<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いなかパン

a0214059_6303259.jpg

“ね~、食べてもいい?これ、食べてもいい??”というアピールが、若干左上の方に感じられます(笑)。

いつも、“写真終わるまで、待ってね~、ちょっと待ってね~、あ~触らないで~!!”と、やりとりが続きます。

いなかパン。ライ麦粉と全粒粉入りの食事パンです。色が素朴なので、なんとなくそんな名前にしてみました。
ついでにクリームチーズも少々。本当はくるみなんかも入れたいのですが、オチビはナッツ系が食べられないので、最近はすっかりくるみもご無沙汰に。

焼きあがって、一番食べたい!とアピールする人が食べられないんじゃ、かわいそうなので。

この後、いいよ、と言った瞬間に1つ掴んで去って行きました。

食べてくれる人がいるから、作るのが楽しい。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-06-30 06:36 | パン | Trackback | Comments(2)

ヴィヨンのヴィヨネット

a0214059_694634.jpg

この日のプレゼントたち。後ろに立っているのは、オーデコロンミント。ふわりっと良い香りが漂います。
そして、この素敵な箱は何でしょう?
a0214059_6103971.jpg

ジャ、ジャーン!桜新町にある洋菓子ヴィヨンのヴィヨネットです!!

こちらは実は母への贈り物なのですが、“すごーく美味しいものを贈るわね”と言われていたのだそうです。
知る人ぞ知る有名なバームクーヘンのお店。(私は知りませんでした)

まずはこの形が素敵~。こちらは赤い箱に入っていた、フランボワーズの壺の形をしたヴィヨネット。
ちなみに緑の箱の中には青りんごの形をしたものが入っていました。

a0214059_6114221.jpg

切るとこんな感じ。ほんとだ!バームクーヘン。真ん中に入っているゼリーが美味しかったです。パサパサしがちなバームクーヘンがしっとりしていて、まわりのコーティングはシャリシャリ。ゼリーが濃厚で、生菓子みたい。

この形どうやって作るのかしら。。。本当に職人技の数々。

また新しい素敵なお店を教えていただいて、ありがとうございました。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-06-29 06:51 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(2)

ゴマカンパーニュ

a0214059_522279.jpg

やっぱり最後の2次発酵前、生地を締めるところでその日のクープの具合は決まるのではないか、と予想します。

キュッと締まった時には、ピキッとしたクープになるような。。。

でも、本来はもっとちゃんと下の方まで同じ幅でクープが開いて欲しい。なんだかこれじゃ、チューリップみたい。

ゴマをこれでもか!と入れたカンパは、薄く切ってトーストすると、より香ばしさが増して良いです。

フライパンでちゃんと炒ってから入れたら、もっと美味しくなるのかもしれません。
今度やってみよう。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-06-28 05:26 | パン | Trackback | Comments(2)

オーブンミトンの焼き菓子

a0214059_5284414.jpg

お友達がはけの森にある、オーブンミトンへ行ってきたよ♪と、小嶋ルミさんのお菓子を届けてくれました。

私のブログに毎度小嶋さんの名前が出てくるから、と思い出して下さったようです。すごく嬉しい!

一度自分でも行ってみたいと思いながら、なかなか足が向かず。もう大興奮ですよ~。

本で見たことがあるのも入ってる。。。ふむふむ、まずはよーく眺めて(笑)。

1つ1つ、とても美味しくて、その食感、香り、形、とても勉強になったのですが、衝撃だったのは、パウンドケーキ。

なっ、なんだ、これは??!!こんなパウンドケーキ食べたことない!!まず、手に持った瞬間、ふわっと軽く、キメが細かく気泡が揃った生地はもちろんのこと、食べた時に、まるで上等のスポンジケーキを食べたように、口の中でシュワッと消えるような食感。

あー。。。本を見て忠実にやっているつもりでしたが、1から出直しだわ、そんな気分です。

人をビックリさせるくらい美味しいものが作れるって、本当にすごいことです。

素敵なお土産をありがとうございました!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-06-27 05:38 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(2)

