<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ちょっとお休みします

オチビの胃腸炎が家族全員にうつってしまい、全滅。。。
私はかなり復活しましたが、my kitchenは開店休業状態。

しばらくブログもお休み致します。

もしかして、このまま年を越してしまうかも?!

元気になったら、もちろんまた再開致します!!

みなさんも忙しい年末年始。

体調管理にお気を付けください!!
by yo0705 | 2011-12-26 20:17 | その他 | Trackback | Comments(2)

ケーキになりそこなった、いちごたち・・・

a0214059_15423632.jpg

なんと立派な木箱・・・

a0214059_15425936.jpg

そして、堂々たる福岡のいちご。

もちろん、頂き物です。おぉ~!クリスマス直前に届いたから、これはケーキにするしかないでしょ♪、と楽しみに大事に冷蔵庫にしまいました。

が・・・昨日の昼よりオチビ胃腸炎でダウン。救急病院へかかり、水分摂取のみ。すっかり元気なく、コアラのように24時間抱っこ求む。

おかげで私は一切台所に近づくことすら出来ず。

あー、ケーキ作りたかったなぁ。。。

冷蔵庫でスタンバイしてくれている、いちごたち、ごめんね。

にぃにの一言。“サンタさんに、どんな病気でも治る薬を頼んだら?!”って。
Good idea!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-12-24 15:52 | その他 | Trackback | Comments(6)

ヴュッシュ・ド・ノエル

a0214059_556730.jpg

さぁ、いよいよクリスマス連休です(笑)。

昨日はすごーく珍しく、夕方おでかけをして、イルミネーションを見てきました。
あー、世の中はこんな感じなのねぇ(笑)。オチビがいるので、寒くなったら、なかなか夜に出かけない我が家。少しだけ、クリスマスのキラキラ感を体験出来て、嬉しかったです。

そして、まだクリスマスケーキを作っていなかったことに焦る私。

ちょっとパワー不足になっていたのですが、ひとまず1こ、作ってみました。

ヴュッシュ・ド・ノエル。クリスマスケーキの定番です。昔、薪を暖炉の脇に積んで、みんなでクリスマスを祝った習慣を、今ではあまり使わなくなった薪をケーキにして、みんなでお祝いするようになった、という説などがあるそうです。

スポンジは、アーモンドパウダーが入ったコクのあるビスキュイ生地に。

中に巻くクリームはマロンペーストと生クリームを一緒に泡だてた、マロンクリーム。

薪のイメージなので、外に塗るクリームはチョコがいいかな、と思い、初めてHERSHEY'Sのチョコレートホイップを使ってみました。

チョコレートを溶かして、生クリームと泡だてるよりも、分離しづらく安定感も良くて、使いやすかったです。チョコクリームだからもともと甘いのかと思いきや、甘さは付いていませんでした。

クリスマスが終わったら、次はガレット・デ・ロアだぁ、ともうすでにお正月モードな私です(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-12-23 06:13 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(6)

マロンチョコケーキ

a0214059_9134359.jpg

このケーキ、ご存じの方も多いのでは?

ABC Cooking Studioのケーキコースの一品です。

ピラミッド型のバターケーキですが、メレンゲを立てて合わせていくタイプなので、使うバターの量を感じさせないくらい、軽い仕上がりになります。

生地の中にはマロンペーストとマロングラッセが入るので、栗くりしていて(笑)、非常に濃厚。

仕上げにココアにも栗にも合う、ラム酒たっぷりのシロップをうつので、大人味になります。

中に入れるものは、色々アレンジすると面白いです。前回作った時にはくるみを入れて、食感に変化をつけました。

プレゼントすると確実に喜ばれます。

三角形の形は、ケーキにするとなんだかとてもお洒落に感じます。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-12-22 09:22 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

レディグレイのカップシフォン

a0214059_142819.jpg


レディグレイという紅茶をご存知ですか?

