<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween♪

a0214059_827166.jpg


先日参加したRosey先生のアイシングクラスでハロウィンクッキーを作りました。

おばけちゃん、おしゃれなふくろう、ホンデットハウス、かぼちゃ、こうもり、どれも表情豊かで、2時間のレッスン、あっと言う間!!

私の大好きな時間です。

今日はハロウィン。宴会好きな我が家なので、夜はおばけパーティーでもしましょうか(笑)。

Trick or Treat!! おかしをくれないと、おばけが出るぞ~!

みなさん、楽しい一日を!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-10-31 08:34 | アイシング | Trackback | Comments(4)

ハネデューメロンでおばけだぞぉ~♪

a0214059_9561978.jpg


大きなハネデューメロンを見つけて、おうちでハロウィンかぼちゃのようにくりぬいてみました。

ちょっと面長で、イケメンおばけ(笑)?!

アメリカではこの時期、飾り用のオレンジのかぼちゃがスーパーの入り口にゴロゴロ転がして売っています。一度あのかぼちゃカービングをやってみたいと思いますが、機会がなくて。

このおばけ、オチビは顔を近づけると走って逃げました。効果ありです(笑)。

さすがに中身を全部くりぬいてしまうのはもったいなく、楽しんだ後は美味しくいただきました。

にぃにと並んで撮った写真もあるのですが、結構似ててびっくり(笑)。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-10-29 10:00 | その他 | Trackback | Comments(2)

紅玉でタルトタタン

a0214059_6221953.jpg


ブログのタイトルにつけるほど、このケーキが大好きです。

シンプルだけど、手間のかかり具合がよく分かり、ねっとりと焼けたりんごの甘さと爽やかな酸味のバランス。お砂糖の入っていない生クリームが添えてあった日には、目がハートになってしまいます。

冬が近づいてきて、りんごがかなり出回ってきたので、待ってました紅玉!

何を見ても、タルトタタンはやっぱり紅玉、と書いてあります。その実のひきしまり具合、水分量、そして酸味。タルトタタンにぴったりです。

この冬初めてのタルトタタン。う~ん、もう1回しっかり焼きこんで良かったと思います。
ドゥ・マゴ・パリの真っ黒(?!)なタルトタタンと同じくらい。

それでも、りんごっぽさを存分に感じられる味で、美味しかったです。

紅玉は出回る時期が本当に短いのですが、是非、今年は何度か挑戦して、自分の納得のいくものを作り上げてみたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-10-28 06:33 | タルト | Trackback | Comments(4)

甘納豆パン

a0214059_10404626.jpg


おっぱいを卒業したオチビは、ますます食欲旺盛になりました。

ご飯をしっかり食べても、おやつを見つけると“お~!お~っ!!”と催促。

スナック菓子ばっかりじゃぁ、ちょっと、と思っていたところ、買っておいた甘納豆をみつけて、ちょうだい、ちょうだい♪ 

お豆だからいいけど、ちょっとお砂糖がいっぱいかな。。。じゃぁ、パンにしちゃえ!と甘納豆パンの誕生です。

生地はバターは入っていますが卵アレルギーなので、卵は抜き。水分もお水にして、シンプルな生地に仕上げました。成形で長方形に生地をのばして、甘納豆をまき、手前からくるくるとロールに。ロール状になった生地を8等分にカット。切り目を上にして、マフィンカップの型に入れました。お豆がポコポコ顔を出して、見た目も楽しく。

今回は早く作りたかったのでイーストで。

オチビのお気に召していただけるでしょうか。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-10-27 10:46 | パン | Trackback | Comments(4)

三姉妹のドレス

a0214059_650123.jpg


先日ケーキをお届けした双子ちゃん。実はお姉ちゃんがいて、三姉妹です。野郎ばかりの我が家(笑)とは違って、華やかで可愛い声が響いているだろうなぁ。

三人お揃いのドレスもプレゼントしました。

a0214059_6502769.jpg


このハイヒールはママさんへ。背がスラリと高くて、黒いハイヒールをキュッと履いたら、とってもカッコ良く似合いそうな方です。

今日は久しぶりのアイシングレッスンに行ってきます。すっごく、すっごく楽しみ♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-10-25 06:57 | アイシング | Trackback | Comments(3)

マロンゴールドのモンブラン

a0214059_8171259.jpg


モンブランが食べたい、食べたい、食べたい。。。

ずぅと心から離れず。。。お店のショーウィンドを何度も眺めて。

よし!やっぱり作ろう!!と、先日買っておいた鹿児島のさつまいも、マロンゴールドを使って。

名前からして美味しそうですよね♪

土台はプレーンのロールケーキ。生クリームに蒸したおいもをゴロゴロロール。

ロールケーキをカットしたら横に寝かせて、固めに泡だてた生クリームを山に盛ります。

その上にマロンゴールドのモンブランペーストを絞る。
黄金色はおいも本来の色です。ほんとにゴールド!