抹茶フィナンシェ

a0214059_5262322.jpg

毎度おなじみフィナンシェを抹茶味にしてみました。

ほんのり抹茶味。色がちょっと鈍かったかしら。。。色粉でもう少し緑にしてもよかったかな。

新しいことをすると、やっぱり色々疑問や改善点が出てきます。

暑くなってくると、どうしてもさっぱりしたものが食べたくなります。そんな時、普段の焼き菓子でも、ちょっと抹茶の苦みがしたりすると、食べやすくなるような気が。

食感は、外がサクッ中はしっとり。これがフィナンシェのいいところ。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-06-26 05:34 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

バナナキャラメルカップケーキ

a0214059_5502326.jpg

カップケーキの上のトロッと茶色い部分、分かりますか~。これが美味しいんです、コレが(笑)。

先日のバナナカップケーキのアイデアプラス版です。

キャラメルを作って合わせました。バナナにキャラメル、合わないわけがない!

色もキャラメル色になって、ますます焼き菓子の容姿を盛り上げます。

このカップも気に入っています。四角くて、外国のペーパーバックみたい。
形が四角くなるだけで、なんとなくお洒落に見えます。

キャラメルもいろんなところで大活躍してくれるので、重宝してます。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-06-25 05:55 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

チャバッタ

a0214059_6431869.jpg

チャバッタとは、イタリアの食事パンです。イタリア語でスリッパを意味するそうです。その形が似ているためについた名前とか。

でも、この大きさになると、スリッパと言うか、草履?

レシピをサイトで調べたら、ほぼどれも加水率が100%に近い。生地がものすごく柔らかくて、これ、成形出来るのかしら。。。とかなり不安になりました。

粉はリスドォルで。

a0214059_6431219.jpg

そもそもチャバッタを作ろうと思ったきっかけは、夏の大好きメニュー、ラタトゥユを作ったから。

よーく冷やしたラタトゥユをサンドにして食べたーい。そのために合うパンは。。。と、考えたのでした。

出来上がったものはモチッとした食感で、噛むと味が出る食事パンとなりました。

オリーブを一緒に焼きこんだり、ローズマリーを生地にのせて焼いたりしたら、さらにイタリアらしくなりそう。

今度は生地を分割して、2足焼いてみようかな(笑)。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-06-24 06:54 | パン | Trackback | Comments(0)

6月のアイシング

a0214059_7111810.png

梅雨はアイシングクッキーには向きません。全然乾かない。クッキーも湿気る。

でも、作りたい。 1年中作りたいのです(笑)。  6月と言えば。。。とイメージしました。

カタツムリさんは紫陽花を背負っています。傘はキノコの型を使って。

a0214059_7111897.png

ハイヒールも夏だからサンダルに。雨の日にポップで可愛い傘、差したい。

他にも海の家を作ってみましたが、こちらはもうちょっと改良必要。間口が狭すぎました(笑)。

アイシングは1にも2にもデザイン力。 自分のセンスのなさに凹みますけど、人のマネじゃつまらない。

おもしろいデザインはないかな?これ、モチーフになるかな?頭ヤワヤワにして、アンテナ貼っていこ!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-06-23 07:20 | アイシング | Trackback | Comments(2)

コーヒー牛乳パン

a0214059_9184233.jpg

今日のコーヒー牛乳パンはちょっと豪華ですよぉ。なんて言ったって、金箔コーヒー使ってますから(笑)。

でも、残念ながら金箔はよく分かりませんでした。

だいぶしっかりコーヒー味がするコーヒー牛乳パンとなりました。

私はとにかく何でもコーヒー味が好きです。

オチビも最初は喜んでかじりつきましたが、やっぱりちょっと無理だったみたい(苦笑)。
たまには、大人優先も、ね。


ご訪問ありがとございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-06-22 09:22 | パン | Trackback | Comments(2)

なめらかプリン

a0214059_7353597.jpg

先日パステルの前を通りがかって、お店を覗きました。

定番のなめらかプリンにプリンアラモード、プリンがのったケーキ。。。あれ~、美味しそう♪

帰っても頭から離れず(笑)。

それなら作ろうっと!と、出来たのがこれです。

作ると分かるのですが、生クリームも牛乳もたっぷり(笑)。でも、それがおいしさのモトです!

にぃにはカラメルが入ってないのはいらなーい、だって。

えー。。。ラズベリーソースのほうがキレイだし、ちょっとアクセントで美味しいのにな。大人の味なのかな。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-06-21 07:45 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(2)