カテゴリ:日々のおやつ( 36 )

ホットケーキパンダのせ

a0214059_20320425.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

気温が安定しなくて、結局風邪をひいてしまったオチビ。今週はお休みの日が続いています。

でも昼間は比較的元気なので、「おやつ作りたい~。ホットケーキ焼こう~」と言うので、ホットケーキミックスを使って簡単おやつ。

粉の混ぜ方は「の」の字でしょ♪と得意げです。

ニュースでパンダの赤ちゃん誕生を見たので、ホットケーキにパンダの赤ちゃんをのせようよ!って。

えっ、えー?!パンダですか。。。と考えました。

生クリームを絞って、コーティングチョコでパーツを作り、後から組み立ててこんな感じ。。。

ま、おやつなのでね、このクオリティで許して下さい。。。

ホットケーキはいっぱい焼いたのでお腹いっぱいになりました。

明日は学校行けるかなー。


a0214059_20462813.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2017-06-13 20:31 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(0)

フルーツクランブル(レシピ付き)

a0214059_14061567.jpeg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

今日はまだまだ暑いですが、そろそろ秋に美味しく食べられるお菓子。

好きなフルーツにクランブルを乗せてオーブンに入れるだけの簡単おやつです。レシピはこちら

パパが「秋にもキャンプに行こうか?」なんてことも言っているので、キャンプデザートでどうかな?とスキレットに入れて焼いてみました。

今回はりんごと冷凍ベリーを使いました。こんな便利なものが売ってた。↓

a0214059_15212728.jpg
今の季節なら、プラムとか、いちじくでも美味しいでしょうし、キャンプなら手軽に桃缶なんかで作ってもいいと思います。

クランブルは冷凍可能。ストックしておいて、ケーキのトッピングでも大活躍です。

a0214059_16334823.jpg


 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-08-30 15:30 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(0)

ブッセ

a0214059_20590168.jpg
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

夏休みでおやつ需要が高まって以来、すぐ出来るものはないかー、と考えています。

週末おやつはブッセ。ボウル1つで材料混ぜていくだけ。レシピはこちら

クリームチーズの塩気が程良いです。

部活帰りのにぃには2個ペロッと平らげました。

a0214059_16334823.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


by yo0705 | 2016-08-28 21:16 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(0)

おばあちゃんの梅寒天

a0214059_14324501.png
アトリエタルトタタンのブログへご訪問ありがとうございます。

第一弾の梅シロップの最後にお待ちかねの梅寒天を作りました。

この梅シロップは庭の梅の木についた実を使いました。

私の祖母が小さな盆栽として可愛がっていて、うちに庭が出来た時に土におろしました。ここ数年良く実を付けるようになって、今年は約1kg取れました!

後ろに飾ったアジサイも祖母が大切にしていた株に付いた花です。

私はおばあちゃんっ子でした。お裁縫やお料理上手。大正生まれで、昭和の大変な時代を生きてきた人ならではの、キリッとした女性でした。こんな形でその心意気が今も感じられることが嬉しいです。

にぃにもオチビも梅寒天を大喜び。

花に実に味に、家族の繋がりを感じられた一瞬でした。

a0214059_14431520.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村







by yo0705 | 2016-06-16 14:46 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(0)

抹茶シフォンサンドケーキ


a0214059_05534403.jpg

賞味期限が切れそうな抹茶があったので慌てて作った抹茶シフォン。

それをサンドウィッチ用パンくらいの厚みにカットして、あんこを挟みました。本当はホイップクリームも挟みたかったぁ。

昨日は大掛かりな片付けをしていて午前中ですでにヘトヘト。これを作ってあったのでパッと片手でつまんで食べられて、元気注入。やっぱり甘いものに助けられます。

ふわっふわなサンドでいくつでもいけちゃいそうなところが危険ですけど、ピクニックのおやつなんかにもいいです。

プレーン生地でフルーツサンドも色がかわいく出来上がりそう。

ご訪問ありがとうございます。

a0214059_10220591.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

by yo0705 | 2015-10-25 06:00 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(0)

アップルクランブル

a0214059_10113685.jpg
りんご、ある。レーズンとくるみ、ある。バニラビーンズ、ある。クランブル、冷凍庫に作り置きがある!!

