<   2012年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

バターロール

a0214059_739374.jpg

間に色々挟んだロールパンサンドを食べたくて、大き目ロールパンを焼きました。

ふわふわロールパンがオーブンで茶色く焼けていく姿をジーッと眺めているのも大好き♪

間にベーコン、レタス、チーズetcを挟んでいただきまぁす。

あ、また写真撮り忘れました(汗)。

食事パンは本当にあっと言う間になくなります。
でも、焼き立てパンが食べられるのが、おうちで作る良いところ。

次にロールパンを作ったら、今度は何を挟もうかな。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-01-31 07:49 | パン | Trackback | Comments(4)

フィナンシェショコラ

a0214059_975821.jpg

周りはカリカリ、中はしっとりフィナンシェ目指してます。

型に塗るバターはたっぷりめ。焼いている間にオーブンを覗くと、周りからジュワジュワ、バターがあふれてる。おっ、揚がってる揚がってる(笑)。カロリーを考えると怖いですが(苦笑)、これが美味しいコツ。

さらにオーブンの温度をレシピより10度上げてみてます。

今回はチョコを入れて焼いてますので、さらに中はしっとり出来上がりました。

このフィナンシェを持って出かけたら、偶然エシレへ行くことが出来て、そこで本場フィナンシェを発見。お店の外までバターのふくよかな香りが漂ってきて、しあわせ♪

こちらのフィナンシェはまさにじっくり焼きこんでます。

これこれ、これを目指すぞぉ、と思いながら帰ってきました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-01-30 09:15 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

マーブルマカロン Christine Ferberのジャムを挟んで

a0214059_661964.jpg

Cottaさんのコレクルというレシピ投稿サイトを参考にマーブルマカロンを作りました。

とにかくマカロンを作らなきゃ!!と黄身を使う予定がないのに(爆)、ドンドン卵を割って作ってしまった理由はこれです↓
a0214059_664821.jpg

サロン・デュ・ショコラで買ってきた、クリスティーヌ・フェルベールのジャム!!!
フランス、アルザス地方の方で、コンフィチュール(ジャム)の妖精と言われる女性。
最近では日本でもすっかり有名です。
a0214059_671982.jpg

なんと、サロン・デュ・ショコラのために来日中で、ジャムにサインもしていただきましたぁ(ミーハーですみません)
a0214059_675079.jpg

購入したジャムはフランボワーズ・ビター・チョコレート。マカロンにぴったりな感じでしょ?
フランボワーズの酸味はまろやかで爽やか。チョコレートとの相性抜群。チョコもジャムになっていることで、ほろ苦さを残し、甘さが抑えられています。私のマカロン作りの腕が未熟なことが、本当に残念だと思われて仕方がなくなるほど、このジャムは美味しかった!!!

a0214059_681198.jpg

もうひとつ、クリスティーヌさんの作品で感動したアイシングクッキー。このレースのような、繊細かつ正確なデザインと技術。心からため息が出ました。素晴らしい。。。

会場を見回しても、実は女性の出展者って、とても少ないのです。やはりお菓子も男性の世界。
その中でクリスティーヌさんの活躍ってすごい!!
なんか勝手に、私も頑張ろう、という元気をいただきました(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-01-29 06:28 | マカロン | Trackback | Comments(4)

サロン・デュ・ショコラ2012 ナオミ ミズノ 

a0214059_7181629.jpg

新宿伊勢丹で開催されている、サロン・デュ・ショコラ2012に行ってきました。
平日の午前中だというのにすごい人、人、人!そして、世界の有名パティシエ、ショコラティエが会場中に。会場に入った途端、かなりテンションアップです!

今日ご紹介するのは、ナオミ ミズノさん。
実はこの方、私が製菓学校へ通っていた時代、先生だった方です。
先生をされていた頃から、様々なコンクールに出場されていましたが、2007年にチョコ細工の世界大会で優勝された、有名ショコラティエなんです。

現在は京都福知山のご実家、洋菓子マウンテンでパティシエをされています。

私が会場をキョロキョロしながら歩いていると、“あー、久しぶりですね”と声をかけられて、びっくり!!あれー?!水野先生!!出展されていたんですね!!さすがー!!

早速、先生のお勧めをいただいてきました。
a0214059_7184477.jpg

箱のデザインも素敵。。。

a0214059_719748.jpg

中身はこちら。チョコレートは芸術品です。学校の授業でもチョコレートを学びましたが、まぁ、難しかったこと。。。苦戦したことを思い出した。それだけに、先生のこの素晴らしい作品の数々にため息です。

伊勢丹の袋のデザインをのせたチョコ、おしゃれでしょ?