ねっとり甘くて、お腹も心も満たされるモンブランとなりました。

食べたいものは、やっぱりガッツリ食べるべし(笑)!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-10-24 08:24 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(8)

双子ちゃんのバースデーケーキ チョコシフォン

a0214059_855530.jpg


にぃにの保育園時代、10月生まれのお友達が多く、よく一緒にお誕生日会をやりました。

みんな小学校もバラバラになってしまったし、今年はケーキ担当(笑)の私がちょっと忙しくて、行うことができませんでした。

いつもこの誕生会を楽しみにしていてくれたのが、双子ちゃん姉妹。6年間一緒だったのに、私は結局最後まで、どちらがどちらか、はっきり見分けることができませんでした(苦笑)。

せめてケーキだけでも、と思い、二人の好きなチョコレートケーキをお届けすることに。

中はふわふわココア生地のシフォン。チョコレートクリームをたっぷり塗って、バナナとお星様をデコレーション。

プレートもクッキーで作ったので、パーティーの時に飾っていただけたら、と思います。

8才のお誕生日おめでとう!!
スポーツ万能でキュートなふたり。楽しいお誕生日を過ごしてね。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-10-23 08:13 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(2)

オーナメント作り

a0214059_10313067.jpg

先日のツリーの続きです。下地を塗っておいたので、続きを描きました。
くつした、ろうそく、雪だるまにプレゼント。。。クリスマスをイメージしたものって、楽しいものばかり。

a0214059_10314990.jpg

今回はよりオーナメントらしい雰囲気で。あらかじめ焼く前に生地に穴をあけておいて、紐を通したら、ツリーにも飾れます。

おうちは雪をかぶって、クリスマスリースをドアに飾りました。

a0214059_1032319.jpg

雪の結晶、本物を見てみたいです。

気が早すぎるでしょうか。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-10-21 10:35 | アイシング | Trackback | Comments(2)

そろそろツリーの用意など。。。

a0214059_11282294.jpg


今月末はハロウィンですが、それが終わると一気にクリスマス。

ぼつぼつ、頭もクリスマスモードにして行こうかしら。。。と、ちょこっとツリーなんかを作りました。

カラフルなアラザンを購入したので、使ってみました。

雪をすっぽりとかぶったツリーと、緑のツリー。どちらも、クリスマスよ、早く来い!という感じでしょうか。

クリスマスケーキのカタログを眺めながら、うちのケーキはどんなのにしようかな、と考えるのが楽しいです。

最近は美味しいケーキを作るのはもちろんですが、デザインが楽しくて仕方ありません。考えたものが形になって、目の前に現れる喜び。“作る”って楽しいな、って思います。

これからがお菓子作りの季節。めいっぱい楽しみたいです!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-10-19 11:50 | アイシング | Trackback | Comments(5)

ホシノ天然酵母のバナナパンケーキ

a0214059_12471624.jpg


パンケーキ、好きなんです。

以前、ロイホでパンケーキ食べ放題があった時には、小躍りして食べに行きました(笑)。

ホットケーキともちょっと違う。薄くて、ちょっとモチッとしていて、重ねて食べて丁度いいボリューム。

いつかうちでも、納得のいくパンケーキを作ってみたいと思っていました。

色々サイトをみたところ、酵母を使ったパンケーキはどうやら理想のパンケーキに近いらしい。

卵、牛乳、ホシノ天然酵母、薄力粉(今回は全粒粉も)を合わせて4時間待つ。

今日は絶対バナナを入れる、と決めていたので、バナナを1本半フォークでつぶして入れました。

焼きあがりを3枚重ねて、バターをのせて、レンゲのはちみつをたっぷりと。。。

美味しかったです!!毎朝でも食べたいくらい(笑)。

酵母入りパンケーキ、ばんざーい。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-10-18 12:55 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(4)