<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ライ麦くるみパン

a0214059_1518253.jpg


もう明日から12月なんだ!!
先日宣言した、冷蔵庫の中の素材使い切り祭り(苦笑)を実行しなくては!

ということで、ライ麦くるみパン。まずは、封が開いていて、少しだけ残っていたくるみを使い切りました。ライ麦粉も使用。

なんて言いながら、昨日はクオカにお友達と買い物に行ってしまいました。
お友達はアイシングクッキー作りを始めたい、ということで型を購入。新しい型を見ると、やっぱりワクワクします。

お店に行くとテンションあがります♪ クリスマス柄の紙コップとか、カップケーキのケースとか、可愛かったぁ。でも、我慢しましたよ。

12月はお菓子作りも楽しいのですが、大掃除もやりたいと思っていて。今年の台所大掃除の目標は、食器棚の整理と引き出しひとつひとつをチェックして片付けたい。

その意味も含めて、素材使い切り祭りはまだまだ続く。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-11-30 15:26 | パン | Trackback | Comments(2)

濃厚プリン

a0214059_8512568.jpg


冷蔵庫に生クリームが残っていて、う~ん、なんかここ数日プリンが食べたい気分。

実は前回密かに失敗したので、よし今度こそ、自分が食べたい、と思う納得プリンを作るぞ!!とリベンジ。

生クリームを150ccも入れて、濃厚プリンです。ゼラチンで固めるタイプも好きですか、今回は基本に忠実に蒸し上げタイプに。なめらかさが欲しかったので、3回漉しました。

お味のほどは、クラッシックなカスタードプリンが、生クリームのおかげで、さらに濃くなった感じ。欲を言えば、蒸し時間はもう少し短めで、トロッとした食感を残したかったかな。

プリンはみんな大好き♪ 卵アレルギーのオチビに食べさせられないことだけが残念です。
早く治して、美味しいもの一緒に食べたいです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-11-29 08:59 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(2)

ジンジャーマカロン

a0214059_10302910.jpg


先日習った雪の結晶のアイシングを練習しようとしましたが、となりでオチビにギャン泣きされて、気が焦り、なんじゃこれは~!?という感じですが、それは言い訳です。

マカロン自体は今までとはまた違ったレシピ、作り方で作ってみました。気持ち、前よりもピエが出てる、かな?!

間には、ホワイトチョコガナッシュにショウガのシロップ煮を刻んだものを入れました。
個性的な味ですが、大人味で結構いいかも♪ 私は好きです。

やっぱりアイシングは家族が寝静まった夜中に静ーかに集中してやるに限ります。
でも、うるさくっても、あせっていても、上手に出来るようになりたい。。。

ご訪問ありがとうございます。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-11-28 10:35 | マカロン | Trackback | Comments(0)

OBCブレッド

a0214059_1012580.jpg


OBC… Onion, Bacon and Cheeseのことです。全部書くと長いので、省略形。

家のすぐ近くに美味しいパン屋さんがあって、休日の朝はよく買いに行きます。
うちのパパさんのお気に入りはここの、ハムチーズブレッド。

今日は早起きもしたし(休日の割には)、うちで作るかぁ、と作ってみました。
中身は少しリッチにオニオンも加えて、ハムをベーコンに置き換え。

最後にたっぷりチーズとオニオンを乗せて焼いたら、オーブンから出した直後から、ちょっと真ん中がへこみ気味。中心は火の通りが一番遅いので、焼きが甘いか、上に乗せた分が少し多かったのかもしれません。

それでも、チーズたっぷりで焦げた匂いがまた食欲をそそります。

あ、それでも朝食には間に合いませんでした(汗)。

これからスープ作って、お昼にいただきます。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-11-26 10:20 | パン | Trackback | Comments(2)

雪の結晶レッスン

a0214059_61773.jpg


今月のRosey先生のアイシングレッスンは雪の結晶、パイピングでした。
パイピングとはアイシングの基本。ロイヤルアイシングで線を引いたり、模様を描いたりすることです。

シンプルに見えて、キレイなアイシングクッキーに仕上げるためには、これが一番大事。

またまたなるほど!!と思うことが沢山。先生の鮮やかなコルネさばきを、まばたきするのももったいない!という感じで凝視しておりました(笑)。

帰って来てからも、レッスンで貰ったテンプレートで練習、練習。

お手本が下にあったら、こんな風にも出来るけど、フリーハンドでクッキーに描くのは、やっぱり難しいなぁ。。。

基本が大事。なんでもそうですね。パイピング、がんばります!

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-11-25 06:14 | アイシング | Trackback | Comments(5)

クリスマスツリーケーキの試作

a0214059_19143730.jpg


ピラミッド型のシリコン型を持っていながら、なかなか使う機会がありませんでした。

三角でムースとかも可愛いし、ケーキもいいなぁ、と思っていて、そうだ!クリスマスツリーにしてみよう、と思いつきました。

三角には焼けたけど。。。

緑の色がもうちょっと濃いほうがいいな。
なんか、富士山みたいだな(by にぃにのコメント)
雪が降っている感じはどう表現したらいいのかな。
飾りが飾ってある感じはどうやったら出るかな。

あれこれ考えて、あれこれ試す。

今日のところは、6こ飾ってみて、う~ん。。。。納得のいくデザインには行きつきませんでした。

でも、こうやっている時間がまた楽しいのです。

ちゃんと出来上がったら、レシピを載せたいと思います。

ひとまず、今日はここまで。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-11-24 19:21 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