偶然全部の材料が揃っていたのでパパッと作ったアップルクランブル。

耐熱容器にりんごを並べて、レーズンとくるみを散らします。バニラビーンズもさやごと入れて贅沢に使います。

クランブルを散らして、180度でじっくり40分焼きました。バニラの香りが甘くていい香り~。

グラニュー糖は5gしか使ってないのに、すっごく甘く仕上がりました!

a0214059_10115879.jpg
お皿に取り分けると、トロッと焼けたりんごとサクサククランブルが混じって、良い食感です。

寒くなってきたので、温かいデザートがとっても美味しく感じるようになりました。

ご訪問ありがとうございます。

a0214059_10220591.jpg
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by yo0705 | 2015-10-10 10:24 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(0)

ドラえもん待ちの生どらやき

a0214059_9593754.jpg

夏休みで帰省をしていました。

帰省先でSTAND BY ME ドラえもんを鑑賞。

どら泣きしてきました。号泣。。。私が泣く姿を見て、おちびが不安になっちゃって(苦笑)、おちびも大泣き(汗)。

3Dではありませんでしたが、迫力十分!大人向きのドラえもんでした。もちろん、笑えるところも沢山!ドラえもんは優しくて、ストーリーが良く出来ていて大すきです。

うちにも“若干のび太くん”がいます(笑)。

ある日机の引き出しがガタガタッと開いて、ドラえもんがやってきた時のために、どらやきを焼いてみました。

間には生クリームとこしあんをホイップした、生ドラです。

我が家ののび太くんにも、ドラえもんみたいな良い友達が出来ますように。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

アメリカンスイーツが作れるミックス粉!
a0214059_1081562.jpg



by yo0705 | 2014-08-17 10:09 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(2)

お花見だんご

a0214059_757268.jpg

お花見してきました♪

春休み最後の追い上げ?!というような、慌ただしい週のラストを飾りました。朝はもうヘロヘロ。。。(笑)

でも、甘いもの一人1品、という指令だったので、お花見団子を作りました。

先日作ったみたらし団子を改良。上新粉に白玉粉をプラスして、もっとモチッとやわらかく仕上げました。

今回はあんことみたらしの2種類。お団子にはやっぱり、こしあんよね~。

みんなで完食してくれて、嬉しかったです。

次は八重桜が咲きますね。菜の花もこれからだし。まだまだ続くよ、お花見シーズン。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プルーンを使って作りましょ♪
a0214059_810432.jpg



by yo0705 | 2014-04-06 08:12 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(0)

フルーツスフレパンケーキ

a0214059_6251798.jpg

シュワッと軽い食感のパンケーキが食べたくて、メレンゲを立てて加えるタイプの、スフレパンケーキを作りました。

メープルシロップをたっぷりかけて、フルーツをのせたら、最後に粉糖をかけて完成♪

子どもたちから、わーっ!と喜びの声。やっぱり子どもはこういうシンプルなものが好きです。

4月に入って、更新が滞っていました。春休みなので、ちょっと夢と魔法の国へ。

にぃにはしっかり魔法にかかって、帰ってきても、この帽子被って嬉しそうです。

a0214059_636151.jpg

来週から5年生ですけど、大丈夫か??

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プルーン特集
a0214059_6373690.jpg



by yo0705 | 2014-04-04 06:34 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(2)

みたらし団子

a0214059_5592443.jpg

ふふふ。。。ちょっとデコボコしたお団子でしょ。

これ、オチビ作です。

上新粉があったので、お団子作ろうか?と言うと、もうノリノリ。やるやる~♪って。

水を加えて粉を捏ねるのは、手が汚れるのをちょっとイヤそうにしていましたが、蒸し上がったお団子を丸めるのは、粘土遊びで鍛えた腕前(笑)。楽しげにやってました。

形がいびつで、後から直そうと思っても、しっかり冷めてしまうと、イマイチまん丸になりませんでした。

串に刺して、みたらしのあんを作ってかけたら完成。

反省点→ 焼きを付けると、見た目も美味しそうで、もっと香ばしくなるだろう。白玉粉を合わせたら、もっと柔らかくてモチモチするだろう、丸い形を整えたら、もっと可愛くなるだろう。

以上を踏まえて、またオチビと一緒に作ってみたいと思います!

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

増税前の大セール、急いで!
a0214059_66219.jpg



by yo0705 | 2014-03-21 06:07 | 日々のおやつ | Trackback | Comments(2)