べるよりも味を濃いめにするので、さらに食が進むこと。子どもは挟む、っていうのも好きなので、チーズに野菜、なんでもはさむ(笑)!

a0214059_9145317.jpg

焼きあがりはこんな感じです↑

そろそろ夏休み後半。学校リハビリしていかないといけません。

お昼作りからも解放される~♪

でも、こういう楽しいお昼が出来た日は、みんなでワイワイ楽しんでます。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-08-22 09:21 | パン | Trackback | Comments(2)

くるみのチュイル

a0214059_10425215.jpg

Cottaさんで、くるみレシピコンテストというのをやっていて、あ、いいなと思って試作してみました。

くるみのチュイルです。チュイルはフランス語で瓦の意味です。 生地をうすくのばして焼いて、焼きあがったらアツアツのうちにめん棒にのせて、くるっとした形にします。

味はうん!いい感じ。サクツとした食感にくるみの香ばしさがぴったりきました。

あとは、厚みとか、光沢とか、そういうところかな。

今回は色を考えて、ピスタチオも入れてみたのですが、焼いてしまったら効果がなかった。うーん、みどり色を出せたら、明るくなるんだけどな。

自分はくるみが大好きなのですが、おちびがナッツ系にもアレルギーがあるので、パンにもほとんど使わなくなりました。

久しぶりにこんな風にくるみを使ったお菓子を作ること楽しいです。

良いものが出来たら、コンテストに応募してみよっと。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-08-21 10:51 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)