<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

さつまいもの蒸しケーキ

a0214059_15393612.jpg


個人的に蒸しケーキが好きです。

簡単だし、クリームたっぷりのものよりも、若干健康的に感じる(笑)。


何よりオチビに何かを食べさせよう!と思うと、まず蒸しケーキでトライしてます。

成功することもあり、まったくダメなときもあり。。。どちらにしても、オチビが食べるのは、ちょっとなので、結局大人が食べすぎちゃうことになるんですけど。

今回はさつまいもの蒸しケーキ。さつまいもはそのまま蒸しても、もちろん美味しい。
甘い生地にホクホクのおイモが入ったら、もっと甘く感じるかな、と思って作ってみました。

でも。。。あんまり食べて貰えなかった(涙)。

やっぱりイモ、クリ、カボチャが好きなのって、女子だけなんでしょうか?!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-08-31 15:45 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(0)

ベーコンと玉ねぎのタルト

a0214059_1425086.jpg


外は爽やかな風が吹いています。まだ8月だけど、どこか秋の風。。。

涼しくなってきたら、がぜん、パイやタルトを作りたくなります。

久しぶりに取りかかったのが、ブリゼ生地。粉、バター、塩で作る、甘くない生地で、サクサクッとした食感が折り込みパイにも似ています。

今夜のおかずになるように、と今日は中に、飴色になるまで炒めて、甘くなった玉ねぎとベーコンを入れて、アパレイユを流し込み、チーズを乗せ、仕上げに色のアクセントも兼ねて、レッドペッパーをパラパラっと。

お惣菜タルトの出来あがりです!

タルト皿への敷きこみがスムーズに出来る気候になってきたら、あー、お菓子の季節だな。。。と思うのでした。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-08-30 14:36 | タルト | Trackback | Comments(3)

プレーンベーグル

a0214059_6115982.jpg


三度目の正直!いえいえ、二度あることは三度ある?!

しつこくベーグル作ってます。

やっぱり今までのうちで、一番いいんじゃないでしょうか。。。何でもチョットしたことに気を付けないと、キレイな作品は出来ないのだ。。。と学びました。

でもでも、まだまだ完璧じゃない。

だから楽しいんですよね♪

先日、粉を買いました。薄力粉2.5kg、強力粉2.5kg。米か?!

粉を触っている時間が大好きです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-08-28 06:18 | パン | Trackback | Comments(4)

バナチョコロール

a0214059_14562351.jpg


チョコレートケーキ作って~♪

これ、にぃにの口癖です(笑)。チョコ好きなんです。。。

私が作ったお菓子も、チョコ系なら必ず食べる。他のものは“僕はいいや。。。”って言うこと多々。

チョコチョコ言うから、作りました。

生地はココアスフレ生地。もちもち、フワフワしています。

中は生クリームにチョコを入れて、真ん中にはドーンッとバナナをロール。

せっかくだから、バナナをスターにしてみました。化石の次は天体観測か(笑)?!

みんなでおやつに食べました♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-08-27 15:03 | ロールケーキ | Trackback | Comments(2)

ベーグルサンド

a0214059_1139982.jpg


ツルピカベーグルを目指すぞー!と、シンプルにプレーンベーグルに挑戦。

ツルピカのコツなんかも、あれこれ調べて、汗かきながら、ひたすら捏ねること10分。

生地の状態よーし。成形よーし。発酵具合よーし。お湯の準備も、オーブン予熱も完璧。

と、ここまでは順調だったんです。。。が、しかし!!最後、発酵を終えて茹でようと思ったら、乾燥防止にかけておいたラップに生地がくっついちゃった!

