カテゴリ:冷たいお菓子( 97 )

ナッツのキャラメルムース

a0214059_06014030.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

ナッツのカラメルムースです。

暑い時にムース作りってやっぱり大変。。。もっとデコレーションしたかったのですが、力尽きました。

このムースを作る時はカラメルをかなり濃いめに炊くので、火災報知機が鳴らないように換気扇をガンガン回して、窓も開けます。実は1度鳴らしてしまったこと有り、です。止め方が分からずにかなり焦りました。

材料はシンプルですが、濃厚で美味しいカラメルムース。やっぱりよーく冷えているのが美味しいです。


a0214059_19195078.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-07-24 06:01 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

カシスムース

a0214059_20412426.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

カシスムース。

ケーキでカシスを使う時はたいていピューレを購入して使用します。実際生のカシスの実を私は見たことがありません。

ベリーの一種で、日本語では黒スグリという名前。日本では青森の一部で育てられており、一番生産量が多いのはニュージーランドだそうです。

酸味が強くて色が鮮やか。チョコレートとの相性も良いので、ムースの上にはチョコでグラサージュをかけました。

色が似ているから、アメリカンチェリーを飾って完成。

暑くて仕方がない毎日なので、うっ、酸っぱい!という位の味がすっと食べられます。

a0214059_08162666.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-07-16 08:20 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

梅仕事2017と梅寒天

a0214059_08135329.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今年も梅仕事をしました。

庭の梅の実、今年は去年の半分しか収穫できませんでした。どうしてだろう。。。と心配していたら、昨夜ニュースで、今年は雨が少ないために梅の出来が悪くて、どろぼうが出るほどだそうです。そういうことなのね。。。

それでも実を付けてくれた分でシロップ作り。

梅をよく洗い、水気を切って、1つ1つ丁寧に拭いたら、芯を取ります。この作業オチビが大好き。毎年一緒に梅仕事をするのがとても楽しいです。

ビニール袋に入れて冷凍庫へ。こうすることで梅の繊維が切れて、エキスがよく出るようになるのだそうです。

あとはよく洗って消毒した瓶に、氷砂糖と梅を交互に入れて、1週間~2週間待ちます。毎日瓶を振って、美味しくな~れとおまじない。

私は出来上がったシロップを弱火で15分ほど煮詰めます。そうすることで溶け残った氷砂糖が溶けるのと、灰汁が出てくるので、灰汁取りすることが出来ます。

出来たシロップは煮沸消毒をした瓶に入れて冷蔵保存。透明感のある梅シロップの出来上がり。夏のお楽しみです。

そしてまずは梅寒天。この氷みたいな姿が何とも涼しげ。

a0214059_16102903.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-06-17 08:28 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

マンゴームース


a0214059_05544259.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

マンゴームースです。無糖のピューレだったので、20gお砂糖を入れましたが、もっと入っていてもよかったかな、と思うくらいさっぱり出来上がりました。

窓の外には紫陽花。

夏待ちのこの時期、毎年アイスクリームメーカーを買おうかどうしようか迷うところ。。。


a0214059_16102903.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-06-15 05:54 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

カルーアコーヒーゼリー



a0214059_20304382.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

写真に写る外の陽射しも強くなってきました。

市販のアイスコーヒーを使ってちょっと大人ゼリー。カルーアがたっぷり入ったコーヒーゼリーです。

上にはゼラチンをギリギリまで減らした、ふるふるのミルクゼリーをのせました。

甘すぎないので、2瓶くらいペロッといけちゃいそうです。

でも、にぃに、お菓子だからって、夜遅くに冷蔵庫からこっそり食べたら眠れなくなって大変でした。

夜中に「眠れないんだけど。。。」と私を起こしにくるのです!もー、そんなの知らないよー。

私、食べてないのにコーヒーゼリーのせいですっかり睡眠不足の朝なのでした。。。。


a0214059_05381932.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村


by yo0705 | 2017-06-11 20:41 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

いちごムース



a0214059_05470294.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

いちごピューレたっぷりのいちごムース。プリン瓶に入れるとなんか可愛いフォルムになります。

子どもの頃、こういう瓶のヨーグルトを食べていました。あの頃にこんないちごムースに出会っていたら、「なにこれ?!ピンクで可愛くて、甘くて、なんておいしいの!!」ときっとビックリしていたでしょう。昭和の子です。

上にのせているゼリーもピューレメインの濃いゼリー。

もうすぐいちごが姿を消してしまいます。寂しい。クリスマスまでのお別れです。

それまでにジャムと自家製ピューレを作る予定。


a0214059_22331915.jpg


 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

by yo0705 | 2017-05-02 05:56 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

いちごのヨーグルトムース

a0214059_15012785.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

大きなあまおういちごを頂いたので、いちごのヨーグルトムースを作りました。

いちごピューレとヨーグルトを合わせたムースにいちごゼリー。おまおうスライスをドドーン。

どの層も甘酸っぱくて春の味。今週中にも春一番が吹くかも?だそうです。もう春なんですね。。。

明日はいよいよバレンタイン♪ 


a0214059_15075248.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-02-13 15:14 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

ホワイトチョコレアチーズケーキ

a0214059_13150543.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

先日作った金柑の甘露煮を使って作ったホワイトチョコレアチーズケーキです。

これはもう自分が食べたくて作ったケーキです。中には手作りかぼすマーマレードも入っています。

レアチーズにホワイトチョコが入っているのでコクが出ました。バレンタインでチーズ好きな人に作ってあげるのはいかがでしょう。

金柑がくるっと丸くて本当にかわいい~ 笑。

好きなものがギッシリ入ったケーキ。おやつに大満足でした。


a0214059_09245116.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-02-01 13:14 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

いちごのムース

a0214059_12182119.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

新年はスロースタートのアトリエですが、来週からはレッスンが始まるので、練習を兼ねて親戚お年賀会のデザートに、今月メニューのいちごムースを作っていきました。

スポンジをシート状に焼き、窓を開けて、敷き込みから行います。

綺麗な丸窓になるのはムースの固さもポイントです。

いちごが沢山出回って美味しい時期に作りたいケーキです。

さぁさぁ、冬休み最後の3連休!みなさんどんなふうにお過ごしでしょう?

この連休にお菓子の作り初めされる方も多いかもしれませんね♪


a0214059_15244799.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-01-07 12:28 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)

抹茶と黒豆のムースケーキ

a0214059_11032323.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

2017年作り初めは抹茶と黒豆のムースケーキです。

この黒豆、お正月しか作らないのですが、3日かかりでいつも作ります。毎年、あれこれ作ろう。。。と思いながらもお正月中にだいたい食べきっちゃう。だから今年は早めにお菓子に使いました。

抹茶ジェノワーズとバニラムースの組み合わせ。間のムースにも黒豆をサンドしました。

抹茶ゼリーで柄をつけて、上掛けゼリーを流したら、キラキラ黒豆でデコレーション。

さぁさぁ、今年もケーキを1つ作って気合い入りました 笑。

本当はこういう時間がある時こそあれこれ作りたいのですが、お正月はやっぱり家族の時間。

オチビから家族卓球大会をおねだりされているので、頑張りましょうか。。。


a0214059_05380745.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by yo0705 | 2017-01-02 11:14 | 冷たいお菓子 | Trackback | Comments(0)