<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

フロランタン

a0214059_7124496.jpg

サクッ、ホロッ。う~ん、やっぱりこの食感が好き♪

最近はアーモンドスライスの空焼きをじっくり、じっくり色がつくまで焼くようになりました。
そのほうが香ばしさが増す気がします。

茶色が濃ければ濃いほど、そそられる~(笑)。

まだまだ美味しくなりそうな感じのフロランタン。

今度は下のクッキー生地の厚みにこだわってみようと思います。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-05-30 07:20 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

マンゴーシフォンケーキ

a0214059_5392720.jpg

昨日のデザートプレートにのせたマンゴーシフォンです。

お友達がマンゴーのものが食べたい!と言っていたので、シフォンにマンゴーピューレを入れて焼きこんでみました。

もう少し入れた方が良かったのと、出来たらドライマンゴーを小さく刻んで入れたら良かったかな。。。
あまり香りがしなかった。

なので、生クリームにマンゴーピューレを混ぜて添えてみました。これはなかなか。

シフォンは固形物を入れたり、果物を入れたりすると失敗する確立も高いので、ちょっとドキドキでしたが、フワフワ感はよく出たと思います。

オールシーズン美味しいシフォンも夏バージョンになったのでした。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-05-29 05:43 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

デザートプレート

a0214059_1973796.jpg

お友達のYちゃんが“お菓子が食べたい!”と遊びに来てくれました。

こういうストレートなリクエスト大好き(笑)。食べたい!と言われれば、食べさせたい!!

本日のデザートプレート。もりもり、盛り沢山で、センスで言えばどうかと思うけど(爆)、食べてー!っていう気持ちは伝わったかな。

それぞれは追々ご紹介させていただきます。

ラズベリージャム&ラズベリーが乗っているのは、クレームダンジュ。しっかり水切りしたヨーグルトにクリームチーズと生クリームをたっぷりと。食べた感じはフレッシュチーズみたい。

生菓子はやっぱりその場で食べられる時のお楽しみです。

Yちゃん、またお菓子食べに来てね。

ちなみにランチはタイフードのお弁当を用意してきてくれました。辛くて美味しいタイフード、いいね!です。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-05-28 19:13 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(6)

コーヒー & クリームチーズマカロン

a0214059_7275883.jpg

マカロンの間に挟むものも、段々好きなものが分かってきました。

王道はやっぱりバタークリーム。そこに何をアレンジするか。ここがポイント。

自分が一番好きなのは、コーヒー味です。

美味しいジャムが手に入ったりすると、バタクリ&ジャムで、色んな味が広がります。

今回はピンクにシンプルにフレッシュクリームチーズを挟んでみたら、これまたちょっと塩気がきいて、美味しかった♪ 次はハチミツを混ぜてみようと思いました。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-05-27 07:34 | マカロン | Trackback | Comments(2)

はちみつ白パン

a0214059_7172417.jpg

若干日焼けしてますけど。。。白パンです。

お砂糖をハチミツにして、仕込水もホエーを使いました。

ほんのりハチミツの風味がして、モッチリして、軽めの白パンとも違った感じに。
この食感も好き。

白パンはオチビが大好き。オーブンから出てきた瞬間に、遠くから駆けてきました(笑)。

この時、明日の朝用に、と焼いたのに寝る時にはもう袋は空っぽになっていたのでした。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-05-26 07:21 | パン | Trackback | Comments(2)

マンゴームース

a0214059_5542227.jpg

バケーションで行った南の島で食べたマンゴームースが忘れられない。。。

そんな写真にしてみました。

これ、すごく簡単♪ 冷凍のマンゴーをお砂糖と一緒にミキサーにかけてピューレにします。

冷水につけて戻したゼラチンを湯煎にかけて溶かし、ピューレに合わせる。

湯煎にかけている間に生クリームを7分立てにするのと、卵白1個分を少々のお砂糖(今回は5g)でメレンゲに。

ピューレに少しとろみがついてきたところで、生クリーム、メレンゲの順番に合わせて完成です。

お好みでお酒を効かせても美味しいでしょう。

あー、でもやっぱり本当は南の島で食べたいなぁ。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-05-25 05:58 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(4)

フレッシュフルーツタルト

a0214059_915220.jpg

毎日更新記録、途切れちゃった。。。

でも、ま、また頑張ります(笑)。

フルーツタルトです。もうあまりイチゴの良いものが見当たりません。

色みが段々涼やかになってきました。今回は白桃、オレンジ、キゥイ、ブルーベリーです。

アーモンドパウダーたっぷりのシュクレ生地でお皿を焼いて、スポンジを敷き、生クリームもたっぷりなカスタードクリームをこんもり。

フルーツもりもり。

大きなタルトは迫力があるけれど、切るとボロボロになってしまうので、今日はおひとり様ずつ、プチタルト。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-05-24 09:18 | タルト | Trackback | Comments(6)

ヨーグルトムース&オレンジゼリー

a0214059_5505026.jpg

段々冷たいデザートが欲しくなる気候になってきました。

ヨーグルトムースとオレンジゼリーです。

ヨーグルトはよく水切り。そうすることで、クリームチーズを使うような濃厚さが出てきます。
今回は少しサワークリームも入れてみました。

ゼラチンを使って、生クリーム、メレンゲと合わせたヨーグルトを固めます。

型に流したらしばし冷蔵庫へ。

オレンジゼリーは今回は手軽に100%オレンジジュースを使いました。

固まったゼリーをクラッシュしてヨーグルトの上へ。

カットした果肉をのせて出来上がり。

庭のプランターでミントとセルフィーユを育て始めました。これって便利!いつでも緑が添えられます。

軽めの冷たいデザートになりました。


ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-05-22 05:55 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(4)

アメリカンチェリーのクラフティ

a0214059_5564640.jpg

クラフティとは。。。タルトのお皿の中にフルーツを敷きつめて、その中にクレープ生地を流し込み焼きこんだお菓子のことだそうです。

私の教科書、津田陽子さんのTarteの本のアレンジ版。

段々さくらんぼが出回ってきました♪ 日本の繊細なさくらんぼは断然生で食べるのが美味しいけど、アメリカンチェリーは皮も厚めだし、火を通すとまた違う味わいが。

フォンセ生地をお皿にして、まずはしっかり空焼きしました。

チェリーのシロップ漬けを敷きつめて、アパレイユを流す。。。あれっ?!チェリーが見えなくなっちゃった!と慌てて残りのチェリーを散らしました。

40分焼きこんで、いい感じ。

初クラフティ、どんなお味かしら。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-05-21 06:04 | タルト | Trackback | Comments(4)

全粒粉カンパ

a0214059_742180.jpg

このエッジの部分に小さくガッツポーズ。

でも、どうしてエッジが立ったのかが分からない。分からなくちゃダメなんです。

パンを作っていて困るのが、なぜ失敗したのか、(こちらは色々原因がありすぎて)、なぜ成功したのか(何がよかったのか)不明な点が多いところ。

なんでも本や自己流でマスターしていく人って、本当に尊敬します。

今、また酒粕酵母を起こしたのですが、今回は元気がいい!シュワッ!としています。
これがいい酵母なんだな。前回のは元気なかったな。

やっぱりとにかくわからなくても、何度も何度もやってみる。遠回りに見えて、これが一番の近道なのかもしれません。

そう思って今日もパンを焼くのでした。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-05-20 07:10 | パン | Trackback | Comments(4)