<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

たまごとバターがない。。。

a0214059_17952100.jpg

7月も終わりです。

今月もなんだかんだ、色々作ったなぁ。。。

でも、今日は何も作ってません。なぜなら、冷蔵庫にたまごもバターもなくなったから。
洋菓子の3大材料。小麦粉、たまご、バター。お菓子を作るようになって、この3つが常に冷蔵庫に入っていることが、あたりまえになりました。今日みたいな日は珍しい!

買い物にも行きそびれました(と、言うか混んでる週末に行きたくない。。。)

うっかりオチビと一緒にお昼寝もしてしまいました。

明日はクオカからバターや他の材料も届くから、またやる気が起きるかな♪

すっきりしないお天気が続いていますが、8月になったらまた暑い日が戻ってくる模様。

冷たいお菓子三昧の八月になるでしょうか。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-07-31 17:18 | その他 | Trackback | Comments(3)

南国マンゴータルト

a0214059_1352166.jpg


お友達がシンガポールへ行きました。

写真を見ていたら、南国のお花、フルーツ、食べ物、空気、解放感が伝わってきた。

あ~、私も行きたい。

せめて口の中だけでも、南国気分を味わうことにするか。。。

土台のシュクレ生地、今回はアーモンドプードルではなく、ココナッツファインを使い、さらに南国度アップ!

マンゴージュースでクリームを作り、パイナップル、マンゴー黄桃、と黄色いフルーツオンパレード。色のアクセントに冷凍イチゴを飾りました。

ただいま冷蔵庫で冷やし中。

目をつぶって食べようかしら(笑)。そしたら南国に行けるかな。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-07-30 13:12 | タルト | Trackback | Comments(3)

赤ワインゼリー

a0214059_1824572.jpg


北海道の小麦粉と一緒に美味しいワインも贈ってくれた友だち♪

ワインの名前がいいんです!

十勝ワイン 町民用 ローゼワイン ザ・いけだ

“町民用”に反応しました!超レアな感じが素敵!!

辛口のロゼはピリッと美味しい。

これは絶対ゼリーも大人味になるはず。ちょうどアメリカンチェリーがあったので、色もぴったり。

お鍋でアルコールを飛ばして、水、お砂糖、ゼラチンを加えて冷やします。

アルコールは飛んでいるはずですが、ワインの味はしっかり残っていて、スッキリした食後のデザートとなりました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-07-29 18:29 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(6)

オレンジのフィナンシェ

a0214059_13344031.jpg


最近美味しいハチミツをいただくことが多くて嬉しいです。

卵白も冷蔵庫にたまっていたので、ハチミツと卵白を使うお菓子、と言えば。。。フィナンシェ!

みかんのハチミツを使って、トッピングにオレンジピール。柑橘系の爽やかなフィナンシェになりました。

フィナンシェ、という名前は英語のFinanceの語源。

形が金の延べ棒似ている、使う材料がリッチである、などなどの理由からこの名前がついているとか。

いずれにしても、なんだか気持が豊かになるお菓子には間違いありません。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-07-28 13:46 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(5)

甘栗パン

a0214059_15341013.jpg


旅行に持って行ったおやつの天津甘栗が残っていたので、甘栗パン。

全粒粉がしっかり入った、かなりリーンな生地に、甘栗をゴロゴロ包みます。

パン自体は素朴な味ですが、甘栗のほっくり感と甘さのバランスが絶妙です。

もうちょっとまぁるく膨らんでくれると、もっと良かったんだけどな。。。

我が家の小動物。森の木の実の味が気に入り、パンから掘り出して、モグモグしてました。

ほんとに小動物の食事みたいだ。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-07-27 15:39 | パン | Trackback | Comments(6)

夏休み

a0214059_21272739.jpg


ご無沙汰しています。

夏休みで長野へ旅行に行っていました。色々美味しいものの写真も撮ろう♪なんて思っていたのに、いつも気がつくと、一口かじった後だったり、すっかり跡形もなくなってたり。。。ブロガー失格です(汗)。

戸隠のおそばも美味しかったのに。。。熊笹ソフトクリームも珍しかったのに。。。長門牧場のソフトクリームなんてケーキみたいに濃厚だったのに。。。などなど。

でも一番美味しかったのは、涼しくて爽やかな山の空気でした!