あー、せっかくきれいに膨らんだのに、どんなに静かにラップをはがしても、これで表面がザラザラに。。。キャンバス地にしておけばよかった(涙)。

失敗を重ねて、美味しいベーグルが出来るんだ、と気を取り直すことにしました。

プレーンということで、サンドにして、ランチでいただきました。

ベーグル修行、まだまだ続きます。。。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-08-26 11:46 | パン | Trackback | Comments(4)

ブラウニー

a0214059_728024.jpg


くるみ入りのブラウニーです。

卵をしっかり泡だてるので、ふんわりした軽めの食感で、チョコレートケーキみたい。

前回作った時は、まだ熱が取れる前に切ってしまい、表面がボロボロになっちゃった。今回はしっかり冷めるまで待って切って、こんな感じです。

にぃに、無事帰宅。みごと貝の化石を掘り当ててきました!すっごく楽しかったようです。

一緒に行った保育園からのお友達のNくん。二人で帰り道でも盛り上がっていました。

Nくんママ、いつもブログを見て下さっているとのこと。嬉しくて、昨日のマフィンとブラウニーをお礼に持って行きました。

お菓子は私にとって、色んな気持ちを伝えるきっかけにもなってくれます。ありがとう、嬉しい、楽しい、良かったね、これからもよろしく、などなど。。。。

怒ったり悲しんだりしながら作ったら、きっと美味しくないでしょうね。。。
だから、常に温かい気持ちで作りたいな、と思うのでした。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-08-25 07:38 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(5)

オレンジチョコレートマフィン

a0214059_12315537.jpg


オレンジとチョコの絶妙な組み合わせ。

生地にはオレンジの皮を擦って入れて、フレッシュオレンジの果実も入ってます。

一番上にはサクサクのクランブルをのせました。食感の違う生地同士がこれまたgood.

本当に小嶋ルミさんのレシピに凝っていて、あれこれ作ってみています。これも、そのひとつ。


暑い日が戻ってはきましたが、何となく秋の気配。涼しくなったら、チョコレートをたっぷり使うお菓子もこれから沢山作れるかな。

今日は歴史的発見をしたかもしれない(笑)、にぃにが帰ってきます。

どんな経験をしてきたのか、話を聞くのが楽しみです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-08-24 12:57 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

ザウルスロール

a0214059_12314969.jpg


すっかり涼しくなってしまいましたが、うちのにぃに、明日から夏休み最後の大イベント、化石発掘1泊キャンプに出かけます。

家族と離れてのお泊りも初体験。ドキドキすることがいっぱいです。

楽しんでおいで~、ということで、化石発掘記念(まだだって!とツッコミが入りそうですが)、ザウルスロールを作ってみました。

実際は、石器や土器なんかが出ることが多いそうです。恐竜の骨はさすがにないでしょう。。。

ザウルス、ガオ~っ!と吠えてます。でも、ちょっとコミカルで、怖くないですね。

明日はお天気も復活して、気分もアップして出発出来ますように。

歴史的な発見、楽しみに待ってます(笑)。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-08-22 12:36 | ロールケーキ | Trackback | Comments(4)

レーズンベーグル

a0214059_11271693.jpg


ちょっと思い描いていたベーグルとは、かなり程遠いんですけど。。。

クルンッ、ツルンッ、とした形、それが私の好きなベーグル。

穴もほとんどなくなりそう。。。でも、初ベーグルなので、記念に載せます。

でも、オチビには好評です。机に置いておいたら、背伸びしてつまみ食いしようとしてました。

オチビは卵アレルギーなので、ベーグルのようにシンプルなパンは食べられます。やっぱり自分の体にあったものは分かるのでしょうか。

茹でる工程があるので、多少手間なのですが、サンドにも出来るし、アレンジも効くし、何より美味しいので、これからも理想のベーグル目指して作ってみようと思います。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-08-21 11:33 | パン | Trackback | Comments(3)

スイカケーキ

a0214059_16195721.jpg


これ、ネットで検索して見つけました。

うちも材料がそろったので、作ってみた!

私は好きな食べ物は?と聞かれたら、スイカ!!と答えるくらいスイカが好きです。

もちろんそのままガブガブッとかぶりつくのが一番好きですが、せっかくなら何かちょっとおしゃれに出来ないかな、と思っていました。

スポンジにスイカ。。。うーん、どうなんだろう、と思わないこともないですが(苦笑)。

ちなみにスポンジは丁寧に作ったジェノワーズを薄くスライスして、ムース用に冷凍庫で保存しておいたものを使用しました。

ただいま冷やし中。お味はまた、ご報告します。あ、クリームもあったほうがいい、かな?!

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-08-20 16:25 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(2)