<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

やっと家を建てました(笑)

a0214059_6141437.jpg


型を色々買ったので、なかなか全部を完成させることが出来ず、残っていたのがこれ。

家、です。デザインは本と同じものを忠実に再現出来るようになろう、とやってみました。
丸くクルンッと絞るのが苦手で、そこか課題です。。。

青いドレスはお色直し用みたいで、気に入りました。

今、バターが品薄で困ります。ネットでも店頭でもなかなか見つからない。
どんどんクッキーも焼きたいのにな。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-09-30 06:22 | アイシング | Trackback | Comments(5)

かぼちゃのキャラメルパウンドケーキ

a0214059_10474560.jpg

ホクホクのかぼちゃを裏ごしして、冷凍庫に入れておきました。
いつでも使えるようになっているって、便利♪

先日の台風で、庭の背の高い木が倒れかけています。。。明日、植木屋さんに来てもらうので、そのお茶菓子用にかぼちゃのキャラメルパウンドケーキを焼きました。日頃はパウンドケーキ、なかなか自分のためには焼きませんが、外で働く男性には、これぐらいボリュームあっても大丈夫!

a0214059_1048938.jpg

切ってみるとこんな感じ↑

たっぷりかぼちゃペーストを入れたので、しっとり、い~い色になりました。
クランブルも乗せたから、ザクザク食感と一緒にどうぞ。

キャラメルの味とかぼちゃ、合います!

かぼちゃのキャラメルパウンドケーキ

・バター 80g
・砂糖  70g
・卵   80g
・薄力粉 80g
・かぼちゃの裏ごし 80g

キャラメル 
・グラニュー糖 30g
・水 10g
・生クリーム 30g + 牛乳 10g
・ラム酒 5g

1.先にキャラメルを作る。鍋にグラニュー糖30gと水10gを入れて、カラメル色になるまで火を入れる。
2.カラメルになったら、火を止めて、2,3度に分けて生クリームと牛乳を合わせたものを入れて、なめらかになるまで混ぜる。もし冷えてダマになったら、弱火をかけて溶かす。
3.小ボールにうつし、荒熱がとれたらラム酒を入れて、ひと肌以下になるまで置いておく。

4.ケーキ生地を作る。バターを押したら指が入るくらいまで、室温に戻しておく。
5.バターをハンドミキサーで柔らかくほぐす。砂糖を入れて3分くらい、高速で白く軽くなるまで混ぜる。
6.キャラメルが冷めていることを確認して、キャラメルを入れて、均一になるまで混ぜる。7.室温に戻して、よく溶いた卵を3,4回に分けて入れる。その際、1回入れるにつき、1分から1分半、ハンドミキサーをかける。
8.ハンドミキサーからゴムベラに持ちかえる。粉を全量ふるって、少し粉気が残るくらいまで混ぜる。
9.かぼちゃの裏ごしを加えて、80回くらい、生地がなめらかになるまで混ぜる。
10.型に生地を入れて、180度で40分~45分位焼く。

*クランブルはお好みです。
 

さて、あと1品、何にしましょうか。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-09-29 10:53 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(3)

ドレス

a0214059_1552152.jpg


日頃、まったくと言って良いほどオシャレに興味がない私。

でも、ドレスとハイヒールの型を買ってから、お洋服のデザインばかりを検索。

レースのウエディングドレスなんて、ときめきます。。。こんな風にレースが絞れたらいいな、って(笑)。

お菓子を作るのに、ファッションセンスまで必要だったとは。。。

やっぱり何事にも幅広く興味を持って、楽しむことは、好きなことが上達する道でもありますね。

これからは、自分のお洒落にも、少し気を付けよう、と思うこのごろです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-09-28 15:13 | アイシング | Trackback | Comments(4)

モンブランタルト

a0214059_8393126.jpg


モンブランタルトです。

お友達のおうちへお邪魔して、そこでサプライズ(?)バースデーをやるので、バースデーケーキに。ちょっと地味目な気もしますが、大人の女性の方なので、渋くいきます。

シュクレのお皿は前日の夜に焼きました。真夏のどうしようもない湿気がなくなって、ほっと一息。
夏の間はクッキーを焼いても、すぐ湿気てしまいましたから。。。

クリームでクッキー生地が濡れないように、薄く切ったジェノワーズを敷きこんで、ラム酒が効いたディプロマットクリームをたっぷりと。

モンブランクリームにもラム酒を効かせた大人味です。

マロングラッセと粉糖、ピスタチオを飾りました。

久しぶりの再会です。きっとおしゃべりが弾むんだろな。すっごく楽しみです!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-09-27 08:46 | タルト | Trackback | Comments(5)

レディなアイシングクッキー

a0214059_9175754.jpg

ドレスを着て…

a0214059_9182265.jpg

ハイヒールを履いて…

a0214059_9184686.jpg

お茶に出かけたら…

a0214059_919860.jpg

とても女性らしいしあわせな気分になれそうです。

新しいクッキー型を買いました。
デザインを、あれこれ考えるのに夢中です。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-09-26 09:22 | アイシング | Trackback | Comments(3)