写真は霧ヶ峰高原のニッコウキスゲ。あんな爽やかなところ、行ったことありません。

長野最高!!

みなさんも、良い夏休みをお過ごしください。

あれこれ、お菓子のアイデアも拾ってきましたので、また明日からボツボツ作ることにします。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-07-26 21:33 | その他 | Trackback | Comments(8)

気持~ち窯伸・・・

a0214059_1153279.jpg


右隅に小動物が写っておりますが、お気になさらず。
この後、食パンをモグモグかじっておりました。

美味しい北海道の粉にすっかり気を良くして、今朝もせっせと山食焼きました。

伸びろ~、伸びろ~と呪文をかけながら、前回の倍の時間と力を込めて、捏ねる捏ねる。

捏ねれば捏ねるほど、生地に弾力、手ごたえも出てきます。

焼いてみたら…少~しだけ、の・び・た??

小麦粉って本当に奥が深いです。。。

ここ数日涼しい日が続いています。こんな時は夜色々やりたいなぁ、と思っているのに、体がゆるんでしまって、小動物を寝かしつけたら朝までコース。

あ~、私のお菓子の時間が。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-07-23 11:12 | パン | Trackback | Comments(5)

マンゴーチーズムース

a0214059_11534242.jpg


試作が続いております。。。

前回のハートのレアチーズケーキ、若干固めかなぁ~、と思ったので、今回はよりムース風にしてみました。

ヨーグルトとメレンゲを加えて、軽さをプラス。生地の流し込み具合も、こちらのほうがやりやすいです。

コーティング用のソースを今回はマンゴーに。黄色も元気でますね!
缶詰や冷凍を使うととてもリーズナブルです。

ふわふわチーズムースになったのではないでしょうか。

連日作っているので、これはどこかへお嫁入りしていただきたい。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-07-22 12:02 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(5)

ジェノワーズ

a0214059_19114729.jpg


ケーキの基本のき。スポンジ生地、ジェノワーズです。

全卵の共立て法のことをジェノワーズといいます。ちなみに卵黄と卵白を分けて、メレンゲを立ててつくるのをビスキュイ生地といいます。

ジェノワーズはしっとりとした食感、クリームと一緒に食べた時にシュワッと口の中で溶けるのがベスト。

材料も薄力粉、卵、砂糖、バター、牛乳とシンプルですが、やっぱり“これだ!”と思えるジェノワーズを焼けるようになるのは難しい。。。

最近お気に入りのジェノワーズレシピは、小嶋ルミさんのものです。

生地の温度、泡だて加減、混ぜ方、型への流し込み、焼き具合。。。などなど、色々あるけど、ちょっとしたポイントを押さえたら大丈夫。

今回はチーズケーキの底生地用に焼いたので、5枚に薄ーくスライスしましたが、このまま3枚にスライスして、シロップをたっぷり打ち、生クリームでデコレーションしても、もちろん美味しい。

何度も何度も焼くこと。これがジェノワーズ上達の一番の近道だな、と思うこのごろです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-07-21 19:27 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

ハートのレアチーズケーキ(試作)

a0214059_14575720.jpg


八月に行うケーキレッスンのための試作です。

リクエストはレアチーズケーキ。ラブリーな女の子ですから、やっぱりカワイく♪

伊勢丹クィーンズに行ったら、アメリカ産のイチゴとフローズンのイチゴを発見!嬉しいな。

ムースフィルムをハートの形に折ります。

レアチーズケーキを冷蔵庫で固めた後に、冷凍イチゴを使って作ったゼリーを流し固め、固まったところにイチゴとブルーベリー、セルフィーユを飾ります。

まだまだ試作です。あれこれ、修正点あり。
また作ります。

美味しい楽しいレッスンにしたいですもんね。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-07-20 15:07 | デコレーションケーキ | Trackback | Comments(6)