味もカカオ本来の風味を存分に活かしたもの、一工夫あって驚きがあるものなど、色々楽しめました。
口に入れた時のなめらかさ、鼻に抜ける香り、小さなチョコレート1つで、優雅なお菓子をたっぷり食べたような満足感が得られるから不思議。

ちょっと子どもには食べさせられない(笑)。

思いがけない嬉しい再会で、美味しいチョコレートとの出会い。
サロン・デュ・ショコラの興奮、今日もまだ冷めない感じ。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-01-28 07:34 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(2)

Pizza!

a0214059_8314091.jpg

寒~い日が続いていて、アッチッチ!!って言いながら食べるようなもの、食べたいよねぇ~、と。

お鍋もいいけど、焼き立てピザも絶品♪

せっかくなら、生地までモチモチ美味しいピザにしましょ。
モチモチ感の秘密は白玉粉です。粉と合わせる前に、麺棒でよーく叩いて細かくしておくことがポイント。

ピザ生地はいっぱい作って、冷凍しておくと本当に便利です。

食べたい時に、好きな具材をいっぱいのせて、ガンガンに予熱したオーブンへイン。
250度12分で焼きあげます。

今回はトマトの水煮にハーブ各種、ニンニク、ケッパー、ソース、ケチャップ小量でソースを作り、玉ねぎスライス、ブロックベーコン、ピーマン、プチトマトにチーズという、豪華盛り。

みんなで、アチッ、アチッ、フー、フーって言いながら食べるピザは最高です。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-01-27 08:39 | パン | Trackback | Comments(3)

クラッシック・ショコラ

a0214059_6251618.jpg

お菓子やパンの材料のストックが底をついてきました。

小麦粉はお米のように毎日、毎日使っているので、あっと言う間になくなります。

冷蔵庫を覗いてみたら、チョコレートが微妙に残っていた。生クリームも。

今年はチョコに取り組んでみよう、と思っているので、小麦粉などと一緒に思い切ってチョコレートも1kg注文。

この際、今ある材料を全部使いきるものを!とクラッシック・ショコラに決定。

ちょ~っと焼き過ぎた感もありますが。。。また次調整します。

クラッシック・ショコラはほとんど粉を使わず、焼きあがりを冷ますと、真ん中がへこむのが特徴です。

“これ、へこんでるけどいいの?”と母は毎回同じことを聞きます(苦笑)。“そういうケーキなの!”

次の材料が届いたら、焼き時間を変えてまた作ってみることにします。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-01-26 06:32 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(3)

ココアメロンパン アイシング付き

a0214059_10471469.jpg

メロンパンを作りました。
時々パン屋さんでお買いものする時も、買おうかなぁ、と思う一品。
家で作るとなると、パン以外にクッキー生地も作るので結構手間です。

なので時間がある時にクッキー生地の部分だけ作っておいて、冷凍しておくと、思いついた時にメロンパンを作ることが出来て、とても便利。

今回はココアメロンパン。

ココアの風味がしてとても良いのですが、見た目がちょっと寂しい。。。

そうよ~!アイシングで華やかにすればいいじゃない♪

最近クッキーで練習してなかったし、丁度いい、丁度いい(笑)。

メロンパンのマス目がレースの練習にピッタリだった(笑)。

1つだけ、お砂糖付きはちょっと、という人用にプレーンにしておきました。

来週はアイシングのレッスンがあるので、楽しみです!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-01-25 10:53 | パン | Trackback | Comments(2)

ブラックココアのチョコベーグル

a0214059_1374829.jpg

久しぶりにベーグル食べたくなりました。

パンはいつも手ごねなので、ベーグルはちょっと大変です。でも、あのしっかりした食感を求めるためには、頑張ります。キッチンタイマーをかけて、エクササイズのつもりでワンツー、ワンツー(笑)!!

ココアとチョコを使いたいなぁ。。。そうだ、せっかくならブラックココアを使おう!

ブラックココアはアイシングで黒色を出したい時のために買ってあります。普通のココアは茶色ですが、これを使うと黒~くなるんですよ。

生地を捏ねている間はまだ少しグレーな感じでした。

成形の際に中にチョコを巻きこみ。食べたら甘くておやつでもいいです。

茹でて焼いて、クロ・ツル・ピカのベーグルになりました。

チョコ入ってるよ~と言ったら、にぃにの目がキラリンッと光ることでしょう(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-01-23 13:16 | パン | Trackback | Comments(3)

カフェモカロールパン

a0214059_9102761.jpg

昨日はコーヒークルミのタルトをお土産に、懐かしい友人たちと久しぶりの再会でした。

もう、本当に嬉しくて楽しくて、いっぱいしゃべって、いっぱい食べて。

寒い一日でしたが、帰る時には自分が熱を帯びているのを感じるくらい。

懐かしい話ももちろんですが、“今、おもしろいと思うこと、興味のあること”そんな話が出来る、現在進行形の人たち。

帰り際にタルトを渡すと、みんな喜んでくれました。ひとつのホールケーキをみんなにピースにして分ける。それをつなげると、またひとつ。。。なんだか、みんなみたいだ。

今朝は、タルトを作った時に用意したアーモンドクリームがまだあったので、またまたコーヒーを混ぜて、生地でくるくる。ロールパンに。

アーモンドクリームが入ると、リッチになってケーキみたいになります。

今日のおやつはこれ、です。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-01-22 09:19 | パン | Trackback | Comments(2)

コーヒーとクルミのタルト

a0214059_1334625.jpg

東京の初雪がタルトの上にも積りました。。。そんな感じです。

コーヒーとくるみのタルト。津田陽子さんのレシピで、お友達に作ってもいつも一番人気。
今回も頼まれもので作りました。

くるみは160度でじっくり、じっくり30分もローストします。
コーヒーヌガーも少し苦いかしら、という位まで火を入れて、くるみを絡めて冷ます。

シュクレ生地にもコーヒーが入っています。コーヒー好きには本当にたまりません。

ここでもクランブルが登場!ザクザクカリカリ。う~、美味しい!

また喜んでくれるかな。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2012-01-20 13:09 | タルト | Trackback | Comments(2)