かぼちゃプリン

a0214059_10265186.jpg


さぁ、主な方々に北海道のおすそわけをしたので、自分でも取り掛かってみました。

まずはかぼちゃプリン。ネットで調べたら、かぼちゃをまるごと炊飯器で炊く(!)とほくほくになる、と出てきたので、早速やってみた。

おぉ~、まるごとかぼちゃが炊けました。

本当はかぼちゃを器にしたプリンにしたかったのですが、ちょっと柔らかくなりすぎて、器崩壊(涙)。

プリンはなめらかカスタードプリンの生地に、たっぷりのかぼちゃ。まずはかぼちゃ本来の味を楽しみたかったので、あえてカラメルはも入れず。その代わり、味のアクセントとして、上にのせるクリームは生クリーム、かぼちゃのペースト、そしてラム酒をたっぷりと。

ピスタチオとキラキラシュガーをのせたら完成です。

次は何作ろうかな♪ かぼちゃ祭り、まだまだ続きます。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-09-25 10:33 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(2)

亀乃子本舗の生ダ!!どらやき

a0214059_15261956.jpg


生クリームとあんこの組み合わせがポピュラーになって久しいです。
生どらやき、っていうのも有名なお菓子に。

色々なところの生どらやきを食べてみましたが、これは地元だからというひいき目なしに、一番美味しい。

国領駅前にある和菓子屋さん、亀乃子本舗の生ダ!!どらやき。
こちらのお店はカステラでも有名で、優秀な賞を受賞したこともあるそうで、どらやきの皮も一味違います。風味があるんです。プレーンと抹茶があり、私はプレーンのほうがお気に入り。
深大寺のだるま市が有名なので、だるまのパッケージです。

和菓子も奥が深いです。練りきりとか、やってみたいですが、今はまだ洋菓子で手いっぱい。もう少し洋菓子をがんばったら、挑戦してみたいです。

まだ食べたことがない方、是非お試しを。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-09-24 15:40 | 外のお菓子 | Trackback | Comments(5)

かぼちゃ!!

a0214059_18483144.jpg


ゴロゴロゴロ。。。北海道からホックホクのかぼちゃが、たーくさん届きました♪

もう一箱、じゃがいももゴロゴロゴロゴロ(笑)。

やっぱり北海道のおすそわけはスケールが違います。裾が広ーい、長ーい!!

オチビはすぐに箱からかぼちゃを入れたり、出したり。楽しんでます。
もちろん、周りの方々へもおすそわけしますよぉ。

このかぼちゃを送るよー、と連絡を貰ってから、私はソワソワ。
かぼちゃプリン? かぼちゃパイ? かぼちゃシュー? かぼちゃモンブラン? かぼちゃパン? 

何を作りましょうか…

かぼちゃたちが「何にしてくれるの?!」って聞いてきてるみたいです。
素敵な贈り物をありがとう!!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-09-23 18:56 | その他 | Trackback | Comments(3)

スフレチーズケーキ

a0214059_14341185.jpg


チーズケーキには主に3種類あります。

どっしり感が全面に出るベークドチーズケーキ。 生のフレッシュ感が味わえるレアチーズケーキ、そしてシュワッと口の中で泡のように消えるスフレタイプのチーズケーキ。

今回は3つめのスフレチーズケーキを焼きました。

にぃにのクラスのママ友さんが遊びにきて下さったので、デザートにお出ししました。
お互いに赤ちゃんがいるので、赤ちゃんママ友でもあり、色々情報交換が出来て、とても楽しかったです。

スフレ、とはフランス語で“吹く”という意味だそうです。吹いたら飛んでいきそうなくらい、フワフワしてる、というイメージでしょうか。
固すぎないメレンゲを生地に合わせて、オーブンに入れる前から軽い手触りの生地が、食感の想像力をかきたてます。

天板にお湯を張り、じっくりと蒸し焼きにすること30分。さらに1時間ほど余熱で火を通していきました。

今回は表面にあまり焼き色がつきませんでした。
オーブンのせい?それとも温度管理??

作ってみたいベークドチーズケーキのレシピもあるので、次回はそちらにも挑戦してみましょう。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-09-22 14:52 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

かぼちゃの蒸しケーキ

a0214059_8315339.jpg


蒸し料理が少し前から流行っていますが、私の中でも蒸しケーキが相変わらず流行ってます。

蒸す、っていうだけでヘルシー感がアップするのも、嬉しいところ。

かぼちゃの蒸しケーキは色もキレイ。実の黄色と皮の緑がいいですね。

お料理でも色んなものを蒸して食べると美味しいので、ケーキでも、これからもどんどん意外な素材を取り入れて、蒸し上げてみようと思います。

オチビの探索活動が激しく、あらゆる引き出しを開けて荒らしています。
そのせいでカメラの充電器が行方不明に。

「充電器、どこにやったの?!」と聞いても 「あ~、う~♪」と宙を指さしてニコニコしてます(涙)。

これから写真のアップをどうしましょう。まもなく充電が切れてしまう模様。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-09-21 08:43 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(5)