<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Wベリー ショートケーキ

a0214059_5402113.jpg

GW、お天気の良い日が続いています。

特に遠出の予定がない我が家。でも、にぃにに嬉しいお誘いが!
お友達のおうちへ初お泊りすることになりました。本人、嬉しくて朝からウキウキ。リュックに荷物を詰めて、マンガもゲームも詰めて、準備万端!

そして、お土産用に作ったいちごとブルーベリーのショートケーキです。

相手のお宅も男の子が2人。上のお兄ちゃんはもう大きいので、18cmのケーキでも、ガッツリ食べて貰えるかな、とこのサイズに。

a0214059_540571.jpg

上から見るとこんな感じです↑

映画見て~、ゲームして~、夜更かしして~。。。なんてウハウハ言ってましたけど、果たしてどんな一日を過ごしてきたのでしょうか。

話を聞くのが楽しみです!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-04-30 05:47 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

トレインケーキ

a0214059_7485316.jpg

出発進行!ポッポー!!

しっとりパウンドケーキでトレインケーキです。

マトファーのこの型を見つけた時は一目ぼれ。 にぃにが生まれた頃だったので、男の子にぴったり~♪と張り切って買い求めました。

今回もbaby showerのクッキーと一緒にケーキを焼いてプレゼントに。

オレンジピールとチョコレートも入ってます。

アイシングで飾ろうかな、とも思いましたが、美味しいパウンドケーキレシピなので、あえてこのままで。

もうすぐ子どもの日です。男の子のお節句は季節がいいなぁ。。。
子どもの日は何作ろう。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-04-29 07:55 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ホエーの白パン

a0214059_555418.jpg

ヨーグルトタルトを作った時にでた、ホエーを使った白パンです。
ホエーが入るとモチッとした食感が生まれるので、白パンにぴったり。

クルンッとおちびのおしりみたいに出来上がりました。

ふわふわ食感で美味しかったです。

今度はサンドウィッチにしてみましょう。

今日から大型連休ですね。みなさん良い連休をお過ごしください!

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-04-28 06:14 | パン | Trackback | Comments(4)

グレープフルーツ&ヨーグルトタルト

a0214059_5334273.jpg

最近、毎日ヨーグルトを食べるようにしています。

お腹に効いたり、インフルエンザに効いたりと何かと万能選手。でも、ちょっと食べ飽きてきた。。。

なので少しお菓子に方向転換。

アイシングクッキーを作った時の余り生地でタルト皿を焼いたまま放置してあったので、これにつめよう、と。

ヨーグルトタルト(15cmタルト)

1.プレーンヨーグルト 水切りした状態で160g
2.牛乳  100g
3.グラニュー糖  70g
4.ゼラチン5g + 冷水20cc
5.生クリーム  50g


・ヨーグルトはザルにキッチンペーパーなどを敷いて、一晩水切りをしておく。
・ゼラチンは冷水にふり入れてふやかしておく。
・牛乳とグラニュー糖を鍋に入れて、沸騰させないようにあたためる。
・火を止めたら、戻したぜランチを入れて、よく溶かす。
・ボールにうつして、荒熱をとり、ヨーグルトと同じくらいの固さまでとろみをつける。
・その間に生クリームを7分立てにする。
・とろみがついた牛乳にヨーグルトを2回に分けて合わせる。
・泡だてた生クリームを合わせて、泡立て器で混ぜる。
・空焼きしたタルト皿に流し込んで冷蔵庫で冷やす。
・グレープフルーツの果肉をのせる。
・上掛けのゼリーをのせて完成。

今回はピンクグレープフルーツだけを使いましたが、ホワイトと2色も楽しいです。
それに上掛けゼリー、もうちょっと固めに作って、クラッシュゼリーにしたほうが、キラキラしてメリハリが出ると思いました。

夏に向けて、もう少し改良したら、涼やかな夏の一品になりそうです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-04-27 08:09 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

Baby shower

a0214059_5505171.jpg

親戚に男の子が誕生しました♪

お祝いを贈るなかにちょこっと入れようかな、とアイシングクッキー。

赤ちゃんをイメージすると。。。と、色々考えて作ってみたのがこんな感じ。

さて、今日はこれと一緒に入れるお菓子を1つ作るとしましょうか。

おっぱいをあげている時は、本当は甘いものはあんまり、と言われるのですがやっぱり食べたくなるのですよ(笑)。

ママも赤ちゃんも元気に過ごせますように!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-04-26 05:57 | アイシング | Trackback | Comments(0)

