<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

バケッ…ト?

a0214059_6522719.jpg

曲がってるし、こぶが出来てるし、クープは不揃いだし。。。

でも、もしかして、これはバケットか?と想像が出来るくらいの出来のものが初めて出来上がって、
自分としてはちょっと嬉しい。。。

こりゃぁ、バケット作り、しつこくやりたくなる予感を感じます。。。
恥ずかしい不格好バケットですが、スタートの記念にブログにアップします。

a0214059_653282.jpg

切ってみたら、これまた気泡らしきものも出来ていた。
うっ、嬉しい。。。

食べたら。。。塩入れすぎていて、しょっぱかったです(涙)。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-03-31 06:57 | パン | Trackback | Comments(4)

チョコキャラメルマカロン

a0214059_1155719.jpg

実験マカロンです。

実験1:冷凍庫に保存しておいた卵白をシャリシャリの半解凍の状態でスタート。
実験2:オーブンの予熱の時点から、天板を1枚、上火カット用に入れておく。
実験3:オーブンで生地を焼く段を変えてみる。

a0214059_11553217.jpg

結果1:メレンゲを泡だてる時、いつもより時間がかかった。でも、艶と粘りの状態は良かったように思う。
結果2:オーブンの中でピエが出始めるタイミングが遅かった。(いつもは4分経過くらいで)
結果3:ピエがやや控えめ。

a0214059_11554740.jpg

中はこれまた冷凍庫に保存してあったバタクリにチョコキャラメルを作ってプラス。

結論。。。う~ん。ピエはもうちょっと欲しかったな。。。

ノートに書き留めておかないと、何が何だか分からなくなりそうです(爆)。

photo lesson後、写真を撮ることが楽しくなりました♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-03-30 12:02 | マカロン | Trackback | Comments(2)

ベリーのチーズマフィン

a0214059_794519.jpg

同じケーキを何度作っても、毎回新しい発見があります。
自分の得意なケーキにするまでって、やっぱり長い道のりです。。。

今回もこのマフィンに色々発見がありました。

たまごを入れ終わったタイミングの生地の固さはこれだ!とか、クランブルの大きさは、よく砕いた方がカッコよく見える、とか、飾りベリーを置く場所は、真ん中のあたりのほうがいい、とか。。。

ケーキの種類は本当に沢山あって、あれこれ作りたくなって目移りしてしまいます。
が、じっくりゆっくり、自分のケーキを極める。これも楽しい。

いつも人気のベリーのチーズマフィン。
やっぱり作って良かったです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-03-29 07:21 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)

バナチョコシュー

a0214059_7542710.jpg

ハーシーズのチョコクリームが冷蔵庫に眠っていました。

そしてここのところ、なぜかすご~くシュークリームが食べたくなった。

私のシュークリームの好みは、軽めのサクッとしたシュー生地にカスタードクリームたっぷり。
でも、カスタードだけだと少々寂しいので、家で作るときはだいたい生クリームとのWクリームです。

今日はチョコクリームを使いたかったので、下にブランデーの効いたカスタードをポテッと入れて、間にバナナも挟み(チョコといえば、バナナ!)、その上にチョコクリームをぐるぐる巻き。

ちょうど、お友達が遊びに来てくれたので、お茶菓子に。

何を詰めても美味しいシュークリーム。大好きです!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-03-28 08:00 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

いちごのローズパン

a0214059_6205544.jpg

あれ、いつもの写真に戻った?はい、その通りです(苦笑)。

春休みに入って、少し遠出をしたりしていたので、久しぶりにパンを焼きました。

毎日寒くて、本当にイヤになる。早く暖かくなぁれ、とパンもイチゴジャムを使って、形もローズ形に成形。色と形を春っぽく。

甘めの生地のおやつパンです。コンデンスミルクも入るので、リッチな感じに。

オチビ、ジャムのところだけを開いてはペロペロ(笑)。
ジャムを色々換えてみると、違う色のバラが咲いて、とてもかわいいです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-03-27 06:30 | パン | Trackback | Comments(4)