オレンジピールやレモンピールの香りが爽やかな、柑橘系風味の紅茶です。

アールグレイも好きですが、うちではこのレディグレイが人気です。

今回の紙コップシフォンは、こちらで作ってみました。紅茶そのものの風味の良さに加えて、柑橘系の香りがさらにシフォンの軽やかさをアップさせます。

白い紙コップで作ったので、ちょっと寂しいな。。。と、クリスマスの包装紙をチョキチョキ。
あら、かわいいシールができました!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-12-21 14:07 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

お菓子の詰め合わせ

a0214059_18511843.jpg

昨日、今日とお菓子の詰め合わせを作っていました。

焼き菓子はいっぱい出来るので、送る時は色んな方へ。特に12月は感謝の気持ちを示したくなります。

中身は紅茶のシフォン、フロランタン、ベリーとチーズのマフィン、マロンチョコケーキ、ヘーゼルナッツのフィナンシェ、スノーボールクッキー、そしてアイシングクッキーです。

かごに詰めたら完成~♪

とにかく夕方の宅急便に出すために、朝からオーブンフル回転です。

送り出した時には、ドッと脱力。。。

行っておいで~。楽しんで食べて貰えたら嬉しいです。

中身の詳細は、またご紹介したいと思います!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-12-20 18:56 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

フロランタン

a0214059_7205070.jpg

アーモンドスライスをよ~くローストして、はちみつ、お砂糖、バターをたっぷり溶かしたお鍋でからめます。

下焼きしたサブレ生地に敷きつめて、高めの温度のオーブンでじっくり焼くと、カラメル色になって、甘い香りが漂ってきます。

焼き菓子の中でもお気に入りの一つ。サクッとした食感とヌガーのねっとりした濃厚さ。コーヒーを飲みたくなります。

以前お友達からいただいた、小川軒のフロランタンには、端にチョコレートがついていました。
これもまた、アクセントになっていて、美味しかった。

最初にアーモンドスライスをしっかり、じっくりローストすることが、香ばしいフロランタンを作るコツです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-12-18 07:32 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(3)

ツリー!ツリー!!ツリー!!!

a0214059_8413260.jpg

たっぷりツリーを作りました。いろんな人にクリスマスをお届けです♪

東京はホワイトクリスマス、というわけにはいきそうにないので、せめてアイシングツリーだけでも、雪を降らせましょう。

a0214059_842019.jpg

そして、リース!リース!!リース!!!

ツリーとセットでクリスマスリースも。

いよいよクリスマスまで1週間。カウントダウンでなんだかウキウキです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-12-17 08:45 | アイシング | Trackback | Comments(2)

シンプルスフレロール

a0214059_816913.jpg

りんご、りんご、りんご♪ 

わが家の冷蔵庫2段目の棚は、ただいまりんごたちの指定席。
野菜庫に入れたら、他のものが全然入らないので、お引越ししていただきました。
昔のおうちは寒いところに置いておくことが出来ましたが、今って、台所に置いておいても、なんとなく家の中が暖かい(狭いから?!)。やっぱり冷蔵庫にいれておかないと、すぐに悪くなりそうです。

そんなりんごはどんどん、色んなお菓子に変身。

今日はシンプルスフレロールの中にコンポートとして入って貰いました。

生地はメレンゲを立ててつくるスフレ生地。食べたらシュワッと消えていくような口当たりです。

生クリームに、薄切りにして皮と一緒に煮たので、ほんのりピンクに色づいた、りんごのコンポートを並べてクルクル。

気が付いたら、一本ペロッと食べられちゃう軽さです♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-12-15 08:24 | ロールケーキ | Trackback | Comments(0)

いちごミルクレープ

a0214059_10542499.jpg

先日久しぶりに原宿の竹下通りの入り口まで行きました。
おぉ~、懐かしい。。。中学生の頃はここに来るのが楽しくて仕方なかったよねぇ、と。
そして、クレープを食べるのが楽しみだったなぁ、っていうことを思い出した。

あの頃食べていたクレープは、大きく焼いて、中にたっぷりの生クリームとフルーツをクルクル巻いたものでした。今でも、たまにクレープ屋さんの前を通りかかると、とても魅力的に感じます。

なので、今日は自分でもクレープ焼いてみました。

と、言ってもミルクレープのほうです。ミルは“千”という意味。いっぱいを表現しています。

15,6枚ひたすら職人のようにクレープを焼く。

間にはカスタードと生クリームを合わせたディプロマットクリーム。そして、時々イチゴジャム。

a0214059_10544188.jpg


冷やし方が足りなくて、ちょっと切り口が綺麗でなくて残念ですが、重なり具合はこんな感じです。

クレープも間に入れるものによって、色々楽しめる幅の広いお菓子です。
生地のお砂糖を減らすと、朝ごはんにサラダラップとしても食べられて重宝します。

青春の味クレープから、自分でこんな風にミルクレープを作るようになるとは。。。随分月日が経ったものです(苦笑)。あの頃夢中で買った生写真たちは、どこへいったんだ?! “生写真”で反応した方々、同じ年代ですね(笑)!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-12-14 11:05 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(4)