にぃにのチョコレートケーキ

ちょっと嬉しいことがありました。

学校から帰ってきたにぃにが“きょうね、図書室から本を借りて来たよ。ママが好きかなぁと思って”とパンとケーキの本をランドセルから出してきて。。。
a0214059_613491.jpg うわ~嬉しい!これを図書室でみつけたときに、私が喜ぶだろう、と思ったんだそうです。

内容も結構本格的。一緒に開きながら、どれ作る?なんて話している時はとっても楽しかったです。

そして作ったのがこちら。
a0214059_61328.jpg

にぃにと言えば、チョコレートケーキ。本に載っていたクリームはバタークリームだったので、そこはアレンジ。でもスポンジは本に忠実に作りました。

間にはカラメリゼしたくるみ。うちはチョコレートケーキにはこれなんです!カリッ、ガリッとしてやわらかいスポンジと食感の違いが最高。

絞りや飾り方も出来るだけ本に近くしました。

a0214059_674293.jpg

お夕飯の後、みんなで食べました。

相手のことを想って喜ばそうと行動すること。その大切さを知ってほしくて、いーーーっぱい誉めちゃった(笑)。大きくなっても、誰に対してもその気持ち、忘れないでね。

お互いの心が響き合って出来上がったケーキの味は格別でした。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-04-25 06:12 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(6)

ヘッポコバケット

a0214059_1095596.jpg

時間がかかるのに、早起きするのに、こんなものしか焼けないのかー!

と、今朝はガッカリ。凹みました。

成形がうまくいかなくて。クープも全然ダメで。。。

でも、今朝はこれしかないので、載せておきます。

空は晴天なのに、ちょっと涙雨の心の中なのでした。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-04-24 10:12 | パン | Trackback | Comments(5)

ピタパンサンド

a0214059_1541078.jpg

モリモリとお野菜をたっぷり詰めて、サンドウィッチに。ピタパンです。

何を挟んでも美味しいシンプルピタパン。今回はレタス、きゅうり、ベーコン、トマト。あれ、BLTみたいになりました。

このお皿はにぃにが赤ちゃんの頃から使っているお気に入り。
今でもこのお皿で食事をしています。でも最近大きくなってきて、このお皿では足りないことも。。。

そろそろおちびに譲ってあげたら?と聞きますが、まだまだこれは僕のだよー!と。

あとどれくらい、このお皿にサンドウィッチやおにぎりを作って乗せられるかしら。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-04-23 15:45 | パン | Trackback | Comments(2)

こぶつきチーズカンパ

a0214059_828507.jpg

(自分のこと?)こぶつきです。。。

酒粕天然酵母の元種がまだ残っていたので、懲りずにカンパに挑戦。
前回は元種の水分が多いのに、レシピ通りの水分量を入れて大失敗。

今回は自分で若干調整。形は保つことができたかな。。。

チーズを入れたパンはみんな大好きなので、今回もチーズカンパに。

天然酵母で作ったパンは、イマイチのものでさえ、冷めても美味しいです。
やっぱり酵母の力ってすごい、と改めて実感。

パン作り&F友(笑)さんに素敵なテーブルマットとパン用の木のマットをいただきました♪
いつも写真で私が色々敷いてるから、って選んでくれました。嬉しい!

かわいいお花柄のテーブルマット。これに似合うかわいいお菓子も作りたくなります。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-04-22 08:35 | パン | Trackback | Comments(4)

ペルティエのカンパーニュ

a0214059_6113127.jpg

こういうクープも可愛いですよね。。。

新宿京王デパートに入っているPeltierのパンコーナーで、母が買ってきてくれました。

たまたま自分でも失敗カンパを焼いてあった日で、食べ比べ、見比べてみて大変勉強になりました。

このカンパはクラムがふわふわ。酸味は少なく食べやすいタイプ。

トーストすると軽くパリッとなって、また違う食感です。

クラムふわふわのパン、憧れるぅ~。。。

Peltierはいつも京王でパンしか買わないのですが、今度は是非表参道の本店にも行ってみたいです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-04-21 06:34 | パン | Trackback | Comments(4)