大人の夜のおでかけハイヒール

a0214059_11153390.jpg

キラキラ光るハイヒールを履いて、夜のライブにおでかけ。。。

あぁ、憧れちゃいます♪

こちらは英字のライブ情報誌をバックに、大人カワイイイメージで。

白の地に白のアイシングで柄を付けたので、目立たないかな、と思いましたが修正すると、ちゃんと柄も浮き上がってきます。

大人っぽいアイシングも、どんどん作っていきたいと意欲が湧いた1枚となりました。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-03-26 11:19 | アイシング | Trackback | Comments(2)

ストロベリーマカロンとコーヒーマカロン

a0214059_2049352.jpg

まだまだ続くkokekoさんのフォトシリーズ(笑)。

こちらはマカロン2種。

今回の撮影会で正直マカロンが一番緊張しました。
なんといっても、フォルムの出来が最も重要視されるお菓子ですから。。。

マカロンパリジャンでは、表面のツルツル加減、ピエの出具合、丸みの揃い具合。。。大事な要素が満載です。

見る方が見たらまだまだなマカロンですが、私にとっては、これでも精一杯。
撮影して貰うことにしました。

中身はバタークリームにイチゴジャム(オレンジ色のほう)とコーヒークリーム(黄色のほう)です。

マカロンは写真のモチーフとしても難しいのだそうです。
二人であれこれ置き方を変えてみたりしました。

次回は“お菓子の断面”というのを撮ろう、と盛り上がりました。
これまた、私には大きな課題。空洞のない、中身の出来も良いマカロンを作らなくてはなりません。

切ってもすごいマカロン(笑)。がんばります。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-03-25 20:56 | マカロン | Trackback | Comments(8)

桜のたより

a0214059_7523340.jpg

昨日、やっと高知で桜が咲いたそうです。

やっとやっと、待ってた春。と、思ったら今朝はまた寒くて凹みます。。。

先日、とっても懐かしいお友達から○十年ぶりにお電話をいただきました。
びっくり!そして、懐かしんで連絡を下さったことが嬉しかったです。

あの人、どうしているかな、って、ちょっとハガキを書きたい時があります。

そんな時、自分のアイシングがモチーフになったこんなハガキで出せたら楽しいだろうな。

私は今、お菓子作りが大好きです、という近況報告にもなるでしょうか。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-03-23 07:57 | アイシング | Trackback | Comments(8)

むらさきのネコ

a0214059_862566.jpg

アイシングも色々作りました。

その1つ、ネコです。

動物はやっぱり立体的な方がおもしろさが出るかな、と座らせるのに試行錯誤。

ニヤァ~。。。何だかいつもより、撮影が凝ってるわね。でもキレイに撮ってくれるの、嬉しいわ♪ 

そんな声が聞こえてきそうです。ポーズも心なしかキマッてる?!

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-03-22 08:36 | アイシング | Trackback | Comments(4)

Kokeko's photo lesson

a0214059_18463018.jpg

いつもの写真と全然違うでしょ?!
あれ、タルト・タタンじゃない??と思った方、待って、いかないで(笑)!!

今日は感動の1日でした。。。

写真が上手なお友達のkokekoさんとのコラボ企画。
色んな色紙、ペーパーナプキン、布、反射板etc...色々持ってきてくれての撮影会♪
もう二人で大興奮です!

まずは第一弾のローズのフィナンシェ。

花びらのエッジ、じっくり焼きこんだ焼き色、生地の質感まで写りこんできます。

写真撮影会の後には、加工の方法も教えて貰いました。

お菓子と写真。あー、なんて楽しいんでしょう。。。ハマります。
私もカメラ買わなきゃ。

これから少しずつ、今日の撮影会で撮ってもらった作品をアップしていきたいと思います。

一生懸命写真を撮って下さったkokekoさんに、本当に感謝感謝。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-03-21 19:01 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)