アップルシュトゥルーデル (レシピ付き)

a0214059_10264713.jpg


タルトタタンに並び、初めて食べた時にびっくりするほど美味しい!!と思った、りんごを使ったお菓子がアップルシュトュルーデル。ウィーンのお菓子です。生地を薄く、薄く伸ばしていき、その中にりんごのフィリングを置いて、クルクルと巻いて行く。シュトゥルーデルとは、ドイツ語で“巻く”という意味だそうです。

アップルシュトゥルーデル

シュツゥルーデルタイク(生地作り)
薄力粉  75g
強力粉  75g
水  80cc
サラダ油 15g
塩 1.5g

1.粉と塩をボールに入れて、ザッと全体を混ぜる。
2.水を加えて、木べらなどで混ぜて、続いてサラダ油を加えて、ボールの中でまとまるくらいまで混ぜる。
3.生地を捏ね台の上に出して、グルテンが出るように、よく捏ねる。この時、出来たグルテンを痛めないように、生地を引っ張らないこと。
4.生地につやが出て、まとまったら、薄く生地にサラダ油を塗り、ラップにも薄くサラダ油を塗って、生地を包み、冷蔵庫で2時間以上休ませる。


フィリング
りんご 正味400g
くるみ(ロースト済み) 20g
ラムレーズン 20g
グラニュー糖 60g
シナモン、カルダモンなどのスパイス 適量
パン粉 60g
バター(パン粉用)6g
溶かしバター 75g

1.りんごは皮をむいて芯を鶏のぞき、6等分。さらにそれを2cm幅くらいにカットする
2.6gのバターをフライパンに入れて溶かし、パン粉を炒る。きつね色になるまでしっかり炒ること。
3.りんご、くるみ、ラムレーズン、グラニュー糖、炒ったパン粉を合わせて混ぜる。

仕上げ
1.捏ね台の上にキャンバス地を広げ、打ち粉をうつ。生地にも打ち粉をして、30cm ×30cmくらいまで麺棒で生地を広げる。
2.手の甲に打ち粉をして、生地を持ち上げて、手の甲を使って、45cm× 50cmくらいまで、薄く薄く生地を伸ばしていく。生地が透けて、下のキャンバス地が見えるくらいまで。
3.薄く伸びた生地の内側一回り小さく、溶かしバターをたっぷりと打つ。
4.バターを塗ったところの一番手前に全部が合わさったフィリングを置く。
5.生地の1/3くらいをフィリングに多い被せるようにして、生地の部分に溶かしバターを塗る。
6.下に敷いたキャンバス地を持ち上げながら、生地をクルクルと巻いて行く。
7.巻き終わりを上にして、指でつまむ。
8天板にベーキングシートを敷いて、布ごと持ち上げ、綴じ目が下になるようにのせる。
9.空気穴をあけ、ぬりバターをする。
10200度45分焼く。途中2,3回オーブンを開けて、ぬりバターを追加する。
11.焼きあがって荒熱が取れたら、粉砂糖を振って、お好みで砂糖の入っていない生クリームなどを添える。

焼きあがりはこんな感じ(粉糖振り済み)↓
a0214059_10581687.jpg


このお菓子の美味しさのポイントは、何より生地をうすく伸ばすこと。厚いと食感がイマイチです。

ドイツやオーストリア菓子は見た目が地味ですが、とっても味わい深くて、食べた時のびっくり感が大きいものがいっぱいです。

今年は大好きなシュトュルーデルを作ることが出来て、満足しました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。
by yo0705 | 2011-11-23 10:58 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

空色マカロン

a0214059_871419.jpg


マカロン修行は続きます。でも、あんまり上達してませんけど(汗)。
ちょっとレシピ違うのを使ってみようかな。。。う~ん、違うな。きっと私の技術のせいだな。。。

でも、やっぱりマカロンが好きです。

今回は空色。

今まで練習してきた絞りの組み合わせをあれこれ。

間にはホワイトチョコガナッシュ。グリーンレーズンのラム酒漬けも刻んで挟みました。

昨日遊びに来てくれたお友達もお嬢さんもとっても喜んでくれました。

また、作ろうっと!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-11-22 08:17 | マカロン | Trackback | Comments(3)

モンブランロールケーキ

a0214059_11122432.jpg


お友達がお嬢さんと一緒に、お菓子のおうちを見に来てくれるというので、午後はお茶しよう♪と、ケーキ作りました。

モンブランが好き!!!と聞いていたので、今日はモンブランロール。

ココア風味のスポンジを焼いて、生クリームを敷き、買っておいた甘栗(笑)をクルクル。

上にはモンブランクリームをたっぷり絞る。どこを切ってもたっぷりクリームが食べられるように2重にしぼりました。

ちょっとの時間だけど、お友達とお茶出来るって楽しくて嬉しいです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-11-21 11:18 | ロールケーキ | Trackback | Comments(5)

ライ麦ソフト山パン

a0214059_1075233.jpg


ライ麦粉を買いました。
ちょっと酸味があって、さっぱりとした味わいになるところが好きです。

本来はカンパなどのハード系に良く合う粉ですが、今回はソフトパンに入れてみました。

山パンでも、噛めば噛むほど粉の味がして美味しい!焼き立ては何もつけずに、厚切りをパクリ。

粉でパンやお菓子を作る楽しさに目覚めてから、どれくらいになるでしょう。。。

でも、あれもこれもやってみたい、とついつい色んな材料が冷蔵庫の中に。。。

気がつけば11月も半ば過ぎ。とりあえず、年内にすっきり消費して、また、気持ち新たに来年に向かいたいと思います。

そのためにはガンガン作らないとね(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-11-20 10:13 | パン | Trackback | Comments(4)