<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

カラフル白玉のせ抹茶ムース

a0214059_17345815.jpg


今日で6月がおしまいです。
今月から始めたブログ。作る楽しみにプラスして、作ったものをシェアする楽しみに目覚めて、かなりテンション高くここまできました。

これからもボツボツ続けていきたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

6月最終日はカラフル白玉のせ抹茶ムースです。

白玉は絹ごし豆腐入りです。色はいつもアイシングで使っているWiltonの色ジェルを使いました。

抹茶ムースにあんことホイップクリームをトッピング。

渋くなりがちな和テイストをポップなイメージに仕上げました。

7月も楽しいお菓子を作りたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-06-30 17:43 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(2)

フランボワーズムース

a0214059_12465354.jpg


日頃はあまり冷凍食品を買わないのですが、最近コンスタントに冷凍庫に入っているのが、ブルーベリー、マンゴー、フランボワーズの冷凍もの。

暑くなってくると、こういうフルーツの冷凍を使って、スムージー作ったり、ムース作ったり。

フランボワーズは色が鮮やかで、いちごがお休みになるこの季節にケーキに花を添えてくれます。

写真はムースです。ほどよい酸味がさっぱりした口当たりです。

ここ二日、オチビが熱を出していたので、ポカポカした体を抱いていて、さらに暑かった。。。

ひんやりムース食べて、休憩します。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-06-29 12:54 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(6)

スモークサーモンとクリームチーズのケーク・サレ

a0214059_10454555.jpg


中身の充実加減をお見せしたかったので、あえてカットした画像を(笑)。

サーモンとクリームチーズ。ベストマッチですよね。黄金コンビです。

脇役たちはたまねぎ、いんげん、アスパラ、赤パプリカなどの野菜たち。

昨夜はこのケーク・サレにサラダで軽めのお夕飯にしました。

サレはお塩という意味です。たっぷりお野菜を入れて、色どり良く作ると食卓も華やぎます。

ケーク・サレ、是非お試しを!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-06-28 10:53 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)

IKEAで買ったクッキー型で・・・

a0214059_932289.jpg


昨日は夕方から少し涼しくなって一息。

ちょっとだけ昼寝もしていたし、夜に元気が残っているぞ!と、ものすごい湿気の中アイシング。。。

トナカイは超季節外れでスミマセン(汗)。

ハリネズミ、日頃通っている先生のデザインを真似て。

くまはちょっとやせっぽちになっちゃいました。もっとふっくらしているほうが可愛い感じ。

IKEAで型を買ってきてすぐに、張り切ってクッキー焼いたのですが、焼きあがり直後に、私の痛恨のミスで、トナカイ破損(涙)。他のクッキーもなぜかどんどん食べられてしまいました。

昨日2度目の挑戦。絶対にトナカイだけはやるぞー!と心に決めていた次第です。

カタツムリは傘を背負ってます。これなら雨が降っても安心です(笑)♪

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-06-27 09:41 | アイシング | Trackback | Comments(2)

チーズパン

a0214059_15252528.jpg


朝ごはんに焼き立てのパンを~♪なんて思っていたのに、ここ数日の暑さの疲れからか、ちっとも起きられず、焼きあがったのは10時半でした(汗)。

たまごアレルギーのチビに、病院からパンから始めましょう、と指示が出たので、早速たまごを使った(半個)パンにしてみました。

チーズが好きなので、チーズパン。プロセスチーズの角切りがふんだんに入っています。

最初の一口、ちょっとドキドキしました。。。が、どうやら大丈夫そう?!

これからはたまごを使ったパンも焼ける!と嬉しくなりました。でも、油断は禁物。
少しずつ、少しずつ。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-06-26 15:30 | パン | Trackback | Comments(4)

おさかなスイスイ♪

a0214059_14395955.jpg


毎日蒸し暑いですね。。。

お菓子を作るにも、ご飯を作るにも、台所で火のそばに立つと、どうしても“はぁ~”とため息が出てしまいます。

そんな時には、ザブ~ッン!と水に飛び込んでしまいたい。そう、こんな魚さんたちのように。

このお魚はラムネです。すっごく可愛くて、気に入っています。
立体的なものが加わると、より動きが出てきます。

アイシングクッキーだけでも、涼しげなものを。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-06-25 14:46 | アイシング | Trackback | Comments(4)

やまもものジュース

a0214059_13361352.jpg


我が家には大きなやまももの木があります。
この家に引っ越した時、シンボルツリーにしようね、と植えた木がどんどん大きくなりました。

ほぼ毎年、赤い実がたわわになるので、木をユサユサと揺らして、実を落とし、下処理をして、甘く煮たり、シロップにするのがお楽しみです。

やまももは繊維が多く、生ではそんなに食べられません。

でも、お砂糖と煮ると色がキレイな美味しいシロップが出来上がります。

今年も赤く色づいてきました。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-06-24 14:06 | その他 | Trackback | Comments(3)

ガトー・ウィークエンド

a0214059_1923585.jpg

レモンのパウンドケーキ。名前の通り、フランスで週末お出かけするときに持っていくケーキです。

生地の中にはレモンの皮を擦って入れます。焼きあがったケーキには、あんずジャムとレモン汁で溶いた粉糖でコーティング。

これまたお土産用に作りました。

焼き菓子は見た目シンプルですが、食べた時に“うわっ!美味しい!!”という感動に出会うこと、多々あり。

ガトーウィークエンドはそういう可能性を秘めたケーキ。

今回もそんなケーキに仕上がっているといいな、と思います。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-06-22 19:21 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(7)

クラッシックショコラ

a0214059_19383395.jpg


かなり季節外れな感じではありますが。。。

ガトー・クラッシックショコラです。

チョコレート、ココア、バター、生クリーム、卵などがたっぷり、粉が少なめなので、しっとり柔らかい出来上がり。

今回はスィートチョコを使用したので、チョコレートらしい味が楽しめると思います。

バニラアイスを添えたり、ブラックコーヒーと一緒に食べたりするのもいいですね。

明日のお土産で、持ち歩くのに心配がないから、と思ってこのケーキにしましたが、見た目、暑い季節より、やっぱりバレンタインあたりのほうがしっくりきますね。。。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-06-21 19:55 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(5)

ダッコワーズ

a0214059_13362773.jpg


カスタードクリームを作ると卵白が余ります。
卵白が余り物だと思ったらとんでもない!!卵白だけを使って作るお菓子には、美味しいものがいっぱい。

今日はその1つ。ダッコワーズです。ダックワーズじゃない?そうとも呼びます。

メレンゲ、粉糖、アーモンドパウダーで出来たシンプルな焼き菓子。
よく見かけるこの小判型は日本生まれなのだそうです。

間に挟むのは、キャラメルバタークリームに限る。カロリー?そんなことを気にしていては、美味しいお菓子は食べられません!(でも、やっぱりカロリーが。。。)

外はサクッ、中はふわっとした食感のギャップがいいです。

今度焼き菓子セットの中なんかで見かけた時には、ちょっと注目してみて下さい、ね。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2011-06-20 13:43